<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ぽつぽつと咲いたバラ

よ~く雨の降る一日でした

明日も雨なんですね~



今日は孫ちゃんが来ていました

ママはその間「羽を伸ばしに」お買い物

それでも「何買いに行くの~?」なんて余裕の3歳児です



我が家での遊びは大体決まっています

というか「それしかない」のです



c0325701_22265142.jpg

おままごとは大好きです(画像は7月)




c0325701_22280694.jpg

カウンター越しにいつもママの働きぶりを見ているのでよく知っています




c0325701_22283769.jpg

皮をむいたゴミだということですが「もったいない」も教えなくちゃね~(汗)




c0325701_22290695.jpg

娘が使っていたリカちゃんやジェニー(だったかな?)も健在

もう洋服や靴も器用に着せたり脱がしたり

和服はさすがに「これはなかなか難しいの」「バアバやって!」と私の出番(笑)




c0325701_22293711.jpg

真剣にお料理をしていますよ

四角い容器を使っているのは「玉子焼き」を焼いているんですって




c0325701_22300617.jpg

同じTシャツ来てましたね(笑)

お気に入りのアリスです

洋服も最近では下着のパンツも自分で選ぶんだそうです

やっとパンパースを卒業してパンツになったんです





すみませ~ん!!!

カテゴリのバラです




c0325701_22195134.jpg

ヤングリシダスは開花の始まりは小さくてもモリモリっと膨らんで咲いてくれます




c0325701_22202112.jpg

ヨハン・シュトラウスは雨の中で




c0325701_22244788.jpg


ゆっくり咲いて




c0325701_22251644.jpg

雨に打たれて




c0325701_22254689.jpg

トットちゃんも項垂れています



今日 お絵かきをしていた時に

ママ~パパ~ジイジ~バアバ~そして 「Cocoを描いて」って

孫ちゃんは私と違ってCocoがもう居ないことを冷静に受け止めていますが

それでも忘れないでいてくれているのが嬉しかったバアバでした


[PR]
by Aozoraharuka | 2016-09-28 23:03 | バラ | Comments(4)

原種シクラメン 入門

春に向けてチューリップ球根のネット予約をしていた時に

以前から気になっていた

「原種シクラメン」の文字

私も知っていた「コーム」ともう一つ
    コウム(汗)


c0325701_22090774.jpg

見たこともないほど大きな球根




c0325701_22090366.jpg

「ネアポリタナム」(別名ヘデリフォリウム)

ヘデリフォリウムなら聞き覚えが。。。




c0325701_22091211.jpg

秋に咲くというので慌てて植えました

山野草の土にバイオ堆肥を混ぜてみましたがどうでしょうね?

球根が隠れるように土をかぶせるそうです





お彼岸を迎えて



c0325701_22075935.jpg

我が家の白花彼岸花も律儀に咲いています




c0325701_22080588.jpg

通りから見ても




c0325701_22080866.jpg

内側から見ても混み合った場所で咲いていますよ




c0325701_22083972.jpg

今年こそダメかと思ったイワシャジンです




c0325701_22083410.jpg

細々でも咲いてくれて嬉しい♪








[PR]
by Aozoraharuka | 2016-09-24 22:26 | 庭のようす | Comments(4)

センニンソウが今年も

こんなつもりではなかったのに

長いお休みになってしまいました

このままフェイドアウトも。。。なんて思ったりもしましたが

もう少し庭仕事の喜びを分かち合って励みにしたいと舞い戻ることに!

よろしくお願いしますね



c0325701_21122640.jpg

残暑で疲れ切った庭でセンニンソウが爆発したように咲き誇っています




c0325701_21132878.jpg

お日様がよく当たるムクゲの中から咲き始めました

こんなに紛れ込んでいるとは咲いてビックリです




c0325701_21123989.jpg

室内からも




c0325701_21124327.jpg

垂れ下がっているのも好きな雰囲気




c0325701_21142333.jpg





c0325701_21140116.jpg

2階からの眺め




c0325701_21140480.jpg


c0325701_21140805.jpg


c0325701_21141670.jpg

タイミング好くアゲハの訪問




c0325701_21133262.jpg

高湿度の中で甘い香りが溢れていますよ



今まで天候には恵まれていた当地ですが

今度の台風では明日は最接近するそうです

前線の影響で既に周辺地域では避難情報が出ている場所もあります

大きな被害が出ないことを祈るばかりです




他にも



c0325701_21150596.jpg

ヒビカス・アメジストがたくさんの花を付けるようになって♪

種が出来るスピードにビックリです




c0325701_21151620.jpg

朝顔の団十郎さんは種が出来にくいという噂が本当だと実感

始めの頃の花が種を結びました




c0325701_21152314.jpg

最近ではユーフォルビアとのコラボもお似合いです



久々だからなのか旨く言葉が見つかりません

でもこの辺で失礼しますね


[PR]
by Aozoraharuka | 2016-09-19 21:58 | 庭のようす | Comments(8)