ブルースター

今日の気温33℃ 明日も34℃とか!058.gif
頭がクラクラするような暑さに感じました

明日(既に今日)早朝に東京に向かうので
ササッと更新させていただきます


大好きなブルースター

c0325701_00070449.jpg
3年目の宿根です♪


c0325701_00071083.jpg
この色合いがたまりませ~ん053.gif


c0325701_00072228.jpg
赤みを帯びて藤色になる…ツボですね~


c0325701_00072990.jpg
ジギタリスの花の後の隙間に鉢を置いています


c0325701_00183087.jpg
もっと退くと…


c0325701_00185201.jpg
踊場が益々賑わって


c0325701_00185726.jpg
チャーミングです~016.gif


c0325701_00190143.jpg
カメラのF値を変えて白万重とツーショット

では~おやすみなさい




[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-06-01 00:37 | 庭のようす | Comments(0)

大好きな花達

なんともザックリしたタイトルですが(汗)
バラとクレマチスの賑わう中でも私の大好きな花016.gif


c0325701_01070859.jpg
リシマキア・ボジョレー&エキウム・ブルガレ


c0325701_01071669.jpg
宿根することはなく消えてしまいます
それでも毎年のように迎えてしまいます053.gif

初めてのエキウム・ブルガレは一年草ですが
蕾のピンクとブルーから藤色の花がやさしくてファンに♪


c0325701_01072164.jpg
スキャボロ・フェアーと一緒に♪
右下に見えるのは
まだ健在のビオラです~066.gif
こんなに遅くまでビオラが花壇に居残っているのは初めてかも~!


c0325701_01080117.jpg
だ~い好きなギリア・トリコロール060.gif


c0325701_01080542.jpg
いつの間にかビオラの間から咲いています


c0325701_01080924.jpg
一昨日の雨と強風でヨレヨレに
そろそろおしまいかなぁ~


c0325701_01082178.jpg
スコパリア・ブルーメロン
これもビオラに混ざって


c0325701_01082596.jpg
何年前からだったかな?
夏の猛暑でもこの涼しげなお花をずっと咲かせ見かけよりずっとタフ066.gif


c0325701_01084134.jpg
西洋ニワトコ・ブラックレース
カッコイイ黒葉とこの花にうっとりです~016.gif
鉢を花木花壇に差し込んでいます


c0325701_01085235.jpg
花木花壇では暑さに向かって巨大になるガウラが今は可愛く咲き始め
花の咲かないディアボロもその葉色で主張して
アリウム・クリストフィは花火のようになった後花茎を切りました


c0325701_01114853.jpg
5月26日撮影
西洋ニワトコ・ブラックレースの花は終わって
カシワバアジサイにバトンタッチです~

アジサイの季節が始まりますね057.gif


[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-05-28 09:05 | 庭のようす | Comments(6)

クレマチス 白万重&踊場

今日の天気 思ったより好くなって
陽射しを浴びていると
蒸し暑いし 蚊まで飛び始めて
庭仕事の後の初シャワーしてしまいました

迎える夏が憂鬱です
その前に梅雨もあるけど…雨降りは好きなんです



c0325701_20414545.jpg
我が家のクレマチス真打登場♪
白万重です


c0325701_20410991.jpg
2008年に庭をリフォームした時に
最初に迎えたクレマチス


c0325701_20411745.jpg
新旧枝咲きなので針金状態をグッと我慢さえしたら
たわわに咲きます


c0325701_20420157.jpg
此処に咲いて~と麻ひもで誘引すると
そこから萎れてしまう
束縛されるのが苦手なマイペース
今ではツルを引っかける程度にしていますよ~


c0325701_20421160.jpg
5月20日撮影でまだジギタリスが盛大に咲いていた時


c0325701_20432292.jpg
くたびれてきたジギタリスに代わって
白とライムグリーンの白万重にピンクが混ざって♪


c0325701_20433297.jpg
苦節何年だろう?
昨年初開花が2~3輪
植えた場所が悪くてず~~~っと花どころかツルも伸びなかった
踊場です


c0325701_20430554.jpg
これからは思いもよらなかったこんなコラボが楽しめそうです


白万重が絡むアイアンフェンスの内側は
パーゴラ下の半日蔭の花壇です

そこに咲くお気に入りの花達

c0325701_22580267.jpg
カンパニュラ・アルペンブルーとペンステモン・ハスカーレッド


c0325701_22584403.jpg
毀れ種の強~い味方
ニゲラ


c0325701_22585277.jpg
ブルーにも濃いのと淡いのが 白にも中心に紫色が入るのも


c0325701_22590296.jpg
蒸し暑さを感じるようになって
益々その涼しげな風に揺れるブルーが際立つ
宿根ロベリア


c0325701_23034239.jpg
見にくい写真ですが
内側でも咲く白万重とダイアナ
そして宿根ロベリア

c0325701_23570195.jpg
今日(5/26)雨が降り出す前に同じ場所を撮ってみました
曇りの方が写真が撮り易いですね♪

Moreでは10か月になった孫ちゃんです




More
[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-05-25 23:32 | クレマチス | Comments(10)

クレマチス 強剪定まとめて

水曜日のこと
前の晩から降った雨もお昼前には止んだのですが

雨の後に強風となって
濡れた花に追い打ちをかけました008.gif
何気なく見た窓からの景色がいつもと違う!

c0325701_22301879.jpg
パーゴラの上に誘引していたピエールが落下しています!033.gif

どっぷり濡れて重くなったのに加えて強風で
この冬は放置したままだったので麻ひもも弱っていたと思います

今も思うように腕も上がらないので
花がらをどうしたものかと考えていたところだったので
今回は「まあいいか♪」と
丁度もたれているハート型のアイアンハンギングに結び付けました

その両側にある柱に見えるクレマチスから

右に見えるのが
ワレンバーグ(ビチセラ系

c0325701_22304790.jpg
ツルバラをパーゴラに誘引する体力的限界に近々なることを感じて
勝手に登ってくれて引っ張り下ろせば済む
クレマチスを投入しました


c0325701_22351524.jpg
今日の撮影


c0325701_21144313.jpg
濃い赤紫色で中心が白い今まで我が家にない色


左は白万重と共に一番最初に迎えた
ポンパドールピンク(ビオルナ系)

c0325701_22304003.jpg
生育旺盛でよくツルが伸びます066.gif

今まで右に左にと広く伸ばしていましたが
この小さな花なので
今年はツルをまとめてシュロ縄に絡ませて


c0325701_22313828.jpg
ピンクと言っても渋い大人ピンクの壷さん♪


c0325701_22312139.jpg
花茎(でいいのかな?)が長いので自由奔放な感じです


次は大鉢植え

アルバ・ラグジュリアンス(ビチセラ系)

c0325701_21154592.jpg
c0325701_21154969.jpg
最近グリーンの部分が濃く多くなったような


c0325701_21150548.jpg
オベリクスに絡ませるのはガーデニング用の洗濯バサミ(風)を使うのが便利♪


プリンセス・ダイアナ(テキセンシス系)

c0325701_21155553.jpg
キュートさナンバーワンね053.gif


c0325701_21155953.jpg
これもオベリクスに洗濯バサミ(風)でひたすら巻き巻き060.gif


今年の新顔さんに
ナント!
プリンス・チャールズ(ビチセラ系)

c0325701_21150162.jpg
ダイアナさん 気を悪くしないでねぇ~!!
パーゴラ端の東向きのアイアンフェンスに
丈夫と多花性の強剪定につられて037.gif


c0325701_21153898.jpg
最初にご紹介したワレンバーグと共に
「3~4年以上育てた大苗」…花みどりマーケット
ということで最初からた~くさんの開花です


c0325701_22413078.jpg
今日になったらナエマの蕾も綻びだしてツーショットに016.gif



c0325701_22444635.jpg
上向きばかりだったラ・レーヌ・ヴィクトリアが
強風のお陰(?)でお顔が見えるようになりました

最近毎日のように強い風が
そろそろ穏やかになって欲しいですね~!
バラの花びらの掃除に追われるし
草花は倒れて起こしては支柱を立てて紐で吊ってます~002.gif

アララ!
又明日になってしまいました(焦)






[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-05-23 00:12 | クレマチス | Comments(4)

上手くいったりいかなかったりのバラ

テントウムシもそろそろ蛹になっているのも見られます

バラの蕾にアブラムシが付いているのを見つけると
ムクゲから幼虫を連れてくる仲良し助っ人♪

しかし一昨日前には腕がチクチクするので見てみたら
その仲良しタイガースカラーの幼虫が005.gif
そこまでフレンドリーでも困ります~(汗)

今日もバラの様子です


スキャボロ・フェアー
c0325701_15262024.jpg
咲き進むと淡くなっていく花びらと
金色の蕊にキュン072.gif


c0325701_15263154.jpg


c0325701_15263710.jpg


c0325701_15550969.jpg
門柱の前の花壇に植えてあるので
我が家の看板娘053.gif
夏でもそれに応えて愛らしく


ジュリエット・グレコ
c0325701_15032961.jpg
いつもは項垂れて咲くことが多いのですが
今年は元気にピンと上を向いて色も黄色過ぎて驚きましたが
その後淡く褪色していきました

黄色のバラってその色幅で雰囲気が変わりますね
同じく黄色過ぎて驚いたジュード・ジ・オブスキュアも

c0325701_15033824.jpg
これは黄色のバラではありませんね!
ディープカップのアプリコットだったような?

今シーズンは黄色で元気いっぱいだった我が家のジュードさんも
アプリコットの気配を残して色褪せて好みの雰囲気に


c0325701_15034320.jpg
最後の一輪は期待できるかなぁ~060.gif


ヨハン・シュトラウス
c0325701_15044086.jpg
花数は少なめですがなんといっても崩れない花姿が嬉しい


トットちゃん
c0325701_15051215.jpg
昨シーズンは春から繰り返したくさんの花を見せてくれたのですが
この春はたった一輪
疲れちゃったんだよね~!!

上のヨハン・シュトラウス同様
植え替えをしていないからなのでしょうね!

植え替えの時期はまだ肩が痛かったので
ミミズやコガネJrが入って不調なバラだけ植え替えました

その結果
不調だったバラはこの春は盛大に咲き
元気で安心していたバラはアレレレレ~?!と

バラって正直ですね~!


ミニバラ スイート・チャリオット
c0325701_15054040.jpg
香りも楽しめるミニバラ

植え替えて丹精しましたよ!
その結果た~くさんの蕾にウキウキしていたのですが

細い花茎をバラゾウムシにやられて蕾のままで頭を下げるのが多くて002.gif


ミニバラ グリーンアイス
c0325701_15264267.jpg
こちらはバラゾウムシの被害もそんなに目立たずで(ホッ♪)


ミニバラ フォーエバーローズ(でいいのかなぁ~?)
c0325701_15293746.jpg
友人のsakoさんにいただいたバラ

とてもミニバラとは思えない大輪です
この色合いも好きですね~♪


ラ・レーヌ・ヴィクトリア
c0325701_15300767.jpg
こちら随分お世話したのですよ~!

オベリスクの途中では殆どが憎きバラゾウムシやコガネにやられました008.gif

昨年太いシュートが1本高く伸び
硬くて曲げられないのでかなり短くして沿わせたのですが

鉢も大鉢にしたので
根っこの方でエネルギーを使ってしまったことも原因かと

上の方でホウキ状に咲いたので写真が撮れず



c0325701_15301924.jpg
曇り空の今日
2階ベランダから撮ってみました


c0325701_15302783.jpg
ついでにパーゴラ下に置いているフォーエバーローズも♪

ハンギングは宿根のロベリア
一年草のよりフワフワ~っとした咲き方が好き016.gif


c0325701_15345611.jpg
小さな庭のゴチャゴチャ(笑)

これから咲くバラもまだありますが
次はクレマチスです~♪



[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-05-20 16:58 | バラ | Comments(10)