<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏の洋裁まとめて

天気予報を見ても☁マークと☂マークが並んでいます

時折降る雨はスコールのように強く降るので

外出には傘が離せない毎日です



猛暑日が続いた愛知県の8月もやっと終わり

皆様をゆっくり訪問出来なかったこの夏の手仕事を私の記録にまとめます



孫ちゃんのはママさんからワンピの注文


c0325701_23595095.jpg

フレンチスリーブで♪




c0325701_00001749.jpg

2才のバースデードレス

コットンレースでデイリーにも着易いのを

写真が見にくいですけど胸にはピンタックも

これを着た当日の写真が。。。




c0325701_00121192.jpg

ふざけて動きまくるので最近写真が撮れません(汗)




c0325701_00122770.jpg

ママとニーナともお揃いで♪

でもこの「ちょうちん袖」は昭和の雰囲気だと笑われました(トホホ!)

今の「パフスリーブ」は袖付けにはギャザーが入らないんですって!




c0325701_00012698.jpg

遊び着に作ってみたブラウス

ゴムが色々な部分に入って面白かった♪




c0325701_00124418.jpg

夏前に用意していたコットンジャージのレースで

カシュクール風ワンピ




c0325701_00130233.jpg

我が家に着て来たので写真を撮ろうとしてもこの状態

ブレブレの写真がいっぱいです(笑)




恥ずかしながら自分のも


c0325701_00133477.jpg

冬用の型紙の袖を取って夏用の麻ブラウス

写真を撮り忘れていて既に洗濯済み

合わせた麻100%のジーンズは涼しくて出番が多かったよ♪




c0325701_00133983.jpg

コットンレースでシンプルなブラウス

これは同じのの生成りで娘のも作りましたよ




c0325701_00140033.jpg

これもベルギーリネンで涼しい1枚




c0325701_00141321.jpg

ダブルガーゼのパジャマ

着心地抜群のダブルガーゼでもう1枚分の生地は買ってあるけれど

間に合うかなぁ~?!



まだ他にも生地を買ってあるのですよ(汗)

溜まってる生地を使い切るとか言いながら

自分の着るものだと思うとついつい生地を買ってしまいます

これもバラ同様「病気」だわぁ~!




最後もバアババカで


c0325701_01425485.jpg

初メリーゴーランドは刈谷ハイウェイオアシスだったそうです

此処は小さな子のいるファミリーにはとっても人気です

2歳児が楽しめる二人乗りゴーカートやアスレチックがあるんだそうです


最後までお付き合いありがとうございます!



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-08-31 00:20 | ハンドメイド | Comments(4)

ユーフォルビアの切り戻し

今朝は気温はそう高くないのに湿度が高くて

妙に汗をかく不快指数の高い朝でした





昨日の庭仕事の続きです



花を付けたままだったユーフォルビアの切り戻し

実はこのタイプのユーフォルビアの切り戻し方がよく分かりません!



c0325701_12532938.jpg

春の様子






c0325701_21344187.jpg

シルバースワンの入った寄せ植えは予想外のガンバリで

プリムラもアークトチスも健在ですよ~♪






c0325701_12542771.jpg

春の様子






c0325701_21345005.jpg

残ったのはブルーバードだけでハートブレイカーは夏の間にお☆様に!






c0325701_23184822.jpg

何年も経っているパープレア(春の様子)






c0325701_21351138.jpg

ユーフォルビアは1本足のは元から切って(左)

花がらの所から何本か枝分かれしているのは花がらだけ切りました(右)






c0325701_21350240.jpg

ぼうぼうになっていたブラキカムをバッサリ切り戻してしまったけど

この時期で大丈夫だったかなぁ~?


ヒューケラが何株にも増えています




クレマチスの挿し芽のその後です






c0325701_23404368.jpg

先に鉢上げしていたアラベラは元気に生長




c0325701_23410089.jpg


昨日は残りのパープレア・プレナ・エレガンス(2本だけなので超大事!)と






c0325701_23405584.jpg


ビチセラ・Xも鉢上げしました



花友さんから最初に頂いていた白花ハンショウヅルも鉢増し



地味な画像ばかりでしたのでちょっと花も




c0325701_22111134.jpg

クレマチス繫がりで






c0325701_22105870.jpg

ニューヘンダーソニー






c0325701_22110773.jpg

この時期にひっそりと木陰で蕾をいっぱい付けていました






c0325701_22111582.jpg

涼しそうな後ろ姿もね


朝に書いた途中で下書き保存していたら

行間が変わってしまって変な間隔ですけど大目に!

ギリギリ今日中に間に合った♪



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-08-28 23:52 | 庭のようす | Comments(4)

ユーカリに蓑虫!

更新が…

1週間経ってしまいました!



直接台風の影響はなかったものの

昨日は夜中まで不安定なお天気で

雨が降り出すとバケツをひっくり返したような降り方でした



今日も最高気温33℃の私地方

朝から青空に…ちょっとウンザリ!



それでも違っていましたよ~♪

陽射しは強くて暑いのですが

日陰では久々の感覚…涼しい!



やりたいと思っていた庭仕事は色々あったのに



c0325701_18133488.jpg

掃除していてこれを又見つけ

少し前から気付いてはいたんですよ

でも暑さのあまり見ないふり(トホホ!)




c0325701_18134495.jpg

強い雨で落ちてもいたのですが

上を見上げれば部分的に益々憐れな姿に




c0325701_18134896.jpg

こんなのも見つけてしまって

高枝バサミの出動となりました




c0325701_18135327.jpg

大きなこの姿に昔は「蓑虫おじさん」なんて言っていたような

とんでもない!




c0325701_18140268.jpg

ユーカリには独特の香りもあって虫が付き難いかと思っていたんだけど

この先どうなってしまうんでしょう?!



ほどほどで高枝バサミとはお別れして(無限と言いたいほどのミノムシですから)

次は

ユーフォルビアの切り戻し

挿し芽が旨くいったクレマチスの鉢上げ

この様子は明日に




お口直しに

残暑の中で咲いたバラ



c0325701_18143103.jpg

先週咲いていたグレッチャー




c0325701_18150007.jpg

高温にもかかわらず渋めの好いお色で




c0325701_18150604.jpg

房咲きでした




c0325701_18153309.jpg

一日花のように




c0325701_18154799.jpg

今日咲いているのは我が家で最古参のパラダイス




バラの施肥もしたいのですが今日は陽射しが強すぎて諦めました

忙しくなりますね~!




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-08-27 20:30 | 病害虫 | Comments(0)

最近の庭の様子

昨晩は雨の音にワクワクしながら

水遣りから解放されるものね♪

夜なべ仕事をしていました(何かはMoreで)



タイトルがザックリしていますが



c0325701_16250690.jpg

涼しげで気に入っている鉢




c0325701_16243434.jpg

苦手だったカリブラコアを初めてヨレヨレ苗からモリモリに♪




c0325701_16245078.jpg

ディコンドラとも似合っている?!




c0325701_16245674.jpg

ディコンドラはシルバーフォールだったと思います






c0325701_16261374.jpg

デュランタ宝塚の寄せ植えは今ではぼうぼうのむさ苦しい姿に!




c0325701_16255578.jpg

トレニアはこの色が好き♪




c0325701_16261779.jpg

埋もれちゃって存在感のないトウガラシ・ブラックパールですが




c0325701_16255952.jpg

毀れ種からの発芽が美しい葉色に






c0325701_16265797.jpg

その花壇の様子は




c0325701_16272395.jpg

室内で冬越しして3年目のユーフォルビア・ダイアモンドフロスト

元株より挿し芽の方がいい姿になるように思います




c0325701_16272762.jpg

イングランド・ヴァイオレットもライムグリーンの背景でイメチェン?!




c0325701_16273561.jpg

イポメアもライムグリーンのはグリーンカーテン用に改良された品種なので何回も剪定しています




c0325701_16273951.jpg

ちょっと一休みのアメリカンブルー




c0325701_16274483.jpg

門柱前はバラ(スキャボロ・フェアー)が丸裸で(汗)




c0325701_16274778.jpg

鉢ごと埋め込んだヘレニウムは二番花というか又咲き始めましたよ



よかったらMoreにもお付き合いくださいね







More
[PR]
by Aozoraharuka | 2015-08-20 17:42 | 庭のようす | Comments(4)

サギソウ

ブログの更新も

「お盆休み」になっちゃって~(汗)

まとまった雨に励まされて(?)やっと腰を上げました




c0325701_12344752.jpg

ことしのサギソウは我が家で1年越せた球根


毎年届けて下さるご近所ご主人からのとで

2鉢と豪華になるハズでした




c0325701_12350139.jpg

7月1日に我が家育ちのから初々しく咲き始めました

この頃同じ鉢で育った背の低い蕾が黒くなって咲かずに終わってしまいました




c0325701_12351289.jpg

8月6日にもう一鉢も咲き始めました




c0325701_12352069.jpg

2鉢合わせてサギソウの乱舞




c0325701_12353545.jpg

ご近所のご主人から届けていただいたサギソウは全部美しく咲きました

我が家育ちは低く付いた蕾が萎びてしまいました

球根が十分充実していなかったのかなぁ~?!






c0325701_12432195.jpg

リグラリア・ミッドナイトレディ




c0325701_12433398.jpg

サギソウと同じ頃に咲いていました




c0325701_12433776.jpg


春には美しい銅葉でしたが

今は緑が濃く葉裏もボケています



昨日更新する予定だったのが途中で孫ちゃんが来ることに!

2日がかりの更新になってしまいました




最後に我が家の問題児!

c0325701_13452456.jpg

初めに2輪咲いてから全く咲かなくなってしまいました

何がいけないのでしょうね~?

液肥なんかもたまにやっていますが。。。

近所では小学生が持ち帰った朝顔も細々ながら咲いています




熱帯夜からわずかでも解放されたら

バラに新芽も覗き始めました

更新をもう少し頑張ります(のつもり♪)




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-08-19 13:49 | 庭のようす | Comments(2)

見納めのノウゼンカズラと8月のバラ

雨の被害が出ている地域もあるのに

こんなふうに言うのは申し訳ないですが

私が住む地域では昨晩や~~~っと待望の雨が降りました



前に降ったのが何時だったかの記憶もなく

調べてみると

6月26日以来の雨でした!

7月には一度も降らなかったんですね~!!

そう言えば名古屋市内に降っていても。。。ってこともありました

今日は少し涼しくなっていますよ♪



タイトルのノウゼンカズラのこと



c0325701_14082393.jpg

ガーデンショップのイベントで頂いた縁に感謝して




c0325701_14083142.jpg

毎年夏色を楽しんでいましたよ~♪




c0325701_14083462.jpg

オフに枝を切る以外は一切手入れもしないのに

年々拡大してお隣さんにもはみ出す勢いで困っていました




c0325701_14082794.jpg

その上パーゴラ下のクリスマスローズを植えている花壇の彼方此方に出現

これではクリスマスローズやバラが負けてしまうので

涼しくなったら伐採する決心をしました!




c0325701_14075616.jpg

今朝室内からパチリ!

夏の日蔭を作ってくれていましたが

まあ東側なので大丈夫かな~?!



今朝咲いていたバラを撮り溜めていた画像と一緒に見てくださいね



c0325701_12240417.jpg

久々の滴をまとったシュシュ




c0325701_12240843.jpg

爽やかによく咲きます




c0325701_12234957.jpg

エリザベス・スチュワート




c0325701_12235231.jpg

少し小ぶりです




c0325701_12235636.jpg

エリザベス・スチュワートは花付きが好いのですがまとまりなくバラバラに




c0325701_12241971.jpg

今日のアクロポリス・ロマンティカはジニアみたい(笑)




c0325701_12242300.jpg

コロンとしたのが可愛い♪

これも花付きは好いのだけどバラッバラ!



少しでも涼しいうちに水やりをと起きますが

それでも汗だくになって体力消耗

日中は部屋籠りでミシンを掛けたり。。。

夜になると睡魔に襲われ長~いうたた寝(恥)

一応元気にはしておりますよ♪



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-08-13 14:43 | バラ

ツルバキア & アブチロン

夏日<真夏日<猛暑日

猛暑日&熱帯夜が続く毎日

人間は何もしなくても疲れているけど

庭ではこの夏も我が家の常連のお元気さん達が♪



c0325701_20544629.jpg

ツルバキア




c0325701_20544905.jpg

ピントが合い難くって意外に写真に撮り難いんです




c0325701_20550335.jpg

長い期間咲いている看板娘でプロフィール写真もこの花で




c0325701_20550816.jpg

庭のリフォーム前はプランターでもう20年以上に

初めは球根4球くらいだったかなぁ~?

後ろに見えるオレンジ色は…




c0325701_20552322.jpg

アブチロンの鉢を持ってきましたよ




c0325701_20553240.jpg

咲き始めは濃いオレンジ色で




c0325701_20553760.jpg

花色が淡くなって




c0325701_20554135.jpg

涼しそうな紙のような質感で好き♪




c0325701_20554939.jpg

並んでいます




c0325701_20560398.jpg

お隣で咲いているのは地植えのコレオプシス・レッドシフト




c0325701_20560834.jpg

鉢植えでピンクのエキナセア




c0325701_20561217.jpg

エキナセア・ミルクシェーキは少し小さい二番花



これ!?


c0325701_20563169.jpg

ブルースターの種でした!!

さやが弾けて♪




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-08-05 21:33 | 庭のようす | Comments(9)

真夏の庭仕事

猛暑日が当たり前のように続いていた私地方

多治見までは直ぐの所で

8月に入ってからは38℃も超えるようになって

朝の水やりを済ませただけで汗だくです

カメラを覗く気にもならなくて。。。



c0325701_16443909.jpg

そうなる前に(殆どが7月27日)撮っていた写真で記録のために




c0325701_16444833.jpg

ツルバラのクレパスキュールは生育旺盛で

長く伸びたシュートが垂れ下がってお邪魔ムシに




c0325701_16445897.jpg

夫からの「何とかしなさい!」に

ハシゴに上る気にもなれず

ユーカリに結び付けました



でも冬にはこの新しいシュートを低く誘引して

パーゴラの上に伸びている古い枝は太い所からバッサリ切る予定!






c0325701_16451475.jpg

ガウラを切り戻ししましたよ

ムクゲと共に毎朝の散った花の掃除が大変だったので

一つ解放されてホッとしています




c0325701_16451985.jpg

その花木花壇では花のないギョリュウバイが涼しげに♪




c0325701_16452752.jpg

シレネ・ユニフローラが涼しそうで気に入っていたのですが

38℃超えに今日見たら。。。(危うい!)






c0325701_16492525.jpg

クレマチスの挿し木の鉢上げ

特に順調だったバーミュキライトに挿したアラベラが

鉢の底から元気な根っこがたくさん出ていたので

一本づつ5鉢に植え替えました

6月7日に挿し木をした時のまま最近まで腰水をしたままだったので

鉢の底を抜けて伸び伸びと生長したようです

植え替えてからは腰水はしていませんよ



序にちょろちょろ咲いているクレマチスの花も



c0325701_16504306.jpg

ワーレンバーグ




c0325701_16504868.jpg

踊場




c0325701_16524158.jpg

ポンパドールピンク




c0325701_16500607.jpg

ベル・オブ・ウォーキング




c0325701_16501012.jpg



c0325701_16503010.jpg

2階からだと花が見えますが




c0325701_16503939.jpg

パーゴラの上は無法地帯と化して

ポンパドールピンクとベル・オブ・ウォーキングに

これから咲く(のかなぁ~?)センニンソウが混線状態です



センニンソウにはアオムシがいっぱい付いて食い尽くしています

最近それを咥えているスズメをよく見かけるけど

もっと早く気が付いてよ~!って言いたいけど(笑)




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-08-02 17:46 | クレマチス | Comments(4)