<   2017年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バラの二番花





バラの二番花

蕾の数は多かったのに

どれもきれいに咲いてくれなくて

(全く消毒的なものをやってなかったので当然といえばまあね~)



c0325701_22200176.jpg

そんな中でまさかのまともな花




c0325701_22200698.jpg

パットオースチンです




c0325701_22202708.jpg

今日もいい感じ♪






c0325701_22202100.jpg

一応咲いてくれたバラを撮りだめた画像

ジャクリーヌ・デュプレに至っては

もう咲かなくていいよ!と声を掛けたいくらい






c0325701_22203171.jpg

今朝 グラミス・キャッスルのこの姿を見つけて

カテゴリ<バラ>をUPする気になりました






[PR]
by Aozoraharuka | 2017-06-29 22:37 | バラ | Comments(0)

テッポウユリ




蒸し暑い中で



c0325701_00060557.jpg

真っ白いテッポウユリは一番目を引きます




c0325701_00061497.jpg

昨シーズンに植えた2年目の花はやっぱり縮小化




c0325701_00061802.jpg

なんとか側枝に咲くシャスターデージー・オールドコートと仲良く






c0325701_00070102.jpg

今日は明日からの雨の前にニコチアナの採種をしました




c0325701_00065794.jpg

ライムグリーンとパフュームディープパープルの2品種




c0325701_00070475.jpg

ライムグリーンは2株あるので片方は早々に切り戻し

再び咲き誇っていますよ






c0325701_00071371.jpg

カンパニュラ・涼姫も切り戻しておいたら二番花が

一応種も採ってみました




c0325701_00071766.jpg

ずいぶんコンパクトになって咲いているけど






c0325701_00073161.jpg

ニンフも咲き始めました




c0325701_00073527.jpg

ニコチアナの採種をしていると独特の好い香りが

今年は少し全体の迫力に陰りが




では おやすみなさい!




[PR]
by Aozoraharuka | 2017-06-28 00:26 | 庭のようす | Comments(2)

挿し芽のガイラルディア・ガリア & その周りの花

雨が降らない梅雨にやっと降った雨

大きな被害が出た地域もあって大暴れでしたね

お見舞い申し上げます



私の地域では静かに降る雨で文字通りの恵みの雨となりました






c0325701_23531757.jpg

ビオラの後の夏用花壇をまだUPしていませんでした

今年はガイラルディア・ガリアに出会うことが出来なくて

たった1株

ダメモトでやってみた挿し芽のガリア様です




c0325701_00272763.jpg

昨年は3種類を豪華に植えて賑わいました(これは昨年ですよ~!)




c0325701_23532260.jpg

コーラルスパークかな?

こんな状態のを6月6日に花壇に植え付け

あとはアメリカンブルーと

室内で冬越ししたユーフォルビア・ダイアモンドフロストも




c0325701_23532780.jpg

暑さと共に元気になって今はこんなに大きくなっていますよ






c0325701_23245181.jpg

毎年この時期に会えるストケシア




c0325701_23250891.jpg

咲き進むとピンクが濃く染まっていく「るりこまち」という品種です




c0325701_23254220.jpg

花の咲いている時だけ門前に登場です




c0325701_23254738.jpg

今年迎えたペチュニアはこんもり勝手にイイ感じに♪

ヒューケラ・キャラメルと引き立てあってます




c0325701_23260625.jpg

その隣に種蒔き苗を頂いたジギタリスも時期をずらして咲いてくれてこれも嬉しい!




c0325701_23261309.jpg

カシワバアジサイが咲く花木花壇の前に置いてます

今年はストケシアの花が少なくなりました

この鉢に何年も植えっ放しではねぇ~(反省)




c0325701_23262195.jpg

花壇のジギタリスも二番花を一生懸命咲かせていますよ





既に花は終わっていますが

UPし損なっていた



c0325701_23265820.jpg

五色ドクダミ




c0325701_23272227.jpg

フェイジョア

鉢植えなので食べれるらしい実は無理と諦めていますが

きれいな花ですよ~♪

数年前に行った豊田市のガーデニングイベントで頂いたんです



こんな時間に。。。(焦)



[PR]
by Aozoraharuka | 2017-06-24 00:22 | 庭のようす | Comments(4)

with クリスマスブッシュ



雨が降るという予報も外れたのか

雨は降らず

どうなっているのでしょうね?



今日はクリスマスブッシュという花木のことを



<6月6日>


c0325701_23504593.jpg

大好きなフロックス・クリームブリュレは種蒔きっ子の開花です




c0325701_23505147.jpg

奥に見える小さな花




c0325701_23511007.jpg

これがクリスマスブッシュです

小さい可憐な花です

原産地オーストラリアのクリスマス頃に咲くのでこの流通名だとか






<6月12日>


c0325701_23515060.jpg

やっぱりフロックス・クリームブリュレと




c0325701_23515625.jpg

花色が少しピンクに変わっているのも




c0325701_23520233.jpg

その隣でカッシア・アンデスの乙女も咲き始めて






<6月14日>


c0325701_23530225.jpg

アンデスの乙女は昨年迎えて

ブロさんのアドバイスで外に出したまま軒下で無事冬越し出来ましたよ




c0325701_23525829.jpg

クリスマスブッシュと同じくらいの大きさで並んでいま(偶々なんだけどね)

どちらも勿論鉢植え




c0325701_23530639.jpg

ピンクから更に赤くなって

実はこの赤いのは花びらではなくて「ガク」なんです

花後に赤く染まりながら肥大するんですよ






<6月15日>


c0325701_23532507.jpg

そうそう変わってませんね(笑)




c0325701_23533097.jpg

アンデスの乙女はかなりのまつ毛美人






<6月18日>


c0325701_23534626.jpg

全体に赤っぽく




c0325701_23535044.jpg

現地で全体が赤くなったのがクリスマス頃には切り花として輸入されてくるそうですよ

我が家のも真っ赤になったら又見ていただきますね



私がこのクリスマスブッシュと出会ったのは

「small garden」みーさんのブログでした

そして今では夢のような話ですが

2012年にみーさんとお目にかかることが出来

植花夢~陽春園~あいあいパークと連れていっていただき

夢のような時間を過ごさせていただきました



c0325701_00404663.jpg

その時に陽春園から連れて帰った記念の一鉢です

この頃そのみーさんともご無沙汰になって申し訳ないことです










[PR]
by Aozoraharuka | 2017-06-19 08:10 | 庭のようす | Comments(4)

念願だったアナベル・ピコティシャルマン & マイブーム

今日も強い陽射しで

一旦室内に入ったら出る気にはなれません

今日こそは水やりの他にお手入れもと思っていたんだけど




c0325701_17314632.jpg

昨年注文していた苗を引取りに行った花みどりマーケットで一目惚れをしたアジサイ

でもそのお値段に躊躇してしまっているうちに売り切れ

出会うチャンスがない(高過ぎ~)とネットで画像を眺めていたら

チャンスが来ました♪

<花付きで1,980円>ですよ~!!

直ぐに6号鉢に植え替えて見守っています

ピコティが淡くなって白っぽく変わってきました

既に開花の終盤かしら?

本格的に楽しめるのは来年からでしょうね




マイブームは




c0325701_17351315.jpg

シャスターデージー・オールドコート




c0325701_20310781.jpg

昨年10月にHCで夏越ししてヨレヨレのを100円で




c0325701_17355759.jpg

この細いモジャモジャがオシャレでツボですよ~♪




c0325701_17361793.jpg

水遣りの時に最初にやらないと危ない!

テッポウユリとコラボできるかな?




c0325701_17351727.jpg

来年も会えますように!は早いかな(笑)






c0325701_17364188.jpg

オタフクアジサイのその後です




c0325701_17364654.jpg

藤色系が好き?




c0325701_17365014.jpg

青系が好き?




c0325701_17365508.jpg

どちらも一緒にね♪






c0325701_17370238.jpg

もう自然界は夏なのかしら?(今朝の1枚)





[PR]
by Aozoraharuka | 2017-06-16 21:28 | 買い物 | Comments(0)

リメイク寄せ植え

梅雨入りしたというのに

雨が降らない

毎朝の水やりをサボれるかと思っていたのにね~



パンジービオラから夏用にリメイクした寄せ植えが馴染んできたので

見てくださいね


c0325701_18432645.jpg

材料はオープンガーデンで連れて帰ったこの子たち

あ~!

アジサイの富士の滝は単植になっています




c0325701_23320503.jpg

5月27日のリメイク直後




昨日の様子を




c0325701_23340562.jpg

ペチュニア・アンティークライムが主役に




c0325701_23341017.jpg

アンティークな(?)クリーム色からピンクっぽく染まっていきます




c0325701_23341645.jpg

ヒューケラ・キャラメルがここの主でもう何年になるかな?

<レモンスプリッター>も潜んでいるけど今年はお花は見れるかな?(昨年は沈黙)






c0325701_23342737.jpg

リシマキア・ボジョレーの鉢には




c0325701_23343267.jpg

フロックス・チェリーキャラメルと




c0325701_23343600.jpg

先住のヒューケラに合わせてパープルセージ

クレマチス・アラベラは後ろの鉢からの侵入者

全体を引き締め繋げて好い仕事をしてくれます




c0325701_23344046.jpg

この下の部分が私のツボねぇ~♪




c0325701_23344716.jpg

リシマキア・ボジョレーの一番目の花穂は切らなくてはね






c0325701_23345254.jpg

リメイク直後の写真を撮ってなかったけど

ヘリオトロープは隣の鉢




c0325701_23350086.jpg

少し小さい黄色のペチュニア(名前があったハズだけど)と




c0325701_23350588.jpg

ハゴロモジャスミン

軽やかな葉色と動きがステキで武島先生の真似をしてみましたよ


c0325701_23345661.jpg

元々植わっている銅葉のヒューケラとの対比も



もう一鉢



c0325701_23332116.jpg

6月1日のリメイク直後




c0325701_23353435.jpg

ユウギリソウと




c0325701_23332452.jpg

面白いコリウス「こっちに来ないで!」は

メンソールっぽい香りを嫌がって犬猫が近付かないんですって

カンパニュラはどうもねぇ~

細々咲いてます




c0325701_23352042.jpg

主役のベロニカグレースが咲き始めて

ユウギリソウと色が被り過ぎ?!




c0325701_23352336.jpg

盛大な花付き




c0325701_23353889.jpg

足元のティアレラに又花が




c0325701_23352934.jpg

最後に昨日の全身




寄せ植えのリメイクの時には

取り去った植物の根っこを出来るだけ取り除いて

腐葉土か堆肥とムクダイという土壌改良材

更にミリオンもばら撒いて

水はけを好くしたい時には日向土(中粒)を混ぜて

元肥にはマグアンプを使っています



長くなってしまいましたね~!






[PR]
by Aozoraharuka | 2017-06-13 09:28 | 寄せ植え | Comments(4)

オタフクアジサイ(ウズアジサイ)に魅せられてます

いよいよ梅雨入りということで

昨日から雨が降っています



庭に出ないならと行ったところは

ソフトバンクショップ



遂に(やっと)スマホデビューしました

案の定大変で今日もショップに行って教えてもらって

なんとか使えるように(疲れた!)



c0325701_14075357.jpg

アジサイには雨降りが似合いますね




c0325701_14075010.jpg

今日のオタフクアジサイ(ウズアジサイ)




c0325701_14054823.jpg

一昨年に迎えたオタフクアジサイと隅田の花火(昨日撮影)




c0325701_14053428.jpg

隅田の花火は装飾花の軸が長いので花火が上がったみたいなんですね

雨に打たれた今は。。。(画像はありませんよ)




c0325701_14053806.jpg

多くのブロ友さんで拝見する人気も納得です




c0325701_14054395.jpg

こんな変形も






c0325701_14050781.jpg

オタフクアジサイは淡いグリーンから




c0325701_14051779.jpg

次第に色付いて




c0325701_14051217.jpg

花びらの形に特徴がありますね

かなりツボなアジサイです




c0325701_14055225.jpg

昨年咲かなかった分もいっぱい花が



上の画像で左端に写っている




c0325701_14064505.jpg

アストランティア・サンニングデール・バリエゲーテッド




c0325701_14065896.jpg

長い覚えられそうにない名前ですけど買った時の名前です




c0325701_14065385.jpg

迎えて3~4年目




c0325701_14065074.jpg

これも「超」がつくお気に入り






c0325701_14073148.jpg

外ではバラとクレマチスに変わってアジサイが主役




c0325701_14074003.jpg

ここに不要になった土を足しているからか藤色からピンクに変っている花も




c0325701_14073758.jpg

貴重なテマリ咲きも消えてなくて良かった♪







[PR]
by Aozoraharuka | 2017-06-08 14:52 | 庭のようす | Comments(4)

梅雨直前のボーダー花壇



今日2回目の更新

明日は雨かも?!


c0325701_21473391.jpg

お気に入りのブルースター




c0325701_21463241.jpg

鉢植えの一株




c0325701_21470320.jpg

もう何年か経って昨年は花数が減って

挿し芽もしておいたら




c0325701_21453213.jpg

今年は又たくさんの花を見せてくれました




c0325701_21460216.jpg

下から仰ぐとクレマチスとのツーショット





今日はプリンスチャールズの切り戻しをしましたが




c0325701_21573804.jpg


まだどうしようもないクレマチスが




c0325701_21570701.jpg

花の終わったツルバラやアイアンフェンスにからんで咲いています




c0325701_21580780.jpg

挿し木2年目のパープレア・プレナ・エレガンスも次々開花




c0325701_21583899.jpg

今が満開だったかもね




c0325701_22005606.jpg

踊場も




c0325701_21595302.jpg

ムクゲにも進出




c0325701_22002388.jpg

ポンパドールピンクと




c0325701_22004824.jpg

ワレンバーグも



花壇に戻って




c0325701_21485161.jpg

トリテレイア・クインファビオラ




c0325701_21492263.jpg

今は無き宝塚ガーデンフィールズで出会った




c0325701_21482160.jpg

ここで出会った植物達は今もお気に入りで思い出と共に生きています




c0325701_21500066.jpg

イングランド・ヴァイオレット




c0325701_21502964.jpg

猛暑にも負けない夏の味方




c0325701_22334447.jpg

デルフィニウムは3~4年目の宿根ですけど花はこれだけ




c0325701_22395053.jpg

エキウム・ブルガレ




c0325701_22335023.jpg

種蒔きっ子だけど今年は種が採れるかな?



我が家の庭でちょっとした異変が



2008年以来毎年当たり前に採れていたセリンセに種が出来ていないんです!

全部でやっと13粒

あり得ない少なさです

蜂は蝶も来ていたんだけど。。。



長々となってしまいました

お付き合いありがとうございます!













[PR]
by Aozoraharuka | 2017-06-05 22:42 | 庭のようす | Comments(4)

最近のハンドメイド

最近やっていたハンドメイドを

私の覚えのためにUPしておきます

作った順に





私のブラウス


c0325701_20240892.jpg

NHK「すてきにハンドメイド」3月号で昨年のアンコール放送

それだけ人気だったのですね

「首もとすっきり!えりつきチュニック」

私のは応用作品でスタンドカラーで丈が短くなってます

胸元に入ってるタックが強い味方

お腹周りと襟筋の冷えが気になる私にはサイコーのデザインです

着ると気のせいかウエストが細く見えますよ♪



もう1枚の

「おしゃれに体型カバー!七分袖のチュニック」も作ってみたいと思っています

惹かれるタイトルでしょ♪






ティッシュボックスカバー


c0325701_20241522.jpg

友人と娘からのリクエストで久々に作ったら

コツを忘れていて難しかった!

全部で6枚作りました






フリルギャザーキャミソール


c0325701_20242792.jpg

スーパーの古本市で見つけた本に載っていて

可愛くって作りたくなりました

殆ど直線縫いなんだけど

ギャザー用2本づつと三つ折りの端ミシンにバイヤスの紐と

縫うところが多くて思ったより手間でした

でも小さいからね






梅雨入り直前なのに

カラッと晴れて爽やかです

朝晩は涼しいくらいだし

こんな気候が続くと働き者にもなれるんだけどね






[PR]
by Aozoraharuka | 2017-06-05 21:27 | ハンドメイド | Comments(2)

アジサイが始まった♪

バラの花がら摘みが一段落して

ホッとする間もなく

もうアジサイの季節です

でもアジサイは覗いた蕾はちゃ~んと咲いてくれるので

心穏やかに眺めています






七変化



c0325701_21144840.jpg


環境によって色が変わりやすいとかからの名前だそうで






c0325701_21140219.jpg

我が家では青色






c0325701_21140900.jpg

初めに挿し木をしてくれた友人宅では近年ピンクだそうで






c0325701_21141572.jpg

昨年又頂いて植え替えていないので今年もピンク






c0325701_21135658.jpg

青色も次第に少しピンクに染まってきます






c0325701_21142376.jpg

例年通りキンモクセイの下に鉢を集めています

写真の下に見えるのは






ちりふ紅山



c0325701_21150842.jpg

蕾から






c0325701_21145671.jpg

白い装飾花で始まって






c0325701_21151175.jpg

ほんのり紅色に染まっていきます

もっと染まっていきますよ







アナベル



c0325701_21155078.jpg

ライムグリーンのアナベル 好きだなぁ~♪






c0325701_21155459.jpg

今はプリンスチャールズとの競演です






c0325701_21155895.jpg

白に変わりつつ






c0325701_22003124.jpg

あまり大きなアナベルは苦手なので

冬の剪定を浅めにしたらほど良い大きさの花になって大満足







ガクアジサイ



c0325701_21185213.jpg

アナベルの横では我が家で27年のガクアジサイ






c0325701_21192125.jpg

色付いてきたのもちらほら

藤色だったハズだけどピンクも見えるね






c0325701_21250358.jpg

その上で花後にバッサリ丸坊主にしていたミモザに新葉が

大きくなっては困るので限界まで切ってしまいます(大鉢植え)







カシワバアジサイ



c0325701_21161483.jpg

この初々しいカシワバアジサイはやっぱり好き






c0325701_21161946.jpg

地植えも挿し木の鉢植えもあちこち咲いてます






c0325701_21191476.jpg

花木花壇ではこんな感じに

赤い花は冬の花が早々に終わってしまって

枯れたのかと心配したギョリュウバイ

最近又元気に花を

例年だとこの時期には長い開花が終わる頃なんだけど




[PR]
by Aozoraharuka | 2017-06-01 22:09 | 庭のようす | Comments(6)