<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ローブ・ア・ラ・フランセーズ

いよいよ熱帯夜となり

朝はセミの鳴き声と共に目覚めます



季節外れの感もあるバラを♪



c0325701_23581083.jpg

ローブ・ア・ラ・フランセーズ

最初に一番好きな1枚




c0325701_23570823.jpg


シュートの先に付いた花を台風対策で横に倒して結び付けて(7月21日撮影)




c0325701_23573252.jpg

同日咲いていたグラミス・キャッスル




c0325701_23575717.jpg

フレグランス・オブ・フレグランシス

どちらも既に修了
                             終了(汗)



c0325701_23581800.jpg

まだ十分美しい♪(7月22日撮影)




c0325701_23583819.jpg

ミニバラサイズでトットちゃんも咲いていたけどもう修了
                                      終了(トホホ!)



c0325701_23590071.jpg


前日が見たかったけど雨だったよ(7月24日撮影)

撮影後カットして強制終了!




c0325701_23591434.jpg

ジュリエット・グレコはミニバラみたいだった




c0325701_23591822.jpg

夏顔のナエマを齧ったのは誰だ?!




c0325701_23594348.jpg

今日咲いていたローブ・ア・ラ・フランセーズはカップというよりお皿?(笑)




c0325701_23595116.jpg

あおいちゃんも健気によく咲くけどまだ株を育てる時なのよね~!




c0325701_00000484.jpg

パラダイス(7月26日撮影)




c0325701_00000834.jpg

軒下に居るからなのかこの時期に好いお色で♪




c0325701_00001152.jpg

暑苦しい庭で




c0325701_00002115.jpg

今日は赤い覆輪に



これでしばらくはバラは休業かな?!






[PR]
by Aozoraharuka | 2015-07-27 23:55 | バラ | Comments(2)

レモンスプリッター ~ 門前の花

今日の愛知県は暑かったですぅ~!

水遣りだけでグッタリ!

もっと早く起きよう!(何回思ったかな?)



そう言えば5月末に3回目の買い替えをした「改良版伸びるホース」

なんと!

2ケ月もたなくて穴が開きました(ショック!)

HCへ駈け込んでHCブランドのフツーの(リール式)を買ってきました

一つ進化していたのはクリーナーのコードのように自動巻き取りです

毎日のことだしと贅沢をしたのですが

巻き取りは超簡単ですがその分引っ張り出すのに力が要り

どうなんだろう?!



待っていた花が咲きました



c0325701_22271251.jpg
レモンスプリッター

昨年のハンギングの生き残りの斑入りの葉っぱのリーフプランツですが




c0325701_22271868.jpg

暑い中で意外な花を見せてくれます




c0325701_22272337.jpg

ガイラルディアをバックに…あまり目立ちませんね




c0325701_22273739.jpg

アガパンサスが引っ込んでスッキリした門の前




c0325701_22274434.jpg

エキナセア・グリーンジュエルを日当たりを求めて此処に引っ越し




c0325701_22275121.jpg

ヒューケラのキャラメルが存在感を♪





c0325701_22283951.jpg

門の右側ではヘレニウムがず~っと咲いていますよ




c0325701_22282808.jpg

前にUPした時よりオレンジ色が強くなって夏色に




c0325701_22283589.jpg

色々な表情で本当に楽しい♪




c0325701_22283156.jpg

ルドベキアは切り戻してしばらく待たなくてはいけないけど




c0325701_22282308.jpg

こんなに途切れず咲くのは嬉しい夏のお元気さん!



明日も猛暑日の予報が出ています

静かに過ごしたいと思います

この夏初のバラシャワーをUP途中でやってみました




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-07-25 23:13 | 庭のようす | Comments(8)

ミョウガには「ぬか」なんです~!

前回の記事で訂正前のを見て下さった方へ

丸々太った花友さんから頂いたミョウガは

冬に「ぬか」を撒いたそうです



私の「石灰」と書いた記事を見て

ビックリして訂正に来てくれました

本当にそそっかしくってスミマセ~ン!



台風の後梅雨明け



c0325701_22102341.jpg
ヒグラシでいいのかな?
クマゼミのメスだそうです
「メスなので鳴かない」by花友さんの旦那様
な~るほどね~!

ご夫婦でこれからもよろしくお願いします!!

「カナカナカナ」と聞こえたような
都合の良い空耳だったね~(笑)

赤字部分 7月26日 9:12訂正加筆



c0325701_22102927.jpg

アブラゼミですね~♪




c0325701_22103364.jpg

2匹はこんな近いところに♪

1日だけ夏の天気になりました




c0325701_22105424.jpg

その後は台風12号の影響なのか時折強い風と共に雨




c0325701_22105899.jpg

こちらでは気温は30℃を下回っていますが

湿度が高くて梅雨に戻ってしまったような日が続いています




c0325701_22110122.jpg

花も実も可愛いのにとその名前が可哀想な「ヘクソカズラ」

でもその怖ろしい繁殖力にノウゼンカズラと共に持て余してきました




c0325701_22110924.jpg

サルスベリがやっとウドンコ病から解放されて




c0325701_22111396.jpg

又咲き始めました

以上

セミ以外は室内から今日撮ったものです



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-07-23 22:38 | 庭のようす | Comments(4)

ミョウガ & ブルーベリー

お陰様で台風は静かに過ぎていった私地方でした

まだ霧雨が残っている朝に



c0325701_22424946.jpg

花友さんがお庭で収穫したミョウガを届けてくれました




c0325701_22425354.jpg

丸々太った立派なミョウガ
               訂正します!
冬に石灰を撒いたのが良かったそうです
            ぬか でした!(汗)

そう言えば我が家のミョウガは?

と生垣の下のプランターを覗いてみたら




c0325701_22430469.jpg

花!




c0325701_22430003.jpg

花!!




c0325701_22430900.jpg

花~!!!




c0325701_22431340.jpg

皆花が咲いちゃっていました(トホホ!)





c0325701_22432905.jpg

ブルーベリーがやっと色付いて台風前に初収穫しましたよ♪




c0325701_22433304.jpg

色付いた後にムクッとひと回り大きくなって直ぐにもぎれたら




c0325701_22433731.jpg

収穫のタイミングだそう




c0325701_22434487.jpg

とても甘くなっています♪

今日も収穫時のが随分あったのにユーカリ剪定で採り損なった!




c0325701_22435605.jpg


四季咲きイチゴの実も

ニンニク効果がなくなって齧られていますね~!



<7月21日 13:57記事追加>


c0325701_13561191.jpg

今朝収穫したブルーベリーです♪





c0325701_22440914.jpg

バラもポツポツと咲いています

時計回りにローブ・ア・ラ・フランセーズ

スキャボロ・フェアー  パットオースチン

トキンイバラ(汚れていますが貴重な一輪)

トットちゃん  ヤングリシダス

これは台風前です



梅雨明けとなった今日は最高気温34.9℃

家族総出でユーカリの高く伸びてしまった枝の剪定をしました

ハシゴに登って高枝バサミ(ノコギリ)を使うのは息子

あまり上を向けない夫は息子に指導

司令官はもちろん私(笑)

暑い中で写真もありません(大汗)




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-07-20 23:28 | 庭のようす | Comments(8)

ルリタマアザミ~台風前の南面花壇

強い勢力のまま台風11号は四国の室戸岬に上陸(もうしているのかな?)

西日本を縦断するらしい

その方面に住んでいらっしゃるブロ友さん

大きな被害が出ないことを祈るばかりです

広島には古い友人もブロ友さんも居るので心配だ!



今日の愛知は断続的に降る雨で

午前中は風はなかったので雨が途切れた時に

少々の台風対策と写真を撮ってうろついていた



c0325701_23391523.jpg

ルリタマアザミ




c0325701_23392085.jpg

植えてから20年以上になるけど




c0325701_23392544.jpg

暑さ対策も考えてムクゲの陰に植えているので

大きくも小さくもならないなぁ~!




c0325701_23392946.jpg

7月14日に撮った咲いたばかりのルリタマアザミ





c0325701_23394454.jpg

ムクゲ




c0325701_23394847.jpg

とってもフツーのムクゲ




c0325701_23400108.jpg

家に付いて植栽されていたので自分で選んだのではないけど好きな花




c0325701_23400519.jpg

コレオプシス・レッドシフトは麻ひもで纏めておいたけどどうなったかなぁ~?





c0325701_23443347.jpg

門柱前の花壇




c0325701_23444107.jpg

種蒔きっ子のジニア・アズテックサンセットはヒョロヒョロ




c0325701_23451220.jpg

トリカラーのイポメアがキレイ♪

私的にはアメリカンブルーだけど正式にはエボルブルス・ブルーシエル

ピンチしなくてもキレイな大株になるそうだけど




c0325701_23454091.jpg

スペラルシア・パールピンク




c0325701_23454380.jpg

可愛い花に似合わず生育旺盛でスコパリア・ブルーメロンが襲われてる!




c0325701_23455979.jpg

道路に面したユーカリの下

今年は夏の省力花壇に戻ってイポメアが主役(昨年は此処にガイラルディア・ガリヤ)




c0325701_23461434.jpg

角度を変えて




c0325701_23462414.jpg

イングランド・ヴァイオレット




c0325701_23462744.jpg

夏のお元気さんで側溝に暴れて咲き乱れてます




c0325701_23463995.jpg

我が家の看板娘のツルバキア




c0325701_23464391.jpg

盛大に咲くのは夏本番のこれからね




c0325701_23470592.jpg

エキナセア・ミルクシェーキは鉢を風の当たらない場所に避難したけど




c0325701_23470150.jpg

ピンクのエキナセアはこのままに!

無時いてくれますように!!


皆様のところでも台風の被害が大きくなりませんように!








[PR]
by Aozoraharuka | 2015-07-16 23:58 | 庭のようす | Comments(4)

デュランタ宝塚

久々の朝の太陽が無性に嬉しくて

朝から慌ただしかったにも関わらず

カメラでパチパチ!



サア~っと行きます♪



c0325701_22502456.jpg

コレオプシス・レッドシフト




c0325701_22503614.jpg

ピンクのエキナセア




c0325701_22504140.jpg

色付いてきたルリタマアザミ




c0325701_22502815.jpg

ヘイズスターバースト




c0325701_22505312.jpg

あんまり陽は当たってないけどガイラルディア・ガリヤ




c0325701_22505733.jpg

今年も楽しめそう♪




c0325701_22510231.jpg

昨年の地植えから鉢上げして冬越ししたら背高に!




買い物は。。。



c0325701_22450650.jpg

デュランタ宝塚がお安かったので(280円)




c0325701_22452685.jpg

枝が暴れているのでハンギングで




c0325701_22453131.jpg

トレニアの花が途切れてしまってその後が撮れません(汗)




忘れていましたがこれも



c0325701_22453554.jpg

エキナセア・グリーンジュエル

これの涼しそうなの好みですぅ~♪




今日は地元企業の花ごころ(hanahanaショップ)が開催したイベントに

花友さんと行ってきました

バラの講習会もあり一応参加


大体同じでした(笑)

ベニカXファインスプレーとローテーションで使うといいと薦められていた


<アタックワンAL>を買うのが私の目的でした


最近緊急用にスプレーを使って私のストレスを軽くしています





[PR]
by Aozoraharuka | 2015-07-11 23:36 | 買い物 | Comments(2)

ちりめん山椒 & 杏ジャム


朝から大きな雨音で道路に雨粒が跳ね返っています



c0325701_09024570.jpg


最近作った保存食2品を記録のために♪



ご近所の花友さんは

花だけじゃなくお互いの手作り保存食の情報も交換出来ます

お裾分けしていただいたちりめん山椒が美味しくて

真似して作ってみました


c0325701_23000815.jpg

「目指せ!醤油っぽくない京都のちりめん山椒」でした!



材料 

ちりめんじゃこ(上乾)100g
酒 大さじ 2

A 醤油 小さじ 2(1がおススメ) みりん 大さじ 2 砂糖 小さじ 2

実山椒 大さじ 4

(1)ちりめんじゃこを小鍋に入れて炒る

(2)酒を加えて炒りAを加える

(3)混ぜながら途中で実山椒を加え汁気がなくなるまでからめる



今が旬の実山椒も分けてもらいました

私のは実山椒をさらす時間が長かったので

あのピリッとした刺激は薄れて平和なスッキリした後味になりました

山椒が好きな人には物足りないかな?

我が家では好評でもうありません!



さらした実山椒は小分けして冷凍してあるので

まだ何回も作れるんですよ~♪




杏ジャム

<ブロ友さんのくらりさんの記事>を見てぜひ作りたいと思って♪



c0325701_23001399.jpg

生協で生の杏があったので初挑戦

作っている最中に孫ちゃんが来たりで

少し煮過ぎてしまいました

それでも上品な甘酸っぱさで美味しいですよ♪

来シーズンにはもっとフレッシュに仕上げてみようと思っています



久々にMoreでは週末にお泊りだった孫ちゃんです



More
[PR]
by Aozoraharuka | 2015-07-09 09:57 | ハンドメイド | Comments(8)

今日のバラ

連日の雨と蒸し暑さ

梅雨らしい梅雨?!



出掛ける予定があったので朝の雨の合間に掃除だけのつもりで庭に出たら

バラがきれいに咲いていて

やっぱりカメラを持ち出しました



c0325701_22213234.jpg

パットオースチン

葉っぱは可哀想な状態なんだけど健気に咲いてくれて嬉しい♪

挿し木してくれたsakoさんもお忙しいけど見てくれると嬉しいな!




c0325701_22212922.jpg

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

コロンと可愛く咲いています




c0325701_22214589.jpg

トットちゃん

今日気が付いたので既に熟女




c0325701_22215892.jpg

ミニバラのベンムーン

株分けしたのが調子好く♪




c0325701_22214980.jpg

道路に出て今日もまだセプタード・アイル




c0325701_22213640.jpg

ナエマも我が家には珍しく二番花




c0325701_22221100.jpg

シュシュは遠目から(笑)




c0325701_22230282.jpg

7月4日に咲いていたバラ



例年は真夏のような気候で咲くバラの二番花で散々なのが

この梅雨らしい天気がいいのか

二番花を楽しめています



でも油断していると

チュウレンジJRがうようよ!

拡散前に見つけないと。。。






c0325701_22221782.jpg

もう1枚

リビングからのラ・レーヌ・ヴィクトリア




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-07-08 22:54 | バラ | Comments(0)

シマトネリコ & アガパンサス



なでしこジャパンのW杯が終わってしまいました

開始早々の失点とそれからもまさかの続く失点

応援している私達も呆然と

それでも勝負を諦めていない戦いぶりと

今までのなでしこが最後まで「まだまだ何とか。。。」と思わせてくれましたね

前回の優勝に続いて決勝戦まで辿り着いての準優勝

立派ですよね!




c0325701_01232116.jpg

花木を寄せ植えのように詰め込んだ「花木花壇」のご主人様

シマトネリコ

こちらのブログに越して来てからは初登場かも?!




c0325701_01223492.jpg

セプタード・アイルとのツーショットでいつもより注目されています




c0325701_01223959.jpg

バラを見上げていると五月蝿い羽音




c0325701_01230629.jpg

シマトネリコの花には毎年ミツバチがよく集まります




c0325701_01230282.jpg

地元産の蜂蜜もあるのでほんのちょっぴり貢献しているかもね♪




c0325701_01231072.jpg

花粉団子が重そう!




c0325701_01231458.jpg

い~ぱい撮ったのでもう1枚(笑)




c0325701_01235581.jpg

その下では(正確には鉢植えを登場させているだけ)

今年もアガパンサス




c0325701_01240042.jpg

少し貧相かもね




c0325701_01240437.jpg

いい加減植え替えないと!




c0325701_01244923.jpg

3鉢あるうち1鉢は花が少なくて2鉢だけ登場




c0325701_01243192.jpg

ヒューケラ(キャラメル)と♪




c0325701_01250357.jpg

フツーのギボウシ(オオバギボウシ?)




c0325701_01250838.jpg

分類の仕方によっては

アガパンサス(ユリ科アガパンサス属) ギボウシ(ユリ科リュウゼツラン属)




c0325701_01251351.jpg

無理に繋げなくてもいいんだけどね



あれもこれもとやりたい事がいっぱいあるのに

体力も根気も続かないで

昼寝ばかりが無駄に長くなって

自分の想いと現実のギャップにイライラしちゃったり!

「若い頃のようには。。。」なんだなぁ~(笑)



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-07-06 11:10 | 庭のようす

ヘイズスターバースト

疲れるほどに何をした訳でもないのに

なんだか最近疲れっぽくて

昼は昼寝

夜はうたた寝???(忙しい皆様 呆れてください!)

時間だけが過ぎていきます



c0325701_22401367.jpg

アナベル同様長~く楽しめるヘイズスターバースト




c0325701_22402889.jpg

今が満開かもと雨で項垂れる前に撮っていました

ガクアジサイ風からテマリ咲き風に変わっていきますが




c0325701_22402104.jpg

装飾花に当たる外側は大きく華やかで




c0325701_22402416.jpg

中心の両性花は細かい花が繊細




c0325701_22403375.jpg

この後は再びグリーンに染まっていきますよ~!




c0325701_22410897.jpg

ヘイズスターバーストの傍らに覗いているのは

ユウギリソウ




c0325701_22411178.jpg

ちょっと旬を過ぎていますが(汗)




c0325701_22411435.jpg

鉢植えで何とか毎年会えるのが嬉しい♪




c0325701_22414898.jpg

ヘイズスターバーストに隠れていたヤマアジサイの七変化




c0325701_22414000.jpg

花を切ろうと見たら




c0325701_22413770.jpg
スジスジで!




c0325701_22414455.jpg

こんなミステリアスなお色になっていましたよ~♪




既にガクアジサイは花を切って



c0325701_22404323.jpg

アナベルが真っ白に咲いています(庭の内側から)



そうそう!



c0325701_23281298.jpg

忘れちゃいけないカシワバアジサイ

真っ白から染まっていくのが美しいけど

これは程々で切らないとね!




c0325701_23282853.jpg

鉢植えも2つあるけどこれは花木花壇で地植えです




c0325701_23283386.jpg

花は咲かないディアボロも十分満足♪

今はカラーリーフになっている此処もホッとする眺めね!


少しコメント欄お休みにさせてくださいね^^



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-07-03 23:36 | 庭のようす