レモンスプリッター & 満開のギョリュウロゼア



連日暑い愛知県ですが

今日は特に暑くなりました



今年は初めてバラの摘蕾をしています

今までせっかく咲くのだからとバラに任せていましたが

今年はバラも夏バテが酷いように感じて




c0325701_22254935.jpg

昨年はお花に会えなかったレモンスプリッター




c0325701_22255491.jpg

斑入りの葉っぱが美しくて寄せ植え(ハンギング)の葉物として迎えてました




初めて花が咲いた時はビックリ!(一番上で)

名前も知りませんでしたよ




c0325701_22260004.jpg

寄せ植えがカッコ悪くなるので徒長枝など邪魔な枝を切ってしまうので咲かないのかと思っていたら

今年はそれにもめげず夏らしい花が♪




c0325701_22261380.jpg

今はペチュニアとの寄せ植えの主的存在




c0325701_22261849.jpg

切り戻ししていたペチュニアも再び賑わっていますよ






c0325701_22272408.jpg

ギョリュウロゼアが益々盛大に咲いているのでもう一度




c0325701_22272925.jpg

咲き始めた時(7月31日UP)から順々に長く楽しめるものですね




c0325701_22273553.jpg

昨年までは半分くらいの大きさだったのでこんなに長くは咲かなかったので嬉しくて♪




c0325701_22271674.jpg

その手前に見えるクレマチスは(見つかりますか?)




c0325701_22270644.jpg

踊場の二番花




c0325701_22271001.jpg

一番花も他のより遅れて咲くノンビリさん






特につながりもないけどこの夏の私のお気に入りをもうひとつ



c0325701_22280002.jpg

斑入りフロックス・クリームドミント




c0325701_22280593.jpg

花茎を切ることもしてないのにいつも褪色もしないで咲いています

華奢な感じの株で台風対策で支柱をしてますが



触れずにいようかと思いましたが

今日はCocoの命日

つい昨日のようにもずっと前のことにも感じる

不思議な感覚の一年でした

考えない日はなかったなぁ~

。。。






[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-08-24 23:27 | 庭のようす | Comments(2)

世話要らずの夏花壇

首都圏では記録的な雨の日が続いているようですが

それに比べると

夏らしい天気です



18日は朝と夜に警報が出る豪雨で

庭も随分荒れてしまいました

暑さと加湿に弱い宿根草にはダメージだったようです




c0325701_22555902.jpg

そんな気候にもめげず益々元気なのが今シーズンの門前花壇

ユーフォルビアが盛大になっています






c0325701_23531757.jpg

6月に植えた時には細々と隠れていた2種類のユーフォルビア




c0325701_22570164.jpg

軽やかなユーフォルビア・ダイアモンドフロスト




c0325701_22573271.jpg

一面に花を咲かせるユーフォルビア・ダイアモンドスター




c0325701_22580294.jpg

ダイアモンドフロストの八重咲きで花もよく咲きます




c0325701_22563042.jpg

アメリカンブルーと共に花がら摘みもしない完全ほったらかし

ガイラルディア・ガリアは花がら摘みだけはしますよ




c0325701_22553017.jpg

続く花壇でもツルバキアや鉢植えのフロックスが咲き続けています




c0325701_23531474.jpg

エキナセアもグリーンジュエルは特に花持ちが好いように思います

ギョリュウロゼアも次々に枝先がピンクに




c0325701_22585958.jpg

これ センニンソウの花ですが

本当ならこれから降るほどに咲くハズだったのですが

昨日夫にも手伝ってもらい全部処分しました



今年は途中で蔓も切ったりしてボリュームを抑えたつもりだったのが

かえって昨年以上に茂ってしまいました

それに夥しい数の幼虫がついて

花びらではなくその薄緑色の幼虫が道路にも降って

花も喰い荒らされて期待できなかったので蔓を切ることに

あまりにその作業が大変だったので

来年は私達も確実に歳をとるしと考えて

根っこも抜くことに



これからも自分たちの体力に合う庭へと断捨離は必要になりそうです




[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-08-21 23:46 | 庭のようす | Comments(4)

サギソウ & 季節外れのアッサムニオイザクラCoco

「静かに」降る雨の朝

ホッとしてゆとりの朝です

これから来るao台風に備えなくては



その前に庭の様子を



c0325701_01035977.jpg

例年通り今年も咲いてくれたサギソウ




c0325701_01040469.jpg

真夏にこの姿は魅力を最大限に発揮ですね




c0325701_01041242.jpg

先日の激しい雨に当たって倒れてるのさえも美しい




c0325701_01041616.jpg

今年は植え付け時に大失敗していました

ナント!

元肥のマグアンプを入れ忘れました!!

後から液肥をやったけど




c0325701_21300805.jpg

これが昨年の様子(汗)

わんさか飛んでいましたね~!




c0325701_01040782.jpg

花後にもう一度液肥をあげて葉っぱを元気にして

静かに大鉢の陰に置いて翌年3月まで過ごしてもらいます

次の植え付けには元肥を忘れないようにしなければ。。。

今後の球根の育ちにも影響あったら困るなぁ~








c0325701_20320016.jpg

昨年10月に迎えたルクリアCoco




c0325701_20315449.jpg

この名前にどうしても欲しくなって



でもルクリア=アッサムニオイザクラは気難しくて

冬は室内の窓辺

夏には涼しい半日蔭

通年雨に当たらないほうが好いと

いったい何処で育てるんだろう?と



花後もそのまま室内に置いていたら

見るも憐れな姿に



諦めていたけど気休めに庭の隅に置いていたら

いつのまにか濃い緑の葉っぱが

蕾を確認したのは随分前だったけど

咲くわけがないと思い撮影もしていませんでした



だって「短日植物」なんだそうですから




c0325701_01045414.jpg

それが今こんなに咲いています




c0325701_01050597.jpg

鉢もそのままで植え替えもしていないので

この暴れっぷりですが




c0325701_01051237.jpg

元の場所から出してはきたけど

玄関ドアの脇の原種シクラメン・ヘデリフォリウムと季節外れ同士です




c0325701_01051666.jpg

Cocoが亡くなって今月24日でまる一年

まるで生まれ変わりのようなルクリアCocoになりました

お盆の今はCocoも一緒にいるような



まだお骨はリビングに

どうしよう?

このままでいたいけど。。。




[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-08-15 11:22 | 庭のようす | Comments(4)

クレマチス二番花まとめて

台風5号は愛知県に向かって来るようだったので

早々に大雨警報や暴風警報が出され

避難所も開設されたとメールが入りました



直前に進路が変わり

長い間雨戸に打ち付ける雨の音が続きましたが

我が家辺では大きな被害もなく過ぎていきました



画像は撮り溜めていたクレマチスの二番花です



c0325701_23252972.jpg
(7月20日撮影)

ヘンダーソニーは一番花のように咲き揃わなかったけど

涼し気な花をポツポツと咲かせています




c0325701_23590417.jpg
(7月21日撮影)

プリンスチャールズもよく咲いてくれる

バラの黒星病が目障りですね




c0325701_23303378.jpg
(7月25日撮影)

ベティコーニングは挿し木なので二番花に会えて嬉しさも格別




c0325701_23303776.jpg

雨粒もマクロではないのでここまでね




c0325701_23313096.jpg
(7月25日撮影)

ワーレンバーグも二番花がよく咲く




c0325701_23324761.jpg
(7月25日撮影)

アラベラは途切れず咲いてくれてスゴイ!

挿し木を数本植えてますよ




c0325701_23325139.jpg

初々しい咲き始めも




c0325701_23340806.jpg
(7月31日撮影)

ポンパドールピンクも咲いてきて




c0325701_23340442.jpg

壺の中が気になるね




c0325701_23333346.jpg
(7月31日撮影)

ワーレンバーグがもっと咲いてきた♪




以下8月3日に撮ったものです



c0325701_23345324.jpg

ワーレンバーグ




c0325701_23345857.jpg

アラベラ




c0325701_23350239.jpg

プリンセスダイアナは切り戻しをし損なったので上の方で咲いてます




c0325701_23351088.jpg

ベティコーニングは今一番のお気に入り




c0325701_23351540.jpg

涼し気な雰囲気でしょ?!



暑さの中でも爽やかに咲くクレマチスが楽しみです

一方バラと言ったら

黒点の葉っぱや既にオールヌードの株も

鉢土があまり乾かなくなったのもあって心配です



カレンダーが変わっちゃいました

おやすみなさ~い!




[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-08-09 00:14 | クレマチス | Comments(8)

やっと切り戻し

暑くて水やりが精いっぱいの毎日

でも今日こそはと



c0325701_22273217.jpg

やっとカシワバアジサイとガウラの切り戻しをしました




c0325701_22273959.jpg

ヘレニウムもと意気込んでいましたが

まだ蕾が多くて花がら摘みにとどめてしまいました

昨年はばっさり切り戻したんだけど

どっちがいいのかなぁ~?





飽きもせず今日の花壇です



c0325701_22284777.jpg

コレオプシス・レッドシフトは深く切り戻すと

花が付かなくなるそうなので

細かく咲く分花がらを切るのも面倒です

それでもよく咲き続けるのはスゴイ!




c0325701_22284227.jpg

ツルバキアも花茎の元から切るので先の細いハサミが便利




c0325701_22283257.jpg

ヘリオトロープは次々によく咲いて甘い香り




c0325701_22283709.jpg

フロックスも切り戻し方に迷っています






c0325701_22275465.jpg

元の鉢植えだったのが昨年の残暑の頃に

一瞬にして枯れてしまったヘイズスターバースト

挿し木が功を奏したのですが




c0325701_22280148.jpg

それにも花が咲いて嬉しい!






c0325701_22281282.jpg

朝顔は今年も「団十郎」が咲いていますよ

水色のも花友さんからもらったので

このブルーが私は好きなんです




[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-08-05 22:47 | 庭のようす | Comments(2)