<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この夏の手仕事

東京の真ん中にある代々木公園で刺された蚊による
デング熱
ビ~ックリしました

私にとっても若い頃の思い出いっぱいの場所

蚊ってガーデナーには身近な存在
今後どうなっていくのか?
広まることがないようにと願うばかりです


毎日降る雨と蒸し暑さで
目のこともあって
庭の写真がありません!


カテゴリ<ハンドメイド>で
この夏に作った孫ちゃんの服をまとめてみました

c0325701_22361064.jpg

1歳のバースデー用ドレスの後に



c0325701_22145384.jpg
市販のキャミにスカートを付けて
お揃いのパンツも

実はバアバの余り布なので
厚かましくもオソロになりました~(笑)



c0325701_22151616.jpg
パジャマなのかホームウエアーなのかというもの

中段の2枚は上の黄色のから脱ぎ着が楽にとゴムにしたら
忍者服と言われています(トホホ!)

ベビーにダブルガーゼはとっても快適です



c0325701_22152843.jpg
これは背中に入れて
寝入りばなの汗を取る汗取り

何枚か作っていましたが
お昼寝でも使うと言って追加


c0325701_22153279.jpg
自己流のものですが
ポケットになっていると
そこにママの手を入れて差し込み易いのだそうです




c0325701_22520865.jpg
ポツポツと咲くバラを撮っておいたので



Moreでは本日の眼科受診について





More
[PR]
by Aozoraharuka | 2014-08-29 23:36 | ハンドメイド | Comments(16)

季節外れ色々

今日は眼科通院の日でした
まだあの<ものもらい>で通っています

痛みを伴う炎症は3~4日で治まったのですが
その後瞼に赤いしこりが残って
点眼薬と軟膏を使っているからか
化膿しそうでしなくて
膿が出たらその方がいいのではって思っていました

そして1週間(初診からは2週間)経った今日

「このままでこの頑固なしこりは消えるか判らないけど
手術で切るとまつ毛が無くなるので
それに不満を言われるのは嫌なので
私は切りたくない」

これ眼科医の言葉です

「それでも切りたい?」

エー?!
私が決めるの?
目の前の医師は切りたくないと言うのだし

しこりがある間はお化粧もしない方がいいと言うし
まだ完全に枯れ切ったバアバではないので
出掛ける時はお化粧もしてシミを隠して眼力もあるように見せかけたいんです

即 セカンドオピニオンを受けたいのでと言って
紹介状や今までのデーターをお願いしました

この際 先生がどう感じたかは申し訳ないけど考えられません

で…私の<ものもらい>ですが
簡単に治る「麦粒腫」ではなく「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」らしいです
先生は50歳を過ぎていると。。。と年齢のことに触れますが
子供でも罹るようです

治療法も私のように点眼薬と軟膏の他に
瞼への注射 手術があります

紹介状を受け取るのが28日(木)なので
その後にセカンドオピニオンを受けに行くことに
当分鏡を見ては憂欝になります


庭では季節外れに。。。



c0325701_22514823.jpg
アジサイのヘイズスターバーストが新しい花を♪


c0325701_22510618.jpg
春の花の毀れ種で早々に発芽して花がたくさん!


c0325701_22511044.jpg
たくさんの蕾でしたがあまり美しい花ではありません
場所がバラ鉢(ラ・マリエ)だったので
心を鬼にしてこの後抜きました


c0325701_22511698.jpg
ニゲラも既に!


c0325701_22512150.jpg
セリンセも!!

ぼやきと地味な写真でしたね~!

Moreは孫ちゃんのハイハイレースですが。。。





More
[PR]
by Aozoraharuka | 2014-08-25 23:56 | 庭のようす | Comments(12)

夏のお元気さん達

今週の過ぎるのが早かったこと!
仕事を持っていないただのおばあさんでも忙しい時もあるもので

月曜日…眼科通院の後 台所奥の収納スペース(にしている)の大掃除
その理由は9月に入ってご報告

水曜日…月1回の絵手紙教室
孫ちゃんが来るというのでランチはしないで早々に帰宅

木曜日…初の一人バスツアー参加
これはMoreへ

金曜日…夫の通院付き添い
夫が病状を私が心配しないように脚色すると困るので付いていくようになりました

土曜日…孫ちゃんがハイハイレースに出場
もちろん応援に行きましたよ
それは次のMoreで

な~んていう1週間でしたが

今週一番心を痛めたのは
広島での豪雨による土砂災害です

広島には友人もブロ友さんも住んでいらして
皆様ご無事でしたが
鳴り止まぬ雷と稲光の中での経験のない豪雨はとても怖かったと聞いています

これ以上の被害が広がらないようにと祈るばかりです



我が家の構ってあげれない庭で咲いている花達を!


ツルバキア

c0325701_21114361.jpg
スーッと伸びた茎が揺れるのも涼しげ♪


c0325701_21115185.jpg
つかの間の休憩の後に又咲き始めました


c0325701_21120743.jpg
これでもかっていう程花茎があがっています


c0325701_21121165.jpg
反対から見ると6年モノのシロタエギクをバックに


ヘレニウム

c0325701_21031616.jpg
6月~7月に咲いていたのを切り戻しした後の二番花


c0325701_21032206.jpg
少し小さ目の花です


c0325701_21032631.jpg
この色々な表情が可愛くて♪


c0325701_21033521.jpg
花数は増えて 花持ちも好く!


ルドベキア・チェリーブランデー

c0325701_21105194.jpg
もっと株元から切り戻すべきだったのかも?!


c0325701_21105626.jpg
ちょっと寂しい二番花


ノシラン(熨斗蘭)

c0325701_21121786.jpg
暑い盛りに涼を誘う花



c0325701_21122225.jpg
花が熨斗に似ているから付いた名前だそうですが。。。
実際にはラン科ではなくユリ科です


c0325701_21122513.jpg
今年の夏は背が低めです
何も手をかけなくても常緑で花も咲く丈夫な子
花が見られる今頃以外はその存在も忘れている(ゴメンネ!)


*おまけ*

c0325701_21123983.jpg
先日再購入した<伸びるホース>はやはり使い勝手が好く便利です
ただ皆さんのコメントで我が家同様に日常の「擦れ」で穴が開きやすいことが判り
こんなものを2か所に設置してみました
ホースガイドと言うそうです
クルクル回って滑らかにホースが伸びてきます


Moreではお一人様バスツアーです





More
[PR]
by Aozoraharuka | 2014-08-23 23:34 | 庭のようす | Comments(8)

8月のバラ

台風の後も不安定な天気が続いています

水やりから解放されてと喜んでもいられないような
過湿が苦手な花達が心配です

皆さんにご心配いただいた私の「ものもらい」は
辛かったのは3日間ほどで(酷い痛みは加齢のせいだったのか?!)
その間の雨には助かりました


今日は我が家でも一応咲いているバラです

8月もせっかく咲くバラなので。。。


ローブ・ア・ラ・フランセーズ

c0325701_00102402.jpg
咲ききっても美しい姿♪



c0325701_00093355.jpg
(8月2日撮影)
花びらの数は夏仕様ですね~!


c0325701_00101686.jpg
(8月6日撮影)
透明感のある花びらに魅せられて♪


c0325701_00102961.jpg
(8月15日撮影)


c0325701_00103859.jpg
(8月15日撮影)
バラゾウムシにも狙われず!


c0325701_00104425.jpg
(8月16日撮影)
2株あるうちのこれは門前の鉢植え


c0325701_00113666.jpg
(8月16日撮影)
こっちは地植えでムクゲの陰で

8月に入ってポツンポツンと咲いている元気なローブ・ア・ラ・フランセーズです



c0325701_00082100.jpg
(8月6日撮影)
フランシス・デュブリュイ
花数も満足♪


c0325701_00073045.jpg
(8月11日撮影)
ヤングリシダス
咲かせてはいけないなぁ~と思わせる花でした



春に不調だったのが。。。


c0325701_00072144.jpg
(8月14日撮影)
ジャクリーヌ・デュ・プレ
春はバラゾウムシに散々だったのにねぇ~!



c0325701_00081577.jpg
(8月3日撮影)
チュチュ・ムーヴ
今春はお顔が見れなかったのに今頃どうしたの?



c0325701_00082653.jpg
(8月6日撮影)
ラベンダー・ドリーム
シュートの先に♪
これも春はバラゾウムシによく狙われて
今もそのバラゾウはのさばっているのですが
金木犀にこっそり隠れて咲いているみたい


c0325701_00115018.jpg
超特急で咲いては散る8月のバラでした!




[PR]
by Aozoraharuka | 2014-08-17 23:14 | バラ | Comments(6)

サギソウ&麦粒腫

台風11号は私の住む愛知県でも
長い時間風が音を立て雨も時折強く降りました

今回はバラの鉢も取り込むこともなく手抜きでした

唯一被害と言えたのが
これ!

c0325701_20152786.jpg
カシワバアジサイの鉢が倒れて鉢が割れてしまいました


昨日は朝から花が吹っ飛ばされた宿根草の切り戻しや
落ち葉の掃除
落ち葉は随分前のもいっぱいでした(汗)

湿度が高くて汗だくに!
きっと皆さんもそんなでしたよね~!!


写真は涼を誘うサギソウ

この鉢は玄関に入れていましたよ

c0325701_20135541.jpg
今年はどれも美しく咲いてくれています
意外に耐暑性は強いのですね~!


c0325701_20141048.jpg
な~んて言っても
毎年我が家で管理しているのではないんです!

前から見てくださっている皆さんはご存知のように
ご近所のご主人が毎年発芽したのを持って来てくれるんです


c0325701_20151482.jpg
自然が創る造形美に感動ですね~!


c0325701_20141624.jpg
私も2回「趣味の園芸」で紹介された冬越しの方法を試したのですが
毎回見事に失敗
球根がうまく保存出来ません!

ご親切にどっぷり甘えて
毎年レンタル状態でこの美しいサギソウを楽しませていただいています


c0325701_20142004.jpg
もう一度!
涼しげに咲いていますよ~♪

昨日の汗の後
昨日朝から少し違和感があった私の右目が益々痛くなって

夕方眼科へ

いわゆる麦粒腫
この呼び方って地域によって色々ですね

私は東京で生まれ育ったので
「ものもらい」って言ってました
眼科の先生は「めんぼ」ですねって

「めんぼ」使用率の高いエリアは
1位…岐阜県  2位…愛知県  3位…三重県

「ものもらい」使用率の高いエリアは
1位…神奈川  2位…千葉県  3位…埼玉県

東京での呼び名は
1位…ものもらい 88.7%  2位…ものむらい 2.3%  3位…めばちこ 1.8%
<ものもらい呼び名全国分布マップ>より

点眼薬と飲み薬をいただいて
これで安心♪と思ったのですが
益々化膿しているようで痛みは楽になりません(涙)

今日から眼科はお盆休みで
次に診察を受けられるのは来週月曜日

タイミングの悪いこと!
まあ診てもらえただけ滑り込みセーフでしょうか?!

長く横道に逸れてしまいました


「麦粒腫」の粒々にかこつけて

c0325701_20143965.jpg
カルーナに白い「粒々」の花


c0325701_20144790.jpg
随分前から咲いています
こんなに夏に咲く花だったのですね


c0325701_20144344.jpg
ツボサンゴを背景に



最後に
c0325701_21310674.jpg
我が家のゲウム・マイタイの今の様子です

ゲウム・マイタイ仲間のブロ友さん達がUPされていたので
我が家のも

一番酷いですね!

少し前には青々とした美味しそうな葉っぱがいっぱいだったのに
蒸れたのかネキリも歩いているし
こんな状態になっていました
消えちゃいそうです(涙)



眼科医からの注意は
汗をかかないようにというものでした

大威張りでエアコン生活
目が痛い~と言いながらPCに向かっている私を家族は呆れているでしょうね

どうしていても痛いので何かに夢中になっていた方が。。。
下を向く洋裁はさすがにやりたくないけど

早寝をして休養をとるのもいいですよね~!






[PR]
by Aozoraharuka | 2014-08-12 21:21 | 庭のようす | Comments(16)

ギョリュウ・ロゼア

今朝早~い時間には雨が降っていたらしいのですが(早起きの夫情報)
私が起きた6時ちょい過ぎは曇り空

そこへ市からの緊急情報のメール
「大雨洪水警報発令」だそう!
きっと狭い地域で集中的に降るっていう雨なのでしょうね

この状況で水やりもねぇ~?!
でも空を見ても雨が近付いているような気配もなく
昨日は水やりしていないし。。。

我慢出来なくて乾き気味の鉢にだけ水やりしました
クレマチスには月に1回の肥料を少な目に

その後雨は降らないまま警報は解除
こういう「はずれ」は喜ばなくちゃねぇ~♪



ギョリュウ・ロゼア

c0325701_22561656.jpg
2012年6月に小さな苗を迎えて植えたギョリュウ・ロゼアに初めてのお花が♪


c0325701_22571134.jpg
(7月29日撮影)
先端が枯れてきたの?なんて思ってよ~く見てみると

なんと!
植えてから丸2年経って
遂にお花ですぅ~!


c0325701_22572245.jpg
まだ先端に付いただけのお花ですが
この樹の魅力はみーさんのこちらの記事で
<ギョリュウ ロゼア2011>


c0325701_22572658.jpg
たったこれだけなのですが嬉しくて何枚もパチリ♪

本来は春に最初のお花が咲き
その後新しく伸びた枝に花を咲かせる性質なのだそうです

春から秋の間に2~3回お花が見れる♪
軽やかな葉っぱも魅力的ですよ~!


c0325701_22575448.jpg
まだこんなに小さいのです~!

どうしても地植えにしたくてユーカリのお隣に植えてしまったので
きっと根っこを伸ばすのも大変だったのでしょう!


この辺で中断
孫ちゃんが来ますので。。。



再開します♪

今週は5日~6日に1泊泊まりで来ていた孫ちゃん(もちろんママも)
今日もパパさんが遅いのでとお昼前から来て
夕食とお風呂を済ませて帰りました

思わず又来るの~?!
という言葉が

こんなにゆる~い甘々生活でいいのかと
実家が東京でそうそう帰れず奮闘していたバアバには理解できません!

もちろん日を追って表情豊かになる孫ちゃんに会えるのは嬉しいのですが。。。

この実家との密着度って土地柄なのでしょうか?
私って冷たいバアバかなぁ~?!





c0325701_22581793.jpg
ガイラルディアは評判通り暑さもなんのそので次々に咲いています



c0325701_22582866.jpg
その横では春からず~っと咲き続ける
スコパリア・ブルーメロン

目に涼しく暖色のガイラルディアを引き立ててくれていますね~♪


c0325701_22590507.jpg
今年で4年目かなぁ~


c0325701_22591054.jpg
ハツユキカズラも白~ピンクでモ~リモリ!


c0325701_22570501.jpg
最後にもう一度
ギョリュウ・ロゼア♪





[PR]
by Aozoraharuka | 2014-08-08 22:29 | 庭のようす | Comments(14)

あずきのハンギング & ノウゼンカズラwithヘクソカズラ

昨晩突然に雷と共に凄い勢いで雨が降り出しました
これが短時間の記録的豪雨なのかと不安になりましたが
長くは続かないで涼しい夜になりました


朝はもう晴れていましたが
さすがに花壇もしっかり濡れていて
今朝の水やりからは解放されて雨で傷んだ花がら摘み


昨日の電柱工事ですが
外から見たら
こんなふうになっていました
c0325701_20581400.jpg
いつまでかこの景色になっちゃうんだねぇ~(トホホ!)


c0325701_20583494.jpg
仮電柱(黄色の帯)の陰になってしまったハンギング
昨日朝に撮っていました


c0325701_20583947.jpg
写真を撮っていたのは
このレモンスプリッターの花が又見えていたから♪
<最初のレモンスプリッターの記事>

ペチュニアのあずきも切り戻しした後なんとか復活したりしなかったり(笑)


c0325701_20584374.jpg
上の真ん中がまだ埋まりませんが
ハートみたいでいいかなぁ~と都合の好い解釈
そこに裏側に下げているイングランド・バイオレットが紛れ込んで♪



電柱の向こうに覗いている
ノウゼンカズラも

c0325701_21015662.jpg
本当に生命力の強い樹で庭の外の隙間に植えてあり
もちろん肥料もやったことがありません

これで出来る木陰も植物たちを猛暑から守ってくれているのでしょうね


c0325701_21020104.jpg
いつからか同じく凄まじい生命力の
ヘクソカズラが同居


c0325701_21020641.jpg
本当に気の毒な名前が付いていますが
この色合いといいオシャレな花だと毎年思いながら写真を撮ります


c0325701_21021272.jpg
昨年はもう会えないかなぁ~と思いつつ
あまりの繁殖ぶりに恐れを感じて抜きまくったのですが
そんな心配は全く無用でしたね~♪

なんて喜んでいていいのかしらね?



[PR]
by Aozoraharuka | 2014-08-07 21:38 | 寄せ植え

クレマチス二番花



日本の各地で
それも同じ地域に続く豪雨
それも「記録的」という言葉が当たり前のように付く

これから近付く台風11号による被害が少ないようにと
祈るばかろです

こちらではずっと雨も降らずで朝の水やりでは
堪らず地植えの植物たちにも
今日になって雷と共に一時的に降りました
やっとなんて言っては申し訳ないですね


水やりの序に半ば「癖」のように写真は撮るのですが
それをPCに取り込んでいなくて
8月2日から溜っていました

日中はエアコンを入れているのだしと
ミシンと友達になっていました
カテゴリ<ハンドメイド>など考えていますが
いつになるか。。。


今日中のUPが出来るように
ササッとクレマチスです


ヘンダーソニー

c0325701_23073496.jpg
こんな表情にキュン!


c0325701_23074083.jpg
涼やかなブルーっぽい藤色と軽やかな質感も好き♪


c0325701_23074501.jpg
暑い中でも花持ちもいいですね~♪


ニューヘンダーソニー

c0325701_23075361.jpg
濃い紫でヘンダーソニーより大輪です


c0325701_23075645.jpg
実はヘンダーソニーが欲しいのに
その頃一向に見かけなくて
「ニュー」が付いたこの子を迎えたのですが
なんでニューヘンダーソニーなのだろう?と思うお顔です


アルバ・ラグジュリアンス

c0325701_23081835.jpg
二番花は殆ど白いお花です


c0325701_23082273.jpg
涼しげに咲いていますよ~♪

溜った写真を一応カテゴリも気にしつつ
(その方がガーデニング日記として後日見るのにも便利なので)
せっせとUPしたいと思います

コメント欄は閉じていますが
お気楽に読み流してくださいね


Moreではちょっとした今日の出来事



More
[PR]
by Aozoraharuka | 2014-08-06 23:58 | クレマチス