<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ展

昨日までの寒さが少し緩んだ今日

名古屋の<フラリエ>で開催されていたクリスマスローズ展に行ってきました

展示即売会と今日はセミナーも



c0325701_22443831.jpg

早めに着いたので並んだ株をゆっくり眺め




c0325701_22445046.jpg

セミナーはコピスガーデン佐々木清志郎氏



最近のトレンドは丸くカチッと小さい花なのだそうです

それに「かすり」「しぼり」が入るのも

育て方では年2回お彼岸に施肥すればよいとのことでしたが

私は有島さん流でもう少し固形肥料も液肥もあげちゃっています



そしてカテゴリ「買い物」なのは(笑)



c0325701_22450136.jpg

セミナー前に出会ってしまいました!




c0325701_22450620.jpg

この横顔




c0325701_22451123.jpg

大好きなセミダブルです



以前迎えたホワイトピコティのセミダブル(私にとって一番お高かった)が最短のお付き合いで消えて

その後はもう予算が合わなくて




c0325701_22452236.jpg

それよりはお値打ちだったので連れて帰りました

長く一緒に居たいなぁ~!



[PR]
by Aozoraharuka | 2017-01-26 23:10 | 買い物 | Comments(4)

室内からバードウォッチング(メジロ~ヒヨドリ)

最近庭でメジロを見かけるようになって

慌ててミカンを枝に刺してやりました



c0325701_22300057.jpg

期待通りに昨日はメジロがやってきましたよ




c0325701_22300889.jpg

番いの姿はまだ見られませんけど見ていて飽きない仕草です






c0325701_22302284.jpg

今日は実がなくなったミカンにヒヨドリが来て必死に皮まで




c0325701_22303166.jpg

実も食べたのでしょうね




c0325701_22304050.jpg

以前「ダーウィンが来た!」 命懸けで津軽海峡を越えるヒヨドリを見てから

ヒヨドリもちょっと可愛くなりました

我が家に来るのは留鳥かもしれませんが






c0325701_22305746.jpg

ミカンを刺している枝(サルスベリ)の上で




c0325701_22310260.jpg

68円苗のハンギングが賑やかになってきましたよ




c0325701_22310966.jpg

ぐるりと向きを変えて

キンギョソウもこんもりして咲き始めましたよ♪





[PR]
by Aozoraharuka | 2017-01-21 22:50 | 庭のようす | Comments(4)

熱海梅園

今年は新年早々に楽しい予定がありました

私の思い出の記録に載せさせていただきますね

画像は全部私のガラケーです(それなりに!)




今回は中高の同級生3人でしたので

「姦しい」とはよく言ったもの!



もし誰か私達を覗いていたら(笑)

おしゃべりが止まないそのエネルギーに卒倒していたかもね



初日は雨降りだったので友人宅で「食べる」と「おしゃべり」

翌日はゆっくりの朝を迎えて(前夜は3時過ぎでした)

お腹ごなしのお散歩へ



少し住宅地を歩くと遊歩道へ



c0325701_21415404.jpg

流れの音を聞きながら海へ




c0325701_21420171.jpg

絶景を眺めながら着いたのは




c0325701_21421033.jpg

吊り橋でした




c0325701_21421541.jpg

歩く所に隙間が開いていなかったので私も渡ることが出来ました

でも揺れるぅ~~~!




c0325701_21434042.jpg

画像をお借りするとこんな吊り橋ですよ~!


もっと時間をかけたらいくらでも散策を楽しめそうでした



翌日は「熱海梅園」へ

熱海からバスで梅園前(今は何処でもカードがそのまま使えて便利ですね)

私が自宅を出発する前日にテレビのニュースで熱海梅園の梅が満開と紹介していたので

急遽行くことに



c0325701_21423142.jpg

早咲きの品種は満開のもありましたが




c0325701_21423863.jpg

少し早過ぎだった感も




c0325701_21424398.jpg

滝が造られていてワサビ田も




c0325701_21425537.jpg

滝の内側も通れます




c0325701_21434684.jpg

あたみ桜がもう咲き出していましたよ




c0325701_21440541.jpg

子供の頃から熱海には何回も行っていますが

熱海梅園に行ったのは初めてでした



おしゃべりっぱなしの二泊三日

夫々が日頃の何もかも発散して65歳の日常に戻って行きました

家に通ってる温泉にもいっぱい癒されました

旅館では味わえない気ままさは何よりの贅沢ですね






[PR]
by Aozoraharuka | 2017-01-18 22:46 | お出かけ | Comments(4)

ユーカリの伐採からの一年の始まり


c0325701_14210075.jpg


昨日からよく雪が降っています

なんでこうもセンター試験というと雪になるのか?

普段雪のない地方まで

今年も受験生とそのご家族も気をもんでご苦労されたと思います



随分昔になるけど

その日JRの駅まで送るために我が家でもスタッドレスタイヤを購入したことがありましたっけ
(見事!役に立ちました!!)



雪が降る前日13日に植木屋さんが来ました



c0325701_14222018.jpg

遂にユーカリを伐採してもらうことになっていました

剪定も考えましたが

これで剪定しても枝だけが残って復活は難しそうなので

伐採することにしました




c0325701_14212789.jpg

先ず枝を落としていって




c0325701_14213888.jpg

幹だけに




c0325701_14214225.jpg

何回かに分けて切っていきました




c0325701_14214711.jpg

鉢を置けるように切り株を残してくださいとお願いしましたよ




c0325701_14215190.jpg

伐採後の様子は正面からは恥ずかしいので横から

室内も明るくなりました

真夏の花壇が一番心配ですが。。。



他にキンモクセイとモミジ2本の剪定もお願いしました

剪定した枝や葉っぱを見事に片付けて持って行ってくれるのも大変助かりました

何でも「自分たちで」が無理になってきています

そんな私達に大変リーズナブルにお願いできる植木屋さんでした



この時にずっと立ち会って外にいたからか
(勝手に私がそうしたのだけど)

今久々に風邪引きさんになっています

咳が酷くて辛い風邪です

昨日お医者さんも休診なので買って来てもらった薬がよく効きます

『こみあげるせき・せきこむなどの症状に』という漢方
(私の症状を言い当ててる!)

薬が効いてる間は不思議と咳が止まっていて助かります



雪の前に撮っていた花を



c0325701_14230798.jpg

寒菖蒲(カンアヤメ)とも寒咲き菖蒲(カンザキアヤメ)とも言いますね

春に咲くアヤメより背丈が小さくて健気に咲きます




c0325701_14231093.jpg

水仙

他の植物に埋もれているので陽を求めて背高ノッポです




c0325701_14232132.jpg

侘助椿が昨年から咲き始めていました






[PR]
by Aozoraharuka | 2017-01-15 15:15 | 庭のようす | Comments(6)

あけましておめでとうございます

c0325701_01255447.jpg


今年もなんとか例年と変わらない新年を迎えることが出来ました

バネ指もテーピングでいつも通りのお節が仕上がり

画像はあまりに毎年同じなので省略です(笑)

3歳になったaoがとってもよく食べてくれてバアバ大満足でした



ブログの本格的始動は少し後からになりそうですが

今年も引き続きよろしくお付き合いくださいね



最後になりましたが

皆様の花と共に幸せな一年をお祈りしています




[PR]
by Aozoraharuka | 2017-01-05 23:52 | その他