<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

買い物と春への花壇

昨日から急に暖かくなって

いよいよ春のガーデニング気分でソワソワし始めました♪

で…

園芸店へ!


そのご紹介は一番↓の方で!!



その前に予約していた苗が届いていました


c0325701_22234260.jpg

このブログを始めた頃に

ステキなお庭&ブログでよく拝見して憧れていた

フロックス・クレームブリュレ


地元では見たことないし

ネットでもタイミングが悪いのか出会いの機会もなく

諦めたというか記憶の遥か遠くに行っていたのが

会えたのですぅ~!!!



c0325701_22242949.jpg

その植える場所を確保するために

夏美人だった熨斗蘭(ノシラン)を抜きました(子株を残して)



c0325701_10035028.jpg
(夏の様子)

常緑で夏に涼しげな花も見せてくれるのですが

丈夫過ぎて大株に!

我が家には他にも株分けした熨斗蘭がいらっしゃるので(ゴメン!)



c0325701_22245300.jpg

隣ではネコヤナギが



c0325701_22245747.jpg

既に花芽が膨らんでいます



c0325701_22250282.jpg

こっちも何回かリストラを考えたけど

この早春の様子は棄て難い!



c0325701_22335686.jpg

切り戻ししたシロタエギクとツルバキアも新芽が元気♪



c0325701_22251488.jpg

レディージェーンの葉っぱは赤いラインが縁取っているのもオシャレね



c0325701_22342282.jpg

種蒔きっ子も♪

ギリア・トリコロールがこんなにワサワサしてきて楽しみ~!!



c0325701_22344046.jpg

イオノプシデュウムも益々賑わって♪



c0325701_22344466.jpg

その中にティタティタも♪♪



やっと昨日の買い物

c0325701_22350234.jpg

目的は斑入り葉のシレネだったけど会えず

完全にお店先での衝動買い!

寄せ植えのリメイク用にしようと思っています


改めてご紹介させてくださいね~!


シャビーカラーのジュリアンって

<シャビー>ねぇ?!


コメ欄を閉じていらっしゃるブロ友さんに

同じお買い物 ユーフォルビア・シルバースワン を発見!

嬉しいわぁ~♪






[PR]
by Aozoraharuka | 2015-02-24 23:16 | 買い物 | Comments(6)

紅梅も♪ 

夜の雨音に心ウキウキする私

昨日は乾ききって水も表面を流れ落ちてしまう花壇に

ツンツンとシャベルの先で突っつきながら水をやっていました

雨が降るのは判っていたけどね



雫がいっぱいの庭では


c0325701_10390796.jpg

紅梅が綻び始めました



c0325701_10391888.jpg

桜の後に梅?!

色々あって面白い♪



c0325701_10392499.jpg

やっぱりこれですね~♪



c0325701_10392953.jpg

今年の梅の実は豊作になってくれるかな?



c0325701_10393392.jpg

控え目に白梅とコラボ



c0325701_10394316.jpg

朝の陽ざしが当たって♪



c0325701_10394626.jpg

一足お先の白梅は今が満開かな?!




c0325701_10401323.jpg

今年のキバナセツブンソウは



c0325701_10401776.jpg

一輪だけ!



c0325701_10522212.jpg

昨年はこんなに増えていたのに~!



c0325701_10402575.jpg

コケが剥げている部分にあったんでしょうね

剥がしたのは私(トホホ!)



今日はこれから16℃くらいに気温が上がるそうです

我が家のクリローさんも綻んで笑ってくれるかしらね♪

空は曇ってきちゃったけど!!




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-02-23 11:08 | 庭のようす | Comments(4)

あたみ桜 そしてまったり♪

16日から2泊で伊豆に行ってました

友人(中学からなので幼馴染って言うかな?)と

彼女はその言い方は好きではないようだけど

彼女家の「別荘」です


c0325701_22245126.jpg

伊豆高原なので私は新幹線で熱海乗換

それなら最近得た情報の「あたみ桜」にグットタイミング♪

と熱海で会うことに

熱海と言えば「寛一お宮」って思うのは私世代かしらね(笑)


「大人の遠足」の始まりです


c0325701_22250764.jpg


「大人の遠足」は気まぐれなので

熱海駅で「初島漁師の丼合戦」の幟に誘われて

迷うことなく船上の人となりました


東京からは手近な観光地の熱海は海水浴にも何回も行っていましたが

いつも見えていた初島にまだ二人とも行ったことはありませんでした


美味しく食べた丼の写真は…例によってありません!



c0325701_22251449.jpg

食事の後はお店の人に教えてもらったコースで軽く島内散歩




c0325701_22263706.jpg

ここでもお花見が出来ました



c0325701_22261962.jpg





c0325701_22263277.jpg





c0325701_22262394.jpg

これもあたみ桜なのかなぁ~?



c0325701_22264498.jpg


c0325701_22271845.jpg




c0325701_22275921.jpg

熱海に戻って正真正銘のあたみ桜のお花見



c0325701_22283614.jpg



c0325701_22284781.jpg



c0325701_22284282.jpg


「早咲き日本一」のあたみ桜を満喫してきましたよ~♪



c0325701_22285723.jpg

街のお魚屋さんの珍しい光景に他の観光客に混ざってパチリ!



c0325701_22290185.jpg

サザエも美味しそうでした



c0325701_22291912.jpg


友人宅の二階からのお庭


翌日からは雨降りとなって

心置きなくまったり♪

朝晩の温泉と尽きないおしゃべりでリフレッシュしてきました





[PR]
by Aozoraharuka | 2015-02-19 23:10 | お出かけ | Comments(6)

2月もチェイランサスの花

寒さはちょっと緩んでいますが

我が家のクリローさんはまだ開かず!

焦らされています!!



c0325701_21574352.jpg

それに代わって1月からず~っと咲いているのがチェイランサス



c0325701_21575042.jpg

そんなに頑張らなくてもいいよ!

って声を掛けていますが。。。



c0325701_21575446.jpg

当分楽しませてくれそうです



c0325701_21581732.jpg

大好きなカレンデュラ・コーヒークリーム

今年のは何故かオシャレ感に乏しいというかキンセンカっぽい

チビの私が言うのもナンだけど背が低いのかな?!



c0325701_21582706.jpg

確かに花びら裏のスジスジもあるのだけど。。。



c0325701_21583533.jpg

暑さにも寒さにも強いイングランド・ヴァイオレット

寒風にさらされてエライ!!!



c0325701_21585167.jpg

思わぬ処にトキンイバラの新しい株が!

鉢植えを直に置いているので根っこが突き出てしまったよう

こうなるとイバラなので彼方此方に出没するのかも



c0325701_22212040.jpg
(春の花)


美しい花を思うとそれもアリと思ったり

他のバラが負けてしまっては困るしとも思うし

???迷っています???

芽の生長はツルバラより逞しい





[PR]
by Aozoraharuka | 2015-02-12 22:38 | 庭のようす | Comments(9)

ソファーカバーの継ぎ当て & マロン巾着

雨が降ったり寒かったりの毎日

必要に迫られてもいたりして手仕事を頑張っていました


9年前にキャバリアのCocoを室内で飼うようになって

ソファーにはカバーリングが欠かせなくなりました

そんなカバー達も9年の月日で最近ボロボロが目立つように


短時間で出来るように考えたのが


c0325701_23464232.jpg


擦り切れた部分にパッチワークキルトで継ぎを当てること

全面パッチワークは狭い部屋では目障りでもあるように感じて



c0325701_23463538.jpg


多分10年は経っていそうな材料の用意がありました

既にピースには切ってあったので繋ぐだけ!



c0325701_23464644.jpg

全くの自己流でキルトの針も正しい持ち方ができません

それでも継ぎ当ての強度のためにも目立たないようにキルトをしましたよ

目立つキルトはやり直しの連続になりそうなので(笑)



この生地達は随分時間をかけて気に入ったものを選んだものです

今もそうですが私にとって生地屋さんも園芸店と同じくらいワンダーランド♪

もっと使おうと

マロン巾着を<くらりさんのを真似っこ> 作ってみました♪


c0325701_23471010.jpg

基本のマロン巾着

型紙の印象より随分小さくなりました!

底と幅にとられますものね



c0325701_23471848.jpg

縮小コピーして買い置きしていたバネ口を使いました

デジカメケースに良さそうだけど

それには裏をキルト地にした方がいいかもね



c0325701_23472318.jpg

拡大してファスナー開きに

何故か黄色いファスナーがあったので

それに合いそうな生地を見繕って


初めてファスナーのサイズ直しもやってみました



くらりさんに紹介されていた作家さんのブログには

とっても丁寧に作り方の工夫が解説してあります

そこに美しく仕上がるファスナーの付け方も載っていたのですが

私の今回のにはファスナー付けには課題が残りました

近々又作ってみたいと思ています



c0325701_23472886.jpg

3つ並べると大きさの違いが判ります



明日は孫ちゃんのお留守番に行くので

取り急ぎUPさせていただきますね~♪






[PR]
by Aozoraharuka | 2015-02-10 00:40 | ハンドメイド | Comments(4)

白梅開花♪ & 寒咲き菖蒲

雨降り好きな私(笑)

ホッと潤っています

PC前の時間が少なくなってゴソゴソ手作業していました

それについては改めてUPさせていただきますね


昨日のこと!

c0325701_12554133.jpg

白梅が綻び始めました♪



c0325701_12555476.jpg

いっぱいのまつ毛が長い美人さん



c0325701_12555081.jpg

昨年は花も少なく開花も紅梅に先を越されていましたが今年はお先に♪



c0325701_12560615.jpg

品種名は不明ですが元は盆栽でした(笑)

それが地に下りて今ではその実が梅干しに



c0325701_12561075.jpg

カメラを何処に向けようかとしていた目の前を

一瞬で通り過ぎていったお客さん



c0325701_12561371.jpg

撮れたのはこの2枚だけ

でも梅に鶯(じゃなくてメジロだけど)気を使っていただきました(笑)



c0325701_12563915.jpg

庭の隅 パーゴラの柱の外で

いつもは忘れているこの場所が賑わっています



c0325701_12564428.jpg

寒咲き菖蒲

アヤメ科らしく美しい!



c0325701_12564825.jpg

お味も好いのか昨年からトリさんによく狙われるようになって

憐れ!蕾のうちに



c0325701_12565255.jpg

葉っぱより低く2~30cmで咲いています



記録のためにこれも!

c0325701_12565547.jpg

我が家の銅葉アカシア・プルプレア

枯れ木のようになったのを昨年春に大きな鉢に植え替えました

花は見られないけど生きてくれてよかった!


c0325701_14074627.jpg

健やかだった頃

こんなふうに黄色い花が咲いていると

ミモザって呼びたいなぁ~♪





Moreでは遅ればせながら節分の様子を




More
[PR]
by Aozoraharuka | 2015-02-08 14:54 | 庭のようす | Comments(4)

ハーデンベルギアに蕾

今日も寒くて

春は遠いと思いながら見上げたら
ちゃ~んと春の準備をしていましたよ♪


c0325701_21542020.jpg

ハーデンベルギアです


c0325701_21542778.jpg

実はブロ友さんが記事にされているのを見て

そう言えば我が家のは?

その存在を殆ど忘れていました(汗)


c0325701_21543372.jpg

知らない間にパーゴラの上まで到達!

勝手に登ってくれて今の私には手の掛からない好い子です~♪




c0325701_01171087.jpg
先日ノッポになって困っていたグレースベロニカに


c0325701_21550890.jpg

小さな芽を発見!

もう少し暖かくなったらバッサリ切り戻しが出来そうです♪



地味な写真ばかりになってしまったので

c0325701_21551367.jpg

今日のスキミア・マジックマルローです





[PR]
by Aozoraharuka | 2015-02-02 22:26 | 庭のようす | Comments(4)

レウィシア・エリーゼ

ついに2月

昨日も今日も陽射しがあるのに北風さんの勝ち!?

寒くて暖かい部屋にこもっています


部屋から写しました(トホホ!)

c0325701_18043771.jpg

レウィシア・エリーゼ

咲き始めのオレンジからピンクに♪



c0325701_18045434.jpg

昨年のが無事夏越し(半分忘れて放置状態がホントね~!)

同じ鉢にそのまんまで


c0325701_18045889.jpg

花茎も何本かあがっていて楽しめそう♪





室内から写したこんな来訪者も!

c0325701_18055201.jpg

こんな時のために窓ガラスはキレイにしておかないとね(反省!)

唯一残してるヨハン・シュトラウスの蕾に


c0325701_18055654.jpg


c0325701_18060124.jpg

軒下の陽だまりのオリーブの樹にも♪








[PR]
by Aozoraharuka | 2015-02-01 20:01 | 庭のようす | Comments(6)