<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花フェスタ記念公園 (2)

トークセッションに続いて花フェスタ記念公園のガーデンツアーへ

主にニューローズガーデンで行われました



途中にある見事な円柱形オベリスク仕立てに足を止めて

「こんなふうに下から咲かせるには下から短く剪定するのですよ」と




c0325701_21484639.jpg

初めに2015年作出のニューローズガーデンを囲んで

イタリアでは70%(だったかな?)は赤いバラなのだそうです

女性に捧げるのは赤いバラだからですって!




c0325701_21485666.jpg

皆さん熱心に聞いてられます





c0325701_21502750.jpg

2016年作出で取り上げられたものを一部画像だけですが紹介します



c0325701_21490214.jpg



c0325701_21491568.jpg




c0325701_21492179.jpg




c0325701_21495261.jpg

いいお話をもっと聞いたのですが

やっぱりメモをしないとダメですね

玉置さんと有島さんに付いて皆さんが大移動するのに追いつけなくて

まごまごしていました(笑)






c0325701_21505634.jpg

終了後には人気のないガーデンの端にある今しか見れない原種を見に




c0325701_21510222.jpg

目が惹きつけられたのはこの不思議な姿




c0325701_21510699.jpg

一輪だけ残った花が見れて満足




c0325701_21512353.jpg

他にもこんなバラが






c0325701_21514276.jpg

毎回必ず行くオールドローズの小路では

絞りの中に深紅の枝替わりのバラを見つけましたよ



今回はお持ち帰りは無しです




我が家のバラもちょっとだけ



c0325701_22075381.jpg

ヨハン・シュトラウス

ベーサルシュートに咲いた花




c0325701_22080330.jpg

パラダイス



どちらもバラゾウムシに蕾をやられて摘まんでおいたら

一足遅れで今頃咲いてくれました




c0325701_22080890.jpg

アクロポリス・ロマンティカ

一目惚れした時のグリーンにはどうしても染まらず明るい花





[PR]
by Aozoraharuka | 2016-05-29 22:47 | お出かけ | Comments(4)

花フェスタ記念公園 (1)

花フェスタ記念公園へ行った時のことを!

うっすらと残っている記憶も更にうすくならないうちに(汗)



花友さんからのお誘いで

有島薫氏と玉置一裕氏によるトークセッション&ガイドツアー参加を目標に出掛けました

人が集中するところは避けてしまう私には貴重な体験でした



c0325701_22403059.jpg

午後からの開催前に開園早々に到着した私達はゆっくり園内を散策しました




c0325701_22412162.jpg

西ゲートから入るので同じようなコースで始まりますが

バラゾウムシやハナムグリにも狙われやすい白系は我が家では少なくなってうっとり見つめてしまいました


今しか見れない一季咲きの多いオールドローズを見ることにしました




c0325701_22420319.jpg

その前に彼女も私もお気に入りの場所(フレンドシップガーデン)




c0325701_22423266.jpg
c0325701_22430792.jpg

レンガの構造物が植物を引き立てていて




c0325701_22433751.jpg

バラとクレマチスのコラボも素晴らしかったのですが

今はクレマチスが少なくなってしまい以前を知っていた者にはちょっと寂しい





c0325701_22445684.jpg

オールドローズのバラ園では濃厚なダマスク香に包まれて




c0325701_22442648.jpg

これぞ「薔薇」に浸りました




c0325701_22452636.jpg

暑さに弱いと聞いていたロサグラウカを見つけましたよ

此処は岐阜県でも真夏の暑さは相当なものですがエライなぁ~!




ランチは運転手の私にと花友さん手作りのお弁当でした

誰かに作ってもらったお弁当を食べるって母以来初めてかも?!

筑前煮に卵焼き スナップエンドウ お稲荷さん(おつな寿司風に裏返しの油揚げ) お漬物

暑い日になったので和食のお弁当は本当に美味しかったです

画像は例によってありませんが




c0325701_22455662.jpg

展望デッキからセミナー会場の花のミュージアムへ




c0325701_22462626.jpg

一番好い時期に行けたようです



セミナー会場では無事列に並べて肥料や活力剤のサンプルをお土産にいただきました



c0325701_22465633.jpg

お二人の気の合った掛け合いで和んだ雰囲気です

老眼鏡を車に忘れてしまいメモも取らずにいたので私の怪しい記憶から




c0325701_22472608.jpg

ニューローズの紹介ではイタリアのオッタヴィオ・ミッソーニ(深紅の絞り)

有島さん一押しなのだそうですが

玉置さんは美しい女性育種家だったからねぇ~と笑っていました

もう1種紹介されていましたが…名前はよく聞き取れず淡いピンクだったのか???




c0325701_22475740.jpg

薔薇の香りを利く正しいやり方を実演

指で花に触れるのも指の匂いが移るのでいけないそうです

香りを吸って横向きで吐いてを3回繰り返すと本当の香りが解るのだそうです




c0325701_22482977.jpg

河本ローズではたぶんサフィレット

ガブリエルのような感じに見えたので(違っていたらごめんなさい!)




c0325701_22495900.jpg

育て方ではウドンコ病は先ず予防をしましょうと

四季咲き性の好いバラのお礼肥をあげるタイミングは開花真っ最中でまだ蕾があってもいいそうです

花後の剪定は長く伸びるのは短く切ってと有島さん




c0325701_22485830.jpg

玉置さんが細い枝に咲く品種や弱っているものは浅く切ったほうがいいと優しく口添え

玉置さんの低音が響くハンサムなお声にうっとり聴いていましたよ

もっといっぱい聴いたと思いますが。。。(汗)




c0325701_22492960.jpg

有島さんはハウステンボスから北上してきたそうでやっとご自宅へ

丹精して育てられているバラの一番美しい姿を見れないってお気の毒ですね



続きはガーデンツアーです






[PR]
by Aozoraharuka | 2016-05-27 00:34 | お出かけ | Comments(4)

もうアジサイの季節です

昨日は花フェスタ記念公園に行ってきました

「バラ園ガイドツアー&トークセッション」にも参加

充実の一日でした

画像がまとめられていないので詳細は後日で



その朝に撮ったアジサイの様子を



c0325701_02331550.jpg

カシワバアジサイが咲き始めました




c0325701_02332373.jpg

清々しい咲き始めのカシワバアジサイ




c0325701_02335554.jpg

今年は花数が多くなりましたよ




c0325701_02341361.jpg

花木花壇で




c0325701_02343669.jpg

このまま大株になっていくとちょっと困るかなぁ~?!






c0325701_02505423.jpg

七変化

我が家で咲いていたのは青色で

昨年再び友人のお母様から頂いたのはピンク色です




c0325701_02345791.jpg

2鉢並べて置いているので環境は同じハズ

土壌の違いなのか名前通りの七変化です




c0325701_02350470.jpg

キンモクセイの下に鉢を集めて置いています




c0325701_02351749.jpg

ヘイズスターバーストはこれからね




c0325701_02350970.jpg

ちりふ紅花は白から始まります

変化していくこの花も楽しみですよ♪






c0325701_02354848.jpg

ガクアジサイも色付き始めました




c0325701_02360169.jpg

緑色のアナベルもいいね




c0325701_02355314.jpg

バラからバトンタッチのこんな場所です






c0325701_02362923.jpg

ひっそりとカンパニュラ・シルバーベルが咲いていましたよ




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-05-25 10:14 | 庭のようす | Comments(0)

季節が変わって!

今日は猛暑日となった愛知県

昨日も暑い中で家族総出でユーカリと闘っていました

電線に触れてしまうのでどうしても切らなくてはいけません



c0325701_18392445.jpg

今回はおもいっきり枝の元から切ることにしました

ハシゴに登って高枝バサミで切る作業は大変です(私は監督だけど)

高く伸びた枝を探って切るのですが

最後に切ったのが思っていたより枝が付いていて(ヒャー!)

ぽっかりユーカリが真ん中分けになってしまいました



こう暑くなってしまうとバラには気の毒で

せっかくの花びらは直にチリチリに

その点クレマチスは頼もしく咲き続けていますよ



c0325701_18065322.jpg

ワーレンバーグ




c0325701_18071434.jpg

パーゴラから飛び出してユーカリに渡って咲いています




c0325701_18070163.jpg
c0325701_18070625.jpg

白く抜けているところが好き♪




c0325701_18093668.jpg

プリンスチャールズ




c0325701_18094053.jpg

ナエマとのツーショットは急な高温にあっという間でした




c0325701_18100151.jpg

ナエマもこの頃が一番だったかな?!

今日も咲いていましたが撮る気になれず。。。




既に花がらを切ったバラもありますが記念にUPしておきます

急な猛暑にカテゴリどころじゃなくなって(汗)



c0325701_19445283.jpg

エリザベス・スチュワート




c0325701_19523732.jpg

あおい




c0325701_19375512.jpg

ジュリエット・グレコ




c0325701_19420515.jpg

スイートチャリオット




c0325701_19423430.jpg

今も咲いていますので見える所へ





c0325701_18390613.jpg

プランターのイチゴが今年もぽつぽつと生っています

昨日はいちご狩り風(笑)



取り留めないついでに

この記事も(汗)



c0325701_20591145.jpg

先週木曜日(19日)に娘へガーデニングの出前です

寄せ植えのビオラをバーベナ・ラナイにチェンジ




c0325701_20591704.jpg

挿し木をしたアナベルとローズマリーを植えてみました

酷い土壌でしたが腐葉土+バイオ堆肥で大丈夫かなぁ~?!

3月にaoと植えた寄せ植えがモリモリになっていました♪(写真右)


c0325701_22113261.jpg
これが3月です



この辺で閉じますね(笑)



[PR]
by Aozoraharuka | 2016-05-23 20:07 | クレマチス | Comments(7)

ガイラルディア・ガリヤ 2016

鬱陶しいWindows10アップグレードとの戦いが続いています



ブロ友さんからもWindows10を入れてからPCの調子が不具合になったという話を聞いています

容量オーバーでPCが悲鳴を上げてしまうみたいな。。。



そんな背景があるのに勝手に強制的に(PCに詳しい人にとってはそうではないらしいけど)って変!

知らない間にWindows10に替わってしまったという話もよくあるし

なんとか今のまま(Windows8.1)でと必死です



数日前に出て来た窓は「次の予定でアップグレードします」と勝手に日にちが決まってる!

慌てて息子を呼びつけて取り消すことが出来ましたが



昨晩は「今すぐアップグレード」「今夜アップグレード」との表示

この二択って変でしょ!

どっちもイヤなんだけど

夜でも息子はまだ帰宅していなくて。。。

忌まわしい窓を画面の端に押しやってググッてみました

同じ画面での<キャンセル方法>を見つけました

それでも心配で友人の娘さん(コンピューターのプロ)にも聞いて

右隅の「×」でよかったんです

7月の無料アップグレードの終了まで続くのでしょうか?






バラ以外の花の様子を♪



c0325701_22303684.jpg

今シーズンは3色のガイラルディア・ガリヤ




c0325701_22310906.jpg

レッドスパーク




c0325701_22311448.jpg
c0325701_22311848.jpg

咲き進むと変わるその表情もやっぱりいいね




c0325701_22313417.jpg

ピンクスパーク(でいいかな?)

以前も本当はこれが欲しかったんだっけ




c0325701_22313812.jpg

コーラルスパーク

初めて迎えた時は3株ともこれで(色はお任せだったので)ちょっとつまらなかったけど

季節によって随分花色が変わって面白かったのかもね

2014年のは12月になっても咲いていましたよ<12月のガイラルディア>

宿根したと喜んでいましたが春を過ぎてから消えてしまいました





c0325701_22314853.jpg

今年は楽しみも3倍になったってことね




c0325701_22315397.jpg

今はバラで賑わっていますが真夏の花壇の主役はこのガイラルディアになるハズよ!

これからも度々登場となると思います

又見てくださいね~♪






c0325701_22323532.jpg

ヒメウツギ




c0325701_22322945.jpg

我が家のはピンク色で開花時期が白花のより少し遅れます




c0325701_22324054.jpg

徒長枝をじゃんじゃん切ってこの場所に合わせています




c0325701_22324645.jpg

右下にあるのが見つかりますか?




c0325701_22330861.jpg

ギョリュウバイの赤い花が9月頃からず~っと咲いていますが




c0325701_22331325.jpg

例年ガウラが咲く頃にはバトンタッチするように花が終わるのに

今年はまだまだ咲いています

寒肥が効いたのかしら?






c0325701_22334445.jpg

くらりさんに送っていただいたヒビカス・アメジストが早々に発芽しましたよ~♪

嬉しい!!!

先ずはご報告です







[PR]
by Aozoraharuka | 2016-05-20 23:56 | 庭のようす | Comments(0)

クレマチス 色々

今日は日中は曇り空で(今は雨が降ってます)涼しくて

絶好のガーデニング日和でした

昨日蚊の登場を確認していたので細かい仕事は蚊の少ないうちにと焦ってもいたんです



c0325701_22181310.jpg

挿し木のクレマチス アラベラに花が数株咲きました

鉢底に根っこが見えていたので鉢増しや土替えをしましたよ(画像忘れました!)




c0325701_22121108.jpg

ニューヘンダーソニー

「ヘンダーソニー」に出会えなくて迎えた「ニューヘンダーソニー」

ちっとも似ていませんけどこれはこれでカッコイイです




c0325701_22122250.jpg

その後出会えたヘンダーソニー

華奢で淡いブルーも期待通り

今シーズンはまだこの一輪だけ(植え替えすればよかったなぁ~)





c0325701_22191376.jpg

アルバラグジュリアンス




c0325701_22192014.jpg

植え替えをしたので旺盛に茂って

フェリシアとのツーショットを期待して並べたのに襲いかかりそうに!




c0325701_22195992.jpg

上下で住み分けとなってしまいました




c0325701_22192718.jpg

無理矢理に見上げて(笑)





c0325701_22224627.jpg

白万重




c0325701_22223304.jpg

いつもの通りに面した方は少ない花付きでバラに圧倒されています




c0325701_22451370.jpg

(2013年撮影)この時はバラが少なくて文句言ってましたっけ(笑)




c0325701_22224187.jpg

パーゴラの内側はいい感じです




c0325701_22225215.jpg

まだまだ楽しめますよ~♪





c0325701_22214061.jpg

プリンスチャールズ




c0325701_22215679.jpg

前に地植えしたのは1年で枯れてしまい

リベンジで今度は鉢植えにしています




c0325701_22220946.jpg

もう直ぐナエマとのコラボが楽しめそうですよ~!!




c0325701_22213356.jpg

ミモザの新葉とも合いますね





c0325701_22225979.jpg

一番古株のポンパドールピンクは相変わらず暴れてバラバラに壺ちゃんを提げています





c0325701_23083731.jpg

今日の一番の細かい作業は

種蒔きっ子のクリスマスローズの鉢上げでした

ちょっと時期が遅すぎたかもね

無事夏を越しますように!!!



[PR]
by Aozoraharuka | 2016-05-16 23:09 | クレマチス | Comments(0)

スキャボロ・フェアー

昨日は嬉しい郵便が届きました♪

ゲウム・マイタイを通してブロ友さんになったくらりさんから

ヒビカス・アメジストの種と

ロバツスとコスモスのイエローキャンパスの種も一緒に送ってくださいました


c0325701_01354789.jpg

ヒビカス・アメジストは(ロバツスもですね)一般には流通していないようで

ご厚意に甘えてしまいました

くらりさん ありがとうございます!



さっそく種蒔きしましたよ

旨く発芽してくれますように!!!



昨日も花がら摘みの後

挿し木が成功して蕾も見えるヘイズスターバーストの鉢増し

ダメモトでシレネ・ユニフローラの挿し芽

ベル・オブ・ウォーキングの挿し芽

どうしようもない状態のミント(品種わからなくなった)を空いていたハンギングに

そして

ヒビカス・アメジストとロバツスの種蒔き

コスモスはもう少し後のほうが徒長しなくていいのだそうです



c0325701_01301859.jpg

庭に居るのが楽しいこの時期


昨日は蚊が飛び始めていました(いやだなぁ~!)




c0325701_01304879.jpg

スキャボロ・フェアー(En)


門柱前花壇に地植えの看板娘は随分大株になりました




c0325701_01323569.jpg

オルラヤとよくお似合い♪




c0325701_01320513.jpg

愛らしいお花です




c0325701_01313657.jpg

こんな表情も好き♪





c0325701_01334639.jpg

その下で咲くスコパリア・ブルーメロン




c0325701_01341748.jpg

淡い青紫に黄色い蕊が爽やか

葉っぱを指で擦るとメロンの香り(?)確かにフルーティー




c0325701_01344600.jpg

これがこれから長~く咲くんですよ~!




c0325701_01351631.jpg

2011年に2株迎えて昨年1株にしました

完全に木化しています




そろそろ本格的に衣替えもしなくては。。。

毎日引っ張り出して間に合わせてます~(汗)





[PR]
by Aozoraharuka | 2016-05-15 09:28 | バラ | Comments(2)

ヤングリシダス & ローブ・ア・ラ・フランセーズ

ワクワクのバラシーズン♪

いっぱい咲くぶん花がら摘みにも追われています



c0325701_22221445.jpg

ヤングリシダス(En)

小さな蕾からブワ~ッと大輪に




c0325701_22222220.jpg

茎は細いので俯いてしまいます




c0325701_22222768.jpg

支柱を立てるのはあまり好きじゃないけど…立てました




c0325701_22223202.jpg

麻ひもが見えちゃっていますね




c0325701_22161600.jpg

セプタード・アイルに合わせて鉢を移動させて皆さんに見ていただいています




c0325701_22183333.jpg

セプタード・アイルの黄金の蕊が覗いていますけど旨く写りませんね




c0325701_22235275.jpg

今日の蕊美人も




c0325701_22231244.jpg

ローブ・ア・ラ・フランセーズ(河本ローズ)




c0325701_22231820.jpg

ブラウンがかったピンクとクラシックな雰囲気が大好きなバラです




c0325701_22230632.jpg

ベル・オブ・ウォーキングももう切らないと。。。




c0325701_22233170.jpg

東南角に植えているので朝から一日中陽がよく当たります




c0325701_22234525.jpg

ラベンダードリームは白万重とのコラボが始まって♪




バラとバラの間では



c0325701_22243028.jpg

デルフィニウム・アクティア

昨年の2株のうち1株だけ宿根してくれましたよ




c0325701_22241851.jpg

スカビオサ・ホワイトクイーン

すっごく欲しくてやっと迎えたのですが

植える場所が無くて花壇にむりやり植え込んだためか

お花はそんなに大輪ではありません



Moreでは遅ればせながら母の日プレゼントを




More
[PR]
by Aozoraharuka | 2016-05-13 23:22 | バラ | Comments(0)

ピエール・ドゥ・ロンサール

又このブログへのコメントが入らないようです

今日もかどうか判りませんが読み流してくださいね



午前中は雨もなんとか止んだので

バラの花がら摘みで袖口はグッショリ濡れました

夕方から明日にかけては又降るという予報なので



c0325701_22224700.jpg

開花中のピエール・ドゥ・ロンサールをいっぱい撮りました




c0325701_22233853.jpg

ここのはピンクが濃いですね




c0325701_22232142.jpg

道路からは少しだけ見えます




c0325701_22240048.jpg

雨にもシャンとしています




c0325701_22241489.jpg

庭の内側からはまだ蕾が多いね




c0325701_22242125.jpg

一番よく咲いているのは




c0325701_22242402.jpg

葉っぱが多くなったムクゲとパーゴラの間に挟まってこっそり咲いています




c0325701_22243397.jpg

存在感のある容姿に加えてこの花持ちの良さに雨が続く中で改めてその人気に納得です






c0325701_22252572.jpg

鉢バラの蕾にウドンコ病をみつけました

ウェットティッシュで拭きとるのがいいようです






c0325701_22250941.jpg

イチゴが食べごろに真っ赤になっていました




c0325701_22251422.jpg

今日は一人で居たので私が食べることにしました(殆ど自分で食べることはなかったので)

イチゴの好い香りと甘くて美味しい収穫1号でした






午後になっても天気はもっていたので




c0325701_22253427.jpg

気になっていたガイラルディア・ガリヤを花壇に植え付けました

ビオラをサヨナラして

チューリップはプランターに移動

腐葉土とバイオ堆肥にミリオンも混ぜて疲れた花壇の土壌改良後即植え付け

片付けている間に雨が又降り出しました

滑り込みセーフと言った感じでした






c0325701_22245791.jpg

最後に花がら摘みで残した熟女(セプタード・アイル)です



[PR]
by Aozoraharuka | 2016-05-10 23:09 | バラ | Comments(8)

セリーヌ・フォレスティエ

バラの香りにウキウキしていますが

朝からしとしと降り出した雨

予報では3日間続くみたいです

咲いているバラ達は花びらを散らしてしまうでしょうね

そんなバラを記録に!




c0325701_20410034.jpg

セリーヌ・フォレスティエ




c0325701_20395079.jpg

蕾美人ですよ~♪




c0325701_21042196.jpg

クレパスキュールと同じノアゼットです




c0325701_20404485.jpg

庭というより通路に大鉢を置いて部分的な土替えをするだけですが




c0325701_20404963.jpg

窓から見えるようにしたくって(絵にならない窓だけど!)




c0325701_20403658.jpg

もう1枚!




c0325701_20412041.jpg

ラベンダードリーム




c0325701_20412508.jpg

毎年バラゾウムシのターゲットになって散々でした

この春は蕾にだけ2種類交互にスプレータイプの薬剤を使ってみましたよ




c0325701_20420533.jpg

セプタード・アイル




c0325701_20421040.jpg

朝はミステリアスな雰囲気で




c0325701_20422893.jpg

陽気なお顔が「らしい」かな




c0325701_20423231.jpg

昨年立派なシュートが伸びたお陰で花付きも抜群に♪




c0325701_20423620.jpg

まだまだ楽しめるね~




c0325701_20443441.jpg

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

コロンと愛らしくて香りもステキなんだけど

今シーズンは近くにあるジャクリーヌ・デュ・プレに香りでは負けていますよ~!






[PR]
by Aozoraharuka | 2016-05-09 21:20 | バラ | Comments(4)