カテゴリ:買い物( 24 )

衝動買いの春

日中は暖かくて

陽射しにも春を感じます



この時期に苗が並んでいるとついつい手が伸びて

予定もないのに連れて帰ることに



そんな衝動買いだからこそ

私の記憶のために並べてみます



c0325701_21425179.jpg

スーパーに隣接のホームセンターで

あそこにはこれといったのはないね~という先入観を見事に覆しましたよ

欲しいと思っていた背の低いルピナスのブルーボンネット

オステオスペルマムは斑入り葉のと変わり咲き

ローダンセマムのピンクも春らしさに浮かれて(恥)




c0325701_21425981.jpg

ネットでも

昨シーズン出会い損ねたライムグリーンのニコチアナ

これを見つけてポチッ!

お色違いと気になっていたソープワートも(何処へ植えるの?)ワスレナグサも今更だけど




c0325701_21431451.jpg

JAに行っても

我が家の咲かないタイツリソウを待ち切れなくて

寄せ植えに使いたくてちょっと懐かしいアルメリア

毎年迎えるナスタチューム

株張りの見事さ(?)で連れてきたカンパニュラの涼姫

新しい品種だったんですね

ブルーベリーが1株枯れてしまったので変わりの選手を(これはホームセンター)




c0325701_21433719.jpg

スーパーアリッサムもコロニラ・バリエガータも枯れてしまったコンテナに新しく寄せ植えしました

このユーフォルビア・シルバースワンは昨年の挿し芽で暴れています




c0325701_21435054.jpg

タイツリソウはさぞかし根っこがいっぱいだろうと思い

上の7号スリットをスタンバイさせて鉢から抜いたら

タイツリソウの太い根っこがビニポットに入るようにバッサリ切断されていましたよ~!

急遽小さいスリットに植えました

ピンク花はこんな状況でしたが

白花は切断されていながらも細かい根っこがいっぱい出ていました

こうして育つものなのでしょうかね~?






c0325701_21440580.jpg

我が家の庭でも春の訪れがじわじわと始まってきましたよ




c0325701_21440831.jpg

ミモザの開花が少し始まり




c0325701_21442987.jpg

レウィシア・エリーゼにも花が♪




c0325701_21443480.jpg

今年は株が増えて花茎も増えています



春に追いかけられてきましたね

今までのようにブログものんびりしていられません!!




[PR]
by Aozoraharuka | 2017-03-20 22:36 | 買い物 | Comments(2)

クリスマスローズ展

昨日までの寒さが少し緩んだ今日

名古屋の<フラリエ>で開催されていたクリスマスローズ展に行ってきました

展示即売会と今日はセミナーも



c0325701_22443831.jpg

早めに着いたので並んだ株をゆっくり眺め




c0325701_22445046.jpg

セミナーはコピスガーデン佐々木清志郎氏



最近のトレンドは丸くカチッと小さい花なのだそうです

それに「かすり」「しぼり」が入るのも

育て方では年2回お彼岸に施肥すればよいとのことでしたが

私は有島さん流でもう少し固形肥料も液肥もあげちゃっています



そしてカテゴリ「買い物」なのは(笑)



c0325701_22450136.jpg

セミナー前に出会ってしまいました!




c0325701_22450620.jpg

この横顔




c0325701_22451123.jpg

大好きなセミダブルです



以前迎えたホワイトピコティのセミダブル(私にとって一番お高かった)が最短のお付き合いで消えて

その後はもう予算が合わなくて




c0325701_22452236.jpg

それよりはお値打ちだったので連れて帰りました

長く一緒に居たいなぁ~!



[PR]
by Aozoraharuka | 2017-01-26 23:10 | 買い物 | Comments(4)

庭仕事色々の記録(西洋ニンジンボク・プルプレア他)

タイトルとカテゴリが合ってませんが。。。

先ずご紹介したいのがこれ



c0325701_23153910.jpg

以前から気になっていたバーガンディーアイスバーグ

この秋にはお二人のブロ友さんがお迎えになっていて

益々欲しくなっていたら

地元園芸店で私を待っていてくれましたよ♪

こんなにしっかりしたのが980円+税でした~!






c0325701_18254289.jpg

園芸店に行ったのはこのビオラの為でした

例年黄色のビオラだったベリーポットを今年はスミレ色にしてみました


では庭仕事

<西洋ニンジンボク・プルプレアの冬支度>


それほど寒くはない愛知県なのですが冬には軒下に移動します


鉢を置いてあった花壇は春のお花の種蒔きっ子を植えるスペースになるという事情も






c0325701_18261571.jpg

なんと!

夏の間に根っこが鉢から花壇に侵入

引っ張ってもビクともしないので根っこを切ってしまいました

生育旺盛です

でもこっちに勢力を奪われて花が咲かなかったのでしょうか?

バラの根っこがこんなに張ってたらいいのにって思う状態でした






c0325701_18263144.jpg

根っこを小さくして元の鉢に改良した土で植え付け

枝も思い切ってコンパクトに剪定

軒下に収まりました



育て方を見ると剪定時期は2~3月になっていますが

とてもそのままでは軒下に他の植物と置けないので剪定してしまいました

無事春を迎えられるといいんだけど




<ハンギングの解体>



c0325701_18270594.jpg

チューリップをコンテナに植えるのに

一緒に植えようかとヒューケラを狙ってハンギングを解体

主だったユーフォルビア・パープレアがこの夏に遂に枯れてしまいました






c0325701_21245224.jpg

今年3月の様子(既にアイアンのハンギングの底が抜けてしまっています)

結局チューリップは大好きな斑入り葉のチャイナタウンなので

葉っぱの美しさが映えるように単植にしました



何株か入っていたブラキカムをまとめて一鉢に

ヒューケラは一株から八方に伸びていたので夫々鉢に植えました

品種名は忘れちゃいましたがオレンジ色っぽい可愛い花だったと思います




c0325701_18271881.jpg

植え替えたのを養生させるのにはキンモクセイの下が好都合です

バーガンディーアイスバーグももちろん此処に



少し気難しい子は此処に集合しています




c0325701_23033883.jpg

原種シクラメンのヘデリフォリウムにはカッコイイ模様の葉っぱが展開

やっぱり花だけより緑があって更にお花が映えますね




c0325701_18274401.jpg

スキミア・マジックマルローには2か所に蕾がありますが

葉っぱが黄変してきちゃって。。。

陽が当たり過ぎたのか乾燥させちゃったのか原因不明





嬉しいのも♪



c0325701_18275972.jpg

昨年迎えたクリスマスローズのダブルファンタジーに蕾が




c0325701_23003433.jpg

昨年はまだ半人前の花姿だったので今シーズンが楽しみですよ~




<種蒔きっ子の黒ポット上げ>


c0325701_18281465.jpg

ヒョロヒョロ伸びてしまったギリア・レプタンサをはじめとして

この作業がとっても面倒に感じてしまいました


根気がなくなってきたみたいですぅ~

小さな庭では1品種が1~2株もあれば十分なので種蒔きはそろそろ卒業しようかとも

種蒔きっ子が育つ姿には格別の喜びも感じるんだけど


庭仕事の省力化は長く楽しむためにも大事かと


中指のバネ指がなかなか治りません(ついつい酷使していますものね)



あとはバラの鉢替えをぼちぼちとしていかないとね




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-11-21 23:43 | 買い物 | Comments(0)

買い物の季節?!

「買い物の季節」って

もちろんガーデニングですよ♪

パンジービオラの声が聞こえてくると

ソワソワと

あっちへこっちへと走ります(笑)






c0325701_17510572.jpg

この横顔は?






c0325701_17513555.jpg

赤黒いインパクト






c0325701_17520593.jpg

色っぽい?






c0325701_18061564.jpg

ず~~~っと欲しかったダリア・黒蝶です

昨年の68円のパンジービオラを今年もとJAのセールへ出かけて

なんと500円コーナーですよ!




c0325701_18062220.jpg

その500円コーナーにはこの子も

花友さんがこれ何だろう?と

カッシアって直ぐに判りました

これもブロ友さんのを見て真似っこしたかったのですもの

「アンデスの乙女」ですね






c0325701_18065251.jpg

こちらが本当の目的の68円苗






c0325701_18071114.jpg

ハンギング用にちょうどいいです

キンギョソウはどういうタイプか判らないので

ニョキニョキ伸びてきちゃったらどうしましょう?!






c0325701_18073066.jpg

30日(日)には豊田ガーデンへ(これは我が家の分)

娘も自分で選びたいとaoと参加(写真撮ってません!)


ジイジが運転手兼ao係です

昨日は出張ガーデニングしてきましたが

暗くなってしまい画像はありません





c0325701_18082458.jpg

花フェスタ記念公園でもバラではなく地味~なお買い物

正真正銘の衝動買いは風車菊

コリアンダーは食用にと3株買いましたが期待に応えてくれるかな?




c0325701_18085273.jpg

秋(初冬?)の寄せ植えを作ってみました




c0325701_18085876.jpg

来年はもっと暴れてくれると風情があるかな




c0325701_18091570.jpg

原種シクラメンのヘデリフォリウムが元気です




c0325701_18091913.jpg

大き過ぎるかなと思った鉢いっぱいに広がっていますよ




c0325701_18092304.jpg

葉っぱも出てきました



これとは対照的にコウムは一向に発芽しなくて

ほじほじしてみたら

球根がふかふかに萎びていました(泣)





[PR]
by Aozoraharuka | 2016-11-03 20:20 | 買い物 | Comments(2)

春に向かってスタートですね

昨日パソコンが戻ってきました

丁度1週間の留守だったのですが

スマホがあれば代わりに使えたのでしょうけど

何しろガラケイなので。。。



何か気になると体がPCを置いていた方に向いてしまいました

何とも心細いというのか好奇心が萎んでいくような毎日でした

もうPC無しでは生活できないようになっているのですね



c0325701_20292987.jpg

キンモクセイが今満開です




c0325701_20292457.jpg

少し前にも咲いたのですが

雨続きの中で写真も撮らないまま散っていました




c0325701_20293690.jpg

昨年に続いての二番花ですが凄いボリュームで咲きましたよ




c0325701_20295240.jpg

家の中に居ても香りに包まれました





ではカテゴリのお買い物



昨年から園芸ネットの予約苗・球根を利用しています



c0325701_20303996.jpg

球根は既に届いて昨日10月分の苗が届きました



c0325701_20314800.jpg

注文のきっかけはこのお花




c0325701_20314259.jpg

ルクリア(アッサムニオイザクラ)・Cocoというんです

もうその名前に一目惚れ




c0325701_20315449.jpg

花も可愛らしくてCocoに似合う気がして




c0325701_20320016.jpg

旨く育つのか勿体無いかなぁ~と迷っていたら息子が買ってくれました(笑)

もう少し蕾のうちに届いて欲しかったなぁ~という印象ですね




c0325701_21185636.jpg


なかなか再会出来なかったグレースベロニカ

初めて迎えたクリスマスローズのメリクロン苗は無事お花に会えるといいけど




c0325701_20310014.jpg

今日接骨院の帰りに寄ったHCでのお買い物

値下げ品コーナーで見つけたのは大好きなのばかり

ぜ~んぶ100円!!!




c0325701_20310781.jpg

アストランティアは欲しいと思っていたフローレンス(この1株のみ残っていました)



デージー・オールドコートは春に迎えたのですが

お花も写す気にならないまま夏に消えてしまいました

夏越しした株に期待して2株お迎え



西洋オダマキ・ノラバローも地植えにして多分消えたと思うので

これも夏越しした株に期待して2株(今度は鉢植えにしますよ)



フロックスもピンクが可愛いブライトアイズ

私が春に迎えたのは2株共シック過ぎて地味目でしたから(元気でいます)



コンボルブルス・ブルーカーペットは序に(笑)



春に無事お花をお見せできるといいのだけど。。。






c0325701_20322034.jpg

種蒔きっ子は早い子が発芽してきました

ギリアがトリコロールもレプタンサも発芽が早いですね~♪




春花壇のパンジーのお色は何色にしようかな?





[PR]
by Aozoraharuka | 2016-10-21 21:27 | 買い物 | Comments(4)

買った!届いた!!

4月23日(土)のこと

プレゼント用の寄せ植えを作る予定があったので

久々に豊田ガーデンに連れて行ってもらいました

40歳目前で免許を取った私は高速道路の運転が出来ないので(したことないんです!)

夫に頼るしかないので貴重なチャンスです



駐車場も混んでいて店舗横に置いたら

お店の一番奥まった所が見えます



私の目が一点に集中!

そこにあったのは



c0325701_01175553.jpg

フロックス・クレームブリュレ様




c0325701_01182573.jpg

我が家の種蒔きっ子は細々と1輪咲き出しましたが

既にこんなに見事なお姿に




c0325701_01185595.jpg

店内に入って再び目を疑うこちら様




c0325701_01195632.jpg

夏の花壇用に探していたガイラルディア・ガリヤ様(うっとうしいのでここまでで敬称略)

どちらもポップもなく(豊田ガーデンでは詳しいポップも楽しいのです)

数ある苗たちに埋もれていました

この子たちは迷わず即カゴに入れて確保しましたよ



寄せ植えの主役もフロックス・クレームブリュレに決めたので



c0325701_01204144.jpg

ペチュニアも渋めで




c0325701_01201153.jpg

ライムグリーンに魅かれてバーベナ・ラナイ




c0325701_01211156.jpg

寄せ植えには定番のこんな葉っぱも





c0325701_01240704.jpg

出来た寄せ植えです

いつもは少し苗を休ませてから植え込みますが

高い気温で苗を管理するのも大変なので25日の一日中庭仕事になったという次第です

ガイラルディア・ガリヤは当分お守りをしなければいけなそうですぅ~(汗)




c0325701_01233714.jpg

下の方は夏にはモリモリになってくれるよね?!




c0325701_01243789.jpg

後ろにはセージも




c0325701_01250754.jpg

全体はこんな感じでまだバランスが悪いです

宅配便で送るにはとても危なっかしくて無理ですが今回は車で持って行くのでその点安心なんです


自分の好みが出過ぎて渋すぎたかも?


気に入ってくれるか少し心配に!




c0325701_01224577.jpg

我が家のハンギング用にロベリア・ホットアーティックも





その日の午後に届いた宅配便

昨年だったかな?

忘れていたコピスガーデンの予約苗でした(汗)



c0325701_01162546.jpg

憧れの(?)カンパニュラ・ウエディングベルと衝動買いのシルバーベル

なんとかパーゴラ下の花壇に地植えしたけど大丈夫かな?




c0325701_01165320.jpg

もう一つの私的目玉(笑)はデージー・オールドコート

夏に欲しいと思っていた宿根フロックス

キャサリンは背が高くなってユニークオールドブルーは矮性だったと思います

フロックスは単植で鉢植え




c0325701_01172314.jpg

黒花のセントーレア・ジョディとニシキシダ・バーガンディレース

通販ではありがちな「じゃあこれも」っていう感じで

ニシキシダはリグラリアが消えた(丈夫なハズが!)キンモクセイ下のシェードガーデンへ

デージー・オールドコートとセントーレア・ジョディは我が家育ちのアンチューサと大鉢植えになりました

どれも地味過ぎるので画像はありません



コピスガーデンは今までに何回も眺めるだけのウインドウショッピングでした

苗は特別お高くはないんだけど送料1,000円プラス代引き手数料324円がもったいなくて

今回欲しかったのが集中していたので「清水の舞台から飛び降りる」の気分でポチしました



届いたのは大きな箱の三分の一(四分の一だったかも?)の苗

これって相応の小さな箱だったら配送料もお安くなるのになぁ~って

年金暮らしのおばあさんのつぶやきです











[PR]
by Aozoraharuka | 2016-04-28 08:22 | 買い物 | Comments(6)

イングリッシュダブルプリムローズ

陽射しはすっかり春なのに

冷たい風で庭仕事は諦めました



おぎはら植物園さんから迎えたイングリッシュダブルプリムローズを

12日(土)に花壇に植え込みました






園芸店で見かけるバラ咲きのプリムラとの違いは「宿根」なんです


暑さ寒さに強いってことになっています


昨年初めて迎えて宿根したので「ヤミツキ」に!


それからその風情もクリスマスローズとの相性もいいんです♪




c0325701_14345949.jpg

これが憧れのスージャービス

(小さな四角内が実際の苗)

ベージュピンクの上品なお花ですよ~♪




c0325701_14350933.jpg

ダウンアクセルはガクがお皿みたいにお花を受けている




c0325701_14352381.jpg

ずいぶん日暮れが遅くなって終了後に写真も撮れて

心の余裕を感じられたけどこの後の寒さと言ったら。。。




c0325701_14355514.jpg

ピンク色もと迎えたカメオ

咲き始めのクリーム色からピンクへと変化でアプリコットにも見えるそう(こういうの好き♪)




c0325701_14360023.jpg

プリムラ・イニスフリー

銅葉とこの花色に画像で一目惚れ!

まだ小さいけどね




c0325701_14354441.jpg

ピンクのクリンソウ(プリムラ・ジャポニカ)

名前通り日本に自生する桜草で60cmにもなるそう

パーゴラ下を気に入ってくれるといいんだけど



びっくりするほど小さな苗だったけど

根っこはしっかりしているので大丈夫とのお手紙がついていました

ホントに逞しい根っこがポットにいっぱいでしたよ




c0325701_14361087.jpg

みんな元気に咲いてくれますように!



う~ん?!

プリムラ・ジャポニカとカメオが近過ぎだった(ガーン!)



[PR]
by Aozoraharuka | 2016-03-15 15:37 | 買い物 | Comments(6)

プリムラ・ベラリーナ & お値打ち品

いよいよ3月に入ったというのに

冷たい風が吹き荒れています



先日ウインティー・ピーチを買った時に

宿根プリムラ・ベラリーナも並んでいて何回もその前に立ち止まったのですが


浮気はせず見送りました



でもその後やっぱり気になって。。。

「スージャービス」はおぎはら植物園さんでずっと売り切れ

(このブログを書くのにサイトを見たら『3月頃から再販売予定』だそう♪)




c0325701_12350223.jpg

昨シーズン夏越しを心配しながら迎えた「ダブルプリムローズ・ガンジークリーム」も元気に宿根しているので




c0325701_12353865.jpg

ブルガリスももちろんね♪



今シーズンはぜひ増やしたいんです

でピンチヒッターとしてベラリーナを迎えたいと

それで先週再びHCに寄ってみました




c0325701_10365713.jpg

あった!あった!!



序に値下げ品が並ぶワゴンを見たら




c0325701_10370901.jpg

私の好きな色合いが並んでる!




c0325701_10371505.jpg

ベージュピンクのはインフィニティローズで<¥498➡¥350>

濃い赤(画像の色がイマイチ)はフォーエバーローズで<¥598➡¥350>

ラナンキュラスもこの色が好き♪<¥398➡¥250>

以上




c0325701_10371936.jpg

こんなふうに寄せ植えか寄せ鉢にしたいと思っています

本当は寄せ植えにしてからUPするつもりでしたが

週末はしまい込んだ鉢を引っ張り出す時に芽が出てる球根の鉢をひっくり返して

植え直したり

そのまわりの掃除で終わってしまい

今日もこの寒さなので先に商品だけ





c0325701_10374227.jpg

今朝ササッと撮りました




c0325701_10374820.jpg

一昨日から咲いていたミニ水仙ティタティタです




c0325701_10375281.jpg

陽の光は春を感じるけど




c0325701_10380458.jpg

こんなに寒いんです




c0325701_10380019.jpg

我が家のミモザ・プルプレアの蕾はまだまだですね~!




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-03-01 12:47 | 買い物 | Comments(0)

嬉しい買い物 & 訂正記事!


先ずは訂正です!

前回更新(2月18日)での絵手紙新年会のお料理は

「ふぐ会席」ではなくて

「かに会席」だったんです~!



このブログではどうでもいいようなことではありますが

なんでこんな間違いになるのか?

本人が一番ショックです

漢字とカタカナとひらがなとどれで書こうか?なんて思っているうちに

「かに」が「ふぐ」に変身?



私のブログを朝一でチェックしている夫には

「何を見栄張って」と笑われて

いただいたコメントにも。。。。。。

これを「老化」「加齢のため」と言うのかしら?

「老化」にも迷惑だと言われそうです

これを防止するために画像も必要かな~?



これからもこんなことが起こりそうですが

呆れながらお付き合いくださいね~!





気を取り直して(はぁ~)

お買い物は


c0325701_12530942.jpg

これも地域によっては当たり前の苗なのかもね




c0325701_12531469.jpg

ウインティー・ピーチは昨年園芸店の見本の寄せ植えで見つけて一目惚れ

既に売り物の苗は売り切れという何とも悔しい出会いでした



今シーズンはネットショップで見つけてポチッ!一歩手前まで

ネットで買う時の問題は送料ですね~!

色々買いたい時はその送料も「良し」としていますが

苗がウインティー・ピーチだけだと勿体無くて迷っていたら

HCの園芸コーナーに並んでいました♪

お値段もネットよりお安いHC価格(?)

こういう出会いが小さな幸せですね



もう一つ小さな幸せ



c0325701_12534302.jpg

ポキッと折れてしまって諦めかけていた西洋ニワトコ・ブラックレース




c0325701_12534784.jpg

新芽が覗いていましたよ~♪

これで仕立て直しも出来るので怪我の功名かな



他に今も咲いているのは



c0325701_12533343.jpg

美しい花だけど相変わらずお行儀が悪いチェイランサス

株元は木だけなので切り戻す勇気がありません




c0325701_12594093.jpg

深い赤がいいアクセントのスキミア・マジックマルロー

開花までゆ~~~っくり楽しませてくれますよ♪




c0325701_12541130.jpg

バイモユリも生長中です




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-02-20 13:01 | 買い物 | Comments(5)

メジロ & ガーデニングツール

やっと昨晩から雨が降ってホッとしています

そして

SMAPも解散は回避出来たようで

熱烈ファンではない私もホッとしています



庭にミカンを置いてやったら



c0325701_00053335.jpg

30分もしないうちにメジロがやってきました




c0325701_00054028.jpg







c0325701_00054462.jpg

夢中で食べていますよ




c0325701_00054996.jpg

いつも2羽で来ています




c0325701_00055529.jpg

ヒヨドリに見つからないといいね



c0325701_00062301.jpg

いつも使っている春日井園芸センターのクレマチス専用肥料を楽天のお店で発見




c0325701_00061946.jpg

我が家の土ふるいの網が破れていたので角型のふるい




c0325701_00062794.jpg


欲しいと思っていた土を混ぜるのに使うトレー




c0325701_00063293.jpg

これを最初に使うのが例のシマミミズに汚染された土なのが気の重いところです

バラ鉢に入り込んで根っこを食害するし土をベタベタにして根腐れさせてしまうシマミミズ

今日農協で相談してみたら

鉢ごと2~3日水没させておくとミミズは窒息して死ぬので

その水にスミチオンを薄く混ぜておけば更に安心と教えてもらいました

この寒い時期がいいのか聞くのを忘れて迷っています




c0325701_00063818.jpg

もう誘引は終わりましたが麻ヒモも

以前購入したのと同じなハズなのですが缶より大きい





本当はこんなふうになる予定でした

缶に入るように外側を巻き取ってダイエットだね~(笑)



[PR]
by Aozoraharuka | 2016-01-19 00:10 | 買い物 | Comments(2)