<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大好きな小さな花達 & 芽吹き

先週夫が眩暈を起こし

(良性のもので心配は要らないようです)

以後家事の全てとワンコの世話と私が一人でやるようになりました


それって当たり前と言われちゃうかもしれませんね

私も以前はそうでしたから

リタイヤ生活では家事も仲良く半分こ(?)していたもんで

鈍った体はフゥーフゥー言っています


それに加えて町内会のお当番も回って来て忙しい3月です


庭を見る時間も少なくなりましたが

早起きしなくてはいけないお陰で写真を早朝に撮れるのは嬉しいご褒美♪



c0325701_00452218.jpg

出遅れた妖精のプシュキニア




c0325701_00460350.jpg



c0325701_00452869.jpg

色々な表情を見せてくれます




c0325701_00453337.jpg



c0325701_00460810.jpg

鮮やかなブルーのシラーシビリカとは絶妙ですね




c0325701_00454027.jpg

クリスマスローズに囲まれて




c0325701_00462370.jpg

プルモナリア




c0325701_00462976.jpg

キンモクセイの下のシェードガーデンで




c0325701_00463314.jpg

昨年迎えた斑入りの葉っぱのにも蕾が




c0325701_00463819.jpg

スキミア・マジックマルローです




c0325701_00464217.jpg

寒い間色濃い蕾を楽しませてくれた後フワッと咲く♪




c0325701_00485584.jpg

植物の芽吹きに嬉しいこの季節




c0325701_00472998.jpg

そんな中で一番の心配だったこの枯れ枝




c0325701_00473314.jpg

クレマチスのベル・オブ・ウォーキングです

此処から芽吹くと信じていたけど




c0325701_00473746.jpg

今日の発見!

株元からニョキニョキと

旧枝咲きなので此処には花芽は出来ないのでしょうけど

来シーズン以後に期待出来ますよね♪




c0325701_00472269.jpg

他のクレマ達は昨年以上に逞しく芽吹いていますよ




c0325701_00492742.jpg

逞しいと言えばユリのニンフも!


私の記録としてささっとUPさせていただきました












[PR]
by Aozoraharuka | 2015-03-29 00:47 | 庭のようす | Comments(8)

春スタートの南面花壇

今日も引き続いて寒の戻り

強い風は冷たくて柔らかい新芽も震え上がっています

私も!


でも陽射しは明るくてやっぱり春なんですね~

刻々と変わる道路に面した南面花壇の様子です



c0325701_21060861.jpg




c0325701_21061563.jpg

何度もリストラされかかったユキヤナギ




c0325701_21062091.jpg

やっぱり春のこの景色はいいなぁ~♪




c0325701_21062488.jpg

毎年変わらず現れるムスカリ




c0325701_22205571.jpg

その横でやっぱり毎年ジワジワっと増えながら咲くレディージェーン


20日に蕾を撮っていたのですが今日はもう開花

慌てて朝に撮り直しました

(ここで一日置いてしまったので昨日開花です^^)


増えた球根を他にも植えていますがまだ緑色の蕾

いっぱい咲いたら特集ね♪




パンジービオラも



c0325701_22221759.jpg

今シーズンは登場の機会がなかったハンギング

寒い間はお色が地味過ぎて。。。

春の陽射しでやっと可愛くなってきましたよ




c0325701_22222777.jpg

あんみつももかは後方のヒューケラ・キャラメルを隠してしまって




c0325701_22223563.jpg

これも地味過ぎた白いビオラとハボタン(スペードのワイヤープランツも)

ハボタンがとう立ちしていい感じっかな?!




c0325701_22224308.jpg

ベリーポットはモリモリに!

上のだけブランドビオラだったけど此処は素朴なほうが似合うみたい




c0325701_22225772.jpg

何回も登場の花壇




c0325701_22230186.jpg

スコパリア・ブルーメロンを抜いた後にハンギングのビオラを挿し芽




c0325701_22230677.jpg

冬からよく咲いています

奥に見えるティタティタの花がらは切りました




c0325701_22231768.jpg
クレマチス!

アイアンフェンスでマクロペタラ・ウェッセルトンの蕾が色付いてきましたよ


旧枝咲きのクレマチスは針金のようになった枝から芽吹き蕾が

とワクワクさせてくれますが

ガッカリも!


昨年夢中になった<ベル・オブ・ウォーキング>が。。。

未だに針金のまんまです(涙)





[PR]
by Aozoraharuka | 2015-03-25 22:13 | 庭のようす | Comments(4)

クリスマスローズ ラスト

今日は寒さが戻って北風が冷たいったら!



世間ではクリスマスローズの季節は終了間際みたいですね

我が家のノンビリさんはやっと開いたので

敬意を表してUPしますね



c0325701_00445824.jpg

吉田交配ピンクダブルピコティ




c0325701_00450645.jpg

ピンクの花のピコティは判別しにくいですね




c0325701_00451586.jpg

ステルニー・シルバードーラー




c0325701_00454197.jpg

後ろ姿の色合いにも惹かれます




c0325701_00452181.jpg

グレーっぽい葉っぱも魅力ですが新しい葉っぱがあまり出ません

花の数は増えていますよ♪




c0325701_00454790.jpg

フツーのシングルの白

たくさん咲いていたこともあったのが縮小して復活中(フツーは強いね!)




クリロー花壇で春の妖精(スプリング・エフェメラル)も咲いていますよ



c0325701_00464213.jpg

チオノドクサ




c0325701_00464848.jpg

トリさんが運んで来て何年経ったか?年々増えていま~す♪




c0325701_00465383.jpg

シラーシビリカ




c0325701_21122639.jpg

春の妖精(スプリング・エフェメラル)というのがピッタリでしょう♪

もうお一人の妖精プシュキニアはちょっとお寝坊のようね




c0325701_00455549.jpg






c0325701_00481740.jpg

プリムローズとクリスマスローズもとっても相性が好いのですね~!





[PR]
by Aozoraharuka | 2015-03-23 21:29 | クリスマスローズ | Comments(4)

買い物 & 今日の庭

20℃を越える日もあったというのに

ブログが雪の写真のままで焦っています!


急激に気温が上がって昨日の雨で庭は一気に春に模様替えで

写真も更新も追いつきませ~ん!!



c0325701_20540427.jpg

おぎはら植物園さんからのお取り寄せを紹介しながら今日の庭も




c0325701_20551112.jpg

ブロ友さんで見つけたコレ♪

イングリッシュダブルプリムローズ・ガンジークリーム(長い名前!)




c0325701_20551555.jpg

親切に即注文出来るようにリンクしていて誘惑の魔の手が。。。

ダメヨ~!ダメダメ!!(もう古い感じね…この世界厳しいネ)

と思いながらも


他にも欲しいのがあってポチッ!

教えてくださってありがとうございます!




c0325701_20545602.jpg

プリムラ・ブルガリス

ヨーロッパに自生する原種のサクラソウで宿根しやすいのですね~♪

皆さんのお庭で宿根して大株になっているのがこれだってやっと知りました(恥)

プリムローズのこと知らなくて。。。




c0325701_20553010.jpg

我が家で3年目のジュリアンは

2年目2株に 3年目3株になったけどミニミニです(鉢は4~5号)




c0325701_20561846.jpg

シレネ・ユニフローラ

花木花壇に1株

昨年迎えてとっても気に入ったのに今年は随分探したのに出会えず

諦めていたのが在るではないのぉ~♪




c0325701_20563550.jpg





c0325701_20563813.jpg

お隣のベロニカ・オックスフォードが咲き始めて




c0325701_20571275.jpg

コンテナの角の隙間にも1株




c0325701_20571683.jpg
超地味だけど。。。




c0325701_20572959.jpg

スノーフレークとセリンセも♪




c0325701_20574733.jpg

これは花が咲いたらご紹介させてくださいね

ベロニカ・オックスフォードは一番欲しいベロニカだったけど

品切ればかりで。。。

遂に出会えて(ウルウル。。)

セントランサス・コッキネウスは花壇のアクセントにと衝動買い


今日はここまでで一応買い物編でした!







[PR]
by Aozoraharuka | 2015-03-20 21:59 | 買い物 | Comments(10)

毀れ種っ子のマラコイデス 

3月11日朝の庭です


c0325701_00592068.jpg





c0325701_00592850.jpg

前日からちらついていた雪でしたが

朝のこの景色にビックリしました




c0325701_00593532.jpg

展開し始めたバラの新芽もこのとおり




c0325701_00594267.jpg

軒下にも吹き込んで!


幸い早々に雪は消えて

何事もなかったようにクリスマスローズも咲いていました

1つだけ!

ユーカリが雪の重さでか風によってか

ポッキリ1枝折れました!!




c0325701_01000915.jpg

やっと咲き始めたマラコイデス




c0325701_01001510.jpg

ピンクにも濃淡が




c0325701_01002747.jpg

不思議で嬉しいのがこの白




c0325701_01003288.jpg

昨年は早くに毀れ種で発芽したのを枯らしてしまい

たった一株だけ残ったのを大切に咲かせていました




c0325701_01004274.jpg

だから今年はいっぱい出たので樽型プランター3個に分けましたが

ぜ~~~ん部ピンクだと思っていました

それが少しでも白が混ざっていて不思議だけどヨカッタ~♪

白が混ざったピンクでお互い引き立ちます



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-03-13 08:39 | 庭のようす | Comments(6)

クリスマスローズ まとめて

一気に冬に舞い戻ってしまった今日

雪も降りました


午前中に撮った写真と撮り溜めていたのとで

クリスマスローズをまとめて♪



c0325701_22571529.jpg

シングル 糸ピコティダークネクタリー




c0325701_22571988.jpg

最初に紹介したいのはやっぱりこれ

セミダブルが瀕死状態の我が家では超美人さん




c0325701_22583317.jpg

昨年より花数が減って板根も見えるので

中旬過ぎには植え替えの予定です




上の写真で右にちょっと覗いているのは



c0325701_22592465.jpg

ワンコインそばかす(ネーミング酷過ぎるかな?)

フラワーマルシェでワンコインで連れてきた子




c0325701_23031704.jpg

モデルとしては優秀なんですぅ~♪

下向きじゃなくて横向きでお顔を見せてくれます

我が家の中ではピンクが濃くて愛らしい!




c0325701_23040164.jpg

ダブル ピンク

HCから数年前に赤ちゃん苗を♪




c0325701_23042125.jpg

葉っぱばかりでバ〇苗なんて言っていたら

たくさんの花を付けるように!




c0325701_23044654.jpg

ダブル ピコティクリーム




c0325701_23045193.jpg

昨年HCから迎えたのですがダブルと言うには質素かな~?!




c0325701_23053689.jpg

シングル あずき




c0325701_23054030.jpg

本当にフツーのクリスマスローズ




c0325701_23054465.jpg

丈夫が何より!

株分けしたのも大きくなっています




c0325701_23061847.jpg

前にご紹介した子ですが




c0325701_23061337.jpg

この後ろ姿が大好きなんですぅ~♪




c0325701_23341772.jpg

ステルニー・シルバードーラーと吉田交配ダブル糸ピコティがまだこれからです


セミダブル糸ピコティとダブルスレートブルーは花なし!!!
高かったのばかりだぁ~(泣)



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-03-10 23:52 | クリスマスローズ | Comments(4)

ミニミニアイリス

昨日は17℃にも気温が上がって

クリスマスローズの開花も進んでいます



でもその前に



c0325701_21023169.jpg

初めてさんのミニミニアイリスが咲いたので



c0325701_21023876.jpg

ブロ友さんで毎年春を告げるように咲いているのを見て♪



c0325701_21024269.jpg

透明感のある美しい花びら



c0325701_21024714.jpg

おチビちゃんで可愛く咲いています



球根花つながりで



c0325701_21025822.jpg

冬から登場のアネモネ・ポルトパール



c0325701_21030554.jpg




c0325701_21032337.jpg

花数が増えていよいよ本番♪





c0325701_21033674.jpg

益々賑わっているコチラも



c0325701_21034024.jpg

溢れるように咲くイオノプシデュウムが本当に美しい!




c0325701_21034496.jpg



今日はランチの後に絵手紙教室の作品展の展示準備に行ってきました

最近は机の上は墨や顔彩に代わってミシンが占めていることが多くなって。。。

もっと描かなくては!

っと思いながら帰ってきました



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-03-09 21:27 | 庭のようす | Comments(2)

春の寄せ植え

数日前の暖かった日に久々の寄せ植えを♪



c0325701_12501407.jpg

プレゼント用は真新しく作るので

楽しいばかりです~!



c0325701_12500908.jpg

ローダンセマムはピンクっぽいクリーム色



c0325701_12502772.jpg

中心はえんじ色で

ラベルにはローダンセマム・ホスマリエンゼ・クリーム

絶対に覚えられないでしょう!



c0325701_12520885.jpg

貴重な差し色にベロニカ・オックスフォードブルー

ロータスプリムストーンも大好き♪



c0325701_12521453.jpg

いつも銅葉を選ぶユーフォルビアも

春らしくシルバースワン



c0325701_12492435.jpg
こんな感じで送ったのですが

横に傾いて届いてしまったそうで(ガーン!

お手間をかけてゴメンナサイ!





我が家のは主がいらっしゃる鉢をリメークで


c0325701_12533330.jpg

この色合いがマイブームね



c0325701_12523651.jpg

プリムラもシャビーと爽やかブルーを仲良く♪



c0325701_12524312.jpg

此処の主はシロタエギクとライムグリーンのマトリカリア

小さく切り戻してありますが根っこは立派(汗)



c0325701_12533876.jpg

アークトチス・グランディス



c0325701_12532938.jpg

こんな感じになりました






c0325701_12535111.jpg

ラナンキュラスと園芸用のチコリを加えて



c0325701_12535646.jpg

ローダンセマムとネメシアもよく残ってくれていましたね~♪



c0325701_12540206.jpg

そして主役になる(ハズ?)のはグレースベロニカ

頼むよ~!







c0325701_12542345.jpg

私用にもクリサンセマム・クリーム

気難しそうなハートブレイカーもこの環境なら夏も大丈夫かな?



立ち上がっるユーフォルビアはいつの間にか消えていますが

ハンギングのユーフォルビア・パープレアだけがずっと元気なので

c0325701_23184822.jpg
(昨年春の撮影) 今も元気です



c0325701_12542771.jpg

お気に入りのブルーバードもハンギングに入れてみましたよ

これってお気に入りの寄せ集めですね~!

ハートブレイカーの葉色が暖かくなるとグリーンに白い斑入りになるそうなので

その変化に期待してま~す♪






[PR]
by Aozoraharuka | 2015-03-07 14:00 | 寄せ植え | Comments(6)

ミニ水仙ティタティタ

昨日の暖かな日は一変

北風が吹く寒い一日になってしまいました


我が家のバラで一番悩まされているバラゾウムシ

今年も一応(気休め?)<バラの虫ホイホイ>を塗りました

薄手の使い捨て手袋をして作業しますが

あっちもこっちもベタベタして毎回翻弄されます

今日も寒くてその気にならなくて淡い花色のにだけで終了!



c0325701_20385859.jpg

春を感じる黄色♪



c0325701_20390929.jpg



c0325701_20391465.jpg

イオノプシデュウムとのコラボがいい感じでしょ♪



c0325701_20391895.jpg

バラから替わったデルフィニウム・アクティアを囲んで



c0325701_20392436.jpg

花壇はこんな感じで春を待っていますよ~♪



c0325701_20553222.jpg

熨斗蘭が退いて出来た貴重なスペースには

先日迎えた

アンチューサ オンファロデス フロックス・クレームブリュレが♪

花壇はいつも宿根草の隙間に植えていたので

こんな風に何もない所に苗を植えるのに慣れていなくて戸惑ってしまいました

夏の陽射しが強過ぎちゃうかもね~!



c0325701_21205839.jpg

今シーズン初めて迎えたケベック

これも原種系ですが力強い芽ですね~!!



c0325701_20393256.jpg

もう一度雨上がりのティタティタ



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-03-05 21:22 | 庭のようす | Comments(4)

ママさん自立のひな祭り♪

明日はひな祭りですね~♪

昨年の皆が写真を撮ろうとしたらビックリして泣き出した

初節句から1年

c0325701_23131823.jpg

男前だったね(笑)


今年は家族3人でお祝いすることになりました

ケンカしたわけではないですよ~(笑)

ママさんが母としてお祝いのお料理もしてあげるのがいいなって♪

私も娘もそんな空気になりました

Wじいじ&ばあばにご馳走というのには実力不足だしね

無理なく楽しくということで


c0325701_22212243.jpg

茶碗蒸しも作ったそうで

一応それらしく♪

今朝写真を送ってきました



カテゴリのハンドメイドは


c0325701_22221996.jpg

孫ちゃんのスモックです

スモックって首がゴムのアレと思ったのですが

汚したのを脱がすのに後ろ開きがいいとのご希望でこんなのに!



c0325701_22222636.jpg

先週金曜日に丁度遊びに来たので即試着というか着てました


最近はカメラを向けると突進して来たり

わざと逃げるのでピントボケボケばかりです!!

それに一緒に遊んでいるとその方が楽しくて

カメラを構えることを忘れてしまっています



c0325701_22223614.jpg

もう1枚同じデザインで♪



今日は太陽が出ていたのでわりに暖かく

寄せ植えを作っていました

三寒四温で目まぐるしい天気

確実に春に近付いていますね~♪







[PR]
by Aozoraharuka | 2015-03-02 22:53 | ハンドメイド | Comments(6)