<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

三代目ギリア・トリコロールの色は?

昨日は強風にハラハラしながらも(被害なしです)

蕾が割れて花色が覗くバラにそわそわしています



クレマチスとバラの開花の記事が優先してしまいましたが

本格的なバラシーズンを前に花壇の様子を!



c0325701_16081142.jpg

今日の南面花壇のユーカリの下です




c0325701_16082855.jpg

何時からか土に紛れ込んだらしく咲くようになったシャスターデージーと

種蒔きっ子の競演です




c0325701_16090226.jpg

この白い花はギリア・トリコロールです

我が家に来て三代目です




c0325701_01080542.jpg


2014年に苗を迎えたギリア・トリコロール<その時の記事>




c0325701_16135066.jpg

2015年には前年の種を採って蒔いてみました

そうしたら初めて白い花が咲いてビックリしました<その時の記事>




c0325701_16090226.jpg

今年は注意深く2015年の元来の色のトリコロールと白花になったトリコロールを明確にして種蒔きをした結果

全部同じ白い花になってしまったんです




c0325701_16092011.jpg

これが二代目元来の色だった種からの花




c0325701_16110708.jpg

白い花から元の色に戻ることはないようですね


でもこの白い花も超お気に入りですよ~♪




c0325701_16093388.jpg

似ていますが角度を変えて




c0325701_16100345.jpg

オンファロデスが盛大に咲いています

我が家の種蒔きっ子は齧られちゃって花友さんに分けてもらったのがい~っぱい♪




c0325701_16114535.jpg

何とも言えない可憐で清楚で。。。。大好きです




c0325701_16131194.jpg

オルラヤも




c0325701_16124197.jpg

この花がない春なんて考えられません!

私は発芽をうまく出来なくて以前苗を分けたご近所さんにいただきました

皆さんのご協力で大好きな花達に会えています

オルラヤは蒔きっぱなしで水もあげなくていいのかなって思いましたがどうでしょうね?





種蒔きっ子つながりで



c0325701_16150462.jpg

エキウム・ブルガレも彼方此方で咲いていますよ♪




c0325701_16435224.jpg

もう少しで此処も満開に(その時に見てくださいね!)

ピンクの子が可愛いんです♪




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-04-30 17:05 | 庭のようす | Comments(2)

買った!届いた!!

4月23日(土)のこと

プレゼント用の寄せ植えを作る予定があったので

久々に豊田ガーデンに連れて行ってもらいました

40歳目前で免許を取った私は高速道路の運転が出来ないので(したことないんです!)

夫に頼るしかないので貴重なチャンスです



駐車場も混んでいて店舗横に置いたら

お店の一番奥まった所が見えます



私の目が一点に集中!

そこにあったのは



c0325701_01175553.jpg

フロックス・クレームブリュレ様




c0325701_01182573.jpg

我が家の種蒔きっ子は細々と1輪咲き出しましたが

既にこんなに見事なお姿に




c0325701_01185595.jpg

店内に入って再び目を疑うこちら様




c0325701_01195632.jpg

夏の花壇用に探していたガイラルディア・ガリヤ様(うっとうしいのでここまでで敬称略)

どちらもポップもなく(豊田ガーデンでは詳しいポップも楽しいのです)

数ある苗たちに埋もれていました

この子たちは迷わず即カゴに入れて確保しましたよ



寄せ植えの主役もフロックス・クレームブリュレに決めたので



c0325701_01204144.jpg

ペチュニアも渋めで




c0325701_01201153.jpg

ライムグリーンに魅かれてバーベナ・ラナイ




c0325701_01211156.jpg

寄せ植えには定番のこんな葉っぱも





c0325701_01240704.jpg

出来た寄せ植えです

いつもは少し苗を休ませてから植え込みますが

高い気温で苗を管理するのも大変なので25日の一日中庭仕事になったという次第です

ガイラルディア・ガリヤは当分お守りをしなければいけなそうですぅ~(汗)




c0325701_01233714.jpg

下の方は夏にはモリモリになってくれるよね?!




c0325701_01243789.jpg

後ろにはセージも




c0325701_01250754.jpg

全体はこんな感じでまだバランスが悪いです

宅配便で送るにはとても危なっかしくて無理ですが今回は車で持って行くのでその点安心なんです


自分の好みが出過ぎて渋すぎたかも?


気に入ってくれるか少し心配に!




c0325701_01224577.jpg

我が家のハンギング用にロベリア・ホットアーティックも





その日の午後に届いた宅配便

昨年だったかな?

忘れていたコピスガーデンの予約苗でした(汗)



c0325701_01162546.jpg

憧れの(?)カンパニュラ・ウエディングベルと衝動買いのシルバーベル

なんとかパーゴラ下の花壇に地植えしたけど大丈夫かな?




c0325701_01165320.jpg

もう一つの私的目玉(笑)はデージー・オールドコート

夏に欲しいと思っていた宿根フロックス

キャサリンは背が高くなってユニークオールドブルーは矮性だったと思います

フロックスは単植で鉢植え




c0325701_01172314.jpg

黒花のセントーレア・ジョディとニシキシダ・バーガンディレース

通販ではありがちな「じゃあこれも」っていう感じで

ニシキシダはリグラリアが消えた(丈夫なハズが!)キンモクセイ下のシェードガーデンへ

デージー・オールドコートとセントーレア・ジョディは我が家育ちのアンチューサと大鉢植えになりました

どれも地味過ぎるので画像はありません



コピスガーデンは今までに何回も眺めるだけのウインドウショッピングでした

苗は特別お高くはないんだけど送料1,000円プラス代引き手数料324円がもったいなくて

今回欲しかったのが集中していたので「清水の舞台から飛び降りる」の気分でポチしました



届いたのは大きな箱の三分の一(四分の一だったかも?)の苗

これって相応の小さな箱だったら配送料もお安くなるのになぁ~って

年金暮らしのおばあさんのつぶやきです











[PR]
by Aozoraharuka | 2016-04-28 08:22 | 買い物 | Comments(6)

ジャクリーヌ・デュ・プレ でスタートです♪

昨日の庭仕事

筋肉痛が残っています(笑)



久々の(今年初めての)カテゴリ<バラ>です



c0325701_22321356.jpg

今年も1号はやっぱりジャクリーヌ・デュ・プレ




c0325701_22360087.jpg

咲き始めは金色の蕊が輝いて




c0325701_22354838.jpg

花びらもピンクが少し濃い




c0325701_22352164.jpg

蕾はこんなにオスマシで




c0325701_22322160.jpg

室内からがベストかも?!




c0325701_22361486.jpg

ジャクリーヌ・デュ・プレらしいのはこの蕊の色ね




c0325701_22322779.jpg

もう1枚♪





c0325701_22384025.jpg

クレパスキュールの気の早い子が一輪だけ




c0325701_22364090.jpg

低い位置でゆっくり開花が眺めていられるって久しぶり




c0325701_22364441.jpg

どこから見ても美しいお姿です





c0325701_22370073.jpg

トキンイバラもバラの仲間に入れてあげて




c0325701_23063198.jpg

真っ白もいいけど




c0325701_22372650.jpg

ライムグリーンに染まるのが好き♪




c0325701_22374535.jpg

鉢から脱走した根っこですくすく育って盛大に咲いた昨シーズンですが

庭の彼方此方に出てくるシュート(?)に困り果て

力ずくで引っこ抜いたので小さな樹形で咲きました





c0325701_22384518.jpg

ミニバラのような花が咲いたのは挿し芽をしたオールドブラッシュです

怖くてまだ発根の確認はしていません!

お花は直ぐ切り花に



次こそはお迎えした苗を♪




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-04-26 23:09 | バラ | Comments(2)

ベル・オブ・ウォーキング ですよ~♪

今日は久々にたっぷり午前午後と庭に居ました

土曜日に行った豊田ガーデンで嬉しい出会いがあって

更に予約苗も届いて。。。

心地好い気候で蚊も居ない今にと植え付けや片付けをしていました

その詳細(何が来たかお知らせするのが楽しみで♪)は改めてさせていただきますね



花壇の花を撮ったりしてありますが

やっぱりこちらを先に!

バラも明日続きます(予定)




c0325701_20531884.jpg

4月22日のベル・オブ・ウォーキング




c0325701_20534453.jpg
c0325701_20534992.jpg

4月24日のベル・オブ・ウォーキング




c0325701_20541876.jpg

今日のベル・オブ・ウォーキング

満開の姿はそう変わりませんね^^




c0325701_20542312.jpg

このくらいの開花が好きかなぁ~?!




c0325701_20542991.jpg

パーゴラの柱でも見つけました




c0325701_20543722.jpg

今年はいっぱい咲くので又見てくださいね♪





c0325701_20545037.jpg

少し前から咲いているムーンビーム




c0325701_20545422.jpg

今年は剪定が悪かったのか花が少なくて「株を覆うように」ではありませんでした



[PR]
by Aozoraharuka | 2016-04-25 21:15 | クレマチス | Comments(8)

ゲウム・マイタイ

今までにないような様相の熊本地震に

現地の様子が分かるようになって益々その甚大な被害に

心を痛めるばかりです



再び庭で次々に咲く花々を記録に残します



c0325701_17402692.jpg

ゲウム・マイタイ




c0325701_17403346.jpg

恥ずかしながら懲りずに3回目に迎えたのが無事宿根しましたよ




c0325701_17403800.jpg

やっぱり我が家は鉢植えの方がいいようです




c0325701_17552900.jpg

そのお隣はこんな感じで…ゲウム・マイタイは手前にあるんだけど切れてました!




c0325701_17570369.jpg

コデマリ




c0325701_17571085.jpg

黄色いコロニラ・バリエガータとも競演




c0325701_17572053.jpg

スーパーアリッサムは今もスーパーです(何年目だったかな?)




c0325701_17562059.jpg

シラー・カンパニュラータ




c0325701_17561665.jpg

秋に球根を掘り出したら上下2段になるほどいっぱいだったのに

咲いた花は少しでした




c0325701_18252055.jpg

その真ん中に陣取ったのは紛れ込んだポリジでした




c0325701_17555104.jpg

ポリジの花色には




c0325701_17574730.jpg

魅せられます




c0325701_17575232.jpg

ローズマリーにも居候

他にも彼方此方で




c0325701_17573697.jpg

白いポリジも




c0325701_17555589.jpg

これも何処にでもウエルカムです

ポリジ特集になってしまいました(汗)



南面の花壇でも白い花が増えてきましたよ~♪






[PR]
by Aozoraharuka | 2016-04-22 17:19 | 庭のようす | Comments(0)

濃紺×白の花壇

早朝で雨は止んで

気温がググッと上がりました



先ず挿し芽をしたクレマチスの今日です



c0325701_21515785.jpg

c0325701_21520263.jpg

c0325701_21515019.jpg

ビギナーズラック的にいっぱい出来ました

特にアラベラはスゴイです~!

一番背が伸びているのには蕾も見えますよ♪



旧枝咲きクレマチスのマクロペタラ・ウェッセルトンがお☆様になって寂しい春です



c0325701_21511875.jpg

その分も補うようにベル・オブ・ウォーキングがい~っぱい蕾を見せていますよ




c0325701_21512413.jpg

これは花友さんが丁寧に誘引してくれたお陰です!



では道路に面した花壇の様子です



c0325701_21475314.jpg

一番目立っているのはダッチアイリス




c0325701_21480286.jpg

楚々と咲き始めたのですが




c0325701_21480605.jpg

二番花がせっかちに咲いてしまいました




c0325701_21482563.jpg

球根をふやかして発芽に至ったアネモネ




c0325701_21483062.jpg

青と白の混植になるハズだったけど




c0325701_21483896.jpg

こっちには白がかたまって




c0325701_21484333.jpg

白い花はやっぱりいいなぁ~♪




c0325701_21491744.jpg

昨晩の風雨で倒れてしまったウインティー




c0325701_21494613.jpg

ちらっと見える淡いピンクは




c0325701_21501470.jpg

ロンギカウリスタイム




c0325701_21501892.jpg

私はやっぱりハットリタイムが言いやすいけどね




c0325701_21500209.jpg

オルラヤも咲き始めていますよ




c0325701_21495741.jpg

セリンセは庭にも鉢にも好い脇役に




c0325701_21502718.jpg

もう少ししたらこんなお花も混ざって賑やかになりますよ~

セントランサス・コッキネウス





c0325701_21521704.jpg

バラはあともう少しです

ジャクリーヌ・デュプレとピエール

トキンイバラもね!



九州地方で大きな地震です

余震も起きています

眠れぬ夜となるのでしょうか?

九州には友人も居ます

これ以上の被害となりませんようにと祈るばかりです


[PR]
by Aozoraharuka | 2016-04-14 22:28 | 庭のようす | Comments(0)

サンネ 他チューリップ

暖かい日が続いた後の寒の戻りって

風邪引かないようにしましょうね



インフルエンザもまだのさばっているんですね(花友さんがダウンです!)

秋に受けたワクチンももう効果はないらしいです



c0325701_00150138.jpg

原種系チューリップに替わって賑わっているチューリップです






c0325701_00201840.jpg

サンネ






c0325701_00175437.jpg

これに初めて出会ったのは<2011年>

プレゼントの寄せ植えに入れて残った球根でした

思わぬ得しちゃった気分のキュートなお花

それが<翌年も咲いて>…その後消えました






c0325701_00182381.jpg

再開のお花はやっぱり可愛い♪

濃いピンクにオレンジ色が染まって






c0325701_00185488.jpg

好い香りもする!






c0325701_00192398.jpg

来年も会いたいなぁ~!







c0325701_00212310.jpg

マウリーンダブル(って言うことにしておきますね)






c0325701_18203194.jpg

花壇で最初に咲いた1号もまだ元気






c0325701_00220947.jpg


花持ちが良いって嬉しいね






c0325701_00234104.jpg

サンネの陰で今年ものんびり屋さんの原種系ペパーミントスティック






c0325701_00224108.jpg

横顔はレディージェーンと全く同じだけど






c0325701_00231153.jpg

中心のお色が黄色じゃなくて濃いローズ色で大人な感じ








c0325701_00241939.jpg

初めてさんのマンゴーチャーム

黄色いお花?!






c0325701_00252885.jpg

アプリコット色に染まり出して






c0325701_00245016.jpg
c0325701_00262911.jpg

ティアレラ・ブラックスノーフレークはこの大鉢が気に入ったようでもう何年になるかしら?






c0325701_00255827.jpg

マンゴーチャームらしいお顔で






c0325701_00265824.jpg

こっちが正面かな?

オレンジ色のパンジーはこのコラボのためだったのね






c0325701_00273754.jpg

もう一枚(笑)




画像の追加しますぅ~!


c0325701_18204547.jpg

原種系「赤」というチューリップ

折り紙で作ったようなお花です




c0325701_18344411.jpg

我が家に来てもう10年

2006年にはミックス植えだったんです




c0325701_18203776.jpg

生き残って勢力拡大

気温の高い時に開花したからかあっという間に過ぎていきました


[PR]
by Aozoraharuka | 2016-04-12 17:22 | 庭のようす | Comments(2)

ダブルプリムローズ(後半)

しっかり雨降りだった今日は

眼科の予約で出かけていました

予約でも早めに行ったのに1時間半くらい待ちました

とにかく混んでいる眼科です



今日も特に他の病気の心配はなく

「飛蚊症」ということでした

私の周りに居る友人知人にも既に飛蚊症の人が多いことを知り

慣れるように努力することにしています



小さな庭でも次々と開花が見られ

ブログの更新も楽しくなっていますよ♪



マイブームのダブルプリムローズのその後の開花です



c0325701_22091406.jpg

ダブルプリムローズ・カメオ




c0325701_22131683.jpg

やさしい色合いのグラデーションで可愛いでしょう!




c0325701_22093033.jpg

プリムラ・イニスフリー




c0325701_22134497.jpg

濃い銅葉と深紅の花が花壇のアクセントに




c0325701_22094514.jpg

ダブルプリムローズ・ガンジークリームは益々盛大に咲いていますよ




c0325701_22140233.jpg

ギュウギュウの花壇になってきていますね(汗)




c0325701_22140877.jpg

↑の画像でチラッと見えていたチューリップは髪振り乱したようなスゴイお姿

これってホワイトバレー?



パーゴラ下のこの花壇では



c0325701_22145073.jpg

ブロ友さんのを一目惚れで迎えた




c0325701_22145521.jpg

アネモネ・シルベストリス




c0325701_22145923.jpg

楚々としたやさしい表情

まだ2株でたった1輪

増えて欲しいわぁ~!




c0325701_22150523.jpg

原種チューリップのトルケスタニカ

いくつも球根を植えたハズがここでも1輪






c0325701_22152344.jpg

忘れちゃいけないもう1株!

寄せ植えのダブルプリムローズ・ベラリーナ

夫々がイイ感じにモリモリ♪



道路に面した花壇では今日の雨で遂にレディージェーンも散りました

代わってサンネが咲いていますよ♪



[PR]
by Aozoraharuka | 2016-04-07 22:43 | 庭のようす | Comments(4)

ハナカイドウ満開♪

桜の季節に

今年も我が家のお花見は



c0325701_18374157.jpg

ハナカイドウです




c0325701_18375764.jpg

花後には駐車の邪魔になると




c0325701_18380516.jpg

バッサバサ枝は切られるのに(それが良かったり?)




c0325701_18381093.jpg

毎年変わらず一面に花を




c0325701_18381896.jpg

こんなに大きくなるとも思わず駐車場の角の生垣の隙間に植わっています





c0325701_18382462.jpg

そのお隣の花木花壇では今もギョリュウバイが♪

すご~い花期の長さ!





「花木」つながりで



c0325701_18571746.jpg

コロニラ・バリエガータ




c0325701_18572655.jpg

寄せ植えに入って何年かな?

この時期には爽やかな黄色に(美しい斑入りの葉っぱに更に得した気分ね♪)



↑の写真に写り込んでいた蕾!



c0325701_18573330.jpg

コデマリでした!





c0325701_18581244.jpg

バラにも蕾が♪




c0325701_18581855.jpg

それと同時に我が家では今年もバラゾウムシとの戦いです





c0325701_10363318.jpg

草花にも蕾を見つけてはワクワクの季節ね

バラを見るとザワザワもしていますが(汗)





[PR]
by Aozoraharuka | 2016-04-06 10:55 | 庭のようす | Comments(0)

球根花 & セリンセ

朝からどんより曇ってます

今日こそは水やりしないと。。。なので

降るなら早く~!



c0325701_09243010.jpg

原種系チューリップが賑わっていますよ(昨日撮りました)




c0325701_09243965.jpg

先ずはレディージェーン(鉢植え)




c0325701_09252073.jpg

花壇にも(いつも通りムスカリと)




c0325701_09252972.jpg

増えた球根を2~3年前からここにも




c0325701_09254041.jpg

今日はまだツンとつぼんで美人顔ですがこんなに陽気にも




c0325701_09260428.jpg

ケベック




c0325701_09261115.jpg

原種系にしては大きな花で本当に?

とググッてみましたよ

中央アジア原産のグレイギー種の改良されたもの…らしいです

大きな花と葉っぱに紫色の斑点(スジスジ?)が入るのが特徴だそうです

芽出しの頃に紫色のスジスジが見えていましたが今は消えちゃった(証拠写真撮りそこない!)




c0325701_09262258.jpg

レディージェーンと競っています




c0325701_09265655.jpg

タリア

水仙・タリア? ミニ水仙・タリア? ミニミニ水仙っていうのも(笑)




c0325701_09264986.jpg

まだ咲き始めたばかりでもっと咲くハズなんだけどね

迷い込んだレディージェーンを従えて




c0325701_09271636.jpg

こんな感じの春です(夕陽を受けて)




c0325701_09272830.jpg

園芸種のチューリップはマウリーンダブル


シャーリーかも?!

お色の変化があるのか?ないのか?

ご報告させていただきますね




c0325701_09274793.jpg

久々に迎えたラッパ水仙(品種名の記憶がありませ~ん!)




c0325701_09275237.jpg

中心(ラッパ?)のお色で選びましたが大きな花です(照)




c0325701_09280257.jpg

花木花壇に植え込んでます




c0325701_09282825.jpg

先日はまだ蕾だったヒヤシンスも開きましたよ

おチビちゃんで埋もれているけどいい香り~♪




c0325701_09284516.jpg

ちょこちょこ写真に割り込んでいるセリンセも

もう何年も続いている種蒔きっ子が庭にも鉢にも彼方此方に




c0325701_09283759.jpg


この花色も葉色も好い脇役になってくれます




c0325701_09284192.jpg

花色がにじんだような葉色もだ~~~い好き♪



今日も母子が来ますので(毎週金曜日?!)

お昼の鮭寿司作ります~(焦)



[PR]
by Aozoraharuka | 2016-04-01 10:37 | 庭のようす | Comments(6)