やっと切り戻し

暑くて水やりが精いっぱいの毎日

でも今日こそはと



c0325701_22273217.jpg

やっとカシワバアジサイとガウラの切り戻しをしました




c0325701_22273959.jpg

ヘレニウムもと意気込んでいましたが

まだ蕾が多くて花がら摘みにとどめてしまいました

昨年はばっさり切り戻したんだけど

どっちがいいのかなぁ~?





飽きもせず今日の花壇です



c0325701_22284777.jpg

コレオプシス・レッドシフトは深く切り戻すと

花が付かなくなるそうなので

細かく咲く分花がらを切るのも面倒です

それでもよく咲き続けるのはスゴイ!




c0325701_22284227.jpg

ツルバキアも花茎の元から切るので先の細いハサミが便利




c0325701_22283257.jpg

ヘリオトロープは次々によく咲いて甘い香り




c0325701_22283709.jpg

フロックスも切り戻し方に迷っています






c0325701_22275465.jpg

元の鉢植えだったのが昨年の残暑の頃に

一瞬にして枯れてしまったヘイズスターバースト

挿し木が功を奏したのですが




c0325701_22280148.jpg

それにも花が咲いて嬉しい!






c0325701_22281282.jpg

朝顔は今年も「団十郎」が咲いていますよ

水色のも花友さんからもらったので

このブルーが私は好きなんです




[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-08-05 22:47 | 庭のようす | Comments(2)

エキナセア・グリーンジュエル & ギョリュウロゼア  

幼稚園が夏休みになって

aoが泊まりに来ていました

ママも一緒でしたけど

いつも気ままな生活のバアバには

楽しいけど 。。。な3日間となりました



その様子は More で




c0325701_21173758.jpg

エキナセア・グリーンジュエルが咲いてきました




c0325701_21180565.jpg

色々な表情を見せてくれるグリーンジュエル




c0325701_21174126.jpg

こんな横顔が好き♪




c0325701_21175696.jpg

バックのふわふわの緑は




c0325701_21162175.jpg

ギョリュウロゼア




c0325701_21163974.jpg

新しく伸びた枝先に付く花

蕾が可愛い




c0325701_21164876.jpg

花ももしろん




c0325701_21164321.jpg

ユーカリがなくなったからか

昨年までの倍近くに背が高く伸びました




c0325701_21162511.jpg

猛暑の中で涼し気でしょ?!




c0325701_21180027.jpg


実際にはこんなごちゃごちゃなんですよ~(笑)




c0325701_21182574.jpg

昨年迎えた黒蝶




c0325701_21183077.jpg

今まで一輪つづだったけど



よかったらMoreも見てくださいね





More
[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-07-31 22:23 | 庭のようす | Comments(6)

ルリタマアザミ & ムクゲ

不安定な天気が続いています

水遣りは

降った雨を当てにしていいものか?

雨の後の水やりは迷います



c0325701_01000177.jpg

ルリタマアザミが青く鮮やかになってきました




c0325701_01000950.jpg


我が家に来てもう20年近いのではと思います

もっと背が高かった時期もあったけど今の方が他の花とも馴染んでいいね




c0325701_01000576.jpg

少し手を焼いてるメドーセージだけど。。。




c0325701_01010490.jpg

暑いのが苦手と聞いてムクゲの陰に(これは地植え)




c0325701_01001821.jpg

ムクゲが西日から守ってくれる絶好の場所には




c0325701_01002130.jpg

ダリアの黒蝶も(鉢植えですよ)




c0325701_01010971.jpg

コレオプシス・レッドシフトは咲き続けてます




c0325701_01011202.jpg

中心の色はこの画像が実物と近いかな~








c0325701_01011635.jpg


この家と共に植えられていたので27年の間にこんなに育ってしまいました




c0325701_01012056.jpg

もう1枚

ムクゲをこんなに紹介したことはなかったような

雨上がりの曇り空で撮りやすかったんです(笑)



<季節外れのビックリ2題>



c0325701_01013070.jpg

小さな季節外れでアジサイが




c0325701_01013332.jpg

今頃の花はアジサイっぽく手毬になってませんよ




c0325701_01014825.jpg

原種シクラメンでも夏の開花種ではなくて

ヘデリフォリウムです




c0325701_01015233.jpg

休眠のつもりでこんな置き場所でした(汗)

















[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-07-27 09:14 | 庭のようす | Comments(4)

夏本番のガイラルディア・ガリアの花壇




梅雨も明けて

と言うか

とっくに連日の真夏日(感覚では猛暑日だけど)で

これから続く長~い夏に既に疲れています



水やりするのが精いっぱいで花がらも切れないまま

今日は強い決意で(笑)花がらを切ってから水やり

昨年に比べると随分体力が落ちたと感じる今年の夏です



そんな私とは違って

暑さが増すごとに元気に咲く花達の今日の様子



c0325701_22322589.jpg

まあるく咲くこの姿も




c0325701_22323037.jpg

咲き始めのこれも




c0325701_22323582.jpg

み~んな好きなガイラルディア・ガリア




c0325701_22331991.jpg

盛大に咲いているので又登場




c0325701_22330879.jpg

挿し芽の細々したのがここまで大きくなって嬉しい親心




c0325701_22335423.jpg

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストも




c0325701_22334808.jpg

例年通り挿し芽の室内冬越し




c0325701_22340770.jpg

花友さんから貰って挿し芽した

八重咲きのユーフォルビアはダイアモンドスターって言うんですって




c0325701_22340333.jpg

ギュッと詰まって八重の花が咲くのが見事です




c0325701_22343798.jpg

アメリカンブルーも

これ写真移りが良くないような。。。




c0325701_22333939.jpg

スコパリア・ブルーメロンは咲き終わって汚くなると

切り詰めると勝手に咲いてくれるし

甘いフルーティーな香りもいいね!




c0325701_22342416.jpg

カラミンサは宿根していっぱいに

もっと咲き始めに撮ってあげたかったけどごめんね!




c0325701_22344516.jpg

鉢植えのような地植えのようなヘレニウムも夏の主役

この眩しい陽射しが咲かせてくれるんですよね




c0325701_23380804.jpg

変わらず咲いている花壇の(見飽きたって言わないで!)

左上のふわふわの葉っぱは




c0325701_22365095.jpg

ギョリュウロゼア




c0325701_22365452.jpg

2回目の花がもう直ぐ開きます

咲いてから又見てくださいね♪




c0325701_23464395.jpg

上の画像に見えるバラは

左のクレパスキュール

右は鉢植えのアクロポリス・ロマンティカ




c0325701_22394091.jpg

ナエマも咲いていますが

お手入れサボってる感いっぱいですね~(汗)




c0325701_22395738.jpg

そんな夏のおサボリガーデナーですが

いつだったか折り曲げ剪定をやってました

予定通りシュートが伸びて蕾も付いていたので

フツーもっと早く対処するのに忘れてました!!

要らなくなった部分を切って蕾も摘まみましたよ


















[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-07-22 23:58 | 庭のようす | Comments(5)

4才のお誕生日と洋裁

日曜日はaoのお誕生日に招かれました

主役からの私達も一緒にという希望だったそうで嬉しい限りです



この画像はスマホです

6月に遂にスマホデビューしまして

3日間何かと分からなくてショップに通いましたが

お陰で今はなんとか使えていますよ

もちろんラインもね♪





ピザを中心にバーニャカウダやトマト&モツァレラチーズ&バジル

パスタなどの食事の後(娘も私もすっかり写真を忘れてました!)にケーキ



c0325701_23565105.jpg

3才と4才の違いは

(1)ロウソクを一人で全部消せました

(2)切り分ける準備をしている間に

「aoちゃんチョコレートが好きよ」

「ちょうだいね」

ママからは「多いから半分ね~」と声がかかると

スゴイ勢いでメッセージが書いてあるチョコのプレートを食べてしまいました

更に続けてくまちゃんのお耳2つも(チョコのクッキーだったような)

大人はまだよく見てなかった(笑)

逞しさもパワーアップの4才です




c0325701_23573416.jpg

パパさんジイジ&バアバと私達とパパママからのプレゼント

女子力の高いのばかりで大笑いです


ママがサプライズで子供用メイクを


あとは本人からのご希望ですよ




この日プレゼントとは別に持って行ったのが

ママとaoのお揃い




c0325701_23575479.jpg

ママのブラウスを作った残りでワンピースです

ネイビーはaoには似合わない色なんだけど

ママとお揃いだしたまにはいいでしょ



「リンゴのボタンが前よ」と教えて着てみたんだけど

翌日には「ボタンが後ろ」と間違えちゃっていて後ろ前に着ていますね(笑)



ママのはお気に入りのブラウス(カットソーって言うの?)を

紙に写して型紙を作ったのですが

生地が違うのできつく感じたそうでがっかり!


確認してみたらサイズは変わらなかったけどね




c0325701_23574588.jpg

そう言えば私のもこの生地のは少し窮屈に感じていました

前にUPした花柄と同じ型紙なのにね~!


私はもちろんこれ来ますよ~♪



大塚屋さんで創業祭とかでお値打ちになっていたソレイアードを奮発して3人分買ったんだけど。。。




c0325701_00321948.jpg

6月に縫ったキャミソールを着た画像

名古屋の中心地にあるファッションビルで

ママの買い物の間の退屈しのぎに端っ子の階段で撮影会

それにしてもノリノリのaoに大笑いです

足を交差させているのはプリンセスのポーズだそうです(笑)






c0325701_23574805.jpg

たっぷりしていて楽チンなのがこのブラウス

後ろのリボンが可愛いんです(照)

これも「すてきにハンドメイド」3月号です



こんなに暑いと庭に出てもいられなくて

エアコンの部屋でのミシン掛けが幸せな時間です






[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-07-19 09:08 | ハンドメイド | Comments(4)