<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

座椅子カバー

やっと年賀状を投函できました

黒豆を煮始めてお節の準備スタートです



大掃除は

夫が床をスチームクリーナーできれいにしてくれています



私はバネ指が曲がりもしなくなって

いよいよ困った状態に

お節もどこまで出来ることやら

それでも皆がよく食べてくれるので何とか作りたいのです



ハンドメイドやっている場合じゃないけど

少し前に必要にせまられて



c0325701_23243517.jpg

最近特に愛用の座椅子の生地が擦り切れてボロボロになっていたので

カバーリングしてみました




c0325701_23244096.jpg

Cocoにお参りする時に使っている円形座布団もおそろいで



ハサミでの裁断はちょっと辛いけど

ミシンはなんの問題もなくスイスイ♪

裁断さえしてくれたら縫えるんだけどなぁ~!




c0325701_23245595.jpg

今咲いているフレグランス・オブ・フレグランシズを見ていただいて




c0325701_23250007.jpg

今年のブログは納めさせていただきますね

一年間ありがとうございます

新年もよろしくお願いいたします



[PR]
by Aozoraharuka | 2016-12-27 23:41 | ハンドメイド

クレパスキュールの剪定誘引

穏やかな日には

やっぱり庭に出ないと勿体無いようで

カラダと相談しながらウロウロしています




c0325701_17325576.jpg

開花するのを楽しみに待っているこの蕾

冬色に染まって胸キュンです




c0325701_17325194.jpg

これも開花までもう少し




c0325701_17330832.jpg

フレグランス・オブ・フレグランシズです






庭の大掃除をしましたよ…家の中はまだですが(汗)



c0325701_17333559.jpg

春に挿し木をしたクレマチスを集めて並べました

今までは場当たり的に庭のあちこちに散乱していました






一時はスタンダード仕立て風になっていたラ・レーヌ・ヴィクトリアに

サイドシュートが数本伸びていたので

<新しいオベリクス>を奮発しました

スタンダードのが1cm鉢より大きくてスリムタイプに




c0325701_17341383.jpg

張り切って誘引を始めたら

早々に一番の期待のシュートが元から折れてしまいました

もう1本の長いシュートもチュウレンジの大きな産卵痕から剪定しなければならなくなって

新しいオベリクスじゃなくてもよかったような。。。






昨日は最高気温15℃の予報に一番の大物のクレパスキュールの剪定誘引をしました



c0325701_17343099.jpg

この辺はラベンダードリームも

アイアンフェンスのところでモヤモヤしているのはクレマチスの白万重

枯れ枝かどうかまだ不明なのでそっとこのまま




c0325701_01301859.jpg

今年の春の様子

こんなふうに又咲いてくれたら嬉しいな

でも昨年は花友さんの助っ人があったんだわぁ~!




c0325701_17344086.jpg

恥ずかしながら全体はこんなふうに伸びています

パーゴラなのに上には誘引しません

ハシゴに登っての作業は引退しました




c0325701_17344334.jpg

内側からのほうが見やすいかな?

昨年感じたような美しさは残念ながらないような

やっぱりツルバラの剪定誘引は難しい

昨日も多くの時間は迷っていた時間だったよう






c0325701_17331611.jpg

ツルバラでまだ剪定誘引が残っているセプタード・アイル




c0325701_17332022.jpg

季節を間違えているかのようですぅ~!



今日は予報になかった朝方の雨

整体に行ってしっかりケアしてもらいました

次から次に痛い痛いと言いながら庭仕事をやってるお婆さんに呆れているでしょうね



夕方にベル・オブ・ウォーキングの誘引をしました

今年は蔓を切ってしまっていてバラとのコラボは無理かもね




c0325701_15531690.jpg

今年の春のお気に入り




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-12-20 21:15 | バラ | Comments(6)

まだバラなんです

鉢バラの植え替えを始めていましたが

腰が痛くなってしまい

ちょっと様子を見ています



気になっていたクリスマスローズの葉切りがやっと済みました



c0325701_00113257.jpg

ヤツデのように大きな葉っぱにびっくり!




今シーズンはバラがのんびりとまだ咲いていますよ

本当は切るのかもねぇ~



c0325701_00090038.jpg

ヤングリシダス




c0325701_00090459.jpg

花持ちがいいのも嬉しい




c0325701_00090949.jpg

咲くものは咲かせちゃおう!デス




c0325701_00092654.jpg

ローブ・ア・ラ・フランセーズ




c0325701_00093088.jpg

こんなフレッシュな感じの花も




c0325701_00095650.jpg

一番のベーサルシュートの先で咲いた花です

ミモザ・プルプレアの葉先の紫色が濃くなってきました

今シーズンはお花もい~っぱい♪




c0325701_00102054.jpg

セプタード・アイル




c0325701_00102556.jpg

まだ蕾も控えているので剪定誘引は一番最後かな?!




c0325701_00103256.jpg

スキャボロ・フェアーも細々と




c0325701_00104189.jpg

ソフィーズパーペチュアルも




c0325701_00104571.jpg

後ろ姿にキュン!






バラだけじゃないんですぅ~♪



c0325701_00114468.jpg

種蒔きが遅かったコスモスのイエローキャンパスが好い雰囲気




c0325701_00115186.jpg

例年ウドンコ病が出てしまう混色コスモスも今年はまだまだ元気




c0325701_00112572.jpg

久々のアブチロン




c0325701_00111899.jpg

どうしようもなくワイヤー(矢印)で括っています

葉っぱのないところでバッサリ切り戻したら…

枯れちゃうのかな~?

と悩んでいます


[PR]
by Aozoraharuka | 2016-12-16 00:36 | バラ | Comments(8)

寄せ植え NEW & リメイク

日没が早くて

あっという間に一日が終わってしまうような。。。

画像が夕暮れに(焦)

夜の時間はあるハズなんだけど

疲れてグタグタと時は流れています

バネ指を理由にして今年は大掃除もさぼるつもり(恥)



友人に贈る寄せ植えを作りました



c0325701_11352109.jpg

地味ですね~




c0325701_11352506.jpg

ご家庭の事情もあって忙しいので極力お手を煩わさないようにがテーマです




c0325701_11352963.jpg

シックと言っていただけるかな?!






c0325701_11353505.jpg

こちらも地味?




c0325701_11354235.jpg

実はミニバラのスイートチャリオットが見つからないと聞いていたので

それを送るのに寄せ植えにしてみました




c0325701_11354633.jpg

これから咲きそうなミニバラも

ミニバラはどちらも鉢ごと入れているので花後は抜いてもいいかなと

剪定する時期ですものね

空いた場所には何かお気に入りの花苗を迎えてくれるといいなぁ~




c0325701_11355059.jpg

全体はこんなふうになりました

真ん中の銅葉はユーフォルビア・ブルーバードで

お花はローダンセマム・アフリカンアイズ




上の寄せ植えうを作るのに買出しにいった園芸店で

気になる子を見つけました




c0325701_11370500.jpg

ゴンフォスティグマ(覚えられるかな~?)





c0325701_11365563.jpg

そして落ち着き先はこれ

どこに入ったか見つかりますか?

3年目のユーフォルビア・ホワイトスワンは暴れまくっています




c0325701_21230369.jpg

今年の春の様子

2年目は旺盛だったアークトチスが夏に消えました






c0325701_11372551.jpg

ジュリアンは3年目も健在です






c0325701_11364159.jpg

ユーフォルビア・ブルーバードを朽ちたハンギングからテラコッタに移して



c0325701_12542771.jpg
2015年3月の作りたて

面白い葉っぱだったハートブレイカーは短いお付き合いでした




c0325701_21232348.jpg

翌年は増えてビオラと合わせたと思いますが画像がありません(汗)




c0325701_11364508.jpg

今年は脚線美?




c0325701_11373524.jpg

スペードの形のワイヤープランツとヒューケラが残った鉢に

毎年迎えてるリシマキア・ボジョレーと種蒔きっ子のセリンセとネモフィラ・ペニーブラック




序に少し賑やかになっている寄せ植えも




c0325701_11390673.jpg

大鉢が好い雰囲気に♪




c0325701_11421952.jpg

レンゲローズがよく咲いていますよ




c0325701_11422468.jpg

あまり変わってないけどアリッサムがモリモリ

エキナセアがまだこれだけ咲いているけど大丈夫かしら?




c0325701_11423186.jpg

門柱前はスッキリだかサッパリだか?






[PR]
by Aozoraharuka | 2016-12-11 13:38 | 寄せ植え | Comments(4)

クリスマスが来るよ~

昨日はクリスマスリースの製作でした



昨年は花友さんが作ってプレゼントしてくれました

今年は

彼女は娘さんが出産して里帰り中で大忙しなんです

そんな中でも材料(杉とローズヒップ)を届けてくれました



c0325701_00495818.jpg

昨年の土台と松ぼっくりを再利用して自分で作ることに

自分で作るのは初めてでした

土台のリースがもう一つあったので夫と実を探しに散歩に出掛けました

一昨日の暖かな日だったので久々の夫との気持ち好い散歩でしたよ




c0325701_00501436.jpg

収穫は黒い実が3種類と赤い実はクロガネモチ

一人で出来るか心配で写真も撮っていませんでした(汗)

唯一の大きなローズヒップは我が家のジャクリーヌ・デュプレです♪

出来たリースのひとつは娘宅へ届ける予定です




c0325701_00493237.jpg


土曜日に孫ちゃんと一緒にクリスマスツリーを飾りました




c0325701_22134619.jpg

今までは私達が飾ったのを楽しんでくれていたけど(2才)





c0325701_00463539.jpg

スゴイね!

お手伝いがいっぱい出来ましたよ




c0325701_00494056.jpg

下の方が賑やかなツリーになりました(笑)






c0325701_00502634.jpg

庭ではソフィーズパーペチュアルが愛らしく咲いています




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-12-07 08:46 | ハンドメイド | Comments(4)

今日 咲いていたのは…

今日は久々(でもない?)庭仕事

ここ数日は風邪気味なのとバネ指で庭に出ても

最低限の水やりと写真を撮るくらいでした



ザックリとしたタイトルでカテゴリも「バラ」でなくてもいいようだったけど

鉢バラの植え替えをスタートしたので「バラ」にしておきます




c0325701_21274191.jpg

ヤングリシダスが遅めの秋バラのお顔で咲き始めました




植え替えはちょっとだけ

花も蕾もないものから

そして元気そうなの(初めからトラブルは落ち込むから)のつもりだったけど



トットちゃん…期待通り根鉢も出来ていてすんなりと

この土を改良して生協で購入していたサラシナショウマを植え付け

グリーンアイス…元肥入り培養土の残り具合で 元気♪

シュシュ…これが! 根っこが太いのしか残っていなくて土もべっとり

新しい培養土で植え替えて 元の土は鉢ごと水没させています




c0325701_21274915.jpg

フランシス・デュプリュイもこっくりとした黒赤で




雨が降ってきそうだったので道具を片付けて

セリーヌ・フォレスティエの剪定誘引をしました(テッポウムシにやられちゃったけど)




c0325701_21275419.jpg

ジャクリーヌ・デュプレも一輪

これも剪定誘引したかったのですが今日はやめておきました






c0325701_21281040.jpg

アネモネ・シルベストリスが少し前から咲いています

他のアネモネは?と思ったら




c0325701_21281686.jpg

上…ポルトパール

下…地植えの青いアネモネ




c0325701_21282848.jpg

ダメモトと思って蒔いておいたタナセツム・ジャックポットが発芽して育っています(これ結構嬉しい♪)




c0325701_21285163.jpg

又々登場(汗)ヘデリフォリウム




c0325701_21285972.jpg

葉っぱが広がって益々いい感じで毎日愛でていますよ~♪




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-12-04 22:22 | バラ | Comments(4)