<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋バラ & 庭仕事

今日こそは更新

と思った日は何日過ぎたか?

日中に庭仕事を頑張ると夜はいつも以上にもうろうと(笑)



撮り溜めた秋バラの写真も10日分も溜まって(汗)

せっかく咲いてくれたバラ達を記録のためにも



c0325701_23074577.jpg

秋バラとして一番楽しみなブラックティ

期待通りのお色になりましたよ~♪




c0325701_23130259.jpg



c0325701_23132025.jpg




c0325701_23132663.jpg

花持ちが元々好いローブ・ア・ラ・フランセーズの咲き進む姿に毎日ウットリ!




c0325701_23125184.jpg

久々にラ・マリエ




c0325701_23143648.jpg

シュシュは最近よく咲いてくれます




c0325701_23122661.jpg

河本ローズはトットちゃんも




c0325701_00265376.jpg

お久しぶりのトットちゃんなのでもう1枚




c0325701_23135586.jpg


フレグランス・オブ・フレグランシスは今シーズン「アヒルから白鳥」に変身して咲いています




c0325701_23322606.jpg

太いシュートを折り曲げ剪定しておいたフランシス・デュプリュイ

でも今からで咲くのかな?




c0325701_23552557.jpg

3回目のテッポウムシにも負けずに咲くクレパスキュール




c0325701_23123070.jpg

ジャクリーヌ・デュプレは全体の姿は酷いのでこの冬には強めの剪定かな?!




c0325701_23320585.jpg

10月16日と20日に植え付けたニンニクには既に芽が♪




c0325701_23141934.jpg

イングリッシュローズで一番元気なのはヤングリシダス




c0325701_23082622.jpg

小さな蕾から湧き出るように膨らんで咲いて




c0325701_23142391.jpg

その香りも超強香




c0325701_23551742.jpg

グラミス・キャッスルは貧弱になっているけど頑張って咲いてくれた




c0325701_23552823.jpg

パットオースチンももっと株を育てないとね




c0325701_23084737.jpg

何回も登場するセプタード・アイルも




c0325701_23140613.jpg

スキャボロ・フェアーも




c0325701_23141040.jpg

実はこんなお姿ですが(汗)




c0325701_23321060.jpg

昨年より遅れて一昨日にやっと夏の花を片付けました

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストとアメリカンブルーは挿し芽もして

親株も2株づつ掘り上げて室内で冬越しする準備をしましたよ

根っこを取り除くのに硬くなった土で随分大変で手首が痛くなりました

腐葉土や堆肥にミリオンも鋤き込んで

10月1日に降ったきり雨がなかった花壇は

水遣りをしていたつもりなのに乾ききっていて最後に水を撒いてもなかなか染み込まず

よくこの状態で生きていたと思うほどでした

昨日夜中に待望の雨となって今朝は庭も私もホッと一息つけました




c0325701_23321489.jpg

夕暮れの中でひなあられが咲いていました



予約していた苗や注文した苗も届き週末は久々に豊田ガーデンにも足を延ばしました

今日も花友さんとご近所の園芸店とHCへ

忙しくなりますね



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-10-28 23:58 | バラ | Comments(8)

庭では秋と夏がまだ同居です

前の更新から既に1週間が過ぎてしまいました

なんだかバタバタと。。。



その間に撮っていた写真を見てみると



c0325701_22475043.jpg

朝の冷え込みがググッと厳しくなってこんなのも




c0325701_22481044.jpg

駐車場の周りでは秋らしい花が咲いて




c0325701_22481517.jpg

いつものツワブキがいつも通りに




c0325701_22482239.jpg

隣ではこれもいつも通りのホトトギス




c0325701_22482696.jpg

なんて複雑な造形美!



過ごし易くて庭仕事も

目的は今年も友人が送ってくれたニンニクの植え付けだったのですが



水遣りの時に見つけた(やっと気が付いたのかも?)


c0325701_22484214.jpg

鉢の土が陥没して露わになった球根

40cmくらいの平鉢に20年も植えっ放しの(恥)シラー・カンパニュラータ

全部掘り出してみたら数えきれないほどの球根が二階建て~三階建てにギッシリ!

ミリオンや堆肥を加えて植え直しましたよ

予想外に時間がかかりました




c0325701_18020106.jpg

春が楽しみ♪(今春の様子)




c0325701_22485143.jpg

大きな鉢にローズマリーだけ残ったのでそれを植え替える鉢を探して

丁度良い鉢(7号くらいかな?)に元気がないニオイバンマツリを見つけて

植え替えのつもりで掘りだしたら

根っこがほとんどなくなっていました(ガーン!)

それを小さな鉢に植え替えて

空いた鉢に予定通りローズマリーを(撮ってない!)




c0325701_22484626.jpg

ずっとやりそびれていたスーパーアリッサムの切り戻しとコロニラ・バリエガータの整枝



結局この日はニンニクまで行きつけず

後日やっとハーブが無法地帯のようになっていたプランターをニンニク用に変身出来ました

画像もありませんが私の記録のために



ここ数日は最高気温は27℃にまで上がって再び夏姿の私で

道路に面した南面花壇でも夏のままの姿が続いています



c0325701_22492138.jpg

何回も切り戻してカリブラコア&ディコンドラ




c0325701_22493834.jpg

室内で旨く冬越しが出来たらいいなぁ~




c0325701_22494209.jpg

何年か宿根しているブルースターはそろそろお疲れかと




c0325701_22555803.jpg

種を採ったり挿し芽をしてみたら

どちらも今のところ順調♪

来シーズンは青いお星さまが庭にいっぱいになるといいな!




c0325701_22562630.jpg

アブチロンもこの場所が気に入ったようで次々に蕾をつけて華やかな花




c0325701_22563618.jpg

コレオプシス・レッドシフトが待っていた秋色のお顔に♪




c0325701_22564066.jpg

オマケに秋色のアジサイも



娘の家が昨日引っ越しでした

小さいけどお庭もありますが彼女はあまり興味がありません

しばらくは孫ちゃんの遊び場優先かな?

押し付けないようにご要望があったらと秘かに出番待ちです(笑)

孫ちゃん係の我が家は後方支援といったところですが

さすがに昨日は即必要なことの手伝いをして。。。

疲れました!

少し遠くなってしまいました





[PR]
by Aozoraharuka | 2015-10-19 23:58 | 庭のようす | Comments(8)

キンモクセイが2度目の開花♪

先ず

テッポウムシのその後ですが

株元のおが屑(みたいなの)も落ち葉もきれいに片付けて

土を掘って探ってみましたが穴は見つからず!



そのまま放置して翌日

朝のうちは気配もなく薬が効いたの?なんてお気楽に思っていたら



c0325701_15384983.jpg

お昼前になったら写真の状況

穴も見つかってスプレーのノズルを挿入

思いっきり薬剤を入れました

今は序にカニガラ&バイオ堆肥を入れて元に戻しましたが一応平和です




c0325701_15385547.jpg

今日のクレパスキュール



ピエールは穴は見つからず

株周りにスプレーしただけですが今のところこちらもおが屑は出ていません



c0325701_16115649.jpg

ぽっつり返り咲き一輪のピエール・ドゥ・ロンサール(9月24日撮影)



このクレパスキュールもピエールも

最近美しく咲くようになったナエマも過去にテッポウムシ経験バラです

ナエマは立派なベーサルシュート2本を切りましたが



c0325701_16170051.jpg

残りの1本から枝が広がっていますよ♪(10月9日撮影)



タイトルのキンモクセイですが

香りが再び強くなってきたので見上げると



c0325701_15514648.jpg

濃いオレンジ色の花がらに混ざって淡いクリーム色が(9月8日撮影)




c0325701_15512601.jpg

蕾ですよね~



でもホント?!て思っていて




c0325701_15441697.jpg

今日 雨が上がった庭に出てみたらその香りの大洪水でした!



今シーズンは既に2回も登場なので




c0325701_15440924.jpg

気持ちは雫とでもと。。。ブレてます(トホホ!)




c0325701_15441253.jpg

懲りずにもう1枚(笑)




c0325701_15442153.jpg

前に1度目が少々で後からいっぱい咲いたことがありましたが

こんなに2度とも盛大に咲いたのは初めてでした


長くキンモクセイの香りに包まれて得した気分の秋となりました



撮り溜めた秋の花も♪



c0325701_15393729.jpg

ダンギクはバラの鉢に居候していたのを昨シーズン鉢に独り住い




c0325701_15393406.jpg

このブルーの蕊が好き♪




c0325701_15393086.jpg

普段は忘れていても季節を知らせてくれるね




c0325701_15431835.jpg


シュウメイギク




c0325701_15430737.jpg

実は何年も居るのに毎年ショボかった




c0325701_15431014.jpg

8号スリットに入っているので土替えをしたら今年は元気に

こんなに蕾があがったの初めて(放っておいてごめんねぇ~!)




c0325701_15432897.jpg

今日もこんな感じで長く楽しませてくれるら・し・い



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-10-11 16:43 | 庭のようす | Comments(2)

バラにおが屑発見!

昨日も陽射しは強くて暑いくらいですが

日陰なら心地好い庭で

何よりも有難いのは蚊があまり気にならなくなったこと


毀れ種でギッシリになっているマラコイデスの植え替えでもしようと水遣りをしていたら

見つけてしまいました!



クレパスキュールの株元にかなりのおが屑!!

エエーッ!と見回すと

ピエールさんにも!!!



ショックで写真も撮らないで

おが屑を退けて穴探し

幹ではなくて土の中みたいで見つけられなかった!



在庫の専用の薬はガスが無くなっていて旨く出ないので

慌ててHCまで一走り

穴が見つからないので株元ぐるりとスプレーしました



今日は新たなおが屑から冷静に穴を探そうと思います



10月になって咲いた(咲いている)バラを



c0325701_00511027.jpg

セプタード・アイル




c0325701_00511551.jpg

元気に伸びたシュートから又咲いています




c0325701_00512332.jpg

葉陰で旨く写せない!




c0325701_00513058.jpg

シマトネリコに咲いた花みたい




c0325701_00511838.jpg

お顔がよく見えるのをもう1枚♪








c0325701_01323512.jpg

パラダイス

『趣味の園芸』10月号でバラの家のキムタク(元)店長が

20年前に写真から一目惚れしたと紹介していてビックリ!

我が家でも古参のバラだけどメジャーじゃないなぁと思っていたので

曇り空が続くと藤色にピンクの覆輪になりますけど

日当たりが好いとピンクに赤い覆輪で派手になっちゃいます




c0325701_00513784.jpg

朝日に透けて




c0325701_00514417.jpg

ラベンダードリームです





c0325701_00523636.jpg

アクロポリスは咲ききった姿はイマイチだけど

その一歩前は美人さん

実際の姿を見て一目惚れだったんだけどなあ~(汗)





c0325701_00515221.jpg

セリーヌ・フォレスティエ   シュシュ

ヤングリシダス   ローブ・ア・ラ・フランセーズ





c0325701_00525445.jpg

スキャボロ・フェアーも咲き始めました♪



面積広く広がっているツルバラ2種にテッポウムシ

これが枯れちゃったら。。。



クレパスキュールは今までにも2回テッポウムシに遣られているけど

その枝を切り落としたら負けずにシュートを出した旺盛なオールドローズ

でも今回のって本当に元の元のような気がして心配



ピエールさんも消えちゃったら淋し過ぎる!





[PR]
by Aozoraharuka | 2015-10-09 07:45 | バラ | Comments(4)

「日帰りの旅無料ご招待」行ってきました♪

昨日は日帰りバス旅行に行ってきました

昨年と同じクリーニング屋さんのご招待に当たりましたよ~♪




c0325701_16582042.jpg

今回は「フルーツ王国南信州 旬のりんごor梨狩りとBe‐NAS見学」

Be‐NAS見学は昨年も付いていました(所要時間90分と長いです)

宝石の製造元(?)に行くというのでこれが無料に大いに貢献しているのでしょうね

その割にご同伴料金一人7,300円って高い!

今回も後悔しないように一人で参加しました




c0325701_16583253.jpg

ところが出発前日にあの花友さんも参加することが判ってお互いにビ~ックリ!

彼女は娘さんが応募したのだそうですがバスも同じで楽しい二人旅となりました♪




c0325701_16582521.jpg

農場ではりんごは4~5人掛けのテーブルに既に置いてあって食べ放題とのこと




c0325701_16590129.jpg

梨は自分でもぎるのですが

「食べ残しはしないでください」「持って帰ってはいけません」に

多くの人は二人で半分こにしていました

もちろん私も彼女と半分こ




c0325701_16590518.jpg

あっという間に終わってしまいました

やっぱりいちご狩りが楽しいなぁ~




c0325701_16591375.jpg

一旦バスに乗って直ぐ近くのジュースを生産している農場へ

10種類近くのフレッシュジュースが飲み放題でしたが

私が試飲したのは「おろしりんご」「ラフランス」「ザクロ」

一番美味しかったのは意外にも(「ラフランス」かと思ったら)「おろしりんご」でした!




c0325701_16591750.jpg

元善光寺は長野市の善光寺のご本尊が最初に置かれた所で本多善光公の誕生地

お戒壇巡りもあって真っ暗闇の中を(場所によっては完全に暗闇で怖かった!)

手すりを頼りに極楽往生開運の鍵に触れることが出来ました




c0325701_16592459.jpg

ふるさと水引工芸館では箸置き作り体験も




お昼は信州椀そば食べ放題と豚しゃぶしゃぶ
(例によって写真はありません)



その後向かった飯田城

飯田にお城あったっけ?と思っていたらお菓子屋さんでした(バスツアーではよく寄るそうです)

そして最後にはBe‐NAS

もちろん写真はありません(多分撮影は出来なかったでしょうね)



朝6時半に家を出ていたのでこの頃はもう眠くて。。。



う~~~ん!

無料で参加しているので何も贅沢は言えませんが

前半は好かったけど後半はお買い物ばかりでなんだかね~が実感でした



花友さんと一緒だったのが何よりも楽しかったけど

私達はお互いに一人参加だったのでバスの座席は別々で

見学では一緒という「ときめき」も(笑)



無時帰宅だったのですが

私 やってしまいました!

バスの棚に水引工芸館で買ったお正月飾り(早過ぎていいのかな~?と思いつつ)を

忘れてきました(ガーン!)

体験で作った箸置きと何かオマケも入っていたような



今朝旅行社に問い合わせたところ

バスは添乗員さんも運転手さんも確認しているが忘れ物はなかったとのこと

キャー!誰か勘違いしてお持ち帰りしちゃったのかも?!





c0325701_16594595.jpg

気分を変えて我が家のキンモクセイ

早くUPし過ぎてしまったようでその後に満開に




c0325701_16594808.jpg

十分今年も立派な花でした




c0325701_16595251.jpg

まだまだ香っています






[PR]
by Aozoraharuka | 2015-10-07 20:05 | お出かけ | Comments(6)

ユーバトリウム・チョコラータ (花木花壇)

恥ずかしくも超ミーハーにわかラグビーファン?!

試合を見ていてこんな時間の更新になってしまいました(汗)



テレビの解説の中でも「予想外の」「まさかの」っていう言葉が何回も出ていましたが

今の代表は本当に強いのですね~!

見事な勝利でした♪



朝晩の気温の低さで庭も秋の気配に

でも日中の陽射しはまだまだ暑い愛知県です



c0325701_00345456.jpg

花木花壇でユーバトリウム・チョコラータが咲いています




c0325701_00370393.jpg

この時期は葉色はあまり美しくないのですが




c0325701_00371597.jpg

花の咲かないディアボロの銅葉が好い仕事♪

ユーバトリウムは実は鉢植えで差し込んでいます




c0325701_00380317.jpg

ガウラも再び咲き始めています




c0325701_00380981.jpg

夏に一旦強く切り戻しているのでまとまり好く咲いています




c0325701_00364006.jpg

それでも花木花壇の殆どをガウラが独占




c0325701_01030599.jpg

そう言えばここのトウテイランに花が咲きません

5月には切り戻しもしたのですが今年はサッパリ!

株分けをしたらいいのかなぁ~?!




c0325701_00381436.jpg

銅葉のセダム(セダム・バートラムアンダーソン)にも花が♪
(9月14日撮影…今はもう花は終わっています)




c0325701_00383495.jpg

一足早く咲いていたユーバトリウム・ピンクフロストは以前の台風で唯一被害

ポッキリ元から折れてしまって「棒」になったのを植えていたら

無時葉っぱが出てきましたよ~♪



やっと今日(正しくは昨日です)種蒔きをしました

写真を忘れていたので発芽した時には撮りたいと思います


ではおやすみなさい020.gif

[PR]
by Aozoraharuka | 2015-10-04 01:08 | 庭のようす | Comments(0)