<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハンギングリメイク (&コメント欄のこと)

昨日まで3日間2本並んだ電柱で
旧から仮へ電線をつなぎ直す工事が行われ
我が家の前は作業車が並んでいました

c0325701_20230359.jpg

当然ボーダー花壇には手が付けられず
早速先日の苗でハンギングのリメイクをしました

c0325701_20241323.jpg
よく育ったヒューケラなどは再利用したいので
丁重に解体するため活性剤をうすめた水で行水(正真正銘のタライですよ~)


c0325701_20241987.jpg
すっかりその面影も消えていますけどこのペチュニア・あずきのですぅ~!


c0325701_20242374.jpg
買うとお高いこの脇役
ハンギングと他の寄せ植えで再度活躍してもらいます


c0325701_20242860.jpg
レモンスプリッターは思いがけない美しい花を咲かせる植物だったので
これも何処かの寄せ植えで第二の人生を♪


c0325701_20243827.jpg
大人買い(笑)した一部を加えて♪


c0325701_20245166.jpg
ビオラはアプリコットっぽい方に♪

外に作業車が停まっています!


c0325701_20245577.jpg
全体はこんな感じで
例年はこのまま楽しんじゃっていましたが
も~っとモリモリになるようにバッサリ切りました!



c0325701_20250084.jpg
上のハンギングにも入っているこの苗
ミックスのアリッサムに更にビオラまで入って1ポットです


c0325701_20231455.jpg
西洋ニンジンボク・プルプレアですよ~!
以前花もない小さな苗を買っていつの間にか消えてしまったのですが

食品スーパーの店前の小さな園芸コーナーで私の眼に飛び込んできました
信じられないお値段です!

単植しようか落葉しちゃうけど寄せ植えにしようか
迷い中です








More
[PR]
by Aozoraharuka | 2014-10-31 21:43 | 寄せ植え | Comments(6)

春の準備

園芸店にパンジービオラが見え始めて
いそいそと豊田ガーデンまで買出しに行ってきました!


c0325701_20380281.jpg
来シーズンはこんな色合いで♪


c0325701_20380709.jpg
アリッサムをたくさん使いたいと思っていたので
5ポット498円にラッキー!


c0325701_20381179.jpg
これが豊田ガーデンでの全部


c0325701_20381597.jpg
なんでこの時期にトルコキキョウ?!
『12月頃まで咲く』のポップにこれぞ衝動買い(汗)
初お迎えのトルコキキョウですが楚々とした一重咲に惹かれて


c0325701_20382248.jpg
定番を近所の園芸店で
お値段がこちらの方がやさしいもので

門柱前の花壇と
道路から素通しになる冬枯れの庭の目隠し用ハンギング
久々に登場させる浅型大鉢用
植え場所がないのに注文してしまった
球根と苗の落ち着き場所に
鉢を減らすハズだったのにもう逆行してる!


c0325701_20382614.jpg
今年の球根は超地味になりました!

<小森谷ナーセリー> ラケナリア・ヴィリディフロラ ラケナリア・アリュール

<サカタ> チューリップ・シルクロード 
アネモネ・ポルトパール(芽出しが届く)
 
<園芸ネット> ラナケリア・エレガンス バイモユリ ミニミニアイリス
フリチラリア・メレアグリス メレアグリスアルバ ダビッシー

<COOP> ミニチューリップ・ケベック 水仙タリア

球根 苦手なんですぅ~!!
我が家では過去2回ともバイモユリが発芽しませんでした(涙)
深く植え過ぎたのが原因ではないかと思うところがあって
3回目のチャレンジ!

メレアグリスも昨年は発芽しませんでした
今年は球根を湿らせてふやかしてから植えてみようと思っています

何か好い方法をご存じの方教えてくださ~い!

この他に<園芸ネット>で予約苗がこれから届きます


c0325701_20384644.jpg
珍しく種蒔き(笑)
定番のセリンセ オルラヤ ガラクトーシス・トメントーサ
に加えて
花がらを摘みそこなって種が出来ていた
ギリア・トリコロール リシマキア・ボージョレー エキウム・ブルガレ

リシマキアだけまだ沈黙

今日一部ポットに植え替えました


c0325701_20385728.jpg
銅葉ヒマは鉢から花壇に根を下ろしてしまったので
大きく生長して花も実も♪
種が採れるのかしら?


c0325701_20390007.jpg
こんなとろにも(ガーン!)


c0325701_20392206.jpg
コスモスが今頃♪


c0325701_20392805.jpg
3色混合の鉢植えです
絵手紙の教室で描こうと買ったのに
台風で花はすっ飛び一つも花はなくて急遽モデルは柿になりました

今度こそ描きましょう♪



[PR]
by Aozoraharuka | 2014-10-27 21:45 | 買い物 | Comments(8)

秋色のバラ

今年は秋バラの色合いがとってもキレイですね~♪
早くから気温が下がり朝晩と日中の気温の差も大きいお陰でしょうか?



c0325701_22304250.jpg
ジュリア


c0325701_22310286.jpg
秋にはゆっくり楽しめます


c0325701_22310756.jpg
ブラックティ


c0325701_22311248.jpg
秋のバラ園で一目惚れした時の色ですよ~!


c0325701_22294906.jpg
フランシス・デュプリュイ


c0325701_22301169.jpg
いつもこの色
写真を撮るのに手こずります


c0325701_22311693.jpg
なんとなく集まっていました
どれも鉢植えです


そんなバラ達を眺めながらの今日の庭仕事は

c0325701_22315836.jpg
又このガイラルディアですが。。。


c0325701_22320886.jpg
イポメアが今頃になって昨年のおイモが残っていたようで


c0325701_22322117.jpg
昨晩の雨で湿った花壇が好都合と
非情にもガイラルディアを抜きました!

此処はチューリップやビオラが咲く春花壇になる所なので
ミリオンとバーク堆肥で土壌改良

小さな庭でのやりくりでお気の毒なガイラルディアですが

c0325701_22322609.jpg
10号くらいの鉢にお引越しです
これで旨く宿根してくれるといいのだけれど


c0325701_22323314.jpg
ここも抜くつもりだったけど
いつの間にかこんなにモリモリのユーフォルビア・ダイアモンドフロスト

今日は室内で越冬用に挿し芽だけしておきました



c0325701_22325808.jpg
コレオプシス・レッドシフト


c0325701_22331146.jpg
今年もこの色っぽい秋のお顔に会えましたよ♪


c0325701_23080727.jpg
スキミア・マジックマルローに蕾が!


c0325701_23081279.jpg
ここ1か所だけなんですぅ~(汗)
でも昨年はお花に会えなかったのでこれでも嬉しい♪






[PR]
by Aozoraharuka | 2014-10-21 23:11 | バラ | Comments(4)

セプタード・アイル 

秋バラと言っても
中には薄着の夏のお顔も見えますが

キトサンもニームも結局夏中やらないで
すっかり葉っぱを落としてしまった夏の様子から考えたら
ありがた~いお花です


セプタード・アイル

c0325701_22143618.jpg
バラは何を植えようかと選んでいる時に
なばなの里バラ園で作業中のガーデナーさんから
「ツルバラとして低く誘引してもいいし 株元で短く剪定しても咲きますよ」
と聞いて門の前に植えたバラ


c0325701_22144025.jpg
春にはよく咲いていましたが
秋はあまり咲くことがなかったのが。。。


c0325701_22173320.jpg
中にはこんなこともありますが

チュウレンジやホソオビがいつの間にか成長して
その食欲の激しさと言ったら(涙)


c0325701_22150365.jpg
植えて6年目
今シーズンは蕾が上にも下にも


c0325701_22151719.jpg
台風の翌日は風で花びらが痛んでいましたが


今日も次々に咲いていますよ♪


c0325701_22124788.jpg
金色の蕊がこんなに見えるのも秋のお顔かな?


ジュリエット・グレコ




ジャクリーヌ・デュプレ

c0325701_22175496.jpg
c0325701_22181587.jpg
今日の様子



スイート・シャリオット

c0325701_22285571.jpg
バラの香りの主はこのミニバラでした♪


静かにゆっくり秋のバラを楽しんでいます


Moreでは1才3か月になった孫ちゃんを







More
[PR]
by Aozoraharuka | 2014-10-19 23:33 | バラ | Comments(8)

ホトトギス & ツワブキ

心配していた台風も
なんとか庭に被害もなく。。。

なんて書こうと思っていたのですが
又々下書きのままでした!

庭も落ち葉の掃除はなんとかしたものの
軒下に避難させたバラの鉢は
今日やっと風通しよく解散させました


朝晩の冷え込みに何を着ようか
毎朝まごまごしています

そんな中で今旬なのが

c0325701_01291229.jpg
ホトトギスです


c0325701_01291620.jpg
毎年不思議な花姿に感心します


c0325701_01292210.jpg
今年は気候が合うのか葉っぱもきれいで盛大に咲いています


c0325701_01292749.jpg
駐車場周りの生垣の隙間に植わっています
ガンガン日が当たりますが
駐車中は陰になっているかも?!



同じくその横で

c0325701_01293769.jpg
ツワブキです


c0325701_01294170.jpg
斑入りの葉っぱは時に灯りが漏れているようですよ

どちらも全く手のかからない
それでいて季節を告げてくれる花ですね♪


バラの鉢が軒下に寄せ集められたら

c0325701_01295611.jpg
目に飛び込んできたカレックス


c0325701_01300240.jpg
こんなに大きくなっていました

いつもはこの前にバラ鉢が並んでいます


c0325701_01354824.jpg
(10月14日撮影)
長いシュートの先に付いた花も無事残っていました

バラの様子は後日カテゴリ<バラ>で♪





[PR]
by Aozoraharuka | 2014-10-16 23:20 | 庭のようす | Comments(4)

ローブ・ア・ラ・フランセーズ 

体操世界選手権の男子個人総合を見終わったところです

先日の男子団体では
選手達もぽかぁ~んと口を開けていたあの結果でしたが
今日は誰もが納得の結果に
私もいい気分です


写真だけ下書き保存に入れて数日が経ってしまいました

我が家の一応秋バラ(と言っていいのかな?)

ローブ・ア・ラ・フランセーズ

c0325701_23515981.jpg
超お気に入りのバラです


c0325701_23521446.jpg
咲き進んだこんな表情にウットリ♪


c0325701_23522478.jpg
咲き始めはこんなに初々しく


c0325701_23524103.jpg
花数も多いほうかな?!


スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

c0325701_23532160.jpg
蕾から気が付いたら満開になっていました


スキャボロ・フェアー

c0325701_23532727.jpg
門前の看板娘もすっかり葉っぱを落としていましたが
涼しい空気と共に復活!


ヤングリシダス

c0325701_23533152.jpg
小さな蕾から手品のように大きく開花
細い枝に咲くのでいつも項垂れて


ヨハン・シュトラウス

c0325701_23533667.jpg
花持ちが好いのも嬉しい♪


グレッチャー

c0325701_23535978.jpg
一度枯れかけて復活したバラ


パラダイス

c0325701_23544654.jpg
本来は藤色に赤い覆輪で日当たりが好いほどピンクが濃く派手に

リフォーム前からあったこのバラは春先は大変不調でしたが
この秋は次々に蕾も付いて一安心

同じように長いお付き合いで大好きだった
マダム・フィガロ
シマミミズによる根腐れから復活出来なくて
遂にお☆様になってしまいました
c0325701_00475681.jpg
昨年5月にはこんなに美しく!


c0325701_00480126.jpg
それまでにない花数で咲いてくれて
こんなことになるとは思ってもいませんでした



c0325701_00480731.jpg
2011年に娘から母の日にプレゼントしてもらった
スイート・ジュリエットも
やっぱり根っこを遣られて必死のお世話をしたのにお☆様に

改めて咲いていた時の写真を見ると
残念さも増大してしまいました


2度もテッポウムシに入られても元気なバラも

c0325701_23541057.jpg
クレパスキュール


c0325701_23543589.jpg
遣られた以上にシュートを伸ばす逞しさ


c0325701_23544035.jpg
六十肩以来パーゴラの上は手が付けられなくて放置状態ですが

もうバラは止めようかななんて思いながら
咲くと何枚も写真を撮ってしまう
その魔力に細々と囚われていることに幸せを感じてしまう

今年は昨年SOS発信のバラ以外は出来なかった植え替えも
ぜ~んぶしようと決めていますよ

まだ蕾のバラが半分ほどありますが
週末に来るらしい台風が心配

今度は台風の東側になりそうなので荒れそうです!




[PR]
by Aozoraharuka | 2014-10-10 00:40 | バラ | Comments(12)

ギョリュウバイがスタート 


少し前に暴風警報が6日明け方からと発表されました
今はまだ静かです

今回の台風は避けられないようです
強風に我が庭はどんなになってしまうのか?
バラの蕾を眺めながらも
殆どがそのままです


昨日も予報では雨だったので
その前日は庭仕事しましたよ~!
*夏の間にお☆様になってしまった宿根草を片付けて
*積もっていた枯れ葉も片付けて
*先ずは10月予約の苗のために苦土石灰をまいておきました

でも昨日は雨が降らなくて
朝に水撒きした私のカンが当たりでした



いつの間にか咲き始めていた
ギョリュウバイです

c0325701_22025396.jpg
ガウラとのコラボになって♪


c0325701_22030026.jpg
今回の台風で
ガウラからギョリュウバイへ
バトンタッチかもね

ギョリュウバイはこの後冬から春まで
ず~~~っと咲き続けます


c0325701_22030594.jpg
カシワバアジサイも染まってきて
秋の花木花壇に

手前の花はユーバトリウム・チョコラータ



c0325701_22084389.jpg
コレオプシス・レッドシフトも
ほんのり秋のお顔に


c0325701_22085686.jpg
7月の爽やかさん


c0325701_22091293.jpg
昨年の10月下旬の撮影
こんな染まり方を期待しています~!



c0325701_22092764.jpg
鉢植えから根っこを伸ばした銅葉ヒマ
更に背丈が伸びてパーゴラに届きそうになって
今頃蕾が出来ましたよ
気温が低くなって種を採るのは無理でしょうね



c0325701_22094404.jpg
フフッ!
カテゴリ違反だけど。。。

あおいちゃんに初のお花が♪

Moreでその訳を



More
[PR]
by Aozoraharuka | 2014-10-05 23:05 | 庭のようす | Comments(8)