<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬の洋裁

今回の寒波では積もるような雪は降りませんでしたが

その寒さには人間も植物も震えていました



c0325701_00213822.jpg

庭にも出ていませんがこんなお客様が

シジュウカラですよね



この冬に縫ったものを私の記録のために並べます(恥)



c0325701_23474533.jpg

コーデュロイのワンピース

お正月に着せるお洋服がないと言われて

年末に縫ったのですが

最後に大事件が!

ボタンホールが旨く出来なくて最初の一番下を3回もやり直したあげく

穴を明けるのに力が入り過ぎて大きく切れ込んでしまいました



それを隠すためとスナップの糸を隠すために急きょレースが付きました

バランスを考えてポケットにも

娘はこの手のレースは好みませんが仕方ない!

訳を話して「ギリギリセーフで許せる」と



この件以来洋裁意欲がダウン




c0325701_23475968.jpg

買ってしまっていた生地でボレロ

ワンピースに合わせるのかと思ったら




c0325701_23480403.jpg

こんなふうがイマドキですね

ボケボケの写真ですが(汗)




c0325701_23481349.jpg

以前のガウンが小さくなったそうで

ボタンの練習にもなるかと大きなボタンにしました

ボタンホールで失敗しないように見返しはコットンだけで




c0325701_23515181.jpg

冬用に起毛したリネンで私のプルオーバー

とっても古い同じようなデザインのを真似しています

とても楽チンな着心地でしたよ~♪

斜めに切り替えているのが見えるかなぁ~?




c0325701_23513595.jpg

ブロ友さんのくらりさんのちぎりパンがとっても美味しそうと思っていたら

CO-OPで焼き型付きレシピ本がありました

まだ基本のしか焼いていませんがモチモチでとっても美味しく焼き上がりました

いつもはホームベーカリーで材料を計って入れるだけですが

ちぎりパンの方が孫ちゃんにはお口に合うようです



たった今イラクに勝ちましたよ~!!!

ではおやすみなさい




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-01-27 00:29 | ハンドメイド | Comments(4)

雪の日もメジロ


20日に降った雪(UPが遅れてます)




c0325701_01065698.jpg

月に一度の絵手紙教室の日でしたが

休みかな?って気も緩んで窓ガラス越しにのんきに写真を!




c0325701_01061768.jpg

こんなお天気でもメジロのカップルが♪




c0325701_01062122.jpg

雪を被っているので食べ難そう




c0325701_01062541.jpg

そうしたら上の枝のミカンが良く見えたのか追い出してしまいました

亭主関白? かかあ天下?




c0325701_01062950.jpg

あまり変わらないようだけど必死!




c0325701_01063713.jpg


そうしたら下の枝のミカンの雪が落下♪




c0325701_01064086.jpg

上のはまだ食べ難いね~




c0325701_01064542.jpg

よかったね~!!

そんな時に電話で「今日は教室あります」

。。。。。

車は無理かと思い歩いて出掛けて行きました

実はそれほどの距離ではないんです

教室の後ランチしてお茶しておしゃべりして




c0325701_01070005.jpg

帰った3時過ぎには既に雪は殆ど消えていました

凍る心配がなくて本当に助かりました



関東では雪のための間引き運転のお陰で大混雑していましたね

こちらではいつもはマイカーの人もバス利用になってバスに乗り切れなかったら

直ぐに空のバスが増発されて来たそうです

地方都市も好いとこあるね♪



[PR]
by Aozoraharuka | 2016-01-22 00:31 | 庭のようす | Comments(6)

メジロ & ガーデニングツール

やっと昨晩から雨が降ってホッとしています

そして

SMAPも解散は回避出来たようで

熱烈ファンではない私もホッとしています



庭にミカンを置いてやったら



c0325701_00053335.jpg

30分もしないうちにメジロがやってきました




c0325701_00054028.jpg







c0325701_00054462.jpg

夢中で食べていますよ




c0325701_00054996.jpg

いつも2羽で来ています




c0325701_00055529.jpg

ヒヨドリに見つからないといいね



c0325701_00062301.jpg

いつも使っている春日井園芸センターのクレマチス専用肥料を楽天のお店で発見




c0325701_00061946.jpg

我が家の土ふるいの網が破れていたので角型のふるい




c0325701_00062794.jpg


欲しいと思っていた土を混ぜるのに使うトレー




c0325701_00063293.jpg

これを最初に使うのが例のシマミミズに汚染された土なのが気の重いところです

バラ鉢に入り込んで根っこを食害するし土をベタベタにして根腐れさせてしまうシマミミズ

今日農協で相談してみたら

鉢ごと2~3日水没させておくとミミズは窒息して死ぬので

その水にスミチオンを薄く混ぜておけば更に安心と教えてもらいました

この寒い時期がいいのか聞くのを忘れて迷っています




c0325701_00063818.jpg

もう誘引は終わりましたが麻ヒモも

以前購入したのと同じなハズなのですが缶より大きい





本当はこんなふうになる予定でした

缶に入るように外側を巻き取ってダイエットだね~(笑)



[PR]
by Aozoraharuka | 2016-01-19 00:10 | 買い物 | Comments(2)

ラケナリア・ヴィリディフローラ (ラナケリアは間違いですぅ~!)

例年より暖かで過ごし易いのですが(そろそろ寒くなるらしいけど)

とにかく雨が降りません

乾ききった鉢と花壇とにらめっこ

水遣りに迷う日々です



c0325701_18404737.jpg

この翡翠色!




c0325701_18405461.jpg

紫~藍色が混ざって私のツボど真ん中♪

昨年迎えたラナケリア・ヴィリディフローラ
                       ラケナリアですよ~!

最初に何故か間違えて思い込んでいたのがついつい出ちゃいました(汗)失礼しました!!
                             





c0325701_18405884.jpg

ず~っとお外暮らしでチビです

室内で育てるともっと背が伸びるようで

来シーズンはぬくぬくさせてあげようかな?!



今日は天気予報で言うほど寒くなかったので

地植えのバラに寒肥をあげました

これから本格的な冬が来るようなのでマルチングも兼ねて

その画像はないので

今日の庭の様子をもう少し




c0325701_18412470.jpg

チェイランサス




c0325701_18412876.jpg

昨シーズンもだったけど年末から大暴れながら咲き続けています

寄せ植えの中で栄養不足なのかひょろひょろだけど




c0325701_19582706.jpg

種蒔きっ子を中心に植えた花壇では暖冬のお陰でスクスクと

ただ大好きなフロックス・クレームブリュレだけが何者かに喰われてしまって!!!




c0325701_19573095.jpg

これ アンチューサ・タッセルブルーですよね?




c0325701_19573547.jpg

毀れ種からだったのかど根性で咲いていますよ




c0325701_18420732.jpg

毀れ種つながりでプリムラ・マラコイデスも

樽型プランター3個に分けて

白花も混じってくれてよかった♪




c0325701_18414913.jpg

西洋ニンジンボク・プルプレアが今のところまだ葉っぱが残っています

昨シーズンは丸裸だったけど




c0325701_18414424.jpg

原子系チューリップです

地植えの方はまだ芽吹いていません




c0325701_20250856.jpg

ミニ水仙・ティタティタ & イオノプシデュウム

乾いていて可哀想な様子でしょう?!

雨を待っている小さな庭です




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-01-13 20:33 | 庭のようす | Comments(10)

こっそりスタートします





c0325701_22295924.jpg

新年のブログスタートが年々遅れています

それでも皆様にお目にかかりたくて

始めます




c0325701_22303334.jpg

こんなですがよろしくお付き合いくださいね




c0325701_22305139.jpg

元旦には恒例となりました

娘家族が一日我が家で

遅い朝にお節料理とお雑煮で新年を祝います




c0325701_22305682.jpg

大人数になって結婚した時にいただいたお重では賄いきれなくて

昨年から壱の重に当たるものは別の器に

だて巻きは孫ちゃんが好きそうなので特に気合を入れて

例年大晦日の除夜の鐘のころまでお重に詰めるのにかかっていたのが

今回は紅白歌合戦中(誰が見ていたのかな?)に完了!

30数年経って上手になったかな?(笑)



家族揃って初詣(娘のスマホに画像が。。。)



帰宅後軽くサンドイッチで昼食




c0325701_23062994.jpg

続いて花びら餅でお抹茶を

我が家でお茶を点てるのは主人です(笑)

大晦日に予約しておいた花びら餅を名古屋のたねやに取りに行くのも息抜きで♪




c0325701_22310989.jpg

そして夕食

私はしめのカニ飯のカニと格闘していたので娘に撮ってもらった写真でちょっと気に入っていません

娘の旦那様からのリクエストがラムチョップだったので

今年も同じようなメニューです



一日中食べて新年が始まりました



今日の庭では


c0325701_22300762.jpg

白梅が既に綻んでいます




c0325701_22301430.jpg

紅梅はあとちょっと




c0325701_22390979.jpg

我が家のクリローさん達はまだまだで~す









[PR]
by Aozoraharuka | 2016-01-08 23:34 | 庭のようす | Comments(12)