<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Cocoが


タイトルをどう入れたらいいかと


c0325701_20330239.jpg

24日(水)我が家のワンコCocoが永眠しました

11歳6か月でした

4年前から心臓が悪くてお薬を飲んでいました

それでもずっと息が苦しいようなこともなかったのですが

この夏は時々(特に夜に)肩で息をするようになり

咳のようなのも出てとても苦しそうになることがありました



24日も少しでも楽になるような点滴とかお注射でもお願いして帰って来るつもりで

いつもの獣医さんに向かう車内で

私の腕の中で私を見つめたまま荒かった呼吸が止まってしまいました

先生に診ていただくと肺に水がたまった状態だったそうです



昨日近くにある動物の霊園で葬儀と火葬をすませました



病院でかわいい箱に入れていただき

庭のお花もいっぱい入れてあげましたが

その写真はありません

娘も孫ちゃんとお別れに来てくれましたが

そこでカメラを構えることが出来なかったんです




c0325701_21082898.jpg


他のワンちゃんが苦手で散歩でも直ぐに後ろに隠れてしまったので

お骨は我が家に連れて帰りました



まだリビングやダイニングにはCocoが居るようで

何をしていてもその気配を感じてしまいます






[PR]
by Aozoraharuka | 2016-08-26 21:11 | その他

上高地

21日(日)に花友さんに誘われて

日帰りバスツアーで上高地に行ってきました

地元発着のツアーですが日帰りはかなりタイトな日程で上高地滞在は3時間少々



c0325701_23560999.jpg

ランチまで時間があったので田代橋辺りを散策


秋を感じる植物が新鮮でした

植物名は画像検索したものなので違っていたらごめんなさい!




c0325701_23543418.jpg

ノコンギク




c0325701_23543910.jpg

ゴマナ




c0325701_23542854.jpg

サラシナショウマ

庭に植えたことがありましたが直ぐに消えてしまったな~




c0325701_23545662.jpg

ハンゴンソウ

この黄色い花が盛大に咲いていました




c0325701_23550047.jpg

タイトな中に帝国ホテルのコースランチが入ってました

なんか照れくさくて正面の写真がありません




c0325701_23563883.jpg

特にガスパッチョが美味しかったです

珍しく写真を撮りました




c0325701_23562227.jpg

のんびり時間内で楽しむという訳にはいかなかったんです

彼女には娘さんと約束した「任務」がありました

それが何かは最後に!




c0325701_23561423.jpg

河童橋に向かって梓川沿いに




c0325701_23551549.jpg

アケボノソウ




c0325701_00245619.jpg

ニワトコ?




c0325701_23553875.jpg

やっぱり季節は早いです




c0325701_23552076.jpg

この花球はクレマチス?




c0325701_23552903.jpg

花も小さいけどベル型

クサボタンというセンニンソウ属でした



植物の写真が多くなってしまいましたね




c0325701_23563408.jpg

学生時代には徳本峠から上高地に入るという経験もしたことがあります

その時は横尾にテントを張りました

その後に嘉門次小屋に泊まったり

子供達と家族で行った時は小梨平のケビンを借りて

老後は横目で見ていた帝国ホテルに宿泊できたらいいななんて思った記憶も甦りました

ランチでも十分まんぞく満足♪




c0325701_23564459.jpg

辺りをきょろきょろ写真を撮ってる私は彼女に速足でついていきました

お陰で私もこんなお土産を買うことが出来ましたよ

上高地で人気なんだそうです

1ホールに信州りんごが6個入っているそうです

もちろん美味しかった!







[PR]
by Aozoraharuka | 2016-08-23 09:32 | お出かけ | Comments(4)

オーギュスト・ルノワール



いつもの夏とは違う気圧配置

大気が不安定でにわか雨が降る地域の皆様を羨ましく思ってしまうほど

カッラカラに乾いている愛知県です

今朝は地植えの花壇にもた~っぷり水やりをしましたよ



この猛暑に又カテゴリはバラです



c0325701_15463445.jpg

主役は最近ほとんど登場していないオーギュスト・ルノワール(雫の訳は↓の方に)




c0325701_15470474.jpg

c0325701_15471001.jpg

ぷっくりと膨らんだ独特の蕾

株はいつでも健やかで黒点にも罹らず葉っぱも緑々

なのに旨く咲いてくれない(ボーリングが多い)

リストラさえも考えてしまっていました




c0325701_15472248.jpg

そんな問題児がこの暑い中で静かに蕾が緩んでいきました

まだここまでかもと信じていませんでしたが




c0325701_15460694.jpg


なんとか開花したけどやっぱり花びらが傷んでいるなぁ~と思っていたところ




c0325701_15461200.jpg

お昼前に突然のにわか雨(何日ぶりかも???)




c0325701_15464514.jpg

雫に包まれてお化粧しました

季節感には欠けますが(巻々も暑苦しい?)久々のルノワールさんです


雨は直ぐに止んでしまい蒸し暑い!






c0325701_15474412.jpg

季節感のある(?)夏顔のシュシュ




c0325701_15454771.jpg

もっても2~3日ですが健気に咲いたバラ達(8月10~18日)






c0325701_16331380.jpg

長く伸びたベーサルシュートに花を咲かせた後

低く剪定したかったので「折り曲げ剪定」を思い出しました

新しい蕾も覗いていますよ






c0325701_16335399.jpg

最後にアナベルのドライが欲しいと言って持って行った娘からのプレゼントです

色付いたカシワバアジサイも混ぜてやったらいいアクセントに♪




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-08-18 16:45 | バラ | Comments(2)

猛暑のバラ

38℃? 39℃?

連日の猛暑日に朝の水やりが精いっぱいです

早朝のオリンピックは庭仕事の時間がなくなって。。。

でも今朝の体操男子の団体金メダルは本当に嬉しかったですね



8月の庭でもぽつぽつと咲くバラを



c0325701_21134769.jpg

ナエマ

二番花もプリンスチャールズとの競演に大満足




c0325701_21125872.jpg

パラダイス

我が家で一番古いバラで太陽を浴びると赤く染まっていきます




c0325701_21102964.jpg

あおい

昨年の新苗から充実中




c0325701_21124612.jpg

ジュリエット・グレコ




c0325701_21083779.jpg

トットちゃん




c0325701_21241369.jpg

フレグランス・オブ・フレグランシズ

独特の花姿で昨年からとっても元気でよく咲いてくれます





c0325701_21240156.jpg


エリザベス・スチュワート




復活のバラも♪



c0325701_21134043.jpg

ラ・マリエ

開花の撮影をしそびれていましたが(汗)鉢減らしからの復活で嬉しい~!




c0325701_21232573.jpg

パットオースチン

これも4号ポットくらいの小さな鉢で




c0325701_21135979.jpg

春に挿し木したオールドブラッシュも






c0325701_21200953.jpg

花友さんが持って来てくれた新苗

グリーンローズです

200円だったとか

一鉢づつ育てることになりました

とっても個性的なバラなので旨く育ってほしいなぁ~!!




c0325701_21135350.jpg

今日のトットちゃんです




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-08-09 22:04 | バラ | Comments(0)

サギソウ


あれよあれよと8月になって暑さもパワーアップです

「暑い~!」としか言葉も出ない中で

小さな庭に涼を呼ぶ空間が



c0325701_21295930.jpg

サギソウの開花です




c0325701_21294805.jpg

昨年の球根が増えて一段と賑わっていますよ

球根は昨年の開花のままにして鉢影でじっと待ちます(雨水ていど)




c0325701_21295111.jpg

3月に掘り出して新しい土(私は山野草の土)+元肥マグアンプに植え直します

しっかり芽が育つまでは腰水にしておきます

腰水を止めてから一度だけ薄めの液肥をやっていますよ




c0325701_21293946.jpg

毎年のことですが見事な造形美




c0325701_21292710.jpg

雷雨に打たれても




c0325701_21292468.jpg

2日撮影




c0325701_21300805.jpg

今日の撮影

花持ちも意外に好いですね




c0325701_21290968.jpg

最後にもう一枚





[PR]
by Aozoraharuka | 2016-08-04 22:40 | 庭のようす | Comments(2)