<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11月のバラ

11月も今日でおしまい

とにかく時間の流れが早くって

11月に咲いたバラをまとめておきます



c0325701_20243810.jpg

門柱前を彩ってくれるスキャボロ・フェアー




c0325701_20244428.jpg

セプタード・アイルも蕾を次々に開花




c0325701_20251971.jpg

パットオースチンにも復活の花が又一輪




c0325701_20252460.jpg

フェリシアも




c0325701_20240211.jpg

11月17日に撮影したローブ・ア・ラ・フランセーズ




c0325701_20243069.jpg

パーゴラの上まで伸びたベーサルシュートに付いた花にワクワクしていましたよ~♪

上過ぎてよく見えないけど何回も見に行っていました




c0325701_20255190.jpg

下の方でも一輪




c0325701_20245882.jpg

あらあら?!

シックなお色なんて言ってる場合じゃなかった

ボーリングですぅ~




c0325701_20254763.jpg

シュートを引き摺り下ろして花がらを切れるようにして




c0325701_20254026.jpg

咲いてくれるのかなぁ~?






今日のバラは



c0325701_20261481.jpg

パットオースチンのこんな感じも好き




c0325701_20262213.jpg

セプタード・アイルはとっても美人さんで咲き続けていますよ




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-11-30 20:53 | バラ | Comments(6)

初ハーダンガー刺繡です

この夏は我が家のワンコのCocoとのお別れという悲しいことがありましたが

新しい出会いも

それはブロ友さんのお友達がされていたハーダンガー刺繡

一目惚れしてしまい何とかやってみたいと材料を買い込んでしまったのですが

手も足も出ない状態でした

近くにお教室もなくPCで検索している時に見つけたのが

<ひとみの小部屋>というサイトでキット販売も

基礎1

c0325701_22455613.jpg

中心を見つけて案内線を入れる方法から初心者にも解る解説がついていました

「とにかくやってみよう!」精神のみで




基礎2

c0325701_22462651.jpg

やり方が解ると同じことの繰り返しが不思議に心地好くて心が落ち着きます

Cocoのことで心がいっぱいの中で黙々とやっていました




c0325701_22470086.jpg

まだ粗い目数の生地ですがそれでも辛くてこんなものも投入

老眼鏡に重ねてかけます

刺繍する手元は格段に見やすくなりましたが

解説を見ようとすると

クラクラ~っと(外せばいいんだけど)




基礎3

c0325701_22471085.jpg

よく見えるようになったら「もったいない」が湧きだして

四隅の余白にも練習と思ったのですが

庭仕事も重なってかバネ指がどうにもならなくて諦め

カットをするのは面白いのと怖いのが同居です

これも失敗(刺繍糸を切ってしまうと大変!)しないように必死でこんなにボロボロの抜け殻(笑)




c0325701_22471656.jpg

3枚目にして外側のステッチが間違っていることに半周して気付くという(トホホ!)




c0325701_22472289.jpg

とにかく初心者向け基礎1~3が出来ました

10cm×10cmのドイリー(コースター)

お見せするのもお恥ずかしいのですが記念に(汗)



実は東京へ行った時にも東京駅近くと判り「越前屋」さんにも寄ってきました



c0325701_22473809.jpg

その時に買ったキットもお陰様でやれるようになっていました

これもついつい手を付けてしまったけど

針を持つのは中指のバネ指には良くないと感じ

今は中止しています

やりたいなぁ~!!!



我が家の秋を



c0325701_22475890.jpg




c0325701_22481467.jpg

イロハモミジ




c0325701_22482128.jpg




c0325701_22482816.jpg

イタヤカエデ




c0325701_22484283.jpg

ブルーベリー




c0325701_22484930.jpg

今朝

こちらは雨ですみましたが

東京の雪には驚きました

これほど急激な気温の変化は人間にも植物にも大きなストレスになってしまいそうで心配です








[PR]
by Aozoraharuka | 2016-11-24 23:51 | ハンドメイド | Comments(8)

庭仕事色々の記録(西洋ニンジンボク・プルプレア他)

タイトルとカテゴリが合ってませんが。。。

先ずご紹介したいのがこれ



c0325701_23153910.jpg

以前から気になっていたバーガンディーアイスバーグ

この秋にはお二人のブロ友さんがお迎えになっていて

益々欲しくなっていたら

地元園芸店で私を待っていてくれましたよ♪

こんなにしっかりしたのが980円+税でした~!






c0325701_18254289.jpg

園芸店に行ったのはこのビオラの為でした

例年黄色のビオラだったベリーポットを今年はスミレ色にしてみました


では庭仕事

<西洋ニンジンボク・プルプレアの冬支度>


それほど寒くはない愛知県なのですが冬には軒下に移動します


鉢を置いてあった花壇は春のお花の種蒔きっ子を植えるスペースになるという事情も






c0325701_18261571.jpg

なんと!

夏の間に根っこが鉢から花壇に侵入

引っ張ってもビクともしないので根っこを切ってしまいました

生育旺盛です

でもこっちに勢力を奪われて花が咲かなかったのでしょうか?

バラの根っこがこんなに張ってたらいいのにって思う状態でした






c0325701_18263144.jpg

根っこを小さくして元の鉢に改良した土で植え付け

枝も思い切ってコンパクトに剪定

軒下に収まりました



育て方を見ると剪定時期は2~3月になっていますが

とてもそのままでは軒下に他の植物と置けないので剪定してしまいました

無事春を迎えられるといいんだけど




<ハンギングの解体>



c0325701_18270594.jpg

チューリップをコンテナに植えるのに

一緒に植えようかとヒューケラを狙ってハンギングを解体

主だったユーフォルビア・パープレアがこの夏に遂に枯れてしまいました






c0325701_21245224.jpg

今年3月の様子(既にアイアンのハンギングの底が抜けてしまっています)

結局チューリップは大好きな斑入り葉のチャイナタウンなので

葉っぱの美しさが映えるように単植にしました



何株か入っていたブラキカムをまとめて一鉢に

ヒューケラは一株から八方に伸びていたので夫々鉢に植えました

品種名は忘れちゃいましたがオレンジ色っぽい可愛い花だったと思います




c0325701_18271881.jpg

植え替えたのを養生させるのにはキンモクセイの下が好都合です

バーガンディーアイスバーグももちろん此処に



少し気難しい子は此処に集合しています




c0325701_23033883.jpg

原種シクラメンのヘデリフォリウムにはカッコイイ模様の葉っぱが展開

やっぱり花だけより緑があって更にお花が映えますね




c0325701_18274401.jpg

スキミア・マジックマルローには2か所に蕾がありますが

葉っぱが黄変してきちゃって。。。

陽が当たり過ぎたのか乾燥させちゃったのか原因不明





嬉しいのも♪



c0325701_18275972.jpg

昨年迎えたクリスマスローズのダブルファンタジーに蕾が




c0325701_23003433.jpg

昨年はまだ半人前の花姿だったので今シーズンが楽しみですよ~




<種蒔きっ子の黒ポット上げ>


c0325701_18281465.jpg

ヒョロヒョロ伸びてしまったギリア・レプタンサをはじめとして

この作業がとっても面倒に感じてしまいました


根気がなくなってきたみたいですぅ~

小さな庭では1品種が1~2株もあれば十分なので種蒔きはそろそろ卒業しようかとも

種蒔きっ子が育つ姿には格別の喜びも感じるんだけど


庭仕事の省力化は長く楽しむためにも大事かと


中指のバネ指がなかなか治りません(ついつい酷使していますものね)



あとはバラの鉢替えをぼちぼちとしていかないとね




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-11-21 23:43 | 買い物 | Comments(0)

寄せ植えリメイク

庭には仕事がいっぱいで

ついつい時間の経つのも忘れてしまいます



新しい苗を植える楽しい仕事もあれば

夏の花を片付けた後の鉢土に虫がうようよなんていうことも

昨日大鉢でバケツにも入らずゴミ袋で鉢ごと水没させてみました

一晩置いてヤスデ幼体がかなり浮いていました

これで完全と思いたかったのですが(本当はその筈だった)

しぶといのが土中にまだ残っていました

結局いつも通りオルトランを撒いて日干ししています



画像は楽しい方のお仕事


豊田ガーデンの苗で寄せ植えのリメイクです♪



c0325701_23143493.jpg

昨年のプリムラ・ベラリーナが鉢植えのまま無事宿根

お気に入りのフリフリパンジーはアプリコット系

シレネ・ユニフローラも




c0325701_23144902.jpg

春になるとスノーフレークが咲くコンテナにネメシア・メロウ・ソフトパインとアリッサムを








c0325701_23145403.jpg

ヒューケラ・キャラメルとワイヤープランツの鉢にも渋めのフリフリパンジーを




c0325701_23151799.jpg

ヒューケラとレンゲローズが元気な鉢にはネメシア・メーテル・チョコレートムースとブラックのビオラ

ヘリクリサム・ホワイトシップも隠れています




c0325701_23150461.jpg

大鉢をカレックスが覆っていたのを切り戻して

ティアレラやコクリュウに合わせて

ネメシア・メロウ・ピンクスワンとローズ系のフリフリパンジーとピンク花のクローバー

香りのあるチューリップ・サンネも植えました

でも主役は再登場のベロニカ・グレースになるかなぁ~?!






花壇もやっと模様替え



c0325701_23140139.jpg

今年のビオラはちょっと地味目です

タイガーアイレッドが気に入りましたよ

原種系のホンキートンク(クリーム色)と淡いピンクの楊貴妃も潜んでいますよ









[PR]
by Aozoraharuka | 2016-11-16 23:56 | 寄せ植え | Comments(4)

七五三

13日(日)に孫ちゃんの七五三をしました

夏の間にスタジオで前撮りもしましたが

画像をまだもらってないので先にマイカメラでの様子を



c0325701_00530188.jpg

我が家に来てのお支度でした

髪を結ってお化粧まではママの担当

もじゃもじゃの付け毛はネットでポチしたそうです




c0325701_00531222.jpg

着付けはバアバの担当でしたが

日常和服とは無縁の私




c0325701_00533384.jpg

あらぁ~!

下前が出てましたね!!(この画像で初めて気づいた!)




c0325701_00532548.jpg

そんなことお構いなくaoは袂が気に入ったようで




c0325701_00535164.jpg

お参りには大縣神社(通称姫の宮)へ

本殿でのご祈祷の後にこんな儀式も




c0325701_00541128.jpg

先ず碁盤の上で弓の弦を鳴らして邪気を祓い




c0325701_00542376.jpg

世界と考えた碁盤から飛び降りることで健やかな成長を願うのだそうです


丁度児童館で飛び降りることもやっていたそうで無事飛び降りることが出来ました

元々は皇室の七五三にあたる儀式だったのを庶民も真似しちゃったようですね




c0325701_00543311.jpg

aoは頂いた千歳飴が気になって気になって(笑)




c0325701_00550618.jpg

この赤いお社が姫の宮です

なんとか上手に歩けた草履でしたが遂に脱げちゃいました!



一人の子にパパママとその両方のジジババで大人が6人

ほどよくごった返していた天気に恵まれた一日でした

昼食は予約していた中華をいただいて無事終了

極めて個人的記録でごめんなさいね!




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-11-15 08:51 | その他 | Comments(6)

今シーズンの西洋ニンジンボク・プルプレア

やっと花壇にパンジー(ビオラ?)の植え付けが出来ました

花がなかった寄せ植えにも主役を

画像はまだありません(日没のため)



c0325701_22003679.jpg

気になっていながらUPの機会を逃していた

西洋ニンジンボク・プルプレア(ミツバハマゴウ・プルプレア)




c0325701_22004604.jpg

結局今シーズンは花がつかなかったんです(泣)

鉢植えで枝は随分広がったのにねぇ~!(根詰まり?!)




c0325701_22022416.jpg

花持ちがとっても良いホトトギス




c0325701_22020990.jpg

画像は10月のものですがまだ盛大に咲いていますよ




c0325701_22020435.jpg

神様が作ったアートですね




c0325701_22034299.jpg

その横で咲いている斑入りのツワブキ

ホトトギスと共に駐車場のガンガン日の当たる場所です




c0325701_22032202.jpg

夏の定番のガウラもお終いに近付いています




c0325701_22031821.jpg

バトンタッチするのは後ろの赤い影




c0325701_22030123.jpg

寒くなって銅葉に変り赤い花がキュートでしょ♪




c0325701_22030695.jpg

ギョリュウバイの長~いシーズンが既に始まっていますよ




<嬉しいご報告>

くらりさんから頂いて種蒔きしたコスモス

先祖返り(?)してピンクが咲いていましたが




c0325701_22011509.jpg

最後に咲いたのは




c0325701_22011194.jpg

正真正銘のイエローキャンパスでした~♪




我が家の庭仕事は道路でやっているようなものなので

おしゃべりの機会も増えて楽しい時間にも

今日は近所のお友達からステキな菊の花をいただきました



c0325701_00483684.jpg

Cocoに飾ってあげました

エキナセアのグリーンジュエルみたいで好みです



[PR]
by Aozoraharuka | 2016-11-10 22:47 | 庭のようす | Comments(0)

秋のバラ

秋のバラがぽつぽつと咲いています

今までに咲いたのをまとめて記録に残したいと思います



c0325701_21502263.jpg

この秋のお気に入りはフェリシア




c0325701_21495569.jpg

春には美しく咲いてくれなくて画像もありませんでした




c0325701_21493783.jpg

とってもいい香りです




c0325701_21503378.jpg

トットちゃんも小振りでもいい香り




c0325701_21515564.jpg

ヤングリシダスはいつも花びらをたくさん重ねて咲いてくれて香りも抜群




c0325701_21525287.jpg

パットオースチンは復活中なのに咲かせちゃってゴメン!




c0325701_21530277.jpg

セプタード・アイルは蕾が控えていてこれからまだ楽しめそう




c0325701_21522106.jpg

今日咲いているのはヨハン・シュトラウス




c0325701_21505922.jpg

高~い所で咲いたラ・レーヌ・ヴィクトリア

ミモザにいっぱい蕾が付いていますよ~♪




c0325701_21564484.jpg

挿し木のオールドブラッシュがすくすく生長したので8号鉢へ




c0325701_21561357.jpg

我が家のバラにも花がら摘みを逃れたローズヒップが




c0325701_21555434.jpg

キンモクセイとのツーショットだったのはブラックティでした



実は今日は孫ちゃんがママとお泊りです

お昼寝をしなかったので母子共(笑)早寝でした


c0325701_23400675.jpg

街はもうクリスマス(早っ!)

aoの指は「V」のつもりらしい(バアバのガラケイでパチリ!)





[PR]
by Aozoraharuka | 2016-11-04 23:43 | バラ | Comments(6)

買い物の季節?!

「買い物の季節」って

もちろんガーデニングですよ♪

パンジービオラの声が聞こえてくると

ソワソワと

あっちへこっちへと走ります(笑)






c0325701_17510572.jpg

この横顔は?






c0325701_17513555.jpg

赤黒いインパクト






c0325701_17520593.jpg

色っぽい?






c0325701_18061564.jpg

ず~~~っと欲しかったダリア・黒蝶です

昨年の68円のパンジービオラを今年もとJAのセールへ出かけて

なんと500円コーナーですよ!




c0325701_18062220.jpg

その500円コーナーにはこの子も

花友さんがこれ何だろう?と

カッシアって直ぐに判りました

これもブロ友さんのを見て真似っこしたかったのですもの

「アンデスの乙女」ですね






c0325701_18065251.jpg

こちらが本当の目的の68円苗






c0325701_18071114.jpg

ハンギング用にちょうどいいです

キンギョソウはどういうタイプか判らないので

ニョキニョキ伸びてきちゃったらどうしましょう?!






c0325701_18073066.jpg

30日(日)には豊田ガーデンへ(これは我が家の分)

娘も自分で選びたいとaoと参加(写真撮ってません!)


ジイジが運転手兼ao係です

昨日は出張ガーデニングしてきましたが

暗くなってしまい画像はありません





c0325701_18082458.jpg

花フェスタ記念公園でもバラではなく地味~なお買い物

正真正銘の衝動買いは風車菊

コリアンダーは食用にと3株買いましたが期待に応えてくれるかな?




c0325701_18085273.jpg

秋(初冬?)の寄せ植えを作ってみました




c0325701_18085876.jpg

来年はもっと暴れてくれると風情があるかな




c0325701_18091570.jpg

原種シクラメンのヘデリフォリウムが元気です




c0325701_18091913.jpg

大き過ぎるかなと思った鉢いっぱいに広がっていますよ




c0325701_18092304.jpg

葉っぱも出てきました



これとは対照的にコウムは一向に発芽しなくて

ほじほじしてみたら

球根がふかふかに萎びていました(泣)





[PR]
by Aozoraharuka | 2016-11-03 20:20 | 買い物 | Comments(2)