<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヘレニウムが始まった~♪

お昼前に又降り出しました

こちらでは「梅雨らしい」天気なのですが

そんな言葉が申し訳ないですね



c0325701_13530200.jpg

梅雨空に今年もアガパンサスが




c0325701_13530835.jpg

鉢植えで小型の品種です




c0325701_13532119.jpg

3鉢のうちで花数の多いのを表に置いてみました




c0325701_13541839.jpg

門柱前が夏色に




c0325701_13542882.jpg

夏の主役のお一人ヘレニウム

花茎を切り戻すと何回か咲いてくれる頼もしい夏の花




c0325701_13550067.jpg

2011年秋に花もないヨレヨレの売れ残りを連れて来たのが始まり

冬の間の葉っぱは雑草のようでした

翌年(2012年)に咲いて以来のお付き合い

朱温鉢(フツーの鉢)に植えて昨年から花壇に半地下状態で置いていますよ




c0325701_13550540.jpg

品種名は確かじゃないけど「マーディグラス」かな?!

咲き進むと花姿を変えて行って最後はチュッパチャップスみたいで可愛いでしょ!




c0325701_14001195.jpg

ここには初めてさんのヒビカス・アメジストも

大きさ感が判らずこんな場所にも植えてしまいましたが大丈夫かな?




c0325701_13594715.jpg

撮影をしていたところに孫ちゃんが到着(27日です)

最近は「笑って!」と言うと笑わない

外野があーだこーだと言って思わずニヤリ!

でもママと一緒なら…ネ♪




c0325701_14004470.jpg

今日のニンフを室内から




c0325701_14004020.jpg

ミモザに具合よく葉っぱが茂って嬉しく眺めています



[PR]
by Aozoraharuka | 2016-06-29 14:50 | 庭のようす | Comments(2)

雨にも負けず…ユリ ニンフ

雨がよく降ります

西日本のような記録的な豪雨ではないものの

一時的にバケツをひっくり返したように降ります



夜中の強い雨音に支柱も立てていない花はどうなっているのだろう?と

暢気な想いで申し訳ありません



c0325701_22314895.jpg

今 真っ盛りのニンフ




c0325701_22315633.jpg

開花1号は既に何回か強い雨に打たれていますが




c0325701_22320331.jpg

開花したばかりのは雄蕊の花粉もまだキリリとして美しく




c0325701_22321879.jpg

辺りには何とも言えない好い香り♪(3株です)

『ニンフはオリエンタル系独特の香りにハゴロモジャスミンに近い香りがプラスされているので心地好く爽やか』

という記述がありました

な~るほどね!




c0325701_22322582.jpg

ちょっと角度を変えてもう1枚

バラが見えますか?




c0325701_22324128.jpg

ニンフに隠れていて1輪目は気が付かなかったのですが




c0325701_22324607.jpg

ナエマです




c0325701_22325444.jpg

セプタード・アイルの二番花も咲き始めましたよ

(以上 今日の雨の前に撮影)




c0325701_22331729.jpg

ストケシア

これは6月15日の撮影で今は花が少しになっています




c0325701_22333044.jpg

白い花で咲き始めて次第に周りの花びらのピンクが濃くなっていきます




c0325701_22334059.jpg

気温が高かったからか例年より一斉に咲いていました

その分大急ぎで過ぎて行ってしまいましたね



このストケシアと同じように大鉢で毎年咲いてくれていた

ルドベキア・チェリーブランデーは春に芽吹かず根っこが無くなっていました(涙)





[PR]
by Aozoraharuka | 2016-06-24 23:11 | 庭のようす | Comments(10)

白い花いっぱい

信州から帰って何やら風邪?

花粉症?

結局風邪の要素が強くなって咳に悩まされました



耳鼻科でもらった薬は大変よく効き

咳も鼻水も止まるのですが

とにかく眠気に襲われます

毎日起きていてもボーっとしていました

昨日朝で薬が終わり無気力からやっと脱出できたようです



梅雨の庭では白い花が咲き誇っています



c0325701_00425852.jpg

テッポウユリ

雨に当たって花粉で汚れているのが残念ですが




c0325701_00432463.jpg

2008年に植えたテッポウユリは年々増えて行ったのに

一昨年から花数が減って背も低くなってしまい




c0325701_00432818.jpg

今シーズン再び新しい球根を植えました

来年もこんな姿が見られるといいんだけどね




c0325701_00433705.jpg

カンパニュラ・ウエディングベル

なのですが

八重のドレスになっていませんね

初めての花だからでしょうか?




c0325701_00441850.jpg

アナベル




c0325701_00445001.jpg

ライムグリーンから白へと変わりながら風船が膨らむように大きくなっていくのね




c0325701_00451529.jpg

今年は背が高く伸びたアガパンサスとのコラボがお気に入り




c0325701_00451998.jpg

上の方でニンフも開いてきましたよ(改めてご紹介)




c0325701_00462654.jpg

ヘイズスターバースト




c0325701_00463364.jpg

このガクアジサイっぽくてドレスのような装飾花のが好き♪




c0325701_00461946.jpg

装飾花が地味(?)なのは早くテマリ咲きになるような気がします




c0325701_00454201.jpg

カシワバアジサイ




c0325701_00454742.jpg

既に染まってきています

今年は美しく染まると嬉しいんだけどね




c0325701_00464076.jpg

一番早く咲いたヤマアジサイの七変化は

既に装飾花が裏返ってミステリアスな美しさ(6月中に切るのがいいんですね)




c0325701_00455560.jpg

ガクアジサイも色褪せて裏返っていますが

そんな中にテマリ咲きのピンク(古過ぎて品種名なんて分かりません!)が

初々しく色付いてきていますよ



雨にも映えるアジサイとユリが二番花が冴えないバラに替わって主役になっています



震災の熊本で今度は記録的な豪雨となって

土砂崩れの被害も出てしまいましたね

蒸し暑さも体力を奪い不安な気持ちをより強くされていることと思います

これ以上被害が出ないようにと祈ることしかできないのですが





[PR]
by Aozoraharuka | 2016-06-22 08:43 | 庭のようす | Comments(5)

ササユリを訪ねました

今月12日学生時代の友人2人と共に

飯田市に住む友人を訪ねました

目的はもちろん再会を楽しむことですが

今回はそれ以上に(?)ササユリに会うことでした



c0325701_22210769.jpg

南信州飯田の友人宅の裏山(?)がササユリの自生地となっています




c0325701_22230134.jpg

その季節に訪れたいと思っていたのが実現しました




c0325701_22211670.jpg


ササユリは花が咲くまでに7年もかかるそうで

希少野生植物になっていて地元の皆様で保存会も作られています




c0325701_22225451.jpg


それまでの若い株も保護するために目印が立てられています




c0325701_22213182.jpg

写真にはちょっと。。。ですがこれが無いと踏み付けてしまいそうなので大事ですね




c0325701_22205199.jpg

顔を近付けると清らかな上品な香りがします




c0325701_22221348.jpg

ササユリと共に此処の何とも言えない草の香りにも癒されました






c0325701_22233357.jpg

もう一つ皆で驚いたのがコレ!




c0325701_22234879.jpg

クルミってこんなふうになるんですね~!!

友人は殻を剥いて送ってくれて有難い貴重な国産クルミです

クルカラも送ってもらったことがありましたが

我が家ではダンゴムシの棲みかとなってしまい取り止めてしまいました





c0325701_22243630.jpg

翌日は木曽路の馬籠宿へ




c0325701_22242086.jpg

古い町並みをキョロキョロしたり何処へ行っても尽きないおしゃべり

写真を撮っていませんでした(集合記念写真はちょっとね♪)





c0325701_22251679.jpg


何故か貴重な写真は八重のドクダミでした(笑)

気のおけない仲間たちとの楽しい旅行でしたよ~♪




何故か今頃花粉症になって鼻水ズルズルです(涙)




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-06-15 23:02 | お出かけ | Comments(4)

梅の収穫

昨日は花友さんとクレマチスの剪定をしました

挿し木用をお互いに交換です



雨が続くようだったので(実際には今日はうす曇りってとこ)梅の収穫もしました



c0325701_23151090.jpg

元は盆栽だった梅ですが地に下りて26年




c0325701_23210952.jpg

よく実るようになりました




c0325701_23274275.jpg

と言っても今年は白梅には1つも実はなりませんでした

枝のカッコは悪いけど紅梅が頑張ってくれました




c0325701_23280043.jpg

ざっと3.2kg




c0325701_00013104.jpg

昨年の4.9kgには白梅の分が及びませんでしたね




c0325701_23304399.jpg

ブルーベリーは







c0325701_23305438.jpg

どうしたことか超少ない実でジャムどころではありません(涙)






安定した花つきも嬉しいアジサイ



c0325701_23320742.jpg

ちりふ紅花が紅色に染まっていますよ




c0325701_23321638.jpg
ヘイズスターバーストは今頃の可憐な姿が好きかなぁ~?!




c0325701_23322313.jpg

これが次第にテマリ咲きになっていきますよ





c0325701_23323819.jpg


花数を少なく剪定したつもりだったけどいっぱい咲いています



PCの調子ですが

先日Windows10をインストールする準備のデータ(解ってませ~ん!)を

抜いてもらったら(この言い方もきっと変ね)

久々にサクサク動くようになって

マウスも具合良くなったのですが

今日は又重いです

マウスも又同じようで。。。

なんだかねぇ~~~!!!




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-06-08 23:56 | 庭のようす | Comments(8)

リシマキア・ボジョレー×フロックス・クリームブリュレ

PCのマウスの調子が悪くて

私の意思とは無関係に動いてしまいます

特に画像を取り込む「ドラッグ」がなかなか旨く出来なくて

何回もやり直して疲れました(こんな時間になってしまって!)



c0325701_23263379.jpg

リシマキア・ボジョレー

最初の花穂が長~く伸びています

切ってしまうのも不格好になるし。。。


c0325701_23270511.jpg

大好きな植物ですが宿根することはなく毎年迎えています




c0325701_23312711.jpg

今年は同じく大好きなフロックス・クリームブリュレとのコラボを楽しんでいますよ




c0325701_23313331.jpg

表情豊かなクリームブリュレは足元ではヒューケラ・キャラメルと

ここから文字サイズが大き過ぎますが

ドラッグがうまくいかず簡単に直せないのでこのままいきます(トホホ!)




c0325701_23320329.jpg

急に太陽が雲間に隠れたので全体の姿を撮ってみました






c0325701_23571282.jpg

リシマキア繫がりでリシマキア・リッシー




c0325701_00002336.jpg

クレマチス・ポンパドールピンクと






c0325701_23393845.jpg

スモークツリーが今年は一人前の煙に




c0325701_23461796.jpg

花木花壇の隅っこでひっそり煙っています






c0325701_00031542.jpg

ペンステモン・ハスカーレッド




c0325701_00053098.jpg

蕾から開花が始まった頃が特に美しいですね




c0325701_00060789.jpg

既に花はヨレヨレでこれらは5月22日の画像です



マウスの不具合が治るといいのですが。。。

おやすみなさい!





[PR]
by Aozoraharuka | 2016-06-04 00:30 | 庭のようす | Comments(4)

アジサイ

種蒔きっ子の一年草の種を再び採って

お疲れ様~と株を抜いています

猛暑に向かってそこにはもう植えません

鉢植えで育てている夏の宿根草を並べて過ごす予定です



梅雨入りが遅れると言っていますが



c0325701_22205238.jpg

アジサイは例年より早く咲き揃ってきましたよ




c0325701_22255160.jpg

道路に面した南東角には地植えのアジサイが




c0325701_22243714.jpg

淡い藤色のガクアジサイはこの家に引っ越してきた26年前に鉢から地植えに

当初は真っ白いガクアジサイが中心だったのがいつの間にか消えて今では藤色に




c0325701_22244559.jpg

咲き始めの白っぽいのも好き




c0325701_22250049.jpg

これからピンクになる手毬咲きのも混じっています




c0325701_22203818.jpg

アナベルはまだライムグリーン






c0325701_22264940.jpg

七変化が賑やかな此処はキンモクセイの下

全部鉢植えです

左に見える大きな葉っぱは昨年迎えたオタフクアジサイ(うずあじさい)と隅田の花火

隅田の花火には花はなく

オタフクアジサイの蕾を…撮り忘れていました!




c0325701_22265623.jpg

ヘイズスターバーストの変化が長く楽しめます






c0325701_22272446.jpg

色が似ているつながりで(強引に!)

トリテレイア・クインファビオラ




c0325701_22273095.jpg

昨年はジギタリスに負けてしまってヨレヨレでしたが久々の美しい姿




c0325701_22273493.jpg

懐かしい今は無き宝塚ガーデンフィールズで出会って植えた球根です

爽やかな色と風に揺れる姿も大好きです♪




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-06-01 22:54 | 庭のようす | Comments(6)