<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春色になってきましたよ♪

今日は風も冷たくて庭仕事という気分には。。。

気になっていたバラへのキトサンの灌水だけやりました



皆様のクリスマスローズの美しい画像を拝見してはいいなぁ~♪

我が家のは今年も例年通りノンビリさんばかりです



それで

賑わっているのにスルーしてしまいそうな花を今のうちに



c0325701_23464691.jpg

プリムラ・マラコイデス




c0325701_23465596.jpg

白色もほどよく混ざってくれました




c0325701_23470030.jpg

毀れ種からの苗を3つの樽型プランターに分散させていますよ




c0325701_00120411.jpg

お隣で咲いているのはスノーフレーク




c0325701_00120956.jpg

年々株が増えていますよ




c0325701_23470933.jpg

ハンギングの68円ビオラもモリモリに




c0325701_23471391.jpg

と言いたいけど下の方は惨めになってます

切り戻す方がいいのでしょうね




c0325701_23471877.jpg

ベリーポットでは今年も黄色いビオラ




c0325701_23474218.jpg

我が家のスノードロップはどうしてこうもチビちゃんなんだろう?




c0325701_23480914.jpg

レウィシア・エリーゼが今年も無事夏越しできましたが

こんなに開花が遅いのは初めてです

<2014年> <2015年>とっくに咲いていましたよ




c0325701_23472613.jpg

バイモユリには蕾が!

これからひょろひょろと立ち上がるのですよね~♪




c0325701_23482753.jpg

最後にクリスマスローズの今を



では…おやすみなさい

[PR]
by Aozoraharuka | 2016-02-25 00:20 | 庭のようす | Comments(2)

嬉しい買い物 & 訂正記事!


先ずは訂正です!

前回更新(2月18日)での絵手紙新年会のお料理は

「ふぐ会席」ではなくて

「かに会席」だったんです~!



このブログではどうでもいいようなことではありますが

なんでこんな間違いになるのか?

本人が一番ショックです

漢字とカタカナとひらがなとどれで書こうか?なんて思っているうちに

「かに」が「ふぐ」に変身?



私のブログを朝一でチェックしている夫には

「何を見栄張って」と笑われて

いただいたコメントにも。。。。。。

これを「老化」「加齢のため」と言うのかしら?

「老化」にも迷惑だと言われそうです

これを防止するために画像も必要かな~?



これからもこんなことが起こりそうですが

呆れながらお付き合いくださいね~!





気を取り直して(はぁ~)

お買い物は


c0325701_12530942.jpg

これも地域によっては当たり前の苗なのかもね




c0325701_12531469.jpg

ウインティー・ピーチは昨年園芸店の見本の寄せ植えで見つけて一目惚れ

既に売り物の苗は売り切れという何とも悔しい出会いでした



今シーズンはネットショップで見つけてポチッ!一歩手前まで

ネットで買う時の問題は送料ですね~!

色々買いたい時はその送料も「良し」としていますが

苗がウインティー・ピーチだけだと勿体無くて迷っていたら

HCの園芸コーナーに並んでいました♪

お値段もネットよりお安いHC価格(?)

こういう出会いが小さな幸せですね



もう一つ小さな幸せ



c0325701_12534302.jpg

ポキッと折れてしまって諦めかけていた西洋ニワトコ・ブラックレース




c0325701_12534784.jpg

新芽が覗いていましたよ~♪

これで仕立て直しも出来るので怪我の功名かな



他に今も咲いているのは



c0325701_12533343.jpg

美しい花だけど相変わらずお行儀が悪いチェイランサス

株元は木だけなので切り戻す勇気がありません




c0325701_12594093.jpg

深い赤がいいアクセントのスキミア・マジックマルロー

開花までゆ~~~っくり楽しませてくれますよ♪




c0325701_12541130.jpg

バイモユリも生長中です




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-02-20 13:01 | 買い物 | Comments(5)

紅梅


なかなか庭に出られない日が続いていました



c0325701_00551706.jpg

庭では紅梅が満開に




c0325701_00553079.jpg

梅も青空が似合いますね




c0325701_00552652.jpg

今年も梅の実が豊作だといいなぁ~♪



昨日は月一回の絵手紙教室&1か月遅れの新年会

この「1か月遅れ」って先生への私達のやさしさなんです

70歳を過ぎている先生が数あるお教室で夫々新年会をやると

胃袋への負担がね!

昨日は例年より豪華でふぐ会席でした♪(例によって画像はないので想像してください)
なんで「ふぐ」に?!
「かに会席」でしたよ(大汗)
恥ずかしい~!!!


その前の日は娘から体調が悪いとSOS!

孫ちゃんにお昼を食べさせて

診察も受けて(胃腸風邪でした)点滴を受けたら少し元気が出たみたいですが

買い物したり夕飯も作って帰ってきました


今日は意外に暖かくなったので

少し庭仕事

残っていた鉢バラの植え替え(まだ残ってました)

鉢増しじゃなくて「鉢減らし」しなくてはいけないのが多くてガッカリです



大鉢のクレマチスの土をバラのように部分的に替えました

地植えのにもカニガラとバーク堆肥をマルチングしてみましたよ




c0325701_00560839.jpg

球根の芽吹きは逞しくてワクワクさせてくれますね

昨年のアネモネ・ポルトパールは3株のうち鉢植えにしたのが1株だけ残ってくれました




c0325701_00555746.jpg

種蒔きっ子もわさわさと伸びています




c0325701_00560482.jpg

秋に頑張って土の改良をしてよかった!



夕方近くに洗濯物を干す四角い輪っか(?)を買いにHCへ行きました

そこで好いものを見つけてウキウキして帰ってきましたよ

もちろん苗売り場でね

それは又見てくださいね!


[PR]
by Aozoraharuka | 2016-02-18 20:59 | 庭のようす | Comments(4)

ラミネートに大苦戦でした!

あらあらあら・・・・・

2月も11日が過ぎてしまいました

元気にしていますよ~♪(更新がないと友人が心配してメールをくれました)



暖かい日には庭に出て

バラの剪定

残りの土替え

大鉢の部分的に土替え

午後になると風が冷たくなるので早々に引き上げました



お家籠りも好きなので(笑)



私地方での大きな生地屋さん(「大塚屋」っていいます)に寄った時に

ワゴンサービスのリバティプリントの中にラミネート加工のを見つけました

定価は1mが3,000円以上もするそうなので

50cmカットで980円ってビックリでしょう!

かなり店頭に出て時間が経っているようでクルクル巻いたのがヨレヨレ!

お店の人に蒸気アイロンは?と聞くと

「no!」の答え

ヨレヨレも納得でこのお値段とのこと

そりゃあそうですね

初めてのラミネート加工なので練習にもいいかもとお得感に魅かれてしまいました


c0325701_21544223.jpg

シンプルなものをとエコバッグを

ハンドメイド作家さんのブログも拝見して秘策を研究

その工夫のほどを惜しげもなくご披露してくださっているのに頭が下がります




c0325701_21545704.jpg

しかしそんなに甘くはなかった!

押さえ金具やミシンのテーブルにマスキングテープも貼ってみましたが

ラミネート加工した面を外側にして縫うのは本当に難しく

最後の工程の入れ口の始末では大失敗に!

悪戦苦闘しているうちにミシンの糸調子まで狂ってきてしまいました

糸を解くと切り取り線のような穴が出来てしまうので見苦しくなって

結局ポケットに使ったリバティプリントの生地で縁取りしてごまかしました




c0325701_21550427.jpg

このポケットの生地は50年近く前の私のスカートだったリバティプリントです

なんだか捨てられず取っておいたのが日の目を見ることが出来ました




c0325701_21551027.jpg

こんなふうにコンパクトに




c0325701_21544779.jpg

失敗もアリアリだけどお気に入り♪

ティッシュボックス2個入れてみました(笑)




c0325701_21553095.jpg

残りのラミネートでファスナーポーチを作りたくて

先ずは普通の生地で裏付きでファスナーを付ける工程の練習

内側のポケットと外側にもポケットが欲しくなってこうなりました




c0325701_21553531.jpg

なんとかラミネート加工でもファスナーが付きました

バッグインバッグにしたいと思ってます




c0325701_21551616.jpg

NHKの子供番組に出てくる「ワンワン」というキャラクターで

孫ちゃんも好きだったので作ってみました

一応提げて帰りましたが

今は「ラプンツェル」が大好きなんですって

今度はお姫様プリントかしら~?!





c0325701_21554709.jpg

我が家のクリスマスローズはまだ焦らされています




c0325701_21555287.jpg

嬉しいことに花友さんからもらったクリスマスローズの種が発芽しました

これからまだまだ時間がかかりますね~!

うまく育つかな~?

どんなお顔が見られるか楽しみですぅ~♪


[PR]
by Aozoraharuka | 2016-02-11 22:57 | ハンドメイド | Comments(6)

バイモユリ

UPした時に既にカレンダーが変わっていました

1月31日ということで書いています



昨日の雨上がりはまだ寒くて



c0325701_00181899.jpg





c0325701_00182500.jpg

早々に室内に舞い戻ってしまいました



今日は「今日こそ庭仕事でしょう!」という暖かさに

まだやっていないバラの剪定をしに!



そこへご近所の方が両手に「お宝」を載せていらっしゃいました



c0325701_23514444.jpg

バイモユリですよ~♪

恥ずかしながら3回も球根を買って

遂に一度も発芽しなかったバイモユリ

地植えにしていらして株が大きくなったからと

持って来てくださいました




c0325701_23514822.jpg

早速鉢植えに

この鉢にはブルー系混合のムスカリを植えていましたが

別のプラ鉢にお引越ししてもらいました



お礼に



c0325701_23515533.jpg

気に入ってくださっている我が家のツルバキアを

地植えと言ってもギュウギュウに詰まっていて何とかしなければと思っていたので

好い機会でした

葉っぱを刈り取ってから株分け

それにしても力仕事でヘバンデー結節にバネ指に。。。




c0325701_23520275.jpg

ツルバキアの隣ではミニ水仙のティタティタ




c0325701_23521337.jpg

イオノプシデュウムは雨が少ないこの冬はちょっと可哀想




c0325701_23522029.jpg

マラコイデスのピンクは冬の庭に貴重です




c0325701_23544023.jpg

このマラコイデスは樽型プランターのぎっしり詰め込まれているのと違って




c0325701_23544577.jpg

お一人様で堂々と



ツルバキアに手間取ってしまいバラの剪定は持ち越しとなりました

でも好い一日だったなぁ~!




c0325701_23515235.jpg

最後にもう一度バイモユリの芽

ウットリですぅ~♪






[PR]
by Aozoraharuka | 2016-02-01 00:24 | 庭のようす | Comments(6)