<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レウィシア・エリーゼ

2014年に迎えたレウィシア・エリーゼ

今年も無事咲いています

例年は2月には開花が始まっていたので遅い開花になりました



c0325701_22100876.jpg

3月18日撮影

1か月遅れでも無事会えました♪




c0325701_22103835.jpg

3月19日撮影

雨の中 室内からパチリ!




c0325701_22111107.jpg

3月21日撮影

こんなやさしい表情が好き…かな




c0325701_22205357.jpg

3月27日撮影

オレンジ色から咲き進むとやさしいピンクに




c0325701_22212373.jpg

周りを囲むジャクリーヌ・デュプレも葉っぱが展開しています




c0325701_22215458.jpg

もう1枚!(派手に咲き過ぎね~)

来年も会えますように!!




c0325701_22223552.jpg

ふと振り返ったら花壇が賑やかに




c0325701_22230552.jpg

チオノドクサが満開?!

シランもニョキニョキ♪




c0325701_22233587.jpg

その反対側に気になるチューリップが!




c0325701_22240544.jpg

ホワイトバレーだったかと思うのですが

こんなにステキな開花の始まりなのかしら?

ツボど真ん中の出会いにワクワクしています♪



原種系チューリップも咲き始めました

いよいよですね~♪




c0325701_22270765.jpg

ミモザの剪定をしたのでリースにしてみました

来年は真っ黄色のリースを作れるといいな♪




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-03-29 22:50 | 庭のようす | Comments(6)

シデコブシ

飛蚊症は慣れて来たのと諦めとで

そんなに気にもならなくなりました



ただ夜のPCには家族の心配からのけん制も感じ自粛しています

今日は夜の外出もあって(1年間の町内会が終わりました♪)特別(笑)



目にやさしいPCとのお付き合いがまだ身についていなくて

皆さんへの訪問がなかなか出来なくてごめんなさい!



c0325701_17400799.jpg

シデコブシが咲いています




c0325701_17402762.jpg

昨年はたった一輪でしたので今年はまあまあです




c0325701_17414189.jpg

と言っても詰め込み過ぎの花木花壇なので貧相です

左はギョリュウバイで右はハナカイドウの蕾




c0325701_17412756.jpg

花の中心が和菓子みたいで可愛いのですが




c0325701_17410156.jpg

頭の上に手を伸ばしてもこの程度




c0325701_17414748.jpg

見せれなくて残念ですぅ~




c0325701_17415449.jpg

後ろ姿も




c0325701_17420329.jpg

そして今日にはこんな姿に!

毎年鳥さんにかじられてしまいます




c0325701_22271288.jpg

その下ではベロニカ・オックスフォードブルーが春の陽射しを受けて




c0325701_22271676.jpg

初めてさんのトルケスタニカにも!

他は1枚葉が多いのでお花が見れるのか?




c0325701_22272062.jpg

まだ淋しい花木花壇です


では おやすみなさい!




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-03-27 22:46 | 庭のようす | Comments(3)

ユーフォルビア & 寄せ植え

今日はお昼前から孫ちゃんの来襲で

夕食も食べて少し前に帰りました



風が冷たいので公園には行かず

お昼寝なしで室内遊び(決しておとなしく遊ぶのではないんですよ!)

モテモテバアバも嬉しくもあり

疲れました!



では疲れが飛ぶように頑張ります♪



c0325701_21215920.jpg

ユーフォルビアは大好きなのですが

地植えにして大きく育てる場所もないので

寄せ植えに入れて楽しんでいます




c0325701_21230369.jpg

以前も登場の2年越しの寄せ植え

同じ場所に置いてみました




c0325701_21225144.jpg

ジュリアンの開花が2株共始まったのですが

昨シーズンの縞々のシャビーなのがフツーになってお隣と同じになってしまいました

宿根してもこんなことってあるのねぇ~?!




c0325701_21220796.jpg

ユーフォルビア・シルバースワンにも花が♪

花茎がたくさん上がりましたよ




c0325701_21242290.jpg

シルバースワンの挿し芽にも花が♪




c0325701_21242694.jpg

大失敗の寄せ植えハンギングです

前に植えたビオラがモリモリになって後ろのもう1株のシクラメンが埋没してしまいました(トホホ!)




c0325701_21240674.jpg

ユーフォルビア・ブルーバードです




c0325701_21232348.jpg

小さな苗だったのが増えました

紫色のビオラとセリンセがお伴です(画像がありません!)




c0325701_21244169.jpg

一番古参のユーフォルビア・パープレア




c0325701_21244709.jpg

消えそうで消えずに頑張ってます




c0325701_21245224.jpg

既にアイアンのハンギングの底が朽ちてしまって。。。



ユーフォルビアの入っていない寄せ植えも



c0325701_21250627.jpg

ミニバラとラナンキュラスの寄せ植えには黒葉のクローバーが加わって引き締まりました




c0325701_21233022.jpg

ウインティー・ライムグリーンもプリムラ・ベラリーナもモリモリですが

ネモフィラがあっという間に広がっていい感じに♪




c0325701_21252453.jpg

ウインティー・ピーチは少し大きくなったかしら?!

この色合いは期待通り♪




c0325701_21253970.jpg

超お値打ちで買ったヒヤシンスを何処に植えたっけ?と思っていたら

坊主頭が突然に現れました



「寄せ植え」というより「寄せ集め植え」かな?



衝動買いのシレネ・シェルピンクと種蒔きっ子を色々押し込んでいます

夫々が生長して爆発しそうになってます!

咲いたらどんなふうになるのか楽しみ♪



久々にMoreでは孫ちゃんとのガーデニングです





More
[PR]
by Aozoraharuka | 2016-03-25 22:34 | 寄せ植え | Comments(0)

ダブルプリムローズ & クリスマスローズ

昨日撮った写真から

マイブームのダブルプリムローズとクリスマスローズを♪



c0325701_01182640.jpg

昨シーズンに初めて迎えたダブルプリムローズ・ガンジークリームです

今年もいっぱいの花が見られそう♪


今年も次々迎えた次第です(笑)




c0325701_01183182.jpg

ほんのりピンクがかったベージュのバラ咲きが大人可愛いでしょう!

これを教えてくれたねこあしさんに感謝ですぅ~!!!




c0325701_01183735.jpg

スージャービスも落ち着いてきたようで次々と咲いてきましたよ

今のところベージュっ気が少ないのでサーモンピンクと言うより上品なピンクですね




c0325701_01184379.jpg

ドーンアンセル(ダウンアクセル)は益々モリモリ♪




c0325701_01185342.jpg

昨シーズンのブルガリスとトリオです




c0325701_01193222.jpg

恥ずかしながらこんな猫の額の花壇です

パーゴラの下なので半日蔭と思っていますが冬は日当たりが好いかもね



上の画像の鉢植えのバイモユリなんですが

地植えのほうが花付きもよくなると教えていただきました

確かに大株で咲いているのは見事です

ただね。。。




c0325701_01215520.jpg

昨シーズン迎えたアネモネ・ポルトパール

3株のうち地植えにした2株は消えて(涙)




c0325701_01215062.jpg

保険にと鉢植えにしたのだけモリモリしています




c0325701_16002320.jpg

今日はパ~っと開きました♪

どうしよかなぁ~って今日もにらめっこしていました


脱線しました!

元にもどりますね(笑)





c0325701_01195332.jpg

クリスマスローズはそろそろ(もう?)花茎切りなんですね~!




c0325701_01194551.jpg

その前におさらいを




c0325701_01200440.jpg

遅く咲いてまだUPしていなかった子




c0325701_01190783.jpg

どれも見慣れたお顔です




c0325701_01201517.jpg

ツルバラのクレパスキュールの足元でよく咲いています




c0325701_01202086.jpg

ダブルのクリームピコティも次々と咲きました




c0325701_01212244.jpg

種蒔きっ子に本葉が出て来たのも♪


まだ画像があります

明日も続きます♪


[PR]
by Aozoraharuka | 2016-03-24 16:11 | クリスマスローズ | Comments(2)

プルモナリア & チオノドクサ

曇っていた午前中に写真をいっぱい撮りました

明日も更新したいと思います



c0325701_15112494.jpg

大好きなプルモナリア




c0325701_15113429.jpg

ピンクの蕾から藤色~ブルーに変わっていくのがたまりません




c0325701_15113870.jpg

ジワジワっと増えているかな~?




c0325701_15114843.jpg

一緒に植えているブルンネラは今年も消えていました(涙)





c0325701_15120509.jpg

パーゴラの下でチオノドクサが例年より遅れて咲き始めましたよ




c0325701_15121273.jpg

何しろ植えた覚えのないこの花




c0325701_15121705.jpg

鳥さんからのプレゼントっていうことにしています




c0325701_15122244.jpg

少し休んでいた勿忘草が又咲いています

毀れ種で来年も会えますように!





c0325701_15130531.jpg

その上のほうでミモザも♪




c0325701_15125388.jpg

新葉が銅葉のミモザ・プルプレアという品種です(19日撮影)




c0325701_15131113.jpg

青空が似合うけど

来年はもう少し低く咲いてほしいんだけど(妄想を描いてみました)




庭では発見が色々あって楽しい季節♪


c0325701_15205810.jpg

ベル・オブ・ウォーキング(左)とトキンイバラ(右)に蕾が!


では…明日もお楽しみに♪




明日はパーゴラ下のプリムラとそろそろお終いのクリスマスローズですよ~♪




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-03-23 15:45 | 庭のようす | Comments(2)

ブルー&ホワイトで春が始まった♪

今日は名古屋で桜の開花が発表されました

福岡と並んで全国トップだそうです

寒暖差が大きくて戸惑いますがやっぱり暖かいかな~?!



例年より早かったり遅かったりの我が家の庭の開花の様子です



c0325701_15054766.jpg

シラーシビリカ




c0325701_15060508.jpg

少し前から咲き始めてクリスマスローズの画像にもチラついていましたよ

早春のこのブルーが大好きです♪




c0325701_15060037.jpg

そう言えば白花も昨シーズン植えたのに。。。




c0325701_15061074.jpg

例年一番に咲くチオノドクサが遅れています(やっと蕾)




c0325701_21310786.jpg

ユキヤナギ




c0325701_21313475.jpg

南面花壇での今の主役かな?!




c0325701_21312738.jpg

何度もリストラを考えながらもこの姿はやっぱり見たくてね




c0325701_21314266.jpg

ムスカリは何時からか判らないくらい前から毎年変わらず♪




c0325701_21314727.jpg

2年目のミニミニアイリス

予告なく突然咲きますね




c0325701_21320004.jpg

セリンセも咲き始めていますよ

他の種蒔きっ子はまだ緑々です




c0325701_21324474.jpg

イオノプシデュウム




c0325701_21323894.jpg

冬から咲いていますが最近は強い香り(匂い)も




c0325701_21324851.jpg

花壇の彼方此方に飛び火していますよ

可愛くって何処でもOK!




c0325701_21335001.jpg

ハーデンベルギア

大鉢に植えたのがスルスルっと伸びてキンモクセイに絡まって咲き始めました




c0325701_21320476.jpg

シェードガーデンのプルモナリア

大好きな花なのでもっと咲いてから又見てくださいね♪




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-03-19 22:11 | 庭のようす | Comments(6)

イングリッシュダブルプリムローズ

陽射しはすっかり春なのに

冷たい風で庭仕事は諦めました



おぎはら植物園さんから迎えたイングリッシュダブルプリムローズを

12日(土)に花壇に植え込みました






園芸店で見かけるバラ咲きのプリムラとの違いは「宿根」なんです


暑さ寒さに強いってことになっています


昨年初めて迎えて宿根したので「ヤミツキ」に!


それからその風情もクリスマスローズとの相性もいいんです♪




c0325701_14345949.jpg

これが憧れのスージャービス

(小さな四角内が実際の苗)

ベージュピンクの上品なお花ですよ~♪




c0325701_14350933.jpg

ダウンアクセルはガクがお皿みたいにお花を受けている




c0325701_14352381.jpg

ずいぶん日暮れが遅くなって終了後に写真も撮れて

心の余裕を感じられたけどこの後の寒さと言ったら。。。




c0325701_14355514.jpg

ピンク色もと迎えたカメオ

咲き始めのクリーム色からピンクへと変化でアプリコットにも見えるそう(こういうの好き♪)




c0325701_14360023.jpg

プリムラ・イニスフリー

銅葉とこの花色に画像で一目惚れ!

まだ小さいけどね




c0325701_14354441.jpg

ピンクのクリンソウ(プリムラ・ジャポニカ)

名前通り日本に自生する桜草で60cmにもなるそう

パーゴラ下を気に入ってくれるといいんだけど



びっくりするほど小さな苗だったけど

根っこはしっかりしているので大丈夫とのお手紙がついていました

ホントに逞しい根っこがポットにいっぱいでしたよ




c0325701_14361087.jpg

みんな元気に咲いてくれますように!



う~ん?!

プリムラ・ジャポニカとカメオが近過ぎだった(ガーン!)



[PR]
by Aozoraharuka | 2016-03-15 15:37 | 買い物 | Comments(6)

バイモユリ

先ず初めに

私の飛蚊症のことですが

眼科で他の眼病が潜んでいないか診察を受けたところ

幸いにも(?)加齢による生理的な飛蚊症とのことでした



ただ治療の方法はなく

慣れてあまり気にならなくなったり

硝子体の縮む具合によって見えなくなることもあるそうです



心配だった紫外線やPCもテレビも気にする必要はないとのことでした

網膜裂孔や網膜剥離を引き起こすこともあるので

視野の変化や浮遊物が増えるなどがあったら即受診が必要ですが

それも紫外線やPCテレビが原因ではないとはっきりおっしゃったので

程々に楽しんでいきたいと思います



c0325701_23221996.jpg

バイモユリが咲いています




c0325701_23222551.jpg

ゆっくり見てあげられないうちに既に咲いていました




c0325701_23223590.jpg

お顔が見たくて覗き込んで




c0325701_23225419.jpg

今日は曇っていたので花びらの模様がよく見えますね




c0325701_23230193.jpg

曇りの日の方がこの花には似合うかな?!





c0325701_23231341.jpg

花壇に気の早いチューリップの蕾を発見!

まだ原種系もやっと小さな蕾なんだけどね~




c0325701_23232114.jpg

なかなか登場していなかった花壇のビオラを




c0325701_23231792.jpg

この色合いは晴れていると旨く写らないので




c0325701_23232935.jpg

これは中輪パンジーだったかな?




c0325701_23233598.jpg

地味過ぎて存在感のなかった花々も春の陽射しで明るくなってきたような気がするよ♪




c0325701_23234025.jpg

寄せ植えのビオラはリシマキア・ボジョレーと合わせているつもりだったけど。。。




c0325701_23234894.jpg

この大鉢にはカレックスやティアレラも植わっていますが

チューリップに合わせたハズのこのオレンジ色って???

チューリップは何だっけ?!






[PR]
by Aozoraharuka | 2016-03-13 23:43 | 庭のようす | Comments(4)

クリスマスローズ

我が家のクリスマスローズがやっと賑わっています



実は昨日の夕方から突然に私の視野に

黒い糸くずのようなものが浮遊するようになりました

「飛蚊症」ですね!

生理的なものと目の病気が原因なものとがあるようなので

明日は眼科で診察を受けます



その前に撮ってあるクリスマスローズをササッとですが

見ていただこうと思います

PCはきっと好くないのでしょうね(汗)




c0325701_22494641.jpg

バ〇苗時代を経て毎年咲いてくれる




c0325701_22495601.jpg

ダブルピンク




c0325701_22500301.jpg

道路からの見栄えもいいね♪





c0325701_22502363.jpg

名無しだけどお気に入りの




c0325701_22503441.jpg






c0325701_22502811.jpg

愛らしいシングル




c0325701_22504482.jpg

3年目のダブル ピコティクリーム




c0325701_22505078.jpg

無理矢理にお顔拝見




c0325701_22520201.jpg


シングル ピコティダークネクタリーは




c0325701_22520731.jpg

昨年板根が見えて株分けをしたのでやっと一輪




c0325701_22521153.jpg

復活して欲しい!




c0325701_22510151.jpg

シングル あずき




c0325701_22510823.jpg

フツーだけど丈夫で何より♪




c0325701_22515191.jpg







c0325701_22514696.jpg

ステルニーシルバードーラーはやっと咲き始め




c0325701_23003433.jpg


今シーズン迎えたダブルファンタジーは半人前の花姿かな?!



c0325701_22522792.jpg
クリスマスローズが消えて出来た空間に

ダブルプリムローズを植えようかと




c0325701_22523392.jpg

こんな景色が好きです



コメント欄と皆様へのコメントも少しお休みさせていただきます




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-03-09 23:32 | クリスマスローズ

寄せ植え 新旧

私のブログにコメント欄の不具合が続いています

スマホからは出来てPCからだとコメント欄が開かないんですね



exciteでのシステムの問題です

大幅改修中なのだそうですが

いつになったら復旧出来るのか?



皆様からのコメントがないのはとても寂しいのですが

覗いていただけるだけでも嬉しく思っています





先日の値下がり品で寄せ植えを作りました



c0325701_22564254.jpg

ミニバラは植え替えた鉢を入れています




c0325701_22573194.jpg

フォーエバーローズはギッシリ根っこが回っていて

しっかりしていましたが




c0325701_22580110.jpg

インフィニティローズは弱々しい根っこで土も乾きません

花も蕾のまま傷んできましたよ

350円になっていたのを忘れちゃいけませんけど(汗)

ネモフィラがモリモリして欲しいなぁ~!




c0325701_22574147.jpg

何といってもこの寄せ植えの主役はこのラナンキュラスでしょう♪




c0325701_22574656.jpg

上からもう1枚!!





c0325701_22582864.jpg

プリムラ・ベラリーナもウインティー・ライムグリーンと寄せ植えにしてみました




c0325701_22583226.jpg

迎えてよかったですぅ~♪





c0325701_22583760.jpg

ウインティー・ピーチは昨年からのディコンドラと

ディコンドラはわさわさしていたのをバッサリ切りました




それからもう1鉢




c0325701_22592484.jpg

昨年のがそのまま2年目を迎えました!!!




c0325701_12532938.jpg

昨年の画像




c0325701_22592804.jpg

アークトチスは少し前から咲いていますよ♪




c0325701_22593538.jpg

プリムラ・ジュリアンも大きくなって♪

隣のスジスジのシャビーなのにも蕾がギッシリ!




c0325701_22594084.jpg

ユーフォルビア・シルバースワンにも蕾が♪

昨シーズンのお気に入りだったので嬉しいですぅ~!





[PR]
by Aozoraharuka | 2016-03-06 23:54 | 寄せ植え | Comments(4)