<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クレパスキュールの剪定誘引

「師走」で私も走らなくっちゃ


大掃除でも年賀状でもなくて気になっていた

ツルバラ クレパスキュールの剪定をやっと済ませることが出来ました

記事が中断していたので22日(この日も暖かかった♪)のことです



c0325701_09205544.jpg

先ずノコギリで太いところからバッサリと




c0325701_09220056.jpg

これが春の様子ですが(最近も同様に花が咲いてましたよ)




c0325701_09221724.jpg

ユーカリが横幅(?)を利かせてハシゴもかけれず(私の体力もね)

花がらも放置状態に




c0325701_09210738.jpg

パーゴラの上の誘引を諦めました

この3倍以上を剪定しましたよ



私一人では旺盛なシュートの出現にどうしていいのか判らなかったのを

花友さんが丸々助っ人に来てくれました016.gif



「ツルバラの誘引は好きよ!」だから「楽しい♪」と言ってくれて

私を楽にしてくれたけど

そんなやさしさもぜ~んぶ感謝です

これも花が出会いのチャンスをくれたのですからスゴイなぁ~!



ピエール・ドゥ・ロンサールも花が咲かなくなった古枝を大胆に剪定

ツルバラがスッキリするとクレマチスまでも




c0325701_09225720.jpg

何年も触らずの白万重を根気よく根気よくホントに根気よく


マクロペタラ・ウェッセルトンが枯れているのを見つけて二人でガッカリ!

鉢はそのままにして新たな芽吹きを期待(昨年のベル・オブ・ウォーキングみたいにね)



c0325701_09213356.jpg

この美しい誘引の仕上がり



ベル・オブ・ウォーキングが今年は芽が膨らんでいるので
(昨年は地上部は枯れてました)

これも低い位置で横に横に




c0325701_09213823.jpg

その前にやっていたセプタード・アイルも彼女に仕上げてもらって

美しい!




c0325701_09215639.jpg

お恥ずかしいけどこれは自作のジャクリーヌ・デュプレ




c0325701_09224958.jpg

カンアヤメが今シーズンは早くから咲き始めています




c0325701_09225316.jpg

瀕死の状態だったミモザに今シーズンはお花が見れますよ~♪



18℃とか19℃とかと言われている今日は大掃除日和

私は庭の大掃除から始めています(笑)

大掃除と年賀状にお節の準備と主婦業に戻ります




c0325701_09223153.jpg

こんな状態なのでこれで今年最後のブログにさせていただきます

1年間ありがとうございました

ブログがそして皆さまからのコメントが励みになって

庭仕事も頑張れました

新年も引き続いてよろしくお願いいたします

良いお年をお迎えくださいね!












[PR]
by Aozoraharuka | 2015-12-24 10:15 | バラ

ティーコゼー




c0325701_22123359.jpg

この時期にハンドメイドって?!



バラの植え替えも

ツルバラの剪定誘引も

年賀状も(絵手紙仲間には絵手紙を出すことになっています)

大掃除だって(優先順位が低い?)




c0325701_22123838.jpg

なのにこれ!




c0325701_22124203.jpg

10日ほど前のこと

腰掛けでうとうとしてしまい

ソファーに移動しようとしたら

足が痺れているのに気が付き

それでも睡魔の中での甘~い判断は「大丈夫でしょ!」




c0325701_22124657.jpg

それが大丈夫ではなく

自分の体がどうなったのかも判らないほどに崩れました

幸い骨折はしていなかったのですが(以前の骨折経験でその痛さは知っていたので)

軽く捻挫でした



数日後に出掛ける約束があって(私も行きたかったので)

それまでは「安静」を決め込みました(笑)

その結果出来たのがミシンかけ

以前から作ってみたかったので




c0325701_23412248.jpg

9月に買ってあったリネンのハギレセットです




c0325701_22125413.jpg

予想以上に保温力がありましたよ♪

ポットが何とも無粋ですが(絵になるのは次々よく割れました!)





c0325701_22131300.jpg

調子に乗って友人からリクエストがあった袋ストッカーも




c0325701_22131827.jpg

バネ口ポーチは生地のお店でくれた作り方のサイズですが

微妙な形だったね

何かに使ってもらえるかしらね?!




c0325701_22134619.jpg
月曜日にミニー姿で遊びに来てくれました

Aoが着たいと言うからと言ってましたが娘のやさしさだったのかもね♪

ツリーのオーナメントを手が届くところは皆外して並べて遊んでいました

こんなにおもちゃになるのなら我が家の<昭和なツリー>もいいじゃない♪






[PR]
by Aozoraharuka | 2015-12-16 22:53 | ハンドメイド | Comments(8)

春の準備(冬に備えて)

前の更新から1週間も過ぎてしまって。。。

最近の庭仕事をまとめておこうと思いますが

既に忘れているような(焦)



c0325701_23414719.jpg

一番の大仕事だったのがノウゼンカズラの抜根(完全にではないけどね)

夫と息子まで呼び出して!

遂に我が家のノウゼンカズラとお別れしました




c0325701_14075616.jpg

真夏に日陰を作ってくれてもいたのですが

クリスマスローズの株の中にも

地植えのバラにも芽を伸ばすようになって

庭中ノウゼンカズラになってしまいそうで

遂に決行しました

小さな庭では地中を伸びて侵略する植物にはホント手を焼きます



花壇に堆積していた落ち葉と季節を過ぎた植物の片付け

これは黙々と集中出来る好きな仕事♪

そこへ種蒔きっ子の苗や球根の植え付け




c0325701_23433416.jpg

寄せ植えのリメイクも(写真がこれだけ!)




c0325701_23420919.jpg

夏からずっと主役になっていたガウラもすっかり秋(冬?)色で




c0325701_23423201.jpg

バッサリ切り詰めて春の準備




c0325701_23423517.jpg

今年は遂に花が咲かなかったトウテイラン(中央の銀葉)を株分けしてみたけどどうかしら?




c0325701_23423912.jpg

マルチングした所には原種チューリップのトルケスタニカが

奥にはラッパ水仙も




c0325701_23431269.jpg

ギョリュウバイが例年より早くからたくさん咲いています




c0325701_23430887.jpg

他に花の少ない今もっと見てくださいね(笑)

これが春まで咲き続けるのだからエライでしょ♪




c0325701_23431622.jpg

もっと寒くなると銅葉が濃くなってステキなんだけどね




c0325701_23434983.jpg

スキミア・マジックマルローの花が今年は多い♪




c0325701_23435336.jpg

3月頃に開花するまでゆ~っくり楽しみますよ~♪


[PR]
by Aozoraharuka | 2015-12-08 23:58 | 庭のようす | Comments(2)

ミニーちゃんになって♪

気ばかり焦って

捗らない春の準備がまだまだ。。。

娘の風邪ひきとか

ご町内の葬儀とかまあ無職バアバも忙しいものです(笑)



11月にするはずの鉢バラの土替えは遂に手付かずで

12月を迎えてしまいました



c0325701_22404383.jpg

12月らしくなった我が家の玄関扉

花友さんが手作りのリースを届けてくれました




c0325701_22404811.jpg

お庭のローズヒップに色々な実も

松かさは閉じたのを拾って開かせるのだそうです

本当に好みが合って嬉しくなります♪




c0325701_22421361.jpg

これも庭仕事が捗らなかった一因だけどね

最近は小さな子がコスプレしてTDLに行くのかな?

パンツ(ドロワーズと言うらしい)もミニーちゃんに




c0325701_22413270.jpg

出掛けたのが25~26日と

前日までの穏やかな日が一気にこの冬一番の冷え込みとなって雨も




c0325701_22413757.jpg

ホテルでの貴重なワンピ姿ですが




c0325701_22414215.jpg

寝ぼけ気味だったとか




c0325701_22414996.jpg

朝食のパンケーキもミッキーね




c0325701_22415359.jpg

思った以上に楽しんだ孫ちゃんだったようです



ママの風邪でお見舞い(手伝い)に行った時も

ビデオでパレードやショーを見ては踊り出していましたよ






c0325701_22422168.jpg

50cmの端切れで作ったコーデュロイのベスト

見えない所で遊ばせてもらいました



c0325701_22423233.jpg

夏の終わりに縫った麻のチュニックと綿プリントのパンツ

あ!これは自分用で

いつまでも暑かったので活躍しました




c0325701_22423687.jpg

ウールのニットで縫うのが心配でしたが

嬉しい予想外にミシンが好い仕事をしてくれました

パンツは夏のと同じ型紙で寒くないように裏地を付けて


まだ自分用の生地も買っちゃってますぅ~(汗)








[PR]
by Aozoraharuka | 2015-12-01 23:21 | ハンドメイド | Comments(9)