<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

真冬の南面花壇

一昨日の雨の後の暖かな一日のお陰で

庭の緑が少し多くなったように感じます

昨日は冷蔵庫の入れ替えで慌ただしく過ごしましたが

朝のうちに撮った写真とその前ので最近の花壇の様子です

c0325701_22140343.jpg
花のない「準備中」状態

失礼!

イオノプシデュウムが頑張ってくれていますね!! 


c0325701_22140716.jpg
今この真ん中に植わっているのはデルフィニウム・アクティア


その前にはバラのジュード・ジ・オブスキュアだったのですが

この場所はどうもバラとの相性が悪いようで

年々弱体化してしまいます

その前は絶対に丈夫なハズのボニカ82もお☆様に(涙)

鉢上げしたジュード様が復活してくれるといいのですが。。。


c0325701_17082631.jpg
2008年から植えているシロタエギクも切り戻して


c0325701_22141294.jpg
ツルバキアも株元から刈り込んで丸裸状態!


c0325701_17084669.jpg
ツルバキアの後ろには例年通りのベリーポットに黄色系ビオラ

此処には黄色一色の方がやっぱり良かったかもね


c0325701_22134599.jpg
初めて迎えたアンミ・ビスナガの繊細な葉っぱがキレイ♪


c0325701_17081732.jpg
ポツンと咲く貴重な存在はこれからも登場しますよ(笑)



唯一賑やかな一角を♪

c0325701_17063391.jpg
あまり様子は変わっていません!


c0325701_17070696.jpg


c0325701_17065117.jpg

アリッサムが寒さ(乾燥?)で最近傷んでいます



c0325701_22135642.jpg
球根の芽が逞しく!



いつもならニゲルが咲いてクリローシーズンが始まっているのに

今年は・・・

消えたと思っていたニゲルに最近蕾らしいのが覗いてきました


c0325701_22135175.jpg
最初に咲くのは名もないこの子になりそう♪





[PR]
by Aozoraharuka | 2015-01-28 22:58 | 庭のようす | Comments(4)

初めまして! ラケナリア・ヴィリディフローラ

雨が降り出す前に庭で鉢の大移動をしました


冷蔵庫様のお通りの道を開けるため


最近になって床にお漏らしを発見!(霜取りをしている時らしい)

保証書を確認したら既に13年

買い替えとなりました(トホホ!)&(ちょっと楽しみ~♪)


明日届くので玄関より広い庭の窓から搬入することに

窓際と通り道の鉢を移動させました

重い大きなものを運ぶので枝が引っ掛かっても困りますから



c0325701_16584572.jpg

秋植えの球根でとっても楽しみにしていたコチラ♪

色付いたこの色にワクワクしていました


c0325701_16590772.jpg
ラケナリア・ヴィリディフローラ

今日の働き者(如き)の私を棚から見ていてくれました

憧れの翡翠色!


c0325701_16591582.jpg
ウズラみたいな模様の葉っぱにも♪



c0325701_16592137.jpg

それにしてもおチビさんですね~!

完全に屋外育ちなのですが

室内の方が背丈が伸びるみたいです

無事夏越しが出来たら次は室内でお育てしましょうか?



c0325701_17040700.jpg

仲間のエレガンスにも覗いていましたよ~♪




Moreでは久々にキャバリアのCocoのこと!



More
[PR]
by Aozoraharuka | 2015-01-26 18:19 | 庭のようす | Comments(4)

袋入りの宿根草

ちょとサボリ癖がついてしまったようで(汗)久々の更新に


北風が冷たかった昨日ですが

どうしても庭仕事をやらなくてはならなくて

午前中少しだけ



その前々日にクリスマスローズの肥料が足らなくなって

探しに行ったHCにこんな美しい袋が

c0325701_00211936.jpg
かなり好みの雰囲気のラベルです~♪

それにしてもカジュアルで!



c0325701_00213309.jpg

袋からも芽が見えている西洋オダマキは夕暮れに大急ぎでシェードガーデンに


翌日は雨だったので残りの植え付けは昨日になってしまいました


c0325701_00220221.jpg

欲しかったフロックスですが

根っこが随分乾いてしまっていて

植える時に根っこを広げようとしたら少し折れてしまいました!


c0325701_00221280.jpg

タイツリソウもピンクが昨年消えてしまったので欲しかったところ

こちらは土も湿っていたし立派な根っこが芽もついて現れました

これは期待できそう♪


こんなふうに宿根草が流通するってビックリでした!

無事根付いてくれますように!!



庭では


c0325701_00225251.jpg

スノードロップがまだ一株だけ花を付けて


c0325701_00225950.jpg

日本水仙がいい香り!



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-01-24 08:20 | 買い物 | Comments(6)

ハートブレイカー

昨日は待望の雨にホッとしていました

前日に残りの植え替えと地植えのバラに寒肥していたのでいい雨となって♪



c0325701_22291898.jpg
前回の画像をもう一度思い出していただいて



c0325701_01154101.jpg

置き場所を変えてみて

この葉色にノックアウトされて連れて来ました



c0325701_01155275.jpg

その名もハートブレイカー

今の私?!

バラのことは結果をみながら考えていくことに(ドンマイ!)



c0325701_01154776.jpg

それにしてもスゴイ名前がついたものですね!

ヘイベの仲間だそうです

寒さと高温多湿にやや弱いって。。。

耐寒温度-5℃なら大丈夫そうだけど初年度は丁重に

暖かくなると爽やかに変身して緑に白の斑入りになるそうで

小さなライラック色の花も咲くって楽しみ~♪

撮影後は軒下の陽だまりにビニポットのまま二重鉢にしています




美しい葉っぱつながりで

c0325701_01170675.jpg

我が家の2年目のグレースベロニカ



c0325701_01171087.jpg

実はこんなお姿になっています

バッサリ切り戻す勇気もなくてね!


こんなノッポさんがもう御一方


c0325701_01171543.jpg

これも宿根が嬉しいチェイランサス



c0325701_01172153.jpg

蕾もいっぱい付きましたがやっぱりこのお姿に

寄せ植えに入っているので気になるのかも

地植えならこんな暴れ方も嫌いではありませんよ



c0325701_01215237.jpg

最後にもう一度

ヘイベ・ハートブレイカーで♪


[PR]
by Aozoraharuka | 2015-01-16 08:14 | 買い物 | Comments(6)

バラ用培養土に元肥は入れますか?

昨日は意外に暖かく残りの鉢バラの植え替えを!

でも夕方から予定があったので中断

今日も午前中に少しだけ(孫ちゃん来訪)

c0325701_22284312.jpg
いつの間にかナイショで咲いていたエリザベス・スチュワート


バラの植え替え(土替え)についての疑問が2つ

今更こんなことが判らなくて恥ずかしいのですが

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」で聞いちゃいます


<スリット鉢の時に鉢底ネット的なものはどうしていますか?>

私は最近は

銀色のアルミライン入りの防虫ネットを切ってスリットを塞ぐように敷いていました

でも完全に防げるわけでもなくてね!

それよりネットを貫通した根っこを痛めてしまうようにも感じ

今シーズンはネットなしに

その代わりにとナメクジよけ効果に惹かれて買ってみた木炭の鉢底石も

アルカリ性が気になって普通の鉢底石に混ぜる程度に

通風も良くなるけど嫌な虫も入り込みそうなスリット

どうしていますか?

c0325701_22291118.jpg
フランシス・デュプリュイ


もう一つは

<新しいバラ用培養土には元肥は入れませんか?>

始めの頃は専用培養土だけで植え替えていたのですが

改良剤を使った再利用の時に元肥を入れるようになって(これは当然ですよね)

元肥入りのバラ用培養土に元肥を入れると更に良いというのを何処かで見て

気が付けばw元肥に!

本当はどうなのでしょうね?


作業が終わりかけているこの時期になんとも。。。

ですが

c0325701_22291898.jpg
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンの蕾

さすがに切って室内に入れました

蕾を囲んでいる葉っぱについては次回に♪




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-01-12 23:37 | バラ | Comments(2)

バアバメイドも難しい!

Moreでこっそりで丁度いいようなものですが

<ハンドメイド>のカテゴリも作りましたのでトップ記事で(汗)

c0325701_22183395.jpg
前回編んだベストは首回りがもっとゆったりが好いのと

色が合わせ難いと娘の評価はイマイチでした(>_<)

それでも合う洋服を選んで着させて見せてくれる大人になった娘!



c0325701_22183836.jpg
そこで今度こそリクエストのカーディガンを旨く編もうと

真面目にゲージもとって計算して(本と毛糸の太さが違うので難しい!)

c0325701_22184451.jpg

これは一応気に入ってくれましたよ~♪

スマホから私のガラケイに送ってくれた画像です


問題なのはこの赤い服!!!
c0325701_22185660.jpg

作った私もこれが何なのか?

ワンピース? チュニック? トレーナー? スモック?

と言うのも直裁ちで適当に作った(裾にもゴム入れてワンピースのつもりで)のでね


途中経過を見た娘には

「なんだか残念な感じだね~!」と

「児童館で遊ぶ時にでも着れば」と言うと

「エエ~ッ!」
(外に出るのは恥ずかしいらしいです)

首回りのゴムが気に入らないそうだけど脱ぎ着が楽なのに。。。

今度作ろうと思っているスモックもゴムの予定でしたが

後ろ開きにすることにしました

気を使いながら作らせていただいているバアバメイドでございます(トホホ!)


こんな時に癒してくれるのは庭ですよ~♪

c0325701_22194154.jpg
c0325701_22194597.jpg

3年目のガーデンシクラメン

昨年より花が大きくなったよう!


c0325701_22200815.jpg
c0325701_22201339.jpg
お日様をいっぱい受けてイオノプシデュウム


c0325701_22235329.jpg

よ~く見るとミニスイセン・ティタティタの芽が♪


c0325701_22240002.jpg
何回も登場しそうなアネモネ・ポルトパールは2回目の花


c0325701_22240784.jpg

パンジーももこと♪


c0325701_22241320.jpg

真ん中にあった(ピンクのアリッサムの隣)スコパリア・ブルーメロンを撤去したら

当然のことながら隙間が出来て差し芽のビオラを最近植えました


年末に中断した鉢バラの土替えもまだ残っているのですが

どうも腰があがりません!


編み物が終わると膝が淋しくて

昔の自分の編み掛けを引っ張り出しました

今シーズン着られるか?

大人物は時間がかかりますので忘れていてくださいね!










[PR]
by Aozoraharuka | 2015-01-10 23:05 | ハンドメイド | Comments(6)

明けましておめでとうございます

c0325701_00592069.jpg
新年のブログスタートが例年遅れてしまう!

こんな調子ですけど

今年もお付き合いくださいね~!


c0325701_00592918.jpg


c0325701_00593548.jpg

玄関に飾るお正月の花は

「散らない」と「長持ちする」で毎年選びます

ユリを昨年の白(カサブランカ)からピンクにしてみました


c0325701_01003878.jpg

約30年になる我が家のお節料理

家族が好きなものだけの我が家流です


c0325701_01001716.jpg
c0325701_01002780.jpg

作ったものだけ写真にしてみました

元旦に娘の家族も一緒にお祝いするようになって

それまで以上に気持ちよ~く皆さんのお腹に♪


午後に初詣に出かけて(まだ写真がありませんが)


c0325701_01004263.jpg

夜は再び食べる食べる。。。飲む(ワイン)飲む(ビール)

私はアルコール弱くてとっても損している気分です

写真を撮り忘れていたので既に取り分けた後でした~(汗)


昨年も似たようなメニューでしたが

授乳中でアルコールはダメだった娘からのリクエストでした

こんなふうに元旦を過ごすのが定番になってきました



<庭のこと>

c0325701_01005413.jpg

我が家のクリスマスローズは

遅いのか花が少ないのか???頼りない感じです


3日に撮った写真ですけど

この日も朝は雪

元旦の初詣も雪化粧の木々を眺めてでした(寒かった!)






[PR]
by Aozoraharuka | 2015-01-06 08:37 | クリスマスローズ | Comments(10)