ダブルプリムローズ & クリスマスローズ

今日は随分気温も上がって春らしくなりましたが

明日は雨で又寒くなるようですね

三寒四温ってホントですね



我が家のパーゴラ下の花壇

今が1年で一番好きな時です



c0325701_21353375.jpg

例年より遅い開花だったクリスマスローズにプリムラが加わって




c0325701_21355796.jpg

手前に見えたのが2年目のダブルプリムローズ・スージャビス




c0325701_21360424.jpg

少しベージュに変わっているかしら?




c0325701_21363809.jpg

可愛い花色で驚くモリモリ!




c0325701_21370475.jpg

早くから咲いていたプリムラ・ブルガリスも




c0325701_21383557.jpg

チオノドクサのズームもね




c0325701_21373478.jpg

反対側は




c0325701_21375056.jpg

3年目のダブルプリムローズ・ガンジークリーム




c0325701_21375591.jpg

銅葉の雰囲気も少し残っています




c0325701_21382072.jpg

開花直前のダブルプリムローズ(左)カメオ (右)ドーンアンセル




c0325701_21394967.jpg

鉢植えを差し込んで




c0325701_21395630.jpg

遅れて咲いたクリスマスローズ・チェリーシフォン




c0325701_21401300.jpg

今シーズン初めて迎えたミヨシのメリクロン苗は生育旺盛でもう開花しました♪




c0325701_21411025.jpg

ddスレートブルー

こちらは2011年に迎えてその後何年かは花茎を1本づつあげていたのも最近は咲いていませんでした




c0325701_21411713.jpg

植え替えがうまくいって嬉しい再会です




c0325701_22301741.jpg

でもこのラベルのような花には会ったことがないなぁ~!




c0325701_21414742.jpg

他に毎年同じ顔ぶれでノンビリさんも記録のために




c0325701_21453113.jpg

今日はレディージェーンがもう咲いていて驚きました



[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-03-30 22:32 | 庭のようす | Comments(9)

現在モリモリ中

一昨日の雨

よく降りました

でも例年の菜種梅雨とは違う感じね



芽吹きから小さな蕾も見つけられるようになって

楽しみな庭になってきましたね



その前に今モリモリで爆発しそうな花達です(オーバーかな?)



c0325701_01341441.jpg

宿根のプリムラの中で早くから咲いていたベラリーナ

こんなにぎゅうぎゅう詰めに!




c0325701_01344373.jpg

ネメシア・メーテル・チョコレートムース&黒いビオラ(パンジー?)




c0325701_01352214.jpg

タリアが咲き始めて




c0325701_01360921.jpg

水仙つながりで品種名不明のラッパ水仙




c0325701_01363073.jpg

昨年2球(花茎2本)から2年目に6本に増えた♪




c0325701_01363460.jpg

バラ(セプタード・アイル)の肥料を貰っているからかな?




c0325701_01343248.jpg

ベリーポットのビオラ

横に見えるのはバラ(クレパスキュールの新葉)

一緒に見えるハズのクレマ白万重は遂に何故かお☆様に




c0325701_01343881.jpg

スーパーではないフツーのスイートアリッサム




c0325701_01364268.jpg

スノーフレークもスズランのように下を向いて咲き揃い




c0325701_01370479.jpg

ミモザも




c0325701_01371730.jpg

銅葉は少し残っています




c0325701_15131113.jpg

昨年はこんな妄想していましたが




c0325701_01372776.jpg

随分よく期待に応えてくれました




[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-03-28 08:32 | 庭のようす | Comments(4)

名古屋港水族館

昨日は久々の雨の一日でした

庭にとってはまさに恵みの雨でしたが

ジジババで孫ちゃんを連れてのお出掛けでした

ず~~~っと雨が降らなかったのになんで?

ママは幼稚園の説明会という予定だったので雨天決行でした

それも公共交通で



c0325701_23443629.jpg

初めてのレインコートを着て結構楽しそうでしたけど




c0325701_23442597.jpg

目的地は名古屋港水族館

ウミガメの産卵でも有名な水族館です




c0325701_23445544.jpg

aoが見たいのは「小さいお魚」と「カメ」と「ペンギン」でした

丁度ランチの後でイルカのショーも見ましたよ




c0325701_23445097.jpg

4月からは幼稚園に行くaoは

カメラを向けると「もう撮らないで!」なんて言ったりします

かと思えば「ここで撮って!」とリクエストも

モデル気分でノリノリです(笑)

今更だけど此処って乗って良かったのかしら?



前日に撮っていた庭の花




c0325701_23474016.jpg

例年通り毀れ種のマラコイデス






c0325701_23473598.jpg

運よく白も混ざって






c0325701_23473232.jpg

今年はコンテナ1個だけ

彼方此方に顔を出したチビ苗を集めるのをさぼってしまいました






c0325701_23471619.jpg

スノーフレークも咲き始めて




c0325701_23472035.jpg

自己主張が強いのか上を向てるのがいくつも




c0325701_23472404.jpg

正統派のスノーフレークも







[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-03-22 23:56 | お出かけ | Comments(4)

衝動買いの春

日中は暖かくて

陽射しにも春を感じます



この時期に苗が並んでいるとついつい手が伸びて

予定もないのに連れて帰ることに



そんな衝動買いだからこそ

私の記憶のために並べてみます



c0325701_21425179.jpg

スーパーに隣接のホームセンターで

あそこにはこれといったのはないね~という先入観を見事に覆しましたよ

欲しいと思っていた背の低いルピナスのブルーボンネット

オステオスペルマムは斑入り葉のと変わり咲き

ローダンセマムのピンクも春らしさに浮かれて(恥)




c0325701_21425981.jpg

ネットでも

昨シーズン出会い損ねたライムグリーンのニコチアナ

これを見つけてポチッ!

お色違いと気になっていたソープワートも(何処へ植えるの?)ワスレナグサも今更だけど




c0325701_21431451.jpg

JAに行っても

我が家の咲かないタイツリソウを待ち切れなくて

寄せ植えに使いたくてちょっと懐かしいアルメリア

毎年迎えるナスタチューム

株張りの見事さ(?)で連れてきたカンパニュラの涼姫

新しい品種だったんですね

ブルーベリーが1株枯れてしまったので変わりの選手を(これはホームセンター)




c0325701_21433719.jpg

スーパーアリッサムもコロニラ・バリエガータも枯れてしまったコンテナに新しく寄せ植えしました

このユーフォルビア・シルバースワンは昨年の挿し芽で暴れています




c0325701_21435054.jpg

タイツリソウはさぞかし根っこがいっぱいだろうと思い

上の7号スリットをスタンバイさせて鉢から抜いたら

タイツリソウの太い根っこがビニポットに入るようにバッサリ切断されていましたよ~!

急遽小さいスリットに植えました

ピンク花はこんな状況でしたが

白花は切断されていながらも細かい根っこがいっぱい出ていました

こうして育つものなのでしょうかね~?






c0325701_21440580.jpg

我が家の庭でも春の訪れがじわじわと始まってきましたよ




c0325701_21440831.jpg

ミモザの開花が少し始まり




c0325701_21442987.jpg

レウィシア・エリーゼにも花が♪




c0325701_21443480.jpg

今年は株が増えて花茎も増えています



春に追いかけられてきましたね

今までのようにブログものんびりしていられません!!




[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-03-20 22:36 | 買い物 | Comments(2)

や~っとクリスマスローズ

やっと暖かくなってきましたね

のんびりペースの我が家のクリスマスローズも開花が始まりました



c0325701_20455874.jpg

最初に咲いたのはこの子

名無しさんだけどお気に入り




c0325701_20453550.jpg

ちょっと逞しくなり過ぎた感あるけど(以前はもっと楚々とした雰囲気だったな)




c0325701_20465561.jpg

このヒラヒラ




c0325701_20465156.jpg

ダブルのピンクは昨年までの花いっぱいからまさかの淋しいお姿に




c0325701_22494641.jpg

昨年まではこんなに咲いていたのにね~




c0325701_20452859.jpg

黄色いダブルのピコティ

背もおチビちゃんで勢いがない感じだけど




c0325701_20462293.jpg

3年目のプリムラ・ブルガリスも咲き始めて




c0325701_20461794.jpg

そのお隣のシングルのホワイトピコティダークネクタリー

セミダブルのホワイトピコティが消えた今の大事なお気に入り




c0325701_20463265.jpg

今年迎えたセミダブルも開花が続いていますよ




c0325701_20464820.jpg

花色も変わってきて




c0325701_20463655.jpg

シャンと咲いているとセミダブルね




c0325701_20464016.jpg

横顔も




c0325701_20462623.jpg

懐かしい雰囲気のこちらは




c0325701_20472947.jpg

先日のセミナーで今に珍しい存在になるかもと言われたフツーのアズキ色

そう言えば売ってないかも?!




c0325701_20470494.jpg

クリスマスローズと共にこれから楽しみなダブルプリムローズ




c0325701_20471370.jpg

クリスマスローズが淋しい花壇で頼りになる子



まだ蕾のクリスマスローズも控えています



[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-03-13 21:26 | クリスマスローズ | Comments(4)