<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

不忍池~東京都美術館(モネ展)

たった1泊の東京でしたが

1日目で用事を済ませ2日目はたっぷり自分の時間を楽しんできました



急遽予約したホテルが上野の不忍池近くだったので

私にとっては50年来(?)歩いて見たかった所を歩きましたよ

写真はガラケイからのですが楽しかった記録に



c0325701_02564783.jpg

通学で都電の窓から眺めていた不忍池




c0325701_02565434.jpg

向こうに見えるのは不忍弁天堂

枯れた蓮も又晩秋の風情なんて思いながら池の畔を弁天島まで




c0325701_02565912.jpg

お線香をあげる台を準備中の弁天堂




c0325701_02570596.jpg

開店一番乗りで私もお線香を(笑)




c0325701_03060727.jpg

この地味~ななんでもない風景が一番感動した見たかった景色

この道路は以前は都電の線路だけ(車道はなかった!)の道で歩くことが出来なかった

そこを歩いている♪

上に見える歩行用の橋(西園…昔は水上動物園なんて言っていた気もする…と東園を結ぶ)


モノレールが昔のままなのに一人で興奮(笑)




c0325701_02571892.jpg

その後石の階段を上って上野東照宮へ




c0325701_02572238.jpg

日光東照宮は何回か行っているのに近くに住んでいると行かないものですね~!




c0325701_02572653.jpg

幼稚園の遠足で行っていたかも???




c0325701_02573574.jpg

動物園前のこの売店は毎週のように連れてきてもらっていたあの頃そのままのようで




c0325701_02574101.jpg

急に広場に出て東京都美術館が見えてきましたよ




c0325701_02574512.jpg

大好きなモネの展示でネットで入場券は購入済み

マルモッタン美術館には行ったことあったけど

せっかくの機会なので楽しんできました




c0325701_02574973.jpg

美術館を見た後って一休みしたくなりますが

公園内のカフェはどこも待っている列が出来ていて諦めていたところ

上野駅少し手前で穴場カフェを見つけましたよ

空いていたしお安い♪




c0325701_02575580.jpg

お昼は友人と丸の内で会って

都会のオアシス的な<ビアレストラン>

ランチの後2時過ぎにもう一人合流して一緒にスイーツをいただき

テラス席が快適でかなり長居をしてしまいました

毎回話が尽きない友人達

夫々に母のことや娘・息子のことと何でも話します





c0325701_08561323.jpg

留守番をしていたフェリシアです




他のバラも



c0325701_01342318.jpg

ヤングリシダスとソフィーズ・パーペチュアルを並べると

見た目+香りが強烈!






c0325701_01340317.jpg

ヤングリシダスとは反対に中心が淡いのがソフィーズ・パーペチュアル






c0325701_01343905.jpg

クレパスキュールもよく咲き続けます






c0325701_01351044.jpg

再三登場のパラダイスも






c0325701_08562160.jpg

最後に今日のフェリシアです(最後の花)






[PR]
by Aozoraharuka | 2015-11-20 09:34 | お出かけ | Comments(8)

初めまして!のフェリシア

記事を書きかけのまま数日が過ぎ

今日急に東京に行くことに!

急いでUPしますぅ~(汗)





一昨日(12日)の朝

花友さんから「今日ならフェリシアの植え替えを手伝えるよ~!」とTEL

私がクレマチスのアルバ・ラグジュリアンスが植わっている大鉢にフェリシアを植えたいと話していたので

それは大仕事だと察してのことでした(なんて心強いことか!)



そして始まった作業は二人の想像以上にクレマとの格闘でした



c0325701_01331706.jpg

抜く前の写真がありませんがこの鉢です

とにかく鉢底まで根っこが張っていてビクとも抜けません




c0325701_01332131.jpg

鉢を横に倒して周囲を攻めて底の穴をホウキの柄で突っついてどうにか抜けました

この根っこの張り方 スゴイです~!



根っこをほぐして(私より大きい足が頼もしい!)←画像UPしていなかった(トホホ!)



それでも用意した鉢(12号くらいかな)に収まりきれなくて

クレマは根っこを痛めない方がいいよと言う花友さんの言葉に反して

私が根っこを切るよとバッサリ!

以前ダイアナさんにコガネJrが入って太い根っこを殆ど分断されたけど

その後復活していたのでちょっと強気の私





c0325701_01332554.jpg

こんな仕上がり(頼むよ~!頑張ってね~!!)


c0325701_01332918.jpg

フェリシアはバラ用の培養土でササッと植え付けました

鉢と合ってるでしょう♪



フェリシアが可憐に咲いている画像はオタノシミに♪





c0325701_01340317.jpg

ソフィーズ・パーペチュアルも6号鉢に



では取り急ぎ失礼します!!


[PR]
by Aozoraharuka | 2015-11-16 09:33 | バラ

西洋ニンジンボク・プルプレア(ミツバハマゴウ・プルプレア)

やっと降った雨にホッと一息ついてます

今やっている庭仕事の一つにこの地方でも冬支度が

と言っても耐寒性の弱い植物を軒下に移動させるだけですが

そのためのスペース確保も小さな庭はなかなか大変です




c0325701_21581216.jpg

その一つの西洋ニンジンボク・プルプレアですが

(撮影後は後ろのレンガの上に移動しましたよ)

9月に強引に植え替えをしてしまったのですが無事モリモリと

1年でこんなに生長するとは!




c0325701_20231455.jpg

昨年の様子(格安でしょ♪)




c0325701_21582364.jpg

後ろ姿がこんなに男前でした(なんとなく男性っぽい!)



何年か前に初めて出会った時は「ミツバハマゴウ・プルプレア」でお高い植物でした

その時のはいつの間にか消えてしまい

気が付けば「西洋ニンジンボク・プルプレア」という名前で流通

葉っぱの形からは「ミツバハマゴウ」かな~と思うのですが




c0325701_21582887.jpg

花後には実が出来て




c0325701_21583222.jpg

黒くなってきましたよ~♪



Moreでは恥ずかしながら迎えたバラのことを(汗)




More
[PR]
by Aozoraharuka | 2015-11-09 23:01 | 庭のようす | Comments(6)

春を待つ寄せ植え

昨日今日と庭仕事(花壇片付け)でした

道路に面した花壇は昨シーズンの春の花が終わった後は

地上部だけ片付けてその後の空間は鉢植えを置いて取り繕っていたので

昨年今頃以来の疲れた花壇となっていました



それに加えてこの秋の雨無しで

カラカラに乾いたカチコチの土になってしまっていてもう~大変でした!

根っこを取り除き

メドウセージのように勢力拡大しているのは掘り出して

堆肥や腐葉土で土壌改良しましたよ



とにかく日没の早さに最後は暗闇の中で(トホホ!)

写真は何もありませ~ん!



花壇に取り掛かる前に作った寄せ植えを

私の記録のためにUPさせていただきますね



黒ポットの苗の管理が面倒で急いで作ってしまいました

お花屋さんて毎日根気の要る大変な仕事ですね~!



c0325701_23084810.jpg

シクラメンで少し華やかに(友人の手焼きせんべいのお店へ)

ここに入っているヒューケラがすごく好い色でした




c0325701_23165718.jpg

苗の消費にはなんてったってハンギングですね~♪




c0325701_23170197.jpg

ビオラはミックスカラーに(歳のせいか派手好みになったかも?!)




c0325701_23082302.jpg

娘の家に行って植え付けた寄せ植え




c0325701_23083038.jpg

キンギョソウの花色に惹かれてしまったけど冬の間も咲いてくれるのかな?

我が家の花壇用に選んだパンジーを娘も気に入って1株お譲りしました

勿忘草の青い小さな花がアクセントに




c0325701_23083350.jpg

もう1枚!

ここにチューリップの球根も植えるハズだったのに見事に忘れました(汗)

ピンクダイアモンドは後日植え込むことに

アンジェラは派手になり過ぎるので別の鉢に植えることになりました(この忘れっぽさ大丈夫?)




c0325701_23085925.jpg

いつもはよくストックを使ったのを今シーズンはキンギョソウに

左には花色が変わるチューリップ・シャーリー 

右には八重咲きの白いチューリップが潜んでいます

2つ共友人へ




c0325701_23161178.jpg

カゴ(殆ど写ってませんね~!)に合わせて優しくやさしく

これを眺めて体調が良くなってくれるといいんだけれど




c0325701_23303525.jpg

我が家にも

種蒔きっ子のセリンセと挿し芽(多分成功…かな?)のユーフォルビア・シルバースワンも




c0325701_23171418.jpg

挿し芽の元のシルバースワンはこちら




c0325701_23171921.jpg

昨春の寄せ植えが全部そのまま残ってくれたんです




c0325701_12532938.jpg

このお気に入りに再会出来るかなぁ~♪(2015年3月撮影)




c0325701_00145429.jpg

ダメモトで挿し芽をしていたアークトチスに花が♪



今日は最高気温24℃でしたが

陽射しが強くて汗は出るし蚊まで登場で日焼けまで(泣)



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-11-06 23:58 | 寄せ植え | Comments(4)

春の準備 まとめて全部

11月に入ってやっと更新(汗)

急な寒さに震えた雨の11月2日の後は

再び気温が上がって穏やかなガーデニング日和になっています



寄せ植えも出来ましたが

その前に春の準備に買い集めたのを♪(私の記憶のために)



c0325701_00135348.jpg

球根は生協の共同購入が穴場(?)と彼方此方で

少な目のつもりだったけど。。。




c0325701_00143474.jpg

園芸ネットで予約していた苗

花友さんが大ファンだと言うクリローのダブルファンタジーを私も♪




c0325701_00142512.jpg


おぎはら植物園ではスカビオサ・ホワイトクイーンとアネモネ・シルベストリス

アキレギア・ノラバローは昨年の袋入りのリベンジ




c0325701_00150777.jpg

豊田ガーデンでは娘や友人への寄せ植え材料を主に




c0325701_00144507.jpg

花友さんからも

オンファロデスは我が家のが見事にナメクジに食べられてしまい分けてもらいました

今はもっと発育してしっかりした苗に!



c0325701_00200614.jpg

以前オルラヤをお分けした友人宅の毀れ種からの発芽が立派だったのでもらってきました

これは10月20日の撮影なので今はもっとふさふさで即花壇にも植え込める状態




c0325701_00195237.jpg

HCへ立ち寄ってフラフラ~っと

今度こそ立ち枯れしませんように!!!




c0325701_00135873.jpg

近所の園芸店でも

黄色いビオラは今年もストロベリーポット用に




c0325701_00524001.jpg

花友さんからのJAのセールの情報に走って!

68円のビオラでハンギング(あっちとこっちから撮影)




c0325701_00145387.jpg

我が家の種蒔きっ子は寄せ植えに追われて鉢上げが後回しになってしまい

生長が止まってしまったようでした




c0325701_00540068.jpg

今日やっと鉢上げ

これじゃ当分植え付けられないかな~(焦)




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-11-04 23:56 | 買い物 | Comments(2)