<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

南面花壇の花

昨日降った雨はその勢いも強くて

バラゾウムシにプツンと遣られたり

チュウレンジにガリガリ齧られた(正しくは卵を産み付けられた)ところから

折れていました!



そんなバラ以外の花の様子です



c0325701_21200766.jpg

オンファロデスやオルラヤの種を採取した後

片付いた花壇では

フロックス・クレームブリュレが咲き続け




c0325701_21201311.jpg

最初の頃は少々期待外れの色合いだったのが




c0325701_21201874.jpg

こんなにニュアンスのあるお色になって




c0325701_21202223.jpg

大満足♪

既に種も出来てしまったけど

これって切り戻した方が良かったんだろうって今頃思って

今更なのかと迷い中ですよ~!




c0325701_21205826.jpg

空いたところにはエキナセア・ミルクシェーキの鉢を置いています




c0325701_21214819.jpg

咲き進んでモロモリッと




c0325701_21214404.jpg

やっぱり八重は見応えがあるなぁ~♪




c0325701_21215746.jpg

フツーのピンクのエキナセアも鉢を表舞台に




c0325701_21215379.jpg

お日様の光りが弱いからかやさしい色です

この後できっと真っピンクになるのでしょうね




c0325701_21210927.jpg

上の方ではユリのニンフがまだ頑張っています

夏の花 サルスベリやノウゼンカズラとの短い間の競演です




c0325701_21212760.jpg

もっと離れるとこんな感じで




c0325701_21222830.jpg

開花がいつも遅いムクゲを挟んで




c0325701_21223293.jpg

コレオプシス・レッドシフトも咲き始めました

こっちはメドーセージとの長い競演ね♪




c0325701_21224063.jpg

ルドベキア・チェリーブランデーも今年は表に♪



宿根草はオフの季節を考えて深めの鉢植えで育てています

春の一年草が終わった花壇に鉢ごと差し込んで楽しむのも

小さな庭でのやりくりです♪




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-06-27 21:56 | 庭のようす | Comments(2)

バラの二番花

梅雨入り前から真夏日になった今年のバラ二番花は

2日ももたなかったり

汚れた花びらにがっかりするのが多くて

写真も少ない!



そんな中での嬉しい例外さんは



c0325701_00554944.jpg

フランシス・デュプリュイ




c0325701_00555428.jpg

今咲いているのは立派なシュートの先でホウキ状に

シュートは途中で摘んだ方がいいと解っていても

気が付くと既に蕾が!ということが多くて咲いてもらいます♪




c0325701_00555946.jpg

記録のために少しですが

ラ・レーヌ・ヴィクトリアは春から途切れることなく花が!




嬉しい例外さんがもう1株



c0325701_00560687.jpg

セプタード・アイル

これはフツーに二番花っぽく(?)




c0325701_00562530.jpg

サイドシュートは他にも何本も出ていて




c0325701_00564217.jpg

ご近所の花友さんとそのシュートに大興奮で一緒に喜んでくれていますよ~♪




c0325701_01175896.jpg

夫々のシュートの先端にはこんな蕾が

バラゾウムシとの戦いだけど咲いたら又ご紹介させていただきますね~!






[PR]
by Aozoraharuka | 2015-06-25 10:08 | バラ | Comments(6)

ルドベキア・チェリーブランデー

昨日のこと

雨が降った気配があったり これから降るよって言われたりで

朝の水遣りをしないでいたら

結構乾いている鉢があそこも此処も!

花壇も乾いてる~!!



明日は傘さして水やりするぞ~!って唱えながら寝ました(笑)



夜中からの雨は午前中は雷雨となってし~っかり地面を濡らしてくれました♪

今はもう陽が射しています♪(でも不安定らしい)


夏のお元気さん達が既に咲き始めました



c0325701_11374821.jpg

ルドベキア・チェリーブランデー




c0325701_11375464.jpg

この花色に毎年魅せられて




c0325701_11375998.jpg

オフの植え替えが良かったかな?!




c0325701_11380354.jpg

花持ちが良過ぎて何時切り戻すか迷います

早々に切り戻すと二番花も楽しめるんだけどね




「チェリーブランデー」と「ボジョレー」お酒つながりで



c0325701_11382079.jpg

リシマキア・ボジョレー




c0325701_11382459.jpg

この寄せ植えの先住民のヒューケラ・キャラメルにも花があがって好いコラボ♪




c0325701_11382821.jpg

私好みの地味目な寄せ植えです





c0325701_11384573.jpg

前にチラッとご紹介したヘレニウムも




c0325701_11384924.jpg

チュッパチャプスっぽくなって♪




c0325701_11385268.jpg

そんなに大輪ではないですよ~!





毎年心配なエキナセアは



c0325701_11390128.jpg

エキナセア・ミルクシェーキが宿根していました!

昨年一緒に迎えたエキナセア・イレシスティブルはお☆様に(トホホ!)




c0325701_11390576.jpg

フツーのピンクのエキナセアは今年も健在





c0325701_11484331.jpg

今だけの楽しみ ヘメロカリス

昨年引っ越しさせたので細々と咲きました




c0325701_11484991.jpg

斑入り葉のこの子は誰だっけ?

昨年はレースフラワーのような花が咲いたんだけど

エゴポディウム・バリエガータ」でした♪

ねこあしさん miyorinさん

ありがとうございます!




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-06-21 12:45 | 庭のようす | Comments(7)

ユリ ニンフ

17~18日の東京では

山手線トラブルにまともに遭ってしまいました



恵比寿駅でストップ!

初めて「埼京線」に乗ってホテルのある渋谷へ

ここも渋谷駅なの?っていうくらい改札口までが遠かった!!



渋谷から新宿へ山手線が動いていないと

???

埼京線は既に入場制限されていて

教えられた「副都心線」

初めて聞く路線

案内板を探しながら人の波に溺れそうになりながら人で溢れそうな副都心線ホームへ

新宿三丁目で丸ノ内線に乗り換えて新宿へ

改札口まで来てくれた友人が神様に見えましたよ(笑)


元東京の住人で日本語も解る私でもあんなに不安だったのですから

個人旅行で海外から来ている皆様はどんなにか困ったことかと思う経験でした



そして戻った我が家の庭では。。。



c0325701_22540025.jpg

昨年から仲間入りのユリ・ニンフです




c0325701_22535653.jpg

横顔も美人ね♪



c0325701_22540644.jpg

ピッカピカで花粉も乱れてないよ♪

でも実物の赤はこんなに赤くなくってもっと大人色のワインレッドよ!




c0325701_22541146.jpg

ワクワクさせてくれる蕾♪




c0325701_22541617.jpg

昨年より背が高くなって蕾の数も増えましたよ~♪




c0325701_22542049.jpg

もう1枚ね!




c0325701_22545010.jpg

ユリ繫がりでテッポウユリ




c0325701_22545365.jpg

昨年から急に衰退の一歩でこんなに少なくなってしまい場所もフェンスの窮屈な所で

盛大に咲いていた頃の様子もよかったら見てくださいね





c0325701_22545912.jpg

そのテッポウユリに寄り添っているのは




c0325701_22550363.jpg

チコリの花




c0325701_22551337.jpg

園芸用の斑入り葉のチコリが葉っぱが昇るように高くなって

その先端に咲いている初めて見る花




c0325701_22550650.jpg

美しいですぅ~!!!




c0325701_22575369.jpg

ハンギングはヘンリーヅタ

小さな庭でも何でも欲しくって(笑)




ビックリなもう一つ



c0325701_22581694.jpg

クレマチスのベル・オブ・ウォーキングが

パーゴラの最上部で人知れず咲いていましたよ~♪



今日の更新はサクサク出来ました♪

トラブルは解決したようで良かったです


[PR]
by Aozoraharuka | 2015-06-19 23:58 | 庭のようす | Comments(2)

梅とニンニクの収穫

やっぱり画像のアップロードに時間がかかります

同じexciteを使っているブロ友さんからも同じだというコメントを頂いたので

早く解決して欲しいよ~!



記事を書き始めてもう3日も経ってしまって(汗)




我が家の元盆栽の白梅と紅梅が今年も収穫出来ました


c0325701_00013104.jpg

昨年より1kg増の収穫に

梅干し用に使っている容器(特に白梅酢をあげる時に使う)が容量オーバーで

残った梅で梅ジャムを作りました

UPが遅れたので既に梅は白梅酢があがりつつありますよ~♪






c0325701_23474309.jpg

初めて作った梅ジャム




c0325701_00015776.jpg

友人から種ニンニク(?)を送ってもらって栽培していたニンニクも収穫




c0325701_00023039.jpg

一緒にイチゴを育てると虫に食べられないと言うので

素直にイチゴも久々に栽培




c0325701_23020175.jpg
(5月に撮影)

忘れていたイチゴ用の肥料をやったらイチゴは元気で

孫ちゃんのお口に♪

既にいちご狩りに行っていたので迷うことなくパクッと!

ニンニクはイチゴに栄養を取られちゃったかもね

小さい!…でもニンニクになっていますね~♪




c0325701_22221969.jpg

ブルーベリーは少しだけ色付いてきました




c0325701_22195600.jpg


梅ジャムを作るより断然楽チンなブルーベリージャム

豊作だといいんだけど。。。




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-06-15 00:20 | 庭のようす | Comments(6)

省力夏花壇へ

私のPCの問題なのでしょうか?

画像のアップロードに凄~く時間がかかります

強制的に更新しないと画像のアップロードが出来ません

今日は早いハズだったのにこんな時間になってしまいました(眠)



昨日やっとイポメアをゲット出来ました


c0325701_23081053.jpg

買い物の撮影を忘れて植えてしまいました(焦)

午後から雨の予報だったので焦っていましたよ~!



パンジービオラは片付けて今年は球根も掘り上げて

土壌再生もとっくに済んでイポメアの登場を待っていました






c0325701_23100234.jpg

どうしても欲しかったライムグリーンのイポメアはHCにありました!

間にはエボルブルス・ブルーシエル(私的にはアメリカンブルーね♪)

冬越しさせたユーフォルビア・ダイアモンドフロストは今は心細いけど






c0325701_23101084.jpg

暴れるスペラルシア・パールピンクを横に倒して






c0325701_23103145.jpg

門柱前にも

地元園芸店で銅葉とトリカラーのイポメアを買えてラッキー♪

恥ずかしながら種蒔きはしたけどヒョロヒョロの

ジニア・アズテックサンセットも植えてみました






c0325701_23105353.jpg

鉢を入れ込んで






c0325701_23110922.jpg

夏のお元気さんのヘレニウム♪

2011年秋に最後の1株と出会って!






c0325701_23123515.jpg

大好きなリシマキア・ボジョレー






c0325701_23121829.jpg

ビオラの後に入って夏に模様替え





c0325701_23125154.jpg

サフィニア・ブーケはこの色に釣られてついつい

今は酷いカッコだけどこの後切り戻ししてきっとモリモリになるハズ!

雨が降ってきてしまいました!






c0325701_23131506.jpg

門前では毎年の定番ストケシア・るりこまちも登場






c0325701_23132373.jpg

『赤紫花、赤紫の底白花、淡桃花などが一株で楽しめるニュータイプ』っていう説明でした

蕾が開くと白花で咲き進みながら変わっていきます






c0325701_23133325.jpg

2012年から年々大株に


ずっと欲しかったアジサイに出会えました



c0325701_23082180.jpg

オタフクアジサイ(別名ウズアジサイ)と隅田の花火

これとバイオ堆肥を(花みどりマーケット)



梅収穫の記事もと思っていましたが

今日はここまでに!

やっぱり時間がかかります

旨くUP出来ますように!




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-06-12 00:17 | 買い物 | Comments(4)

クレマチスの挿し木 & ヘイズスターバースト


昨日から今日とクレマチスの剪定と挿し木をしました



ご近所に同じようにバラとクレマチスにクリスマスローズを育てている花友さん♪

つい最近にそのご主人が我が家の前を通られたのがきっかけで

奥様とお友達に♪♪



彼女は挿し木で上手にバラもクレマチスも育てます

ものぐさガーデナーの私にもそのコツを教えてくれます

昨日はあちらに伺って剪定したツルを頂いてきました

たくさんの中から(って初めは要らないよ!とか言ってたのにやっぱり。。。)

「アラベラ」「パープレア・プレナ・エレガンス」「ビチセラX」

「ビチセラX」は名前不明で私達の間で命名(笑)




c0325701_23405012.jpg

こんなお花です




c0325701_23403416.jpg

それをカッターナイフで斜めに切って水に浸けておいて挿し木

夫々2鉢にして種蒔き挿し木用土とバーミキュライトで





今日は私が我が家の

「プリンセス・ダイアナ」「ワーレンバーグ」「ポンパドールピンク」

を剪定

彼女がせっせと挿し木用に切っていました

こんなふうにする庭仕事は楽しくって♪

頂いた種でクリスマスローズの種蒔きもしましたよ!

旨くいくかは判らないけど楽しい時間になりました




c0325701_23405919.jpg

今咲いているのはニューヘンダーソニー



東海地方も今日梅雨入りしたそうで今も雨が降っています




c0325701_23434705.jpg

こんな時はアジサイ




c0325701_23435726.jpg





c0325701_23435133.jpg

ヘイズスターバーストがガクアジサイ風に咲いています




c0325701_23435413.jpg

明日は雫を纏っているかしらね?




c0325701_23413628.jpg

初めてさんのアストランティア




c0325701_23415084.jpg

品種名は絶対に覚えられそうにないので省略します




c0325701_23414737.jpg

地味だけど好きな雰囲気♪




c0325701_23413232.jpg

葉っぱが斑入りと書いてあったけど全くその気配なし

夏を無事に越してくれるといいんだけど。。。



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-06-08 23:58 | クレマチス | Comments(8)

5~6月のハンドメイド

バラが咲き始めると心がフワフワ♪

落ち着かなくなりますが

貴重な雨の日や季節外れの真夏日などにミシンに向かっていました

私の記録&楽しみのために又並べます



c0325701_23392137.jpg

ソレイアードのカットクロスを使ったトートバッグ

私には事情が分かりませんが今は亡き素晴らしいブロガーさん

<ゆうさん>の記事から私なりに真似っこして作ってみました

お庭もハンドメイドもそのセンスに惹かれ

お人柄にも触れることが出来るブログを今もこっそり拝見しています




c0325701_23392671.jpg

マグネットを上手く付ける自信がなかったのでレザーに付いている便利なものをネットで発見




c0325701_23395894.jpg

孫ちゃんのジャンパースカート

前に作ったスモックと同じ布

娘が嫌がるのを知ってはいたけど

ミツバチのテープをポケット口に付けたら

案の定の。。。

孫ちゃんが喜べばイイさ!




c0325701_23401048.jpg

エコバッグ

意外とたくさんの生地が要るものなんですね




c0325701_23402286.jpg

袋ストッカー

娘からのリクエストでお昼寝中に大急ぎで!

無地の生地は紺色に見えていますがパープルです

3個作ったら2個持って行きました




c0325701_23403990.jpg

ソファーカバー

今まで全体に大きなマルチカバーを使っていましたが

人間がグダグダするとどうしてもずれるので




c0325701_23404397.jpg

座面(キルト芯入り)と背もたれを別々にしてみました

残り布の綿麻と綿に麻の無地を買い足して先に水通ししています




c0325701_23404792.jpg

肌触りがとっても気持ちイイですよ~♪

一応裏面も使えるようにしていたのに写真忘れました~(汗)


これからは孫ちゃん&バアバの夏服ですぅ~!






[PR]
by Aozoraharuka | 2015-06-07 23:57 | ハンドメイド | Comments(4)

2年目のガイラルディア・ガリヤ

たった1泊の留守なのに

帰ってからの庭といったら。。。

強い雨の後そのままにして出かけて更に昨日の雨

咲いていたバラは倒れ

アジサイも枝の細いヘイズスターバーストは倒れて可哀想な姿に

アジサイは支柱を立てて何とか立ち直りましたよ♪


c0325701_22455089.jpg

ガイラルディア・ガリヤ

「ガリア」か「ガリヤ」か迷いますがラベルに従って「ガリヤ」で行きます♪




c0325701_22430362.jpg

昨年12月にも元気に咲いていた我が家のガイラルディアでした




c0325701_22435457.jpg

花壇から鉢上げしたので新しい培養土になったのが良かったのかな?









c0325701_22470704.jpg

4月16日のガイラルディア・ガリヤ

切り戻した枝から細々と花も咲いて




c0325701_22494320.jpg

地際には新しい芽が♪





今日の様子



c0325701_22460416.jpg






c0325701_22460858.jpg




c0325701_22461720.jpg

1と2は新芽で花は当分先のことですね

3は切り戻した枝からでたくさんの蕾が付いていますよ

真夏にはこの新芽からお花が咲いているのかしらね?




c0325701_22455634.jpg

このまま夏から秋へと咲き続けてくれるのかしら?

殆ど花が途切れたことがなかったんだけど




嬉しいビックリ!



c0325701_22502337.jpg

フェイジョア

何年か前に豊田市のガーデニングフェアーで頂いてきたフェイジョア

小さな鉢に植えたままで半分諦めていたのが

こんなにキュートな花を♪

実は…無理でしょうね!

既に花は落ちています




c0325701_22502700.jpg

トリテレイア・クインファビオラ

他の球根花とは時期がずれて今頃咲いています

これも雨で倒れてしまって。。。




c0325701_22512682.jpg

我が家の新枝咲きクレマチスを




c0325701_22512101.jpg

まだ切り戻ししていません

明日には切る…と心に誓って(笑)



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-06-06 23:35 | 庭のようす | Comments(2)

ツクシカラマツ

一昨日夜半から昨日にかけての雨は

待ちに待った久しぶりの雨で

庭の葉っぱも花も私もホッと一息つきました♪

???

花は待ってなかったね!

満開だったアクロポリスロマンティカはみんな横に倒れてしまっていましたよ~(トホホ!)



今日は撮り溜めていた山野草を!



c0325701_23460970.jpg

ツクシカラマツ




c0325701_23455367.jpg

これも友人のお母様から頂いて山野草デビューでした




c0325701_23461478.jpg

猛暑の当地でも春になると繊細な葉っぱを芽吹きお花も♪



これに気を良くして迎えたのが



c0325701_23451454.jpg

先日UPした緑八重バイカカラマツ

例年はこの時期にはお花は終わっているのが

次々に開花して全体も大きくなりました(植え替えの効果?)




c0325701_23454992.jpg

こんなふうにまとめて指定席に

葉っぱが出ているのは我が家で初球根が活きていて植え替えたサギソウ




c0325701_23453940.jpg

もう一鉢 いつも通り近所のご主人が届けてくれました♪

我が家のもその時に一緒に植え直したので安心!

一番小さな鉢のサギソウは友人のお母様へ




c0325701_23461927.jpg

雑草化している姫ヒオウギも今は愛らしい花ですね~♪



今回はコメント欄閉じています




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-06-04 08:25 | 庭のようす