<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小さな花

いよいよ夏本番なのですね

今日の暑さは家の中でもエアコンのない場所では

熱中症になりそうでした

で…エアコンの部屋でミシンをかけていました

日曜日は午後にNHK‐FMでお楽しみの放送があります♪



c0325701_22451038.jpg

庭では花がら摘みが追いつかない小さな花が涼しげに咲いています




c0325701_22301827.jpg

スコパリア・ブルーメロン

スコパリアは鼻を近付けても香りませんが

手で葉っぱをモミモミするとメロンかどうか?ですがフルーティーな香りがします




c0325701_22313626.jpg

それを覚えた孫ちゃんがジイジに実演して教えていました(笑)




c0325701_22295555.jpg

花友さんからお嫁に来たカラミンサ




c0325701_22300053.jpg

ミントの香りで爽やかですね




c0325701_22450233.jpg

室内で冬越しした3年目のユーフォルビア・ダイアモンドフロスト




c0325701_22450615.jpg

黒葉はイポメア

昨年夏の省力イポメア花壇の黒葉のだけが今年も現れました(ラッキー!)




c0325701_23101561.jpg

此処にもイングランド・ヴァイオレット




c0325701_22302705.jpg

夏の看板娘のツルバキアも




c0325701_22303473.jpg

バラのひなあられも




c0325701_22303108.jpg

バーベナ・ラナイは酷いお姿ですが。。。




c0325701_22300702.jpg

カリブラコアは切り戻しが忙しい?!




c0325701_22304039.jpg

鉢植えのフロックス・クリームブルュレ

全体はお見せ出来ない状態です

切り戻すにも足元には葉っぱがなくてバッサリ切ったらそのままお☆様になりそうで枝垂れたまま咲き続けています




c0325701_22301057.jpg

室内から撮った1枚

優雅に舞うクロアゲハでこれ1枚しか撮れませんでした~!




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-07-31 23:17 | 庭のようす | Comments(0)

初めましてのヒビカス・アメジスト



今朝の嬉しかったこと

ついにヒビカス・アメジストのお花に会えましたよ~♪



c0325701_22191731.jpg

ブロ友さんのくらりさんに頂いた種

「最初にお花が咲いた時は本当に感激しますよ」っておっしゃっていました

そのお言葉通り!




c0325701_22192365.jpg

アメジスト色の中心と黄色い蕊のコントラストが素晴らしくって

凛とした気品も感じるお花です




c0325701_22225391.jpg

花壇に2か所と鉢植え1株

日当たりが一番良い場所から咲きました



くらりさんはきっと娘さんのお二人目の出産でお孫ちゃんのお世話で大奮闘されていらっしゃるかと

ブログどころではないですね

でもありがとうございますって言わせてくださいね






c0325701_22223830.jpg

後ろのアナベルを今日切りました

娘がドライにしたいと言っていたのできれいなうちにと

カシワバアジサイもやっと切って

来年もよろしくと声を掛けておきました(笑)




c0325701_22453431.jpg

もう1枚 美人さんを!




c0325701_22274107.jpg

ヒビカス・アメジストの上の方で




c0325701_22275554.jpg

プリンスチャールズの二番花がミモザに紛れていますよ




c0325701_22242136.jpg

花壇では




c0325701_22231981.jpg

デルフィニウムの二番花も




c0325701_22243419.jpg

涼しげな色なのでこの季節に嬉しいです








[PR]
by Aozoraharuka | 2016-07-29 23:10 | 庭のようす | Comments(2)

夏の花の切り戻し

日曜日の早朝

突然の訃報で母の付き添いで福井県まで行ってきました

私にとっては数十年ぶりに会ったはとこ(またいとこ?)でしたが

それでも何か近しく話せるというのは不思議なものですね



出掛ける前にしていた切り戻しを記録のためにUPさせていただきますね



c0325701_23120477.jpg

盛大に咲いていたヘレニウム




c0325701_23121177.jpg

少し早めでしたが切り戻ししました

これでヒビカス・アメジストものびのび咲けそうです




c0325701_23122583.jpg

ガウラもバッサリと

例年は台風が来るというタイミングで切っていましたが今年はね~




c0325701_23155264.jpg

その横でカシワバアジサイが今年は美しく染まっていますよ




c0325701_23160517.jpg

でもそろそろこれも切らなくてはね




c0325701_23132400.jpg

コレオプシス・レッドシフトは浅く切り戻し

これは深く切ってしまうと次の開花が難しくなるとか




c0325701_23140199.jpg

離れて見るとこんな花壇




c0325701_23433181.jpg

コレオプシスの上で影を作ってくれるムクゲも盛大に咲いていますよ

随分枝を透かしたつもりだったけど。。。




c0325701_23440008.jpg

更に上の方ではサルスベリも(これは種からですよ~)




c0325701_23152456.jpg

アナベルはすっかり緑色に




c0325701_23173408.jpg

ついでにこの花壇で咲いているセントランサス・コッキネウス




c0325701_23173039.jpg

既に二番花です




c0325701_23174082.jpg

春の花より小さく咲いています




明日から又暑くなるようです

熱中症対策に「梅昆布茶」がいいとテレビで言っていましたね






[PR]
by Aozoraharuka | 2016-07-28 00:00 | 庭のようす | Comments(2)

バラの二番花をまとめて

連日の暑さに朝のスタートを早くしましたが

この時間はもう眠くって。。。

なかなかブログタイムがとれません



今日咲いていたバラは



c0325701_22294243.jpg

スキャボロ・フェアー

中長く伸びたシュートに花束が♪






c0325701_22300993.jpg

フレグランス・オブ・フレグランシズ

春よりも美しいヒラヒラの花びら






c0325701_22300642.jpg

アクロポリス・ロマンティカ

や~っと期待通りの色合いに変ってきましたよ






c0325701_22304652.jpg

インフィニティローズ

350円の値下げ品だったけど今頃美しく咲いてくれて嬉しいね~!






c0325701_22301228.jpg

他にも今までにポツンポツンと咲いていたバラの二番花

記録のために全部まとめて

トットちゃんも小さいながらも美しい花姿で






c0325701_22310224.jpg

今日のミョウガ

本当は花を咲かせてはいけないけど

美しいでしょ!






c0325701_22310635.jpg

少しずつでも収穫できます



瞼が重くなって。。。

これで失礼しますね

おやすみなさ~い!

[PR]
by Aozoraharuka | 2016-07-22 22:44 | バラ | Comments(2)

大好きな花

ブログの更新が一週間ぶりになってしまいました

先週14日に急きょディズニーシーに行ってきました

そのことはMoreで



タイトル「大好きな花」ってザックリしていますが(汗)



c0325701_22483941.jpg

初めに今日の庭から




c0325701_22482490.jpg


青い色が涼しげなルリタマアザミ




c0325701_22483166.jpg

青い色がまあるく広がります




c0325701_22470648.jpg

私はこんな時が特に好き♪




c0325701_22485264.jpg

2008年のリフォーム前から我が家に居ついていますよ





クレマチスの二番花も



c0325701_22512518.jpg

ヘンダーソニー

やさしい青とクルッと反り返った可憐な花姿




c0325701_22513266.jpg

ニューヘンダーソニー

実はヘンダーソニーに出会えなくて買ってしまったのだけど全然似ていませんね




c0325701_22515181.jpg

挿し芽のアラベラにも二番花が






c0325701_23002414.jpg

アークトチスは早春のまだ寒かった時からポツポツと咲き続けています






c0325701_22495373.jpg

ギョリュウ・ロゼア




c0325701_22494565.jpg

昨年は9月に咲いたんだけど。。。




c0325701_22500907.jpg

既に花は終わってしまいましたが




c0325701_22503862.jpg

花もフワフワで繊細な葉っぱも大好きです




c0325701_22505376.jpg

その傍で咲くエキナセア・ミルクシェーキ

花持ちの良さが嬉しい




c0325701_22510473.jpg

ピンクもまだまだ健在ですよ




では Moreへ





More
[PR]
by Aozoraharuka | 2016-07-17 23:57 | クレマチス | Comments(2)

アストランティアが咲いた

今日も35℃となって

朝の水やり以外は庭にも出ていません



c0325701_00000647.jpg

そんな庭で涼を呼ぶように咲いているのは(7月4日撮影)




c0325701_00010196.jpg

アストランティア(以下7月5日撮影)

一応品種名をお知らせしますと「サンニングデール バリエゲーテッド」です(覚えるのは無理!)




c0325701_00003950.jpg

蕾もカッコイイでしょ♪




c0325701_00011187.jpg

キンモクセイの下に移動させて日中の太陽から守っていますよ

芽吹きが遅くて頼りなくて

このまま消えちゃうのかと心配していましたが

ゆっくりゆっくり葉っぱを展開させてついに花茎を!


昨年は6月上旬に咲いていたんですよ




c0325701_00012017.jpg

ほんのりピンクを帯びて




c0325701_00003546.jpg

蕊美人ですね~!




c0325701_00014703.jpg

まだまだ美しく(今日撮影)

こんな猛暑の中で長~く楽しませてくれています




c0325701_00181924.jpg

蕊美人のこちらも




c0325701_00182432.jpg

斑が美しいギボウシですが友人お母様から頂いたので品種名は不明です




c0325701_00254341.jpg

昨日から我が家でも朝顔が咲きました(今日は3輪)




c0325701_00020237.jpg

花友さんに苗を頂いて「水色」と「ベージュ」でした

この「ベージュ」を私は「えび茶色」でググッてみたら

「団十郎」という立派な品種のようです

<ここのサイト>で詳しく説明されていました




c0325701_00015804.jpg

「団十郎」に似た「団十郎もどき」も色々あるそうですが

特徴の「花の中央が白いえび茶色」と「斑なしの黄蝉葉」もピッタリです

たまたま写っていた葉っぱなのでボケていますが

本物かどうか拘りませんがでも本物みたいですよ~!



[PR]
by Aozoraharuka | 2016-07-11 23:58 | 庭のようす | Comments(2)

夏の花壇 2 ガイラルディア・ガリア



夏の花の続きです



c0325701_00350458.jpg

ガイラルディア・ガリア

今まで「ガリヤ」って表示していたのですが

「ガリア」にしていきます




c0325701_00272763.jpg

3品種を植えた今シーズンの花壇

この日は真っ赤な中央と向かって左のサーモンピンク(?)のがやっとくっきり違っていました

今までその2つが似たように見えていたんです




c0325701_00274468.jpg

一番のお気に入りは「ピンクスパーク」




c0325701_00275216.jpg

真っ赤な「レッドスパーク」もいいアクセントに




c0325701_00275970.jpg

一昨年はこの「コーラルスパーク」だけだったけど花の変化は一番面白いかも




c0325701_00532702.jpg

5月に咲いていたのはこんなやさしい色合い




c0325701_00282958.jpg

昨年のイポメアに出来ていた「おイモ」をそのまま残したら銅葉のだけが再び登場

賑やかなガイラルディアの名脇役ね





昨日はこの地方では久々に一日中よく降りました



c0325701_00305791.jpg

雫をまとった




c0325701_00305330.jpg

この花は




c0325701_00331660.jpg

野菜のチコリです

昨年この美しさに出会って採取した種を蒔いてみたら再び出会うことが出来ましたよ




c0325701_00312287.jpg

1m以上の花茎を伸ばして先の方で次々に咲いていきます






[PR]
by Aozoraharuka | 2016-07-10 09:06 | 庭のようす | Comments(0)

夏の花壇 1 コレオプシス・レッドシフト & ツルバキア

連日30℃をらくらく(?)超し

雨も焼け石に水程度の愛知県です



そんなのが当たり前の当地でのガーデニング



c0325701_00054728.jpg

「耐暑性」重視で植えていった道路に面した花壇が賑やかです




c0325701_00051087.jpg

コレオプシス・レッドシフト




c0325701_00053410.jpg

夏のお顔は爽やかにイエロー

気温が下がると赤みがかった色に染まるのも楽しみ♪




c0325701_00054063.jpg

風に揺れる姿が好き




c0325701_23445483.jpg

2013年に植えて無事住人に




c0325701_00073189.jpg

お隣には大先輩(2008年にリフォームした時から)のツルバキア




c0325701_00064146.jpg

開花期間が長くて耐暑性も抜群




c0325701_00064537.jpg

ブログのイメージ写真にもなっています




c0325701_00070330.jpg

ゲラニウム・ロザンネイ




c0325701_00065991.jpg

暴れ放題になっています(切り戻さないと。。。)




c0325701_00071173.jpg

イングランド・ヴァイオレット

背景のグレーも合う?(コンクリートの側溝だけど)




c0325701_00071564.jpg

先へ先へと咲き進むのでこれも暴れていますよ




c0325701_00073632.jpg

ブルースター




c0325701_00074176.jpg

大好きなのに美しい色の時を撮りそびれていました




c0325701_00055329.jpg

ガイラルディア・ガリヤ様は次の更新で


Moreでは昨日の孫ちゃんを




More
[PR]
by Aozoraharuka | 2016-07-08 00:25 | 庭のようす | Comments(2)

エキナセア & フロックス

今日の蒸し暑さと言ったら。。。

今まで以上に暑さが応えてさぼっていた庭仕事

やりかけだったアジサイの挿し芽などやっていました



曇っているのでそんなに暑いとは感じないのに

庭に居ると汗がぽたぽた

こんな日こそ熱中症要注意なのですね

午後は昼寝をしてしまいました



c0325701_23404864.jpg

ガクアジサイの花を切った後




c0325701_23410964.jpg

ピンクのテマリ咲きアジサイが今きれいです




c0325701_23405449.jpg

ライムグリーンになったアナベルとコラボしているのはエキナセア・グリーンジュエル

2年目で今年も無事会えました♪




c0325701_23410425.jpg

アガパンサスもまだ何とか頑張ってます




c0325701_23381861.jpg

エキナセア・ミルクシェーキは3年目かな?!




c0325701_00111528.jpg

我が家で一番元気なエキナセア




c0325701_23383919.jpg

スッキリ咲き始めて




c0325701_23382952.jpg

モリモリになるところは




c0325701_23385493.jpg

ヘレニウムと似てますね♪




c0325701_23395283.jpg

ピンクのフツーのエキナセアは元気なはずなのに縮小して花少なっ!




c0325701_23390564.jpg

鉢を春の花が終わった花壇に入れ込んでいます




c0325701_23392798.jpg

初めてさんのフロックス・ユニークオールドブルー




c0325701_23392428.jpg

特に開花が早い品種ということです(高さは40~50cm)




c0325701_23393664.jpg

フロックス繫がりで久々にフロックス・クリームブルュレ

こちらは1年草でず~っと咲き続けています




c0325701_23394090.jpg

アンニュイな色は太陽ギラギラより曇り空に似合うね♪






c0325701_23450998.jpg

昨年美味しくてびっくりした杏ジャムを作りました

700gのパックを今年は2個でいっぱい出来ましたよ

味も香りも売ってるのと全然違う

1年に1回の贅沢です(笑)




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-07-03 23:58 | 庭のようす | Comments(4)

65歳が求めるブラウスを模索中

久々にハンドメイドの記事になりました

2016上期まとめ的な。。。(笑)



最近は雨の日はせっせとミシンかけてます

それも自分のです~!

それと言うのも夏の準備に作った服が実態に合わなくなってしまったんです






c0325701_23000382.jpg

これが夏用の1枚目

憧れだったリネンのレンガ色チュニック

冬と同型で五分袖に








c0325701_23495696.jpg

もう1枚ノルマンディーリネンの半袖

上質なリネンのはぎれでこんなデザインに

ポケットもつけて会心作だったハズ



ところが65歳になったこの夏は

首筋が冷えて冷えて

結局襟なしだとスカーフをしたくなっちゃうんです

スカーフは鬱陶しくてハンカチをバンダナ風に巻くのが一番快適です



どうせ作るのならそんな私の体調に合うものにしようとここ数日せっせと洋裁です






c0325701_23510230.jpg

1号はこれ

図書館で借りた「おばあちゃまのチュニック」というのを参考にしました

首筋は襟があって前は開いているのがいいと思ったんです

どうもねぇ~!(元々襟なしが好きなんです)

機能的には十分満足だったのですが

娘からは作業着みたいとの酷評

実は私もそんな気配を感じてました

家の中だったらまあいいや~♪




c0325701_23511497.jpg

何とも心落ち着かず即2号を

これもはぎれで買ったフレンチリネン(それで生地が足らなくてフレンチスリーブ)

年甲斐もなく水色のギンガムチェックが着たくて買っておいた生地

襟の形を少し変えました

作業着臭はまだ残ってるけどまあこれはいいかな?




c0325701_23322231.jpg

シーズン初めに縫ったこのボトルネックは大変着心地が好いです

リネンのニットって店頭では見つけられません

これもネットの「はぎれ」です

限られた生地で裁断の工夫をするのが「お得」と共に面白くてよく利用しています



他にスタンドカラーやボウタイも試してみようと思います

首筋が冷えなくて簡単に縫えて大人可愛いが目指したいところなんですが。。。





孫ちゃんのは






c0325701_23514855.jpg

コットンの白いブラウスとリネンのダンガリーのパンツ

最近は自分で着る服を決めるそうでたまの出番みたいです


ママ的にも真白いブラウスは「何考えてるの?」だったみたい(笑)




c0325701_23550488.jpg

我が家で生地のストックを見てaoが選んだ生地のブラウス

「黄色」が好きです

こんな可愛らしいのが今のお好みですって(笑)

娘の「夏服はいっぱいある!」の言葉に安心しています






c0325701_23323647.jpg

春先はまっていたティッシュボックスカバー

吊り下げても置いても使えるように工夫しましたよ









c0325701_23491720.jpg


色々作って先日の信州旅行でも友人達に持って行きました




c0325701_23545242.jpg

aoが5月からプレ幼稚園に行くようになって親子のシューズ袋を


苦手なビニールコーティングでした




c0325701_23524355.jpg

友人へのプレゼントに作ったポーチです

自分用も欲しいと思いながら

バアバ用ブラウスで頭がいっぱいです!!




今日はやっとガクアジサイの花を切りました

蒸し暑くてさっさと部屋に戻ってしまいました

明日からはも~っと暑くなるというのに






c0325701_22584908.jpg

カシワバアジサイが色付いています








c0325701_22584489.jpg

チラッとユーバトリウム・チョコラータの葉色がいいでしょ♪








c0325701_22585327.jpg

コレオプシス・レッドシフトもやっと咲き始めましたよ



このままテニスを見てしまうか?

迷います







[PR]
by Aozoraharuka | 2016-07-01 00:57 | ハンドメイド | Comments(2)