<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっとニゲルの後のクリローさん♪

暖かくなった今日
庭仕事頑張りました言いたいところですが
長くうろついていただけで
要領の悪いこと002.gif

先日迎えたクレマチスの
プリンス・チャールズを地植えに
ワーレンバーグを鉢植えにしました
地植えでは広さも深さも50cmなんてとても無理
精々がんばって30cmだったのではないかと思います

ゲウム・マイタイと残っていたセリンセを花壇の隙間に

いつバッサリ切ろうか迷っていたシロタエギクを
株元に新芽が展開しているのを確認して切り戻ししました

無駄なうろうろも少しは運動の足しになるかと。。。


パーゴラ下のクリローさんの開花がやっと始まりました
「やっと」と言いながら
実は例年より随分早いんです

c0325701_22015710.jpg
ddピンクとだけラベルに書いてあった赤ちゃん苗からのクリローさん
一時は葉っぱばかりで花が付かずバ○苗なんて思っていましたが
その後たくさんの花が付くようになった嬉しい子


c0325701_22020362.jpg
隣の蕾にもたれさせて無理にお顔拝見


c0325701_22020863.jpg
ちょっと斜めからも

例年3月に入って開花していた我が家のクリローさんが2月に開花したのは
フレグランスさんの月別管理(頼りにしています♪)で
『花芽の成長を促すために液肥を施す』を実行したからではないかと072.gif



c0325701_22021371.jpg
ssホワイトピコティダークネクタリー
今年も会えてよかった!016.gif


c0325701_22021981.jpg
清水の舞台からジャンプして向かえたセミダブルホワイトピコティが瀕死の状態で
今はなんとか新しい葉っぱが出ています
どちらもその清々しさが大好きなクリローさんです



c0325701_22024775.jpg
クリスマスローズに焦らされていた間賑わっていたキバナセツブンソウ


c0325701_22025144.jpg
たった2株からこんなに増えてくれました
白っぽく色が抜けた花びらも
クリローさんにバトンタッチですね


今日のMoreは手作りですが。。。SOSです!



More
[PR]
by Aozoraharuka | 2014-02-26 23:16 | クリスマスローズ | Comments(10)

レウィシア・エリーゼ

早ね早起きなら聞こえもいいのですが
早々のうたた寝から深夜に起き出すという
ソチタイムが身についてしまっています076.gif

昨晩の浅田選手の心のこもった演技には目頭を熱くしました
同じ感動を多くの人が共有できた記憶に残る演技でしたね
本当にお疲れ様と言ってあげたい!


クリスマスローズもゆっくり蕾が緩みあと一息の庭で
晩秋に連れて帰ったレウィシア・エリーゼという初めてさんが
たくさんの蕾をあげ咲き始めました


c0325701_21275954.jpg
2月3日に一輪の花が
レウィシアはアメリカの高山帯に自生する植物だそうです
乾燥気味に育てるのがいいようで今後うまく育つといいのだけれど


c0325701_21282301.jpg
2月13日には咲き進むと色合いがオレンジからピンクに
こんなに蕾がギュウギュウで次々に開花できるのか心配なくらい


c0325701_21282815.jpg
こんなに花茎があがっていますが寒いからか背足らず


c0325701_21285991.jpg
今日見たらそれでも花の数が増えていましたよ060.gif


c0325701_21290496.jpg
好みの色合い016.gif


c0325701_21290790.jpg
長~く楽しめそうです
満開の時期に又ご覧くださいね



今日のMoreは初節句です



More
[PR]
by Aozoraharuka | 2014-02-21 22:36 | 庭のようす | Comments(4)

梅がやっと!

今日は一日中ボケ~ッと寝不足019.gif
でもその甲斐もある嬉しい結果でしたね
期待されその通りの結果を残す若い力を眩しく思うと同時に
五輪の持つ不思議な力は此処にもありましたね

そんな日の朝は遅く
既に昨日の雪は見事に消えつつある庭での梅の花です
c0325701_23210534.jpg

雪の降る前13日にも撮っていました
c0325701_23235305.jpg
長い蘂がまつ毛みたいに♪


c0325701_23235860.jpg
実も収穫でき 昨年は紅白合わせて3.5㎏が梅干になりました
しかし今年は大不作なんです~002.gif


今日の梅に戻って
c0325701_23212057.jpg
あれだけの雪を被っても変わらぬ姿!

c0325701_23211573.jpg
雫が嬉しくて

c0325701_23212494.jpg
マクロレンズだったらもっと雫が写るのかしらね~?!


c0325701_23225019.jpg
今年は白梅が特に少なくて咲き始めるのも遅くてやっと2~3輪



c0325701_23232019.jpg
今回の雪の方が私の地域ではよく積もったのですが
午後から夜にかけて雨に変わったので午前中には随分雪は消えていました
凍ることもなかったのでよかったです
って私は一日中家の中でしたが006.gif


カテゴリを無視してクリローさんも
c0325701_23230016.jpg
ニゲルが染まっています

c0325701_23233133.jpg
あともう少しです~!!



[PR]
by Aozoraharuka | 2014-02-15 23:58 | 庭のようす | Comments(4)

冬の買い物


ちょっと古い話ですが002.gif

8日(土)この地方では初雪でした
雪のお布団は乾いた庭に優しい湿り気

c0325701_00190751.jpg

その前日には友人と<フラワーマルシェ>というイベントに行ってきました
デジカメがバッグに入っていたのでラッキーと思うも束の間
バッテリー切れになっていました008.gif
で…今回の写真はありませんが一昨年の時のは<コチラ>

マルシェと言うからにはお買い物♪
前売り入場券800円には500円分のお買い物券が含まれています

c0325701_00194225.jpg
その500円で買ったのがこのクリスマスローズ
ピンクの可愛いのが欲しかったのでラッキーでした060.gif


c0325701_00200058.jpg
いつもネットでお買い物している(取りに行ってね♪)
<花みどりマーケット>も出店していました
そこで大好きなゲウム・マイタイを見つけてついつい買ってしまいました

c0325701_00200547.jpg
我が家のゲウム・マイタイはこんな状態
多分無事だとは思いますが保険のためにもう1株

c0325701_00201038.jpg
この花は色も形も耐暑性の強いこともツボです~016.gif
ネットではまだ登場していないようですが近々発売になると思います


c0325701_00201552.jpg
これは少し前に同じく花みどりマーケットで
ツルバラをパーゴラに絡ませるのは体力的にそろそろ限界と思い
勝手に絡んでいくクレマチスにすることに
新枝咲きなら片付けも簡単なのでね006.gif

プリンス・チャールズって名前がちょっと気に食わないけど
花色がよかったので♪

この風車のような花形は細々と咲く晴山だけだったのですが
バラの代役としては存在感があっていいかと
春が楽しみです~~~!

そして
楽しみな春のために今日はバラに
<バラの虫ホイホイ>
を塗布しようと思います

我が家で最も悩まされるのがバラゾウムシ
昨年は疑いつつ白っぽい花にだけ使ってみたら
少なくとも一番花までは効果があったので
ベタベタして扱い難いのを我慢して今年はもっと期待を込めて!


Moreでばあばバカです(笑)



More
[PR]
by Aozoraharuka | 2014-02-11 09:41 | 買い物 | Comments(14)

今年も悩ましいバラの剪定

なんでこんな日にやってるの~!?
って家族もご近所さんも
私も
思いつつバラの剪定をしていました007.gif 
                             ↑
                        ホントに鼻水が出てきたよ~(トホホ!)

昔唯一スポーツで趣味と言えたのがスキーだったので
寒い屋外に完全防寒で居るのには
頑張れるのです

c0325701_00025068.jpg
実はバラの芽がこんなふうに動いていて
明日は外出の予定もあり
焦っていたのです!

今までシュラブローズも
HTと同じように
強く剪定していたのですが
今回は枝を多く残していっぱい花を見たいと思ったのに

c0325701_00024577.jpg
いい芽で切ろうと思うとズズズ~ッと下の方で
結局いつもと同じ強選定!

2月まではと辛抱していましたが
芽の様子を見て
1月末にでもやったほうがよかったのかもね

c0325701_00025580.jpg
c0325701_00030846.jpg
剪定の後は
ギュウギュウ詰めで鉢を並べられるので
庭が少し広くなりました


写真が地味なので
あとは最近よく訪れてくれる
メジロを見てくださいね♪

c0325701_00035248.jpg
今年は小鳥を見かけず寂しいなぁ~と
みかんをサルスベリに刺したら

c0325701_00035667.jpg
その日のうちに
可愛い訪問が始まりました060.gif

c0325701_00040046.jpg
見事にシンクロ!

c0325701_00042755.jpg
今日の訪問
みかんが少し萎びてきました
足場を考えてみかんをセットしないと
必死な感じが伝わってきます


寒い中でのバラのお世話も
春の姿を夢見て
頑張れるのですよね~016.gif

カレンダーが変わっています!
フィギュアの羽生クンまで起きていられるかしら?
これから入浴です
先にお得意のうたた寝は済んでいますよ(笑)

 




[PR]
by Aozoraharuka | 2014-02-07 00:47 | バラ | Comments(8)

節分の庭で

雨上がりの朝
少し陽が射した後曇っていましたが
気温は上がって庭に居るのが心地好い節分となりました

スノードロップ
c0325701_22171443.jpg
今年も会えた って嬉しくなりますね060.gif



c0325701_22181713.jpg
ミニ水仙ティタティタの芽
球根の芽吹きを見つけるのも今の楽しみ


その向こうでは先日もご紹介したイオノプシデュウムが益々盛大に


この辺りだけはまるで春のようです

c0325701_22184691.jpg
な~んて言うことはないのです~008.gif
冬枯れの花壇です
ツルバキアは霜に当たって蕩けてきたので
最近はこの時期にバッサリ

ERジュード・ジ・オブスキュアはアイビーの根っこから救出しましたが
この春の復活を願っています


c0325701_22185146.jpg
大好きなので庭の内側からもう一枚


節分の今日
我が家のキバナセツブンソウは
c0325701_22174252.jpg
朝はここまでで…


c0325701_22174646.jpg
その後曇ってしまったので控え目に節分を迎えました

ところで節分に恵方巻きを食べるという習慣
皆さんはありますか?
東京でも結婚後暮らす愛知でも以前はなかったような

コンビニの仕掛けたことだと思いつつ
いつもより豪華な海鮮極太巻なんていうのもスーパーには並び
一食手抜きが出来るとまんまとこの習慣に乗っている我が家であります

残念ながら正しく一本丸かじりはしません
数種類をフツーに切ってお皿に並べて味わっていただいています
これじゃあ縁起もなにもないかもね039.gif

 

[PR]
by Aozoraharuka | 2014-02-03 23:26 | 庭のようす | Comments(2)