<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クレマチス 踊場 & 伸びるホース



クレマチスを切り戻さなくてはと思う今頃



c0325701_00321005.jpg

踊場が咲き始めました




c0325701_00321914.jpg

白万重とのツーショットが今年も見られましたよ~♪





c0325701_00321532.jpg

本当に可愛らしい花です




c0325701_00322324.jpg

赤ちゃん苗を直ぐに地植えにしてしまったので消えたかと思っていたくらいだったのが

昨年から苦節5年(?)咲き始めたんですぅ~♪

白&ライムグリーンにピンクが混じって大好きな景色




c0325701_00322728.jpg

ダイアナさんも暴れながら咲いていますよ




c0325701_00330826.jpg

宿根ロベリアはハンギングが丁度いいように思います




c0325701_00331177.jpg

もう一つハンギングのリシマキア・リッシーも満開です





昨年7月に買い替えをした伸びるホースが

1年にならないで穴が開きました

ホースガイドも採用して優しくしてあげたのに(涙)


c0325701_00420221.jpg

ラップ(コストコの真空になるというもの)+麻ひもをグルグル巻きにして

凌いでいましたが毎日ハラハラドキドキでした!


「3回目もこれを買う?」と迷いましたが

「改良版」と表示しているお店を見つけて3度目の購入

やっぱり楽ちんなんですよ~!




今度は又15mに

前回の21mは小さな庭では長過ぎて邪魔だったんです




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-05-31 14:31 | クレマチス | Comments(4)

ヤマアジサイ 七変化~早ッ!アジサイの季節

今日も予報では最高気温33℃

バラ同様にアジサイの開花も例年より早いように思います

雨が降らないので雨に濡れたアジサイが撮れません!



c0325701_13152817.jpg

ヤマアジサイ 七変化




c0325701_13153672.jpg




c0325701_13154060.jpg




c0325701_13154359.jpg




c0325701_13165730.jpg

この名前の由来は『環境によって様々な色合いに変化する』なのだそうですが




c0325701_14034630.jpg

昨日友人のお母様から頂いた七変化

見事に濃桃色!



昨年は頂いた七変化が咲かなかったと言ったのを覚えていてくれて

挿し芽してくれていたのでした

どちらも鉢植えなので土の影響なのでしょうか?

実験を楽しめそうです♪




c0325701_13171132.jpg

ヤマアジサイ ちりふ紅山




c0325701_14061092.jpg

白い花から少しづつピンクに縁どられてきます




c0325701_13171517.jpg

「ちりふ」は「散り斑」で葉っぱのもやもやの斑




c0325701_13172042.jpg

ヘイズスターバースト

ガクアジサイのように咲いて更にテマリ咲きへと長く楽しませてくれますね~♪




c0325701_13175271.jpg

以上3品種 全部友人のお母様から頂いたアジサイ♪

鉢植えなのでシェードガーデン横に集めていますよ




c0325701_13183318.jpg

シェードガーデンでは西洋オダマキ・レクレチャムゴールドが又咲き始めています




c0325701_13191525.jpg

カシワバアジサイ




c0325701_13191063.jpg

今の清々しい表情から今年はどんなふうに染まっていくのでしょうね?




c0325701_13194340.jpg

ガクアジサイ




c0325701_13193908.jpg

名前もない(不明?)昔からあるフツーのガクアジサイ




c0325701_13193609.jpg

細かい切れ込みと淡い色合いが気に入っています




c0325701_13194641.jpg

この中にはピンク色のテマリ咲きも隠れているハズですが




c0325701_13195335.jpg

アナベル

昨年は深く剪定したら大きな花だったので

今年のは浅く剪定して程々の大きさで数が多いことを期待したけど。。。



一週間の天気予報を見ても傘マークは閉じている

こんな時は実際には降らないことが多いし

暑い暑いと言いながら「風薫る」ハズの5月は過ぎていきますね

回覧板回しに出たら外は熱風が吹いています




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-05-30 14:15 | 庭のようす | Comments(4)

まだまだバラです^^ 

アジサイが色付いてきて

今日は真夏日となりました

バラを残りぜ~んぶまとめます♪



<今朝撮影したバラ達>



アクロポリスロマンティカ

c0325701_21265570.jpg

東から差し込む光を受けていますがちょっと派手色

これからの変化も報告したいと思います





シュシュ

c0325701_21264392.jpg

ゆっくりこの変化を楽しみたいな~♪




c0325701_21264604.jpg

不調だったのが復活してたくさんの蕾を付けて♪




エリザベス・スチュワート

c0325701_21271196.jpg

少し前から門前に登場して次々開花




フレグランス・オブ・フレグランシス

c0325701_21271561.jpg

迎えて3年目で花も多いしシュートまで♪

でもなかなか美しいタイミングに出会えません!




スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

c0325701_21265163.jpg

この暑さで一気に開花




ひなあられ

c0325701_21271841.jpg

毎年最後に咲くのんびり屋さん

名前がぴったりの愛らしい花



<花はもう切りましたが>



あおい

c0325701_22092694.jpg

孫ちゃんの名前と同じで昨シーズンに新苗で迎えました

まだ本来のあおいではないですね

株をしっかり育てる時期なのでしょうね




ローブ・ア・ラ・フランセーズ

c0325701_21292575.jpg

香りも良くて花持ちも好い大好きなバラ




トットちゃん

c0325701_21281000.jpg

バラゾウムシに遣られました

体力不足を感じるこの春のトットちゃんでした




ジュリエット・グレコ

c0325701_21281375.jpg

花数は少なかったけど満点のお顔




チュチュ・モーヴ

c0325701_21283891.jpg

これからの開花で美人さんに会えるかなぁ~?!




ナエマ

c0325701_21274874.jpg

昨年の絶不調の分もこの春は美しく咲きました




ラ・レーヌ・ヴィクトリア

c0325701_21284252.jpg

ナエマと同じで昨年より逞しくなってバラゾウムシにも耐えましたよ



昨年不調だったバラが元気に咲いて喜ぶ一方

元気と信じていたバラがブラインドでがっかりしたり



バラゾウムシは相変わらずだけど

株が逞しくなっていると何とか共存も出来ることも実感出来ました


今日は美容院に行ってきました

頭がとっくに寝ている状態でこの記事も怪しいけど。。。

今日は早寝で失礼します!









[PR]
by Aozoraharuka | 2015-05-26 22:22 | バラ | Comments(4)

クレマチス まとめます

今日は少し気温が低めだったので

真夏日にはしたくない庭仕事を頑張りました!

咲き終わった花茎を切ったり

鉢のパンジー・ビオラを片付けたり。。。。

種蒔きっ子のジニア・アズテックサンセットを黒ポットに植え替えも


花壇のパンジー・ビオラを何時片付けるか迷っています



ここで睡魔に勝てず翌日に


バラの後も賑わっているクレマチスをまとめて!



c0325701_23135130.jpg

白万重




c0325701_23144966.jpg

「こっちへ伸びて!」と誘引するとご機嫌を損ねるのかそこから萎れることが多いので




c0325701_23145271.jpg

自由奔放に伸びています

パーゴラの内側にも今年は咲いていますよ




c0325701_23143940.jpg




c0325701_23141979.jpg




c0325701_23144367.jpg

今年の花は特に大輪でボリューミー?!




c0325701_23192129.jpg

ポンパドールピンク(ビオルナ系)

白万重と共に地植えにしているリフォーム時からの住人




c0325701_23193265.jpg

花首(?)が長いのでバラバラな感じ




c0325701_23153206.jpg

アルバ・ラグジュリアンス(ビチセラ系)




c0325701_23153814.jpg

台風に備えてオベリスクを支柱で固定した時に

上部のツルが折れてしまったようで花に元気がないので

既に剪定済み!




c0325701_23182135.jpg

プリンセス・ダイアナ(テキセンシス系)




c0325701_22531627.jpg

(2013年5月)

昨年と一昨年前は根気よくオベリスクにグルグル巻いていたのですが




c0325701_23181555.jpg

旺盛に伸びるのに手放し状態の今シーズン

見応えがないねぇ~!




c0325701_23180962.jpg

でもその花はやっぱりキュート♪




c0325701_23201621.jpg

ワレンバーグ(ビチセラ系)




c0325701_23202436.jpg

花付きもとっても良いのに目立たない




c0325701_23194086.jpg

でもその花は中心の白抜きがとっても好み♪




c0325701_23201295.jpg

光りが透けて又美しい

シャッターを切ったのが一番多かったかな?!



その下のパーゴラ下では



c0325701_23063299.jpg

アンチューサ・タッセルブルーが日当たりの花壇とは少し違う表情で




c0325701_23135422.jpg

カンパニュラ・アルペンブルーはもっと切り戻しをしないといけませんね!




c0325701_23072600.jpg

ペンステモン・ハスカーレッド

何年もそのままで大株だけどドーナツ状態に!




c0325701_23165117.jpg

ニゲラ

毀れ種のニゲラは青と白が咲いてくれてラッキーでした

でも…トキンイバラに加えてノウゼンカズラとドクダミが顔を出すので

それらを抜いていたらニゲラも一緒に減ってしまいました!




c0325701_23073283.jpg

ハンギングの宿根ロベリア




c0325701_23075066.jpg







c0325701_23075389.jpg

ハンギングで楽しんでいるリシマキア・リッシー

小さな庭での苦肉の策ですよ~!




c0325701_23084176.jpg

最後にもう1枚は今日撮影♪



長々となりました

お付き合いありがとうございます!




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-05-23 23:27 | クレマチス | Comments(6)

ブルー&ホワイトに憧れて♪

気温は上がってもスッキリ気持ちのいい一日でした

でもこの時間は雷雨です!

明日の水やりはお休みね♪って思うと楽しくなる雨



今日は月1回の絵手紙教室へ

午後は暑くて庭に出る気にもならず


2月に熨斗蘭(ノシラン)に譲ってもらった花壇の様子です




c0325701_22385257.jpg

ギリア・レプタンサ




c0325701_22393675.jpg

オンファロデス




c0325701_22391225.jpg

セリンセ




c0325701_22415846.jpg

今頃のセリンセは種もつけながら表情も色々




c0325701_22415280.jpg

最後にアンチューサ・タッセルブルーが咲いて




c0325701_22432489.jpg




c0325701_22433358.jpg

出来上がり~♪




c0325701_22405258.jpg

忘れちゃいけないフロックス・クリームブリュレ




c0325701_22403428.jpg

ギリア・レプタンサホワイト




c0325701_22394969.jpg

ガラクトーシス・トメントーサ




c0325701_22393004.jpg

オルラヤ




c0325701_22462239.jpg

ホワイトだけよりブルーも混ざったほうが良かったかな?




c0325701_22434185.jpg

メドーセージが咲いてきました♪




c0325701_22464222.jpg

実はココはボーダー花壇の隅っこの小さなエリア

判りませんね(笑)




c0325701_22445086.jpg

花壇の他の場所にはこんな差し色も♪




c0325701_22463604.jpg

やっぱりブルーとホワイトが主役であまり目立ちません




c0325701_22441753.jpg

記録のためにジギタリスも




c0325701_22442238.jpg

アンミ・ビスナガは益々カッコイイ!




c0325701_22542938.jpg

よ~く見るとね!




c0325701_22543631.jpg

珍しく赤い花はセントランサス・コッキネウス

下の方にツルバキアの今シーズン1号も




c0325701_23002720.jpg

ミニバラのグリーンアイスも登場させて






c0325701_22464997.jpg

悪乗りして写してみましたよ(恥)

道路にはみ出したユーカリの枝を切ったら横に膨らんでツルバラが隠れてしまいました!

中央のムクゲに今年はまだテントウムシが現れません!

餌になるアブラムシも見えないなぁ~!!



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-05-20 23:57 | 庭のようす | Comments(4)

アリウム・クリストフィ~花木花壇

どうしてもバラの開花に目を奪われてしまうこの時期

ついついUPが遅れていた花木花壇の様子を



c0325701_18310220.jpg

1年で一番美しいと思います




c0325701_18310847.jpg

センターを飾るのはアリウム・クリストフィ




c0325701_18323310.jpg

アリウム・シクラムも




c0325701_18322737.jpg

昨年は咲かなかったので諦めていたので嬉しい♪




c0325701_18364413.jpg

角度を変えて…も変わらない(笑)




c0325701_18324743.jpg

未だに花を見せてくれないけど葉っぱが好い仕事のディアボロと鉢植えのウーバトリウム・チョコラータ




c0325701_18331965.jpg

西洋ニワトコ・ブラックレースも鉢を差し込んで




c0325701_18324289.jpg

昨年秋から咲き続けるギョリュウバイ




c0325701_18355830.jpg

今年迎えたコンボルブルスも咲き始めて♪




c0325701_18582923.jpg

夏に巨大化するガウラの陰になってしまうスモークツリー

この花なら初スモークが見られるかもね




c0325701_18352913.jpg







c0325701_18353277.jpg

ヒメウツギはピンクの花




c0325701_18353510.jpg

白い花より遅めの開花です




c0325701_19003815.jpg

今日のヒメウツギは満開ですよ~!




c0325701_18364908.jpg

こんな小さな植え枡のシマトネリコの株元にぎゅうぎゅう詰めで鎬を削っています!





[PR]
by Aozoraharuka | 2015-05-19 20:45 | 庭のようす | Comments(2)

ピエール & クレパスキュール

昨日は予報では朝には止むはずだった雨が午前中も降りやまず

室内から写真を撮ってみたりした

開花ラッシュの小さな庭です



南面花壇の花達も花木花壇もとUPが追いつきませんが

やっぱり旬はバラでしょうか?!



c0325701_00113622.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール




c0325701_00113008.jpg

存在感は他を圧倒するハズなんだけど

今年のピエールさんは淋しいもの




c0325701_00115218.jpg

こんな感じで目立ちません




c0325701_00114821.jpg

こんな美しいピエールさんも♪





c0325701_00121951.jpg

クレパスキュール




c0325701_00120984.jpg

今賑わっているのはパーゴラの遥か上の方

特にここは道路側にユーカリ

内側はキンモクセイで

ハシゴをかけても届かない!

高枝バサミで届くかなぁ~?




c0325701_00122210.jpg

ピエール同様にパーゴラの上は手におえなくて




c0325701_00122690.jpg

剪定もしていないので文句も言えません!




c0325701_00124030.jpg

テッポウムシに太いシュートを2回も遣られても負けない強さ

下の方でも咲いていますよ♪





c0325701_00131138.jpg

スキャボロ・フェアー




c0325701_00132567.jpg

地上では今年も元気に可憐な花




c0325701_00132981.jpg

ジギタリスとも色合いがピッタリ♪




c0325701_00133336.jpg

剪定を浅めにしたけどやっぱりもっと強い方が良かったかもね



一昨日は娘のメガネ新調に便乗して

私もや~~~っと老眼鏡を作り直しました

本当は孫ちゃんのお守りだったんだけど

10日くらいかかるので待ち遠しいけれど楽しみ♪


今のメガネではPCの画面は150%に拡大して見ているんです!

でも楽ちんでヤミツキになってます~(笑)



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-05-17 08:10 | バラ | Comments(2)

新顔のバラ アクロポリスロマンティカ 

庭では次々に開花が進んで

写真が溜まっていくこの時期に

久々に

バラを買ってしまいました!



「バラはもう買わない!」と何回も言っていたので

恥ずかしい限り!!



GW中に行った公園で出会って一目惚れ♪(カメラ無し)

スタッフさんに「これ何て言うバラですかぁ~?」と

「アクロポリス」と聞きましたが

一般には「アクロポリスロマンティカ」というようです



c0325701_23461455.jpg

久々の「バラの家」からの大苗はきれいな葉っぱに蕾もいっぱい♪

開花はまだしばらく先になりそうなので

今日再び公園に行ってそのお姿を撮影に!
           (更新の日付が変わってしまったので昨日に)

「バラの家」に掲載されている画像があまりにも私が見たのと違っていたので!

でも残念ながら既にピークを過ぎていてあの感動とは程遠くなっていましたけど



c0325701_23462251.jpg

その雰囲気は伝わるでしょうか?

『表は白地に明るい桃の覆輪 裏面はグレーがかったピンクで 

咲くにつれてグリーンがかる』という解説です




c0325701_23464760.jpg

室内なので尚色合いが淡いのかもね




c0325701_23470035.jpg
レイズドベッドに花木も含めて殆どがポットのままの寄せ鉢なんです







c0325701_23470850.jpg
以前からここのガーデナーさんのセンスは大好きで心地好い空間です







c0325701_23471352.jpg






c0325701_23472216.jpg

この中でした




c0325701_23472815.jpg

ハーブガーデンではカモミールが見事に咲いて

その横を通るだけでも香りがいっぱいでしたよ♪




c0325701_23473372.jpg




c0325701_23473669.jpg

ローズガーデンもあって見頃♪




c0325701_23474361.jpg

日本庭園では黄菖蒲が爽やかでした







[PR]
by Aozoraharuka | 2015-05-15 00:27 | 買い物 | Comments(8)

台風前のバラ

こんな時期に台風だなんて!

って蕾が付いているバラを眺めてはため息

気になる鉢(ここで本音が覗くね)を玄関の土間と上に入れました



今日までに撮った写真をまとめて♪



c0325701_22203541.jpg

グラミス・キャッスル




c0325701_22204162.jpg

ゆで玉子のような時が一番好きだけど




c0325701_22204584.jpg

咲き進んでもやっぱりグラミス・キャッスルね♪




c0325701_22252058.jpg

今日鉢を入れる前に




c0325701_22212181.jpg

セプタード・アイル




c0325701_22212569.jpg

地植えにしている大好きなバラだけど

今シーズンは久々に花が少なくて

古いシュートをもっと切ったほうが良かったのかな?!




c0325701_22244111.jpg

パットオースチン

挿し芽をしたのを友人のsakoさんからいただいて

昨年はよく咲いたのに今年はせっかく付いた蕾をバラゾウムシが!

二番花に期待しているよ!




c0325701_23462582.jpg

ヤングリシダス

イングリッシュローズが続いたのでこれも再登場で

次々に咲くし花持ちもイングリッシュローズにしては優秀♪




c0325701_23474061.jpg

セリーヌ・フォレスティエ(オールドローズ)




c0325701_23475231.jpg

なんてったって蕾美人!




c0325701_23473340.jpg

開花するとクリーム色になるのだけど

時々現れるピンクに染まった花が色っぽくて♪

人ひとりがやっと通れる東側に11~2号(?)の鉢で無理やりに




c0325701_23471699.jpg

ラ・レーヌ・ヴィクトリア(オールドローズ)




c0325701_23472095.jpg

バラゾウムシにも遣られたけどなんとか頑張ったね!




c0325701_23472787.jpg

大鉢にしたら太くて曲げられないシュートが出て

遂にスタンダード風になってしまいました




c0325701_23463812.jpg

上の写真で手前に見えるのはヨハン・シュトラウス(HT)




c0325701_23464234.jpg

「強健で育て易い」に惹かれたバラだけど

アイボリーがかった淡いピンクも爽快



ニュースの天気予報で『今関東が…』と

東海地方は既に通過していったのですね

外に出てみたら雨も止んで静かでした

これから影響のある地方の皆様もササッと過ぎるよう祈っています





[PR]
by Aozoraharuka | 2015-05-13 00:26 | バラ | Comments(2)

アンミ・ビスナガ & デルフィニウム・アクティア (南面花壇の花達)

今朝は町内の春季大掃除でした

その前に

水遣りとパパッとカメラを済ませてガッツリ朝食!



昨日とは大違いの晴天なのに風が強くて庭仕事どころではなくて

PCに向かうことに




c0325701_16202763.jpg

今朝の道路に面した「いつでもオープンガーデン」の様子です



c0325701_16225400.jpg



c0325701_16225041.jpg

期待いっぱいのデルフィニウム・アクティア




c0325701_16230362.jpg

今月3日までは黄色いビオラがでーんと中心に!




c0325701_16203338.jpg

気温の上昇と共に暑苦しくなって鉢の入れ替え




c0325701_16230901.jpg

冬の環境にもすっかり慣れて花数も多くて嬉しいブルースター




c0325701_16212636.jpg

スッキリ!

見苦しい紐はユーカリが道路に傾くのを一応阻止しているつもりだけど

植物の力はそんなに甘くないよね~!




c0325701_16203772.jpg

角度を変えると

今シーズンのジギタリスは背が小さいなぁ~!




c0325701_16241547.jpg

東にずれていくと




c0325701_16231338.jpg

これも初めて迎えたアンミ・ビスナガ




c0325701_16233891.jpg

このスクッと伸びた背丈も気持ちイイ♪




c0325701_16234154.jpg

清涼感満点ですっごく気に入って!




c0325701_16241969.jpg

3年目のアリウム・シクラムは今年は充実の花




c0325701_16243737.jpg

門柱前のエキウム・ブルガレが (5月3日撮影)




c0325701_16243074.jpg

満開♪




c0325701_16243367.jpg

フワフワ~っと♪




c0325701_16275531.jpg

東の端ではノシランの跡地で

此処もブルー&ホワイトです(手前のクレームブリュレは。。。アクセント!?)

ここはもっと咲いてからご報告!





MoreではGW中の孫ちゃんです





More
[PR]
by Aozoraharuka | 2015-05-10 17:54 | 庭のようす | Comments(2)