<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シデコブシ

昨日の雨と風
雨の方は植物への恵みの雨と期待しますが
強い風は困ったものです

今日もその強い風だけが残って暴れています

3月25日撮影
c0325701_15385006.jpg
シデコブシです


c0325701_15390245.jpg
日本固有種で東濃地域を中心に分布するモクレン科の植物…我が家地元です
確かによく見かけます♪
<シデコブシの詳細>


3月27日撮影
c0325701_15393329.jpg
ガーン!! ですが
我が家では毎年恒例の光景です
種子はしばしば樹冠下に落下しているのが観察されるが、ヒヨドリ等の鳥類が散布に寄与していると考えられる
と書いてありますが
我が家周辺のヒヨドリはそれまで待てない食いしん坊なのか
いつもこのあり様です

c0325701_16074132.jpg
昔の写真ですが和菓子のように美味しそうでしょ011.gif


3月29日撮影
c0325701_15401879.jpg


c0325701_15402330.jpg


c0325701_15402835.jpg
回りを囲む濃いピンクは間もなく開花しそうな花海棠(ハナカイドウ)
今年の春の花は大急ぎで咲いて大急ぎで散っていきそうですね


c0325701_16295442.jpg
シデコブシの足元ではベロニカ・オックスフォードブルー


c0325701_16300530.jpg
小さな植え桝に花木を植えている花木花壇
アリウム・クリストフィの芽も♪


こちらもおまけに
c0325701_16154078.jpg
ハーデンベルギア
花だけ見るとコチョウランのようですね


c0325701_16154772.jpg
蕾の混じっている頃の色合いが好きです


c0325701_16155176.jpg
すっかり開いて真っ白!
マメ科なので肥料をあげると育ち過ぎて邪魔になるとか
開花後(7月いっぱい)三分の一以下に切る
もちろん我が家では鉢植えね

もう少し更新も頑張らなくちゃね♪
嬉しい春~~~060.gif



[PR]
by Aozoraharuka | 2014-03-31 16:48 | 庭のようす | Comments(8)

春の妖精たち Windows8.1開通♪

NEWパソコンの設定に必死になっている合間
雨上がりに撮った大好きな花たちです

早春に咲く小さな花たち
何か儚げで春の妖精(スプリング・エフェメラル)なんて
ステキな呼ばれ方もしていますね

c0325701_13530046.jpg
シラーシビリカ


c0325701_13530770.jpg
一株から何本かの花茎を伸ばし次々とお花が
意外と丈夫で毎年会えます


c0325701_13531450.jpg
今シーズンは白も仲間入り


c0325701_13531805.jpg
まだ残っている(ほったらかし?)のクリローさんと


c0325701_14095691.jpg
プシュキニア
妖精と呼ばれるのがピッタリって思いませんか?


c0325701_14100893.jpg
昨年激減してしまい新しく球根を追加しました


c0325701_12162529.jpg
妖精の仲間に入れてもいいでしょうか?
チオノドクサ


c0325701_12163191.jpg
実は一番早くから咲き始めています


c0325701_12163514.jpg
妖精ですね♪


c0325701_12164047.jpg
我が家には2010年3月に突然空から舞い降りたように登場したので
最も妖精の名にふさわしいかも

その時の記事です<3月19日><3月22日>


c0325701_12175157.jpg
クリスマスローズを切らなくては。。。



MoreではPCとの格闘グチ話を008.gif




More
[PR]
by Aozoraharuka | 2014-03-29 16:12 | 庭のようす | Comments(12)

南面ボーダー花壇に春♪

のんびり更新では間に合わないくらいに
春が押し寄せています

朝から雨なので
珍しく午前中にPCに向かっています
この後も今日は一日中PCとの付き合いになりそう!
それはMoreで


c0325701_10112682.jpg
景観としての花壇のビオラは個性的ではありません
今シーズン迎えたビート・ブルズブラッドの黒光りする葉っぱがツボ016.gif


c0325701_11025754.jpg
昨年11月に植え付けた時


c0325701_10114044.jpg
先頭で咲き始めたティタティタはそろそろ…
今年は毀れ種では顔を見せなかったネモフィラ・ペニーブラックも登場


c0325701_10114518.jpg
小さな庭での特等席とも言える南面ボーダー花壇
リフォーム前はヒイラギモクセイの生垣とその外側をサツキが占め
シンボルツリーなのか家と共にシラカシがデーンと植えられていた退屈な花壇でした
今見える樹はアッという間に生長したユーカリ


c0325701_10115266.jpg
ここのレディージェーンも咲き始めてムスカリとの競演


c0325701_10122407.jpg
太陽に向かって開花
太陽が隠れれば閉じてしまいます
大好きなレディージェーンは改めて主役でアップしたいと思います


c0325701_10125839.jpg
花壇の角に咲くのがユキヤナギ
たった3日前の3月23日はちらほら花が見えていました


c0325701_10120276.jpg
そして昨日は満開に近い状態に
春の訪れが駆け足でやってきています


Moreでは我が家のPC事情(WindowsXP







More
[PR]
by Aozoraharuka | 2014-03-26 11:52 | 庭のようす | Comments(6)

寄せ植えリメイク

今日は気温が低い上に風も強くて
                     昨日です(途中で中断したまま1日経ってしまいました006.gif
とても庭に出る気にはなりませんでした

夕方に孫ちゃんと娘を送りに外に出てみたら
目に飛び込んできたピンク色!
c0325701_22450838.jpg
いつの間にか原種系チューリップのレディージェーンが色付いています
此処は門柱前で鉢植えのがあまりに増えてしまったので一部移動させたものです
他の花壇のも鉢植えもまだ小さな蕾です


c0325701_22451207.jpg
道路に面した花壇ではず~っと前からのムスカリも
例年は隣に植えてあるレディージェーンとのツーショットですが


3月にやった庭仕事の記録を昨日は忘れました
072.gif バラに芽出し肥
今回は初めての<ハイポネックスのバラのための追肥> を使いました

寒肥をしていたら芽出し肥は不要という記事も見たりして
ちょっと心配です
寒肥は牛ふん、馬ふん、バーク堆肥とカニガラにニーム核油かすを混ぜてマルチング

072.gif クレマチスに施肥
こちらも元気な芽吹きで慌てて専用肥料(春日井園芸センター)
この肥料は毎年5月に開催される名古屋タカシマヤのガーデニングショーで購入します
「真冬と真夏はあげない」とのことなので今頃からでいいのかな?!

072.gif 鉢植えのクレマ他宿根草の根が回っていたのの植え替え

これの大物がまだ残っています
今シーズン花が付かなかった銅葉のミモザを大鉢に!
日曜日は暖かくなりそう058.gif



今日のタイトルの寄せ植えのリメイクです

c0325701_22293920.jpg
こんな感じのハンギングを解体した時に鉢に残した


c0325701_22460449.jpg
ライムグリーンのマトリカリアとプリムラジュリアン・マスカットジュレ(だったかな?)
+何処からかシロタエギク
が無事宿根してプリムラは2株になっていました


c0325701_22464805.jpg
斑入りのシレネ・ユニフローラがお気に入り
オンファロデスも此処に入りましたよ♪


これはスペード型のワイヤープランツで覆われていました
(写真なし)

c0325701_22461481.jpg
c0325701_22481284.jpg
モロッコローズ風(?)のラナンキュラス
ブルーになる予定の宿根チェイランサスとネメシア
ネモフィラ・ペニーブラック
スペード型のワイヤープランツが勢力拡大するハズ


c0325701_22493531.jpg

昨年4月に
あり合わせのヒューケラやアイビーに
ローダンセマム スプリングダンスと斑入り葉のフロックスモントローザトリカラー
を合わせていました


c0325701_22461939.jpg
ローダンセマムと斑入り葉のフロックスとアイビーが生き残り
ポリジが毀れ種で


c0325701_22470332.jpg
銅葉がカッコイイグレース・ベロニカ(暖かくなると緑色に)
                            ↑3月2日の記事で間違いを訂正しています
ニコチアナ ライムグリーンも入れましたが
私が思っていたより大きくなるようでどうなることやら???
今が寂しすぎるのでネメシア(白)を


新しく作る寄せ植えと違って
まだ発展途上ですけれど記録のために載せました

ダラダラと記事を書いていたら
画像の管理がおかしくなってしまいました
こんな日もあるということで(トホホ!)



[PR]
by Aozoraharuka | 2014-03-22 22:49 | 寄せ植え | Comments(6)

まとめてクリスマスローズ

朝から雨057.gif
春に向かって植物の生長を進めてくれる嬉しい雨なのですが
ちょっと残念!
ガーデニング日和が続いた昨日までは外出の予定が入りチラッと見るだけ
午前中くらい待って欲しかった雨でした

我が家的には例年より早かったクリスマスローズの開花で
咲き揃ったのでまとめました
地植えのみなのでそんなに多くはありません

c0325701_10285431.jpg
此処が一番華やかな所
アイビーの根っこの被害にも遭わなかったので花数も多い060.gif


c0325701_10322115.jpg
ホワイトピコのダブルが咲かなかった今シーズンのセンターです072.gif


c0325701_10321761.jpg
古参2種
ssあずきは元気な株ですがss白は花茎1本と心細い


c0325701_10290300.jpg
離れた場所でぽっつりと
特に名もないssですがこの愛らしいお顔が気に入っています
昨年は咲かなかったので嬉しさも格別016.gif


c0325701_10324775.jpg
ステルニー・シルバードーラーもジワジワと復活中


全部並べてみると…
c0325701_10291902.jpg
左上の吉田交配dd糸ピコティも今シーズンもこれ一輪008.gif

c0325701_10324019.jpg
左下のは先日迎えた1コインのソバカス美人♪

c0325701_10292575.jpg
ddスレートブルーはやっと二輪になったのによ~く見たら033.gif


c0325701_10325557.jpg
あんなこんなで手前に空間が

一昨日全然違う用で寄ったHCで
一応偵察とガーデンコーナーに寄り道したら

c0325701_10331093.jpg
私を手招きしているような(笑)
花が咲き進んでいるようで疲れていますが
一応dd黄花でピコティ

もう○千円のはよそうと思っていた私でも手が出せました

これを空いたスペースに植えて来シーズンにsdホワイトピコティも復活してくれたら
寒い時期の楽しみが一層増えるのですが


序でにこんな出会いも

c0325701_10331463.jpg
セイヨウオキナグサですね
魅力的な色合いばかりでどれにするか焦って
(夫が車で待っていたので)
頭がグルグル回りながら選んだのですが
濃い赤色も心残りです~!!

地植えにしたい想いも過ぎりましたが
病気の可能性に「病気:白絹病、軟腐病、ウイルス病」とあり
<みんなの趣味の園芸>
クリロー花壇では恐いので
鉢植えになる予定です





[PR]
by Aozoraharuka | 2014-03-20 11:21 | クリスマスローズ | Comments(8)

小さな花の買い物と我が家の事件


前回の更新から随分経ってしまいました

最近の買い物の写真と共に
滅多にない経験を愚痴交じりで

c0325701_00223518.jpg
地味~な買い物



実は母が賃貸している小さな家の住人が突然に亡くなりました
長い年月の間にその人には家族が居なくなり
結果「身寄りのない人」になっていました

警察・鑑識も入る騒動になりましたが病死であることが判りました
このような場合遺体は公衆衛生上自治体で葬られます
残された荷物のことは家主がすると言われ
今回上京しました(当事者の87歳の母のお供です)

と言われても調べてみれば
従妹など親族が居れば勝手に片付けられない
その人を探し当てて荷物を片付けてもらおうとしているのではなくて
勿論そうしてもらいたかったけど拒否されていると聞き
残っているものの所有権の放棄を確認したくて
それを知りたくても警察も区役所(福祉課~戸籍係)も個人情報保護法をかざして教えない

最後に相手に私のケイタイ番号を教えて連絡出来るようにしましょうかと
それは親切で言ってくださいましたが
ふと過ぎった不安!
この時代ですからそれは何があるか不安なのでとお断り
口頭で関係ないと言っていることを確認して
あとは公正証書になっている契約書に従うことにしました


c0325701_00224053.jpg


今の不動産契約なら保証人や保障会社
管理会社を頼んでいれば
こんな大変なことはなかったのでしょうね
町内の不動産屋さんは90歳を過ぎ
母も87歳
その人達に説明しながらお役所仕事に対抗して。。。

疲れました!

専門業者に見積もりをしてもらって今回は帰ってきました

で…その後帰ってから風邪気味です
熱はありませんが
風邪の諸症状で薬を飲むと眠くなって


c0325701_00231326.jpg
白万重の逞しい芽吹き


c0325701_00231712.jpg
バラでは気の早いのが葉っぱも展開

寒さが戻った庭ですが植物達は着々と春に向かっています




[PR]
by Aozoraharuka | 2014-03-14 00:21 | 買い物 | Comments(10)

三寒四温の庭

昨晩から降り始めた雨嬉しいですね057.gif
雨上がりの庭では驚くほど球根の芽が伸びていたり
バラの葉っぱが展開していたり

なのですが…
急に明日から2泊所用で出かけることになりました

一昨日に撮っていた庭の様子をササッと!!


c0325701_12324619.jpg
ミニスイセンのティタティタ(ティタティート)


c0325701_12332311.jpg
バラのコンパニオンプランツと紹介されて
昨年から一部を大切なジュード・ジ・オブスキュアの株元に


c0325701_12325608.jpg
その背景のイオノプシディウムが益々盛大に♪


c0325701_12333106.jpg
次々に開花する咲き始めの紫が濃いのが好きかなぁ~?!


c0325701_12330106.jpg
イオノプシディウムはこんなふうに飛び散っていますよ060.gif
割れ鉢で囲んでいるのは少しでもバラを好い培養土で植えたい苦肉の策(汗)
実はジュード・ジ・オブスキュア様あまり調子よくありません002.gif


c0325701_12334527.jpg
寒アヤメも株全体が日当たりのいい前に移動しながら開花
今年は花が少なそう!


c0325701_12341916.jpg
バラとクレマも♪
花に魅せられて苦手だけど連れてきた旧枝咲きのクレマチス
その枯れ枝に吹く芽には感動も格別016.gif


c0325701_12335567.jpg
ハーデンベルギア
早くから現れた蕾は寒さで萎びてしまったのかと思っていたら
先日の暖かさで蕾が割れてきました070.gif060.gif


c0325701_12335902.jpg
再登場のレウィシアも上手く狭い所で咲いていきますよ


c0325701_12340471.jpg
全体の雰囲気が派手過ぎないのがツボです





[PR]
by Aozoraharuka | 2014-03-05 13:14 | 庭のようす | Comments(6)

うきうき買い物♪

春の陽射しに誘われて
久し振りに園芸店を覗きました
c0325701_23122013.jpg
既に寄せ植えになって友人宅に届いていますが
記録のために

ラナンキュラスのお色に惹かれて
最近見かける機会の少ないリビダス
ギョリュウバイ、銅葉のキンギョソウ、コーカサスキリンソウ

c0325701_23123633.jpg
同じときに我が家用に
<ブロ友さん>で一目惚れのラナンキュラス・モロッコローズに似ていた名無しさん
銅葉がカッコイイ(春夏は緑葉に変身!)フロックス・ディバリカータ
                                      グレース・ベロニカ(3月22日訂正)
お花も可愛いよ~とシレネ・ユニフローラ

c0325701_23125342.jpg
ギリア・トリコロールが今シーズンは毀れ種が出なかったので
ネットで見つけて他に一年草を中心に


c0325701_23125839.jpg
宿根チェイランサスの斑入り葉のが欲しかったのですが
売り切れでその代わりに購入したのが<エリシマム・プルプレア>

宿根チェイランサス・エリシマム・プルプレア1鉢Erysimumlinifolium''
(ハッピーガーデンさんの画像拝借)

ブルーの花の筈がどう見ても咲いているのが薄紫
どうなんでしょうねぇ~?!



Moreでは今日のひな祭りです


More
[PR]
by Aozoraharuka | 2014-03-02 23:56 | 買い物 | Comments(4)