ローブ・ア・ラ・フランセーズ & ラベンダードリーム

朝夕とバラの花がら切りに追われています

鉢バラを中断して地植えになっているツルバラ仕立てを



c0325701_21544559.jpg

ローブ・ア・ラ・フランセーズ




c0325701_21545232.jpg

小さくツルにしています




c0325701_21533948.jpg

ぷっくりした蕾から愛らしいピンクで開き始めて




c0325701_21582519.jpg

美人な花姿から




c0325701_21543132.jpg

艶やかな表情に




c0325701_21543849.jpg

更に熟女の魅力?!






c0325701_21552904.jpg

ラベンダードリーム




c0325701_21553498.jpg

こんなに蕾の多いのは初めて!




c0325701_21554787.jpg

ベーサルシュートも出ていて急に生育旺盛になったみたいです






c0325701_21584923.jpg

一応我が家も植えているピエール・ドゥ・ロンサール

クレパスキュールに負けているのか樹勢がやさしい




c0325701_21590549.jpg

もちろん1本なのに隣同士でも全く違う表情で



[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-05-16 08:34 | バラ | Comments(4)

鉢植えバラ 1

昨日の日曜日は「母の日」

娘からはハーブのお肌が美しくなる(らしい)濃縮ドリンクとハーブの日焼け止め

息子からは私が気に入ったブラウスを



そんな昨日は恒例の町内会大掃除

昔は「なんで母の日に。。。」なんて思っていたけど

この歳になると何ていうこともありません

久々に顔を会わせる皆さんとの近況報告会です



では本題

今日は4種のバラを

全部タイトルにすると長過ぎるのでザックリしたタイトルにしました



c0325701_00282589.jpg

アクロポリス・ロマンティカ

突然真っ赤に開花でガッカリさせられるバラでしたけど




c0325701_00283033.jpg

今年は楽しませてくれましたよ




c0325701_00291761.jpg

初めて出会ったのが温室の中だったせいかもっと緑かかっていたけど




c0325701_00293764.jpg

太陽の元では赤く燃えます




c0325701_00300358.jpg

花持ちが好いバラですが(5/10~開花中)小さなトレリスで下の方はバラゾウムシに遣られて上だけです




c0325701_00295809.jpg

新しい開花

この辺がやっぱり好きな姿ですね~






c0325701_00304187.jpg

フレグランス・オブ・フレグランシズ

2013年冬に河本ローズ限定福袋で迎えたバラ




c0325701_00311049.jpg

今年は大輪で花付きも好く華やかでした




c0325701_00311565.jpg

一昨日の雨で重い頭を項垂れて(昨日夕方に切りましたよ)

下に見える濃いピンクのバラは




c0325701_00314130.jpg

ソフィーズパーペチュアル(パクチーの花と)




c0325701_00314518.jpg

香りも強い美人さん






c0325701_00320121.jpg

グラミス・キャッスル




c0325701_00322563.jpg

雨に打たれても美しい




c0325701_00324631.jpg

現在1本足でスタンダード状態ですが花は最盛期のように咲いてくれて嬉しい♪




c0325701_00324937.jpg

順番に楽しませてくれそう







[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-05-15 08:24 | バラ | Comments(2)

クレパスキュール (パーゴラ全景)

初めに嬉しいニュース

今年はテントウムシに再会できました♪



c0325701_23234608.jpg

毎年ムクゲに棲んでアブラムシバスターになってくれるのに

昨年はアブラムシが居なくて喜んでいたら

それを食すテントウムシも出現しなくて心配していたんです

元気な幼虫になったらバラの方へも出動してもらいますよ~






c0325701_22545766.jpg

ツルバラのクレパスキュールが半分以上咲いています




c0325701_22550693.jpg

爽やかなオレンジ色で咲き始めて




c0325701_22551018.jpg

ふんわりやさしい花に




c0325701_22585123.jpg

恥ずかしながらこんな感じになっています

パーゴラがあるのにパーゴラの上には誘引できず(ハシゴに上るのに限界を感じて昨年から中段にだけ)

横へ横へと伸ばして左から右端まで届いてしまいました

真ん中より少し右に見える緑がテントウムシがいるムクゲ







c0325701_23121262.jpg

左の方では鉢植えのバラとのコラボ




c0325701_23121707.jpg

下の少し濃いオレンジがパットオースチン

クレパスキュールは中輪の花といわれているけど今年は結構大きいね




c0325701_23125140.jpg

パットオースチンは宿根草のセントランサス・コッキネウスと




c0325701_23450761.jpg

3年目のコッキネウス




c0325701_23443769.jpg

オールドブラッシュとも




c0325701_23135968.jpg

昨年の挿し木のオールドブラッシュがこの鉢だけこんなに大きくなってビックリ!




c0325701_23133142.jpg

濃いピンクが差して色っぽい?!




c0325701_23143713.jpg

ムクゲをはさんで右の方




c0325701_23144233.jpg

クレパスキュールとベル・オブ・ウォーキング



自分の記録のためにもとUPしましたが

長々変わり映えのしない画像にお付き合いありがとうございます




c0325701_22553687.jpg

室内から見たクレパスキュールです(昨日撮影)














[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-05-12 23:57 | バラ | Comments(2)

西洋オダマキ・ノラバロー & シラン

バラの前にちょっと一息




c0325701_20412913.jpg

どちらも昨年10月にHCの値下がり品コーナーから100円で連れて帰ったノラバロー

左は確かにノラバロー

右のあなたは誰?

一つ目の花だから?




c0325701_20414638.jpg

ではなくて二つ目もやっぱりこの花姿




c0325701_20422134.jpg

いっぱい咲いても。。。

「ノラバローX」と名付けました

やさし気なこの花も気に入りましたけど。。。




c0325701_20422519.jpg

本来のノラバローは美しく咲いていますよ






c0325701_20431572.jpg

パーゴラ下でクリスマスローズと並んでいるシラン




c0325701_20430798.jpg

口紅シラン




c0325701_20424455.jpg

ほんのり紅が差して色っぽい




c0325701_20432578.jpg

結構雑な扱いなんだけど




c0325701_20425122.jpg

白シランも




c0325701_20432990.jpg

そのうちこっちも口紅シランにならないか心配(そんなことないのかな?)



次はバラ・バラ・バラ になりそうですよ





[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-05-11 20:56 | 庭のようす | Comments(4)

フランシス・デュプリュイ & 黒赤花

バラシーズンがいよいよ始まって

朝の目覚めも早くなってきました



c0325701_22234754.jpg

このバラが咲き始めると

その香りに包まれて思わず深呼吸




c0325701_22245010.jpg

フランシス・デュプリュイ




c0325701_22241996.jpg

株分けして2鉢になった黒花フウロ(ゲラニウム・サムボー)の1鉢が今年もコラボできました




c0325701_22252084.jpg

フランシス・デュプリュイは何ともカッコ悪い全体像ですが(雨の後で更にヨレヨレ)




c0325701_22282003.jpg

その花は変わらず魅力的そして香りも






c0325701_22285501.jpg

西洋オダマキ・チョコレートソルジャー

最近花付きで迎えたのでまだ小さ目な花

このカッコよさはツボですね~♪

以前地植えにしたらあっさり1年目で消えたので

今度は鉢植え






c0325701_22292975.jpg

セントーレア・ジョディー

昨年コピスガーデンから迎えて無事宿根




c0325701_22295930.jpg

ただ昨年のほうが黒さが際立ったようにも思うけど気のせいかな?


昨年はタイミングを外したみたいで画像がありません!






c0325701_22302850.jpg

ニコチアナ・パフュームディープパープル

ニコチアナ・ライムグリーンを迎えた時についでに




c0325701_22321098.jpg

今日のお色は黒赤に入れるのも気がひけるけど(名前もディープパープルだったね)




c0325701_22311490.jpg

実は寄せ植えに入っていてこのニコチアナは高く伸びて2階で咲いているみたいだし

この寄せ植えの派手なナスタチュームがどうもだし。。。(ホントは見せたくなかった!)

クレマのベル・オブ・ウォーキングが寄せ植えの住人のようなのが笑えます






c0325701_22330683.jpg

黒花ではないけど渋いということで

アリウム・シクラム

何年か前に生協の共同購入で見つけた球根




c0325701_22333684.jpg

昨年は花が咲かなかったみたいで記録なし

今年もこれ1本だけど




c0325701_22340609.jpg

かなり気に入っている花ですよ~!!

そして周りの黒い葉っぱは




c0325701_22343607.jpg

西洋ニワトコ・ブラックレース

花はもう少し





[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-05-10 23:20 | バラ | Comments(2)