<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎えください

今年1月にエキブロに引っ越したので

丁度1年が過ぎました


新しいお仲間にも出会え

さぼりそうな庭仕事の原動力となってくれたブログでした

覗いてくださった皆様に感謝して

今年のブログ納めにしたいと思います



c0325701_20230425.jpg

24日に気になっていたパーゴラのツルバラの剪定誘引をしました

秋バラから継続して咲いていたクレパスキュール

お花は少しだけになって


パーゴラの上の枝はどうにも出来ないので

バッサリ太い枝から切り落とし!

テッポウムシに入られてもビクともしない逞しいバラ

新しいシュートが手の指のように何本も出るので

思い切り更新してみましたよ♪


今年は一般ゴミの最終日が明日30日です

27日なんていう年に比べると本当に助かります


お節料理のスタートは毎年黒豆

出来上がりました♪

ゴミに間に合わせて野菜は切りました

その後

もう少し料理する予定だったのに

初めにキッチンの大掃除をしたらそれだけで足腰ガタガタ!


あっさり明日に回してしまいました

何とかなるよね!


どうか皆様お元気で新年をお迎えくださいね

1年間お付き合いありがとうございます!



[PR]
by Aozoraharuka | 2014-12-29 20:58 | バラ

クリスマス♪

昨日のこと

我が家のクリスマスツリーを十数年ぶりに出しました♪



c0325701_23452690.jpg



初代はモミの木風の鉢植えでしたが

翌年には枝数が減ってしまってお☆様に

その時の昭和感漂うオーナメント


c0325701_23453890.jpg

娘 息子 私が作ったのも


c0325701_23454307.jpg

子供たちの興味もなくなって私が一人で出して一人で仕舞う

そんな頃にも折々に追加して自分を慰めて

その後遂に出さなくなっていました



孫ちゃんはどんな反応を示してくれるのか?



c0325701_23474913.jpg



c0325701_23475441.jpg

ぐるっと回って


c0325701_23462721.jpg

ツンツン!

触り始めましたよ~♪


c0325701_23464504.jpg

クリスマスプレゼントも♪


c0325701_23480464.jpg


c0325701_23480924.jpg

オオゥ~!

「おままごと」やっていますぅ~♪


c0325701_23463337.jpg

何時でも。。。と用意したシュトーレン

美味しかったです!


c0325701_23481447.jpg

孫ちゃんは平常通りのおやつでしたが

上機嫌のクリスマスになりました♪



今日はパーゴラのツルバラの剪定誘引に手を付けましたが

終わりませんでした

続きは暖かくなるという明日に!




年末は皆様もお忙しいことと思います

コメント欄は閉じていますがお気軽に読み流してくださいね~♪




[PR]
by Aozoraharuka | 2014-12-23 23:58 | その他

雪と編み物

名古屋では9年ぶりの12月の積雪だったようです

全国ニュースでも盛んに流れていましたね

こちらは名古屋市より北部ですが晴れに変わるのが早かったようです

c0325701_12000140.jpg



今朝と言っても8時過ぎの我が家


c0325701_12001204.jpg
軒下にも吹き込んでいましたよ~!

ナスタチュームは大丈夫かな?


ここのジャクリーヌ・デュ・プレと東側のセリーヌ・フォレスティエは剪定誘引済み


バラで思い出したことが!!!

ラ・レーヌ・ヴィクトリアを剪定していた時に(一応トレリスに)

今シーズンは不調だったし高い位置で咲いても見えないしと

思わずバッサリ切ってしまいました

すっごく太いシュート1本だけになってしまったので

なんちゃってスタンダード仕立てです

ツルバラじゃなくなったラ・レーヌさん

早過ぎの剪定は寒い冬の間に芽が動き出してよくないって言いますよね

どうなるのでしょうね~???


c0325701_12001840.jpg
こちらも軒下で風も当たり難い避寒地だったハズだったのに~!

ラケナリアが雪に埋もれてる~!!


今見たら雪もすっかり消えて元気です♪


c0325701_12002743.jpg



c0325701_12003198.jpg
梅にもう蕾が!

多分例年より早いんじゃないかしら~♪


c0325701_12010254.jpg
雪の前



カテゴリのハンドメイドは。。。

c0325701_12011427.jpg

急に思い立って編んだ孫ちゃんのテキトーな直線編み


編み物って離れているとすっかり忘れているし

始めると無いのが淋しくて。。。

特にこんな雪の日にあったらね~!

ポチッて毛糸を注文しちゃいましたけど(もちろん孫用)

この時期にどうしましょう?!


c0325701_12011899.jpg

これは私のです(汗)

まだ名古屋に住んでいた頃に1冊の本を見つけて編み物に嵌っていました

自己流の私は編むのは好きだけど

綴じたり接いだりとゴム編みの最後が苦手で(汗)

そんな私にピッタリの袖付けの要らないデザインだったんです~♪


その後流行おくれで着なくなっても

自分で時間をかけて編んだのは処分出来なくて仕舞い込んでいたら

断捨離除外ってありますよね


最近またこんなのがトレンドみたいです♪

先日のアウトレットでもこんな感じのが並んでいました


少々毛玉を取って来ています!

やはり手編みは暖かくて幸せな気分にしてくれますね~♪




Moreでは娘からの優れもの情報を





More
[PR]
by Aozoraharuka | 2014-12-18 15:37 | ハンドメイド | Comments(6)

冬色♪

今日の雨を境に冷え込むようですね

昨日までの暖かさには本当に助かりました


と言っても

何をするでもなく時間ばかりが過ぎてしまって思ったほど捗りません!

駐車場のイロハモミジの落ち葉掃きに翻弄されていました(涙)

c0325701_23171061.jpg



c0325701_23171525.jpg
いつの間にか美しい冬色になっていたハツユキカズラ



c0325701_23172137.jpg

グレースベロニカも銅葉に変わっています


似た色合いなのでこちらも(強引だけど。。。)

c0325701_23182350.jpg

あんみつももか


c0325701_23172889.jpg

黒ビオラと大輪がなんかしっくりこないパンジー


c0325701_23175427.jpg

番外に咲いているナスタチューム


c0325701_23175856.jpg

霜が当たらないように軒下の額の中に♪

冬を乗り切れるかなぁ~?


明日から寒くなるので庭仕事はちょっとお休みして

年賀状が!!!

PCが新しくなって住所録など改めて入れ直さなくては。。。

年賀状ソフトもきっと使い勝手が変わっているのでしょうね(トホホ!)


Moreでは最近の孫ちゃんの様子を♪





More
[PR]
by Aozoraharuka | 2014-12-12 00:07 | 庭のようす | Comments(6)

鉢バラの土替え続行中

昨日は年に1回の人間ドックでした


バリュウムを飲むアレはわりと上手に出来ます

初めての時に友人が

空気を吸い込まないように静かに飲む(私は息を止める感じで)

と教えてくれてお陰でゲップの心配なくクリアです♪


帰宅後のトイレ通いがイヤですね~!


そんな訳で昨日は庭に出ませんでした

検査疲れ(って言うほどじゃなかったけど緊張?!)昼寝していました




c0325701_23103476.jpg

セプタード・アイル(地植え)の最後の一輪



c0325701_23104499.jpg

7日(日)の庭仕事は

隣に置いている鉢バラのローブ・ア・ラ・フランセーズの土替えの序に

咲いている一枝を残してこちらも剪定誘引(ツルバラはもう大丈夫ですよね?)



c0325701_23114159.jpg

その前にパーゴラ下の花壇のギボウシやシランと落ち葉の掃除も

スッキリしてクリスマスローズの葉っぱが主張!

そろそろ葉切りもね!!






c0325701_23342924.jpg



c0325701_23343486.jpg

あまりに地味なのでチラッと見えた寄せ植えでした

変わったのはセリンセが伸びてきたくらいですね(笑)



c0325701_23114777.jpg

こっち側も!

今シーズンのクリスマスローズは我が家では昨年より遅そうです




今日も日中は穏やかで

ヨハン・シュトラウスの土替えを!


それに続いてと言いたいのですがローブ・ア・ラ・フランセーズもこれも

土中にヤスデ幼体が居て(これは根を食害することはないらしいけど)

バラには使いたくないので土を消化するために

土をリメイクして取り掛かったのが鉢の宿根草の植え替え

ヘレニウム  ストケシア  シュウメイギク


こんな要領で一鉢ごとに土の再利用をしながらなのでちっとも捗りません


気持ち好く健やかな根っこの土⇒改良剤と堆肥他でバラに再利用

直接根っこに影響はないけど色々難ありの土⇒改良後鉢の宿根草or花壇or生垣の下

一番恐れているのはシマミミズ(卵もあるかも)⇒ごみ袋


皆さんはどんなふうに土替えをされていますか?



ラ・マリエ

今日の夕方の撮影で大人っぽい!



c0325701_23155611.jpg

ゆっくりゆっくり綻んで♪

硬い蕾のは植え替えていますがこれは咲き終わるまで待っていますよ~!



c0325701_23160227.jpg

同じく待っているオウギュスト・ルノアールだけど。。。

これ以上は開かないかもね!



c0325701_23160663.jpg

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

このくらいの蕾は植え替えてしまおうか迷います

それにしても黒点もなく我が家では珍しく美しい葉っぱだねぇ~♪


明日は暖かい一日になるそうなので何とか頑張りましょう!






[PR]
by Aozoraharuka | 2014-12-09 23:57 | バラ | Comments(0)

花壇も断捨離?

愛媛県でも大雪になっていると聞いていますが

この冬も『数十年ぶり。。。』を聞くようになるのでしょうか?


今日のこの地方では私の感じでは昨日よりは穏やかだったような

庭仕事の合間というかふらふら無駄に歩き回っていて

気になったことが!


c0325701_23233142.jpg

タイトルの断捨離対象者です

大好きなスコパリア・ブルーメロンですが!(まだ咲いていますよ~♪)



c0325701_23225414.jpg

パンジーももことミックスアリッサムが馴染んできた南面花壇で




c0325701_23230332.jpg

正面から見ると画面の両サイドのももこさんは随分色幅がありますね♪

中央は名前不明のビオラとミックスアリッサム これで1ポット(お得~!)




c0325701_23231125.jpg

その横ではこんなビオラも



c0325701_23231671.jpg

それを分断しちゃっているのがスコパリア・ブルーメロンなんです~!

横にももう1株あるし(こっちは此処でいい感じ♪)


これから益々木質化した無骨な部分が目立つし。。。

今までそんなこと考えたこともなかったけど

鉢上げ or サヨナラ?

明日決めよう!



c0325701_23234660.jpg

曲がって門柱前のスコパリア・ブルーメロンの横は

今のところ色は抑え目です



c0325701_23235547.jpg

花壇では真夏にも咲いていたイングランド・ヴァイオレットが♪


今日の庭仕事はバラから離れて。。。


我が家のバラは張り切って植え替えてますが

根っこの張り具合が全然良くなくて(根鉢が出来てるのが殆ど無いんです!)

テンション下がってます(涙)


c0325701_23221767.jpg

毀れ種でてんこ盛りだったプリムラ・マラコイデスを

や~っとこれを同じ樽型プランター3個に分けました(写真撮り忘れ!)



c0325701_23242557.jpg

ここに植わっていたカルーナは大きくなったのですが

先端ばかりに葉っぱ&花でどうにもならなくなって(汗)

サヨナラしましたよ~!


そこへ花壇に植えても余った種蒔きっ子のセリンセとオルラヤとギリア・トリコロールを♪

挿し芽のビオラも植えたけどちょっと無理かも!

で同じく差し芽の宿根ロベリアも入れてみました

此処の主役はスノーフレークなんだけど。。。


パンジーの花壇にも隙間に植えたので種蒔きっ子はなんとか消化

庭の大掃除も出来そうです(笑)


週末は更新できそうもないので私の記録だけですが。。。





[PR]
by Aozoraharuka | 2014-12-06 00:18 | 庭のようす | Comments(4)

12月のガイラルディア・ガリヤ & バラ作業

突然真冬の寒さになりましたね~!

だからと言って待ってはいられないので(益々寒くなるらしい)

昨日と今日は鉢バラの植え替えでした


写真はそんな寒さでも依然元気なガイラルディア・ガリヤです♪

c0325701_22430362.jpg
鉢上げした2株のうち1株は大輪で咲いています



c0325701_22433741.jpg

軒下の陽だまりで♪


c0325701_22435457.jpg
もう1株は小輪になっています


c0325701_22440573.jpg
全体はぼうぼうな感じ!


c0325701_22465451.jpg

(8月5日撮影)
8月はもっとオレンジ色に染まっていましたね


c0325701_22441065.jpg

もう一度!

冬のお顔を♪



<鉢バラの植え替え>

12月2日

あおい
ブラックティ
ジュリエット・グレコ
フランシス・デュプリュイ
サマースノー
クチュールローズ・チリア
ミニバラ3株

c0325701_22480104.jpg

ラ・マリエが綻び始めて


c0325701_22484966.jpg

オーギュスト・ルノアールも立派な巻々だけど開くかな?



12月3日

パラダイス
ジュリア
パットオースチン

あれ~!

今日は少なかった!!

c0325701_22501727.jpg

ラ・マリエ


c0325701_22505035.jpg

ミニバラのベンムーン(昨日植え替え済)


c0325701_22513693.jpg

オーギュスト・ルノアール

殆ど昨日と変わっていませんね(笑)



我が家のこの時期のバラの大敵は

テッポウムシは別格として

シマミミズ > カミキリ成虫 > コガネJR

どれも根っこを食害してしまいます


特にシマミミズが入っていると土がベチャベチャになって根腐れに!

そんな土は卵も潜んでいるかもしれないので

家の裏の生垣の元に!


それ以外は敵を抹殺後に

土壌改良材と堆肥や腐葉土と元肥を入れて再利用しています

念のためにオルトランも!

今回ミミズ対策にサポニン(茶実粕)も一部混ぜ込んだのですが

<そのサイト>を見たら『植え付け7~10日前に』とありました!

これはヤバイ?!









[PR]
by Aozoraharuka | 2014-12-03 23:58 | バラ | Comments(8)

ラケナリア & スキミア・マジックマルロー

雨の間の貴重な晴れ間の昨日は

殆ど週2でやって来る孫ちゃんに(幸せなことではありますが!)

お出かけ(一緒に行かないバアバ!)や

お昼寝中はせっせと庭に出ていました


やっと鉢バラの植え替えを♪

でも出来たのは5鉢だけ!

その結果(悪ッ!)最後に私の記録のために書いておきます




写真はかなり地味~ですが


c0325701_10350490.jpg

フツーはバックヤードとなるのでしょうけど。。。

軒下に置いた「リンゴ箱」の上です

この「リンゴ箱」はスーパーで『ご自由に…』と嬉しい出会いでしたよ!


此処に置いているラケナリア達

実は今回実際に球根をゲットするまで「ラケナリア」を「ラナケリア」だと思っていました(笑)


c0325701_10351530.jpg

ラケナリア・ヴィリディフローラ

憧れの翡翠色に会えるかな?

5球のうち2株には黒い斑点が見えますが

あとの3株は緑一色

どちらもヴィリディフローラなのでしょうか?


覗いているのは既に花芽?!




c0325701_10351944.jpg

ラケナリア・エレガンス

画像の花色と「濃厚な香り」に惹かれて♪



c0325701_10352271.jpg

ラケナリア・アリュール

「開花と共に刻々と変わる花色」というのにフラフラ~っと(笑)




c0325701_10353592.jpg

レウシア・エリーゼ

無事夏越しが出来て再会♪ 嬉しい~~~!

今からでも植え替えした方がいいのかこのままいくか???




c0325701_10354363.jpg

ハボタンがないのも淋しくて小さな寄せ植えを♪

写真を撮り忘れましたがウチワサボテンは一片をいただいたのが着いたんです


以上 リンゴ箱より


道路に面した花壇では。。。


c0325701_10355540.jpg

コレオプシス・レッドシフト

この冬色が堪りませんね~♪



c0325701_10360227.jpg

黄葉のムクゲの下辺りで咲いていますが見えませんね!

落ち葉掃きもあともう少しね



あまりに地味なので

スキミア・マジックマルローを!


c0325701_10362229.jpg

花が一か所かと思っていたらもう一か所発見!



c0325701_10362629.jpg

11月29日撮影

赤味が少しづつ濃くなっています



<鉢バラの植え替え>

ヤングリシダス
チュチュ・モーヴ
シュシュ
フレグランス・オブ・フレグランシズ
グレッチャー

花が今咲いていなくて元気が気になったのから始めたら

見事にどれも根鉢なんて出来ていなくて

特にシュシュは秋の花にも会えたのに殆ど根っこが無くなっていました(涙)


フレグランス・オブ・フレグランシズはこれも久々の花に喜んだのに

例のシマミミズが12匹も入り込んで土がベタベタでした


明日からは冬型の気圧配置で急に気温も下がるそうですけど

早く植え替えをして点検をしないと

と焦っています!





[PR]
by Aozoraharuka | 2014-12-01 23:56 | 庭のようす | Comments(4)