<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋バラ 順番に

こんなに雨の日が続くと

家の中が片付きます(笑)



秋バラシーズンの長雨は

残念だったりホッとしたり。。。です



c0325701_21252362.jpg

ヤングリシダス




c0325701_21252929.jpg

小さな蕾からググ~ンと




c0325701_21255039.jpg

ローブ・ア・ラ・フランセーズ




c0325701_21255708.jpg

スキャボロ・フェアー

ひどいお姿ですが




c0325701_21310303.jpg

1週間の留守中は虫たちのパラダイスだったようで

こんな有様が彼方此方で(涙)

c0325701_21261049.jpg

ジャクリーヌ・デュ・プレ

(中香)と表記されていますが我が家のジャクリーヌさんは春同様かなり香っていますよ




c0325701_21283186.jpg

ソフィーズパーペチュアル

少し小さな花でも香りは主張しています




c0325701_21284400.jpg

バーガンディ・アイスバーグ

可愛いお色です

秋も花数は多い方なのでこれからの花色に期待できるかな?




c0325701_21290755.jpg

クレパスキュール




c0325701_21290306.jpg

ツルバラの今の姿ってぼさぼさでむさ苦しいけど




c0325701_21285961.jpg

その先にはいっぱい咲いてくれました




c0325701_21291730.jpg

フレグランス・オブ・フレグランシズ

春のように咲いています




c0325701_21293293.jpg

意外なことに香りは名前負けかな?!




c0325701_21291381.jpg

ブラックティー

秋らしくゆっくり咲くのを楽しんでます




c0325701_21292876.jpg

15日も雨




c0325701_21294839.jpg

今日のこの蕾もゆっくり楽しめそうね




c0325701_21294329.jpg

オールドブラッシュ

ミニバラサイズですが。。。



しっとり秋の花も咲いていますが

それはこの次に









[PR]
by Aozoraharuka | 2017-10-17 22:06 | バラ | Comments(0)

キンモクセイの香りに包まれて庭仕事




静かに日々暮らせることに感謝しながら

いつでも助っ人に行けるようにと

雨続きになる前に遅れていた秋の庭仕事をこなしていました



c0325701_22272243.jpg

我が家のキンモクセイは二段咲きが当たり前になってきたみたい




c0325701_22273199.jpg

今年は不作かと思わせた後再び盛大に




c0325701_22273529.jpg

時に室内まで香りが流れてきますよ




c0325701_22273951.jpg

この下がスキミア・マジックマルローやイワシャジンなど繊細な植物の貴重な居場所です






c0325701_22261318.jpg

やっと春の花の種蒔きをしました

例年より少なめですけど




c0325701_22263681.jpg


娘の手伝いに行く前にしていたブプレウルムの種蒔き

留守中に発芽していましたよ~!

くらりさんにお願いした種と一緒に私がとっても気に入っていたのを覚えていてくださってね♪

いつもありがとうございます!




c0325701_22264013.jpg

ブーケにもよく使われているこのお花

庭でもそんなふうに添えたいと思って直まきしたりポットにも

一番大きい鉢に1本だけ?!

小さなポットの方がいっぱいね(笑)




c0325701_22264509.jpg

種蒔きっ子のクリスマスローズの鉢増しも

5号鉢になったんだけどそろそろお花に会えるかな~?




見飽きたかもですが道路に面した花壇の今を



c0325701_22293275.jpg

今頃?って感じですけどまだUPしてなかったランタナ




c0325701_22292707.jpg

スーパーランタナと言って「スーパー」です




c0325701_22292220.jpg

黄色く咲いて咲き進むと白く




c0325701_22293957.jpg

この冬を無事越すことが出来たらこの花壇の住人に




c0325701_22295660.jpg

ガイラルディア・ガリアもまだまだ元気




c0325701_22295332.jpg

ユーフォルビア・ダイアモンドスター&ダイアモンドフロスト共再三の挿し芽も出来るかな?




c0325701_22283514.jpg

秋色に変わったコレオプシス・レッドシフト




c0325701_22283803.jpg

花がら摘みが出来ないままですが秋色の花がいっぱい見れて大満足よ♪





[PR]
by Aozoraharuka | 2017-10-14 23:10 | 庭のようす | Comments(1)

運動会 & 秋バラ




先週月曜日に娘から

「切迫流産の可能性があるので安静にってことで

お手伝いに来ていただけないかしら」と

差し当たりの荷物を持って跳んでいきました



その後出血も止まっているとの診断です

まだ油断は出来ないのですが

昨日はaoの運動会を見てから一旦帰ってきました

今日はパパが頑張ってくれることになっています



昨日の運動会を記録に残します



c0325701_22522142.jpg

初めての運動会を楽しんでいました

一番弾んでいるので直ぐに見つかります




c0325701_22522545.jpg

最近の運動会ってタープが並びます

私達もその下で腰掛けていられて快適で

暑い一日となったので陽を避けられて助かりました




c0325701_22522955.jpg

かけっこは二等賞でしたけどポーズはいいでしょう?(笑)




c0325701_22523333.jpg

パパとの競技はとっても嬉しそう




c0325701_22530023.jpg

一週間ぶりの我が家の庭では秋バラがスタートしていました



運動会の代休の明日はこちらに来てゆっくりするそうです

その後はどうするのか?



我が家じゃないところで家事をするって

思った以上に疲れます

30年近く経っている人間同様に古い我が家と違って

まだ新しい家なので台所もちょっと「よそゆき」に頑張って片付けていました

そんな私を見て「お母さんは台所に居る時間が長いね」と宣う

朝のパパのお弁当作りに始まって最後夜11時に食洗器をかけるまで

本当によく働きました

それでいて娘とは言い合いにもなって



安定期を迎えられるまで心配なので手伝ってやりたいけど

フラフラとママ友とのランチや買い物をしたい娘とでは

又言い合いになってしまいます

私も腰も痛いしバネ指も少し好くなったのが又戻ってしまっている

少し様子を見るかも。。。

愚痴で終わってしまいました(汗)




[PR]
by Aozoraharuka | 2017-10-09 23:31 | バラ | Comments(8)

留守になります


初スマホ更新になりました
文字も多分小さそうですが、このままで

今週月曜日から、娘ハウスの住み込みバアバになっています
フル活動の家事に、足は筋肉痛
今日はやっと、aoが幼稚園に行ってる間に少し時間が


c0325701_11143682.jpg

昨日のおやつに作った「おにまんじゅう」
多分名古屋のソウルフード
サツマイモなので健康おやつですよ🎵

一回記事が消えちゃって(涙)
今度は旨くいきますように!



[PR]
by Aozoraharuka | 2017-10-05 11:12 | その他 | Comments(2)

イワシャジン & ダンギク

ついに10月

1年が早くて早くて。。。



今日は秋を感じる花です

秋には青い花がよく似合います




c0325701_23300984.jpg

イワシャジンは何年か前に花が終わりかけたのを

園芸店のご主人に「500円でいいから持ってって!」と




c0325701_23293890.jpg

水はけ良くとたぶん山野草の土で植えたかな?




c0325701_23291842.jpg

青花と白花でしたが何年前からだったか青花だけになっています

この蕾にもしかして「白」と期待したけど。。。「青」でした






c0325701_23301504.jpg

気難しそうだったのでキンモクセイの下で丁重にというかそこに置いてるだけ




c0325701_23303819.jpg

今年は久々にこれでもたくさん咲いていますよ




c0325701_23300524.jpg

下から覗いてみると

お隣さんが齧られてますね~!




c0325701_23302428.jpg

ダンギクとコラボしていますよ




c0325701_23490181.jpg

ダンギクも季節を感じますね




c0325701_23491490.jpg

イワシャジンとは対照的に逞しくていつの間にか居候していたのを鉢上げしました




c0325701_23491490.jpg

花が付くまでは庭の隅っこに放りっぱなし




c0325701_23491061.jpg

花の時期だけキンモクセイの下に




c0325701_23310234.jpg

その気難しい植物も守ってくれるキンモクセイが香ってきましたが




c0325701_23305622.jpg

茂みの中のほうに花が付いているだけで少ない

最近は少し間を空けて二番花みたいに咲くので

それを期待したいですね




最後に一足早い紅葉を



c0325701_23304747.jpg

ヘンリーヅタ

小さな鉢植えなのでまだ花も実も見たことないけど

この紅葉で満足してます~





[PR]
by Aozoraharuka | 2017-10-01 08:28 | 庭のようす | Comments(2)