<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

不思議なギリア・トリコロール~今日の南面花壇

昨年秋に自家採取の種を蒔きました

自家採取と言っても株を片付ける時に種が出来ていただけですが。。



いつもの

<セリンセ><オルラヤ><ガラクトーシス・トメントーサ

に新顔の

<ギリア・トリコロール><エキウム・ブルガレ><リシマキア・アトロパープレア ボジョレー



リシマキアはまるで沈黙で発芽しませんでしたが他は発芽率が高かったですよ♪





ギリア・トリコロール


c0325701_16114684.jpg

大好きでこれを見つけると他に何かを足してはポチッ!

それが我が家で種蒔きから育てられた感慨深い春です




c0325701_16130857.jpg

ところが蕾が色付いてくるとどうも違う!

白い花です




c0325701_16115453.jpg

元々のトリコロールも見れたけど




c0325701_16133415.jpg

花も大きく圧倒的に元気なのはこの白い花




c0325701_16133880.jpg

もちろんとっても気に入っていて嬉しいんだけど





c0325701_16134100.jpg

どうしたんだろう?



ググッてみると自家採取して蒔いた種からこの白い花が咲くらしいんです

この種から来年はどんな花が咲くのかしらね?





c0325701_16135066.jpg

花壇にも鉢にも植えてあるのでこんなツーショットも♪





エキウム・ブルガレ


c0325701_16142296.jpg

これは昨年同様の花です(笑)




c0325701_16142730.jpg

もっと咲き進むとブルーと薄紫とピンクで派手になります





ローダンセマム・スプリングダンス


c0325701_16145342.jpg




c0325701_16145779.jpg

こんなに愛らしく微笑んでいますよ~♪





ダッチアイリスも三色揃ったので♪


c0325701_16152758.jpg



c0325701_16153355.jpg



c0325701_16153706.jpg

白が入るとグンと引き立つようでしょ!




これは予告ってとこかな?!


c0325701_16160427.jpg

アリウム・シクラム




c0325701_16150231.jpg

フロックス・クレームブリュレ







南面花壇で今の主役はやっぱりこれ!



c0325701_16163131.jpg

満開のトキンイバラ




c0325701_16162737.jpg

ライムグリーンがかって見える早朝が一番好き♪




c0325701_16163627.jpg


GW初日の昨日は孫ちゃんファミリーにジジババも混ぜてもらって

近くの公園にピクニックに行ってきました

カメラは娘に任せて楽しむだけの私達♪

それでも ツ・カ・レ・タ!











[PR]
by Aozoraharuka | 2015-04-30 20:07 | 庭のようす | Comments(7)

ジャクリーヌ・デュ・プレ & トキンイバラ & お気に入り




連日の夏日の中で昨日は午前中に孫ちゃんと近所の公園へ♪

アスレチックみたいに登ったり滑ったり

二人だったので写真は撮る余裕がなくて。。。(新米バアバですぅ)

私の方がどっと疲れて夜は早寝となってしまいました


いよいよ我が家のバラシーズンが始まりました~♪



c0325701_17155597.jpg

やっぱり1号はジャクリーヌ・デュ・プレ




c0325701_17163067.jpg

散々だった昨年春を挽回?!

花の少なかったシュートを思いっきり剪定したのと

活力剤のお陰かな?!




c0325701_17161113.jpg

バラゾウムシも居るけどそれにも負けないお元気さんですよ~♪




c0325701_18005557.jpg

アークトチスがヒョロヒョロ伸びたので競演に




c0325701_18010018.jpg

この色合いね~♪




c0325701_16594960.jpg

バラじゃないけどトキンイバラ(バラ科キイチゴ属)も




c0325701_16595891.jpg

鉢から抜け出した地下茎の庭への進出が恐怖だけど

この美しさに今はウットリ!




c0325701_17000612.jpg

冬の剪定で鉢を持ち上げようと思っているけど大丈夫かな?

見つけた小苗は抜いていますよ~!!




c0325701_18004196.jpg

昨年トップバッターに入っていたフランシス・デュプリュイはまだ蕾




c0325701_17592348.jpg

でも競演していたゲラニウム・サムボーは今年も(4月24日撮影)




c0325701_17595890.jpg

黒花フウロと同じなのか???




c0325701_18000764.jpg

賑やかになっていますよ♪




c0325701_18001313.jpg

フランシス・デュプリュイとの競演まで頑張って欲しいなぁ~!




c0325701_18015330.jpg

同じ頃に咲くフツーのシラーも

シラー・カンパニュラータですね(笑)




c0325701_18013279.jpg

白は葉っぱが細いので茎が美しい!




c0325701_18020106.jpg

40㎝くらいの平鉢にアイビーと植えて20年くらいそのまんま!

だからそれなりの花ですが(汗)




今シーズンのバラはいいのも悪いのも

大好きなローブ・ア・ラ・フランセーズとセプタード・アイルが散々!



c0325701_18023021.jpg

毎日こんなのを見つけては摘んでいます

バラにウドンコ病は殆ど出ないのですが最近黒点がもう始まって。。。

どんなバラシーズンになるのでしょうね?




Moreでは久々のガイラルディア・ガリヤの近況です




More
[PR]
by Aozoraharuka | 2015-04-28 20:20 | バラ | Comments(7)

クレマチス ムーンビーム & 緑八重バイカカラマツ

いよいよ水やりも毎朝になって

忙しくなりました!


快適な季節

次々に開花が進む庭に居る幸せ♪

一方で目に飛び込んでくる萎びた蕾(バラゾウムシの仕業だ!)

いつの間にか眼光鋭くバラの蕾を睨み付けています(トホホ!)


今日はカテゴリは<クレマチス>




c0325701_00253193.jpg

ムーンビームです




c0325701_00262019.jpg

オセアニア系で常緑でコンパクト(鉢植えですよ)




c0325701_00253539.jpg

旧枝咲きに分類されていますが実際には花が咲いたツルはバッサリ切ってしまいます




c0325701_00270040.jpg

それはその部分には翌年花が付き難いからで

新しく出たツルを育てます




c0325701_00275637.jpg

色合いがよく似ているので




c0325701_00275257.jpg

緑八重バイカカラマツ




c0325701_00275934.jpg

見かけよりタフな山野草で我が家で何年か過ごしていますよ~♪




c0325701_00283104.jpg

クレマチスに戻ってヘンダーソニーはあともう少し



「予告」 ってことで♪




c0325701_00290503.jpg

ジャクリーヌ・デュ・プレ




c0325701_00291997.jpg


今年はバラゾウムシにも負けない強い株になったよう♪(ヤツはいますが!)




c0325701_00292409.jpg

トキンイバラ






[PR]
by Aozoraharuka | 2015-04-27 07:24 | クレマチス | Comments(2)

南面花壇の陽気な花達 & オーニソガラム・ヌータンス

暖かくなったと思ったら

既に夏日(25℃)の愛知県です



c0325701_22145235.jpg

一気に賑わい出した南面花壇の様子です

道路に面したボーダー花壇ですが

小さな庭ではここがメインガーデン




c0325701_22132077.jpg

いつの間にか出現したシャスターデージー




c0325701_22132523.jpg

年々土のない所でぶら下がって増えています(ど根性!)




c0325701_22133921.jpg

春咲きグラジオラス

ブロ友さんで「スプリンググラジオラス」を目にしてこっちがカッコイイね!




c0325701_22134369.jpg

庭をリメイクした頃に実は欲しかったアイボリーの渋系とセットで売られていたこの子

派手なのが好きになれなかったけど

その子が残って




c0325701_22134718.jpg

最近好きになってきたら増えてきた~!!

ちょっと気恥ずかしい可愛い花壇(笑)




c0325701_22140062.jpg

その横でニラのような葉っぱがモリモリのツルバキアを越えて

ダッチアイリスの凛々しい姿

せっかちな二番花に追われているよ(焦)




c0325701_22141450.jpg

宿根して寄せ植えリメイクのローダンセマム・スプリングダンス




c0325701_22141727.jpg

あまりの暴れぶりに花壇の枕木に置いてみたらナチュラル感あるね♪

向こうに見えるピンクの海は




c0325701_22142387.jpg

十数年前に私はハットリタイムって覚えていたけど




c0325701_22142690.jpg

ロンギカウリスタイムって言うのが一般的らしい




c0325701_22155802.jpg

その上のアイアンフェンスでは

トキンイバラがスタンバイ




c0325701_22160369.jpg

何故か下の方の影になった所で一番花♪



バラのスタートも目前なので

これも一緒に!



c0325701_22162499.jpg

オーニソガラム・ヌータンス(別名ガラスの花)




c0325701_22162763.jpg

昨年植えたのを

私はそのままにしておこうと思っていたところ

ブロ友さんに掘り上げた方が翌年も咲くと教えていただき

そのようにしたら




c0325701_22163158.jpg

今年もこんなに立派なガラスの花が咲きましたよ~♪

ばぐさん!ありがとう!!



昨日から気温25℃になったので

今日は春植え球根を植え付けました


c0325701_22232164.jpg

どれも10号くらいの大きな鉢です

もっと庭仕事をしたかったけど

ママさんの歯科診察で午後はお留守番に

お昼寝 ⇒ おやつ ⇒ 遊ぶ

楽ちんなベビーシッターですね♪


そして明日の午前中は

私の血液検査の結果発表に内科へ

その後に孫ちゃんの皮膚科へお付き合い(ただ一緒に居るだけなんだけど)








[PR]
by Aozoraharuka | 2015-04-24 23:15 | 庭のようす | Comments(4)

シェードガーデン

雨の後の庭は乱れて散った花達の片付けに追われます

でもその間に見つける新たな花の開花やスクッと伸びた花茎

いつまでも庭に居たい一日でしたよ~♪


(画像を取り込むだけで睡魔に襲われて翌日に)



c0325701_00472135.jpg

シェードガーデンで咲く花をまとめて!




c0325701_00472732.jpg

アマドコロ




c0325701_00473168.jpg

葉っぱを広げながら花も♪




c0325701_00473780.jpg

ラミウム・ガリオブドロン

旺盛な繁殖力で要注意ですが!




c0325701_00475735.jpg

リグラリア・ミッドナイトレディ




c0325701_00485102.jpg

このアジュガは控え目な繁殖




c0325701_00480108.jpg

キンモクセイの下の小さなシェードガーデン





c0325701_00482490.jpg

旺盛に勢力を拡大するパーゴラ下の半日蔭のアジュガ

昨年はこのアジュガにウドンコ病が広がって随分抜いてしまったけど

今年もウドンコが出たら嫌だなぁ~!!




c0325701_00474216.jpg

シランには蕾が




c0325701_00493309.jpg

寄せ植えのティアレラも満開に




c0325701_00493677.jpg




c0325701_00494256.jpg

冬の間に葉っぱに霜よけをするようにしたらあまり傷まなくなりました


もうチューリップの花は切りましたが




c0325701_00501532.jpg

この一輪だけ残しておいたら

見て!見て!!見て~!!!って言ってるよう(笑)



夕方にニーム&アグリチンキを散布しました

明日はトキンイバラが咲き出すかも~♪







[PR]
by Aozoraharuka | 2015-04-22 23:25 | 庭のようす | Comments(6)

ゲウム・マイタイ

朝の天気はまた今日も雨?

という感じでしたが

見事に予報は的中してお昼前から太陽に会えた昨日でした



c0325701_00263175.jpg

昨年より随分早くに咲き始めたゲウム・マイタイ(画像は昨日撮影)




c0325701_00263761.jpg

残念ながら宿根したのではなく3回目の苗を迎えてしまいました(恥)




c0325701_00264199.jpg


初めて迎えた一昨年は素晴らしいその姿・色合いに虜になってしまいました

宿根しそうでしなくて又迎えたら

なんともシンプルな表情にちょっとガッカリ!





c0325701_00264579.jpg

でもこのゲウム・マイタイがご縁でブロ友さんとの出会いがあったことに

感謝でした♪




c0325701_00265020.jpg

今シーズンは初めて鉢植えにしてみました

今度こそ夏の炎天下を避けることが出来て宿根して欲しいんだけどね!




いつも咲いているのでUPし損なっているコチラも♪

c0325701_00320750.jpg

ただのアリッサムではなくてスーパーアリッサムです




c0325701_00321199.jpg

そのスーパー振りは本物ですよ~!




c0325701_00322660.jpg

時々切り戻すだけでよく咲いているし

木質化してカッコ悪くなってきたので挿し芽で更新しようと思って

バシバシ切ったら…好いカッコになりました♪




c0325701_00322279.jpg

挿し芽をしても直ぐこんな感じに




c0325701_00325483.jpg

その大きさはこんな感じですよ

バックに見えている黄色の花は




c0325701_00332840.jpg

コロニラ・バリエガータ




c0325701_00331045.jpg

スーパーアリッサムと寄せ植えになっています




c0325701_01011945.jpg

2011年秋に植え込んだ時の様子

大きくなったものですね~!




c0325701_00343683.jpg

その後ろにはブルーベリーが

今年の花付きは少ないように思います



今日は定期的な血液検査

コレステロールに中性脂肪 どうでしょうね~?!


[PR]
by Aozoraharuka | 2015-04-18 08:32 | 庭のようす | Comments(8)

3~4月のハンドメイド

やっと止んだ雨の後の庭では

蕾が膨らんだバラ

花茎を長く伸ばして冬の姿から春への変身

チューリップもあっという間に乱れています



そんな春本番の前に

最近のハンドメイドを私の記録(楽しみ?)のために

並べたいと思います



c0325701_23380910.jpg

ウインターリネンのチュニック

春の気配も感じ始めて慌てて縫った自分用

一色で作ったら割烹着みたいで(汗)

一人部屋で着こなしをあれこれと

おばあさんも頑張ってます(笑)


その後の気温の低い日に活躍しましたよ♪




c0325701_23453146.jpg

書類が入る手提げバッグ

この1年町内会集まりに月2回通うので作ってみました

生地は残り布でセールで買い置きしていた本革の持ち手がポイント(かな?)




c0325701_23460809.jpg

バネ口のマロンポーチ

前に作ったのを中にキルト芯を入れてふわふわにしました




c0325701_23460127.jpg

そのキルト芯が引っ掛かってバネ口を入れるのに苦労して

その部分に接着芯を貼って

バネ口の先端にセロテープを貼ったら旨く通った!!!




c0325701_23462741.jpg

ダイニングシートカバー

今週の雨の日にしていました




c0325701_23463264.jpg

ネットで買ったものの我が家では使い道に困っていた生地を使って♪

娘&孫ちゃんと行ったカフェでヒントをもらってね

紐を合計16本は頑張りましたよ!



先週の金曜日には友人と名古屋のデパートで開催されていたキルト展に行ってきました

撮影禁止だったので写真はありません

ブロ友さんに見せていただいた東京ドームのとはまるで「別物」で

写真は撮らなくてもよかったような。。。


それでも友人とのランチとおしゃべり

帰りにソレイアードのカットクロスをお土産に楽しい一日でした


私も何時からか特に親指にへバーデン結節が出てしまい

編み物と手縫いは痛みが増すので出来なくなってしまいました

幸いミシンを掛けるのは問題ないので

ミシンと今とっても仲良くしています♪



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-04-17 00:25 | ハンドメイド | Comments(6)

ペパーミントスティック & 早朝の南面花壇

昨日は日曜日だけど5時の早起き

蕾も目立つようになってきたバラに

ローズディフェンス&アグリチンキ36を散布

既にバラゾウムシの被害も多く目に入りますが(涙)



作業終了後に一応気分スッキリで撮影♪


でもその前に!


前日に撮ったのが



c0325701_14530790.jpg

原種系チューリップ ペパーミントスティック

レディージェーンと横顔はそっくり!




c0325701_14531465.jpg

笑ったお顔にその違いが!




c0325701_14531796.jpg

レディージェーンのお姉さんって感じね




c0325701_14532279.jpg

土を改良する時に掘り返してしまい

どこにあるのか?

残っているのか?

心配だったお気に入りです




c0325701_14533042.jpg

お隣には3年目のチャイナタウンも

昨年の10球全部に花が咲いて喜んだのに比べると少ないけど

来シーズンは又迎えたいな♪




c0325701_14533900.jpg

これは?




c0325701_14534388.jpg




c0325701_14534689.jpg

少々不満だったシルクロードも八重らしく華やかに



ここでUPしたかったのがし損ないまして(トホホ!)



ここから昨日早朝の庭です


c0325701_14544268.jpg

何回も見ていただいている花壇ですが




c0325701_14550339.jpg

ペパーミントスティックも蕾でおすまし♪

一緒に写っているのはパンジーももこ




c0325701_14550959.jpg

色幅のあるパンジーももこをまとめて

ここにはパンジーももこだけでもよかったみたいね




c0325701_14552539.jpg

ベリーポットのビオラももう一回(汗)




c0325701_14554112.jpg

朝日のセリンセ




c0325701_14554442.jpg

朝日のティアレラ




c0325701_14555615.jpg

道路に面した花壇の角は(門柱前)

一輪咲くチューリップ




c0325701_14560858.jpg

一日で花びらの様子に変化が!

2010年に植えたシャーリーだったようです




c0325701_14561156.jpg

(2010年の記事から)




c0325701_14561480.jpg

(同じく2010年)


シャーリーも又迎えたくなりました(笑)



昨日はミシンをかけて実用品の製作

夜の予定もあったので昼寝をしようとしたところ

娘からの「ねえ!ちょっと聞いてよぉ~!!」の電話

寝そびれて夜は町内会へ


長~い一日でした!




c0325701_16330553.jpg
バラシーズンのスタートはジャクリーヌ・デュ・プレになりそう♪



今日の雨

私はホッとしていますよ♪






[PR]
by Aozoraharuka | 2015-04-13 15:54 | 庭のようす | Comments(4)

球根花まとめて♪

昨日午後に久々に浴びた太陽の光り

又(笑)孫ちゃんが来ていたけどお昼寝中に庭に出ました



や~~~っと

クリスマスローズの花を切り

早春の妖精さん達の種が付いた花茎も切りました

時々肥えた種をそのままにして(適当だね)



チューリップは翌年も間違いない原種系が多くなりました



c0325701_23541599.jpg

新顔さんの原種系チューリップ・ケベック

蕾が色付くと

派手だぁ~!




c0325701_23543613.jpg

晴れたのがこの日(4月4日)だけだったけど

全開はもっと派手!!




c0325701_23544896.jpg

写真では全体にベージュがかった色合いだったのだけど。。。

房咲きだったのね~!




c0325701_23545271.jpg

賑わっています♪




c0325701_23551436.jpg

今シーズン園芸種はこれだけ!

蕾が色付く。。。

あなたは誰?




c0325701_23552014.jpg

記憶を辿ると植えたのはシルクロード

ワインレッドの刷毛ではいたような模様だと思ってこんな寄せ植えに




c0325701_18233286.jpg
(画像お借りしました)

確認してみたら色幅があってこのクリーム色とワインレッド

混色だったらよかったのにね




c0325701_23555396.jpg

我が家のは全部クリーム色でした~!




c0325701_17333194.jpg

今日になったら少し模様が現れました(見にくいね!)




c0325701_23555917.jpg
鉢植えのレディージェーンは長持ちしてます




c0325701_23560727.jpg

通りから見た鉢植えのチューリップ

センターの黒っぽいのはアイアンフェンスです(トホホ!)


右に見えるのが我が家の最古参




c0325701_17332259.jpg

原種系チューリップで名前は分からない「赤」




c0325701_23552895.jpg

蕾がなかなかいい感じです♪

毎年そのままで(堆肥のお布団かけるだけ)増えていたけど

今年は徒長して倒れてるし数も減ったかも!




c0325701_00131997.jpg

以前のフツーに咲いた姿




c0325701_23562899.jpg

ムスカリも気が付けば買い集めていたね(今シーズンは迎えてませんよ!)

大好きなラティフォリウム(右下)は消えてしまう一方で!!



渋好みの皆さん!

見てくださいね~!!




c0325701_00060839.jpg

ラケナリア・エレガンス

葉っぱの中に早くから地味なピンクの蕾(?)は覗いていて

このままで終わるのかと半分諦めていたら

ズズッと伸びてきました




c0325701_00061434.jpg

カッコイイでしょう♪

実を言うと写真に撮るとどうしてもカッコ好く写ります

実物はもう少しボケた感じ(笑)




c0325701_23564550.jpg

フリチラリア・ダビッシー

フリチラリアの球根を発芽させるのが本当に下手な私ですが

パーゴラ下に植えたこのフリチラリアが発芽!

前からある<フリチラリア・アッシリアカ>と似ていますが

こっちの方が大きいです♪

そう言えば今年のアッシリアカさんは葉ばかりサンになってます(代わりが来たと怠けてる?!)




c0325701_18550524.jpg

今日はクリスマスローズとクレマチスに施肥しました




c0325701_18551536.jpg
今咲いているのはマクロペタラ・ウェッセルトン



それから草取り

皆さんがおっしゃる「草引き」って好い響き!


フウロソウのゲンノショウコも遂にこの対象に!

花壇にも鉢の中にも増える!増える!!

その繁殖力に他のゲラニウムが負けてしまっています








[PR]
by Aozoraharuka | 2015-04-09 20:20 | 庭のようす | Comments(4)

ハナカイドウ~花木

スッキリしない天気が続いています

陽射しがないと実際の気温よりも寒く感じますね



週末は久々に娘母子がお泊りで賑やかに過ごしました

前に泊まった時は環境の違いに孫ちゃんがなかなか寝付かず

夜中も起きてしまい懲りたようです

今回は…

まあまあでした!



今日も時折霧雨が降っていましたが

週末を過ぎて様変わりの庭を撮りまくりました



c0325701_23560077.jpg

我が家のお花見 ハナカイドウです




c0325701_23560510.jpg

こんなに雨に濡れる日が多いのも珍しいかな?

重くなって完全に俯いていますよ




c0325701_23561694.jpg

盆栽だったのを生垣の隙間に植えて24年

大きくなったものです!




c0325701_23562157.jpg

横の花木花壇ではギョリュウバイが




c0325701_23562516.jpg

秋からず~~~っと咲いている!!




c0325701_23563689.jpg

花木繫がりで西洋ニワトコ・ブラックレース

蕾が覗いていますよ~♪




c0325701_00233643.jpg

花木花壇は今こんな感じ




c0325701_00232887.jpg




c0325701_00232341.jpg




c0325701_00233213.jpg

毀れ種からの発芽を3個に分散してみました



今日はここまでで♪





[PR]
by Aozoraharuka | 2015-04-07 00:41 | 庭のようす | Comments(4)