夏に元気な宿根草(3)ツルバキア

夏に元気な宿根草の我が家の代表
ツルバキアがまだでした


c0325701_18375058.jpg
プロフィール写真にもしている我が家の看板娘


c0325701_18375800.jpg
庭のリフォーム前は中サイズのプランターで2株からのスタート
土がないほどいっぱいに増えていました

そして地植えになって春から秋まで花を見せてくれますが
暑い夏がたくさんの花茎があがって元気いっぱい


c0325701_18461311.jpg
グリーンアイスがいつの間にか咲いて


c0325701_18461869.jpg
バラ絶不調の中で
エライ!


c0325701_18380289.jpg
左隅に見えるシロタエギクは2008年から
株元は完全に木質化していますが
冬に切り戻しして程よい大きさで


ルリタマアザミ

c0325701_18452795.jpg
夏に元気とは言いにくいですね~!

これも2008年に地植えになって
ムクゲの陰になっているのがよかったようで
毎年針坊主が♪



そろそろカシワバアジサイも切らなくては
と思うこの時期に

まだUPしていなかった
アナベルの八重咲きヘイズスターバーストを!


c0325701_18463810.jpg
ガクアジサイのように開花が始まって

この初々しい姿にドキドキします


c0325701_18464128.jpg
中心も開花して全体が白っぽく


c0325701_18464509.jpg
アナベル同様グリーン ⇒ 白 ⇒ グリーン

それでもガクの部分の花が美しいです!

c0325701_18453709.jpg
この部分だけ残しておいた花が好い色に褪色しています





[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-07-16 20:31 | 庭のようす | Comments(11)

ハンギングの脇役たち

今頃は台風が最接近と予想されていた愛知県でしたが
海の方に逸れたためか既に通り過ぎたようです
静かな夜です

日中の方が風も音を立てていて
時折途切れる雨の合間に鉢物の避難や落ち葉の片付けをしていました

台風から遠い地域で大きな被害が出ている今回の台風
これ以上の被害が出ないで欲しいです~!



和ペチュニアあずきをメインにしたハンギングの
脇役たちが只今活躍しております♪


c0325701_23330768.jpg
シルバーリーフのキンギョソウ・アールグレイ

そのシルバーリーフは産毛があってモコモコした手触り
這性なのでハンギングにピッタリですが
こんなにステキなお花が咲き始めました♪


c0325701_23334724.jpg
長~い花が見えてきて
いったい誰なのだろうと思っていたところ

<hanamatibitoさんの記事>レモンスプリッターと判りました

これも斑入りの葉っぱに惹かれて植え込んだものでした



c0325701_23334082.jpg
5月の様子


c0325701_23335902.jpg
主役のあずきも期待通り色々な色合いを見せてくれます
よく太陽を受けると赤みが強くなるようです


c0325701_23340307.jpg
そう言えば苗が送られてきた4月にはこんな大人っぽかったんですよ~


c0325701_23325566.jpg
7月5日撮影
ユーフォルビア・ダイアモンドフロストを切り戻ししているので
脇役の活躍が嬉しい♪

台風に備えて風の当たり難い所に避難しましたが
どうなっているのかなぁ~?


アジサイのその後

c0325701_23443335.jpg
カシワバアジサイ
染まり始めたこの頃も好きです♪


c0325701_23444479.jpg
アナベルはすっかりグリーンに

右に見える枯れた葉っぱはクレマチス晴山
弱剪定なのですがちょっと早過ぎませんか~?!



c0325701_23445056.jpg
花木花壇の地植えカシワバアジサイと挿し木のアナベル(鉢植え)は
まだ初々しいままです

前回UPしました蝶のように舞っていたガウラも
この際とバッサリ切り戻ししたので
上のカラーリーフがよく見えるようになりました




[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-07-11 00:12 | 寄せ植え | Comments(12)

アガパンサス

昨日は雨の合間に庭仕事(掃除?)って思っていましたが
あまりの蒸し暑さに
エアコンの主となってしまいました

これから強い勢力のまま来ることになる台風に備えて
落ち葉など取り除かなくてはいけないのに!


写真は梅雨空にアジサイの後の主役になっている
アガパンサスです


c0325701_23264583.jpg
毎年変わらず会えるこのブルーが大好きです



c0325701_23265213.jpg



c0325701_23280581.jpg



c0325701_23273167.jpg
鉢植えです


c0325701_23281689.jpg
3鉢がこの時期になると門前に登場します
どれも同じような小形の品種です

本当は大形のを花壇に地植えしたかったなぁ~って思いますが
今からでは無理と諦めています


c0325701_23282153.jpg
ついでに門の反対側の花木花壇の様子


c0325701_23282821.jpg
上の写真の右の方に見える(見えてるかな?)ピンクは
ゲラニウム・ロザンネイ

何年か前に耐暑性の強さで迎えました
暴れまくって切り戻ししたので今花はお休み中


c0325701_23273502.jpg
今年はまだ切り戻ししていないガウラが盛大に!


c0325701_23274005.jpg
咲き始めの花茎にたくさん並んで咲いているのより
今のこんな咲き方が別名「白蝶草」に相応しいようで好きです

大雨特別警報が出ている台風
「命を守る行動」って。。。
大きな被害が出ないことを祈ります



[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-07-09 08:23 | 庭のようす | Comments(4)

夏に元気な宿根草(2)南面花壇

大騒ぎして初めて迎えたので
宿根草になってくれるか《?》ですが
希望も込めて

ガイラルディア・ガリヤシリーズ

c0325701_00562455.jpg
3株とも同じ色でしたが
それでも表情豊かですね~♪


c0325701_00563265.jpg


c0325701_00563907.jpg



c0325701_00564385.jpg



c0325701_00565756.jpg
熟女っぷりも気に入っています



c0325701_00570570.jpg
和ペチュニアのあずきも差し芽で咲いています
色合いが丁度会いましたよ~


c0325701_00571197.jpg
昨年まではイポメア&ユーフォルビア・ダイアモンドフロストで省エネでしたが
この夏は花がら切りに追われそうです


c0325701_00572613.jpg
お隣でイングランド・ヴァイオレットも盛大に!
垂れ下がったのはこの後で惜しげもなく切ってサッパリさせました
その方が上から新しい花が立ってきます


c0325701_01052967.jpg
サッパリしてからの撮影です
アガパンサスは改めて見てくださいね!


コレオプシス・レッドシフト

c0325701_00255702.jpg
昨年から無事宿根♪


c0325701_00262796.jpg
ムクゲの下でなんとか根も張れたよう


c0325701_00263660.jpg
秋の赤みが強くなったのにも惹かれますが
この季節にはこの爽やかなのがピッタリ


c0325701_00264239.jpg
黄色って避けていましたが
メドウセージとのコラボも梅雨空には似合います


スカビオサ・ボジョレーボンネット

c0325701_00292849.jpg
思ったより背が高くて
大暴れで倒れて咲いています


c0325701_00294334.jpg
どのお顔が好きかしら?


c0325701_00294954.jpg
ずいぶん前から咲いていて
一旦休んだのが又咲き始めました
長い茎を辿って花がらを切るのが面倒って思うのは私だけ?


c0325701_01044656.jpg
ブルースターも二番花

そして
リシマキア・ボジョレーのこの可哀想なお姿
一番花は国バラで見たように(何年前だったか?)カッコ好く長い花穂を伸ばしたのですよ
その後の切り戻しが中途半端でこんなになってしまいました
もう一度強く切り戻して大丈夫かしら?


c0325701_01051268.jpg
こちら側からも撮ってみました

年中OGみたいでこの道路に面しているのが見せられる庭です
この裏が季節外れですがクリローなどの半日蔭花壇

内側は黒点祭りのバラ鉢が並んで
バックヤードと化しています




[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-07-07 08:41 | 庭のようす | Comments(8)

夏に元気な宿根草(1)ルドベキア・チェリーブランデー & エキナセア

例年厳しい暑さの愛知県
… 最近は日本中で猛暑ですね~!

夏に元気な宿根草が庭を賑わせてくれます


ルドベキア・チェリーブランデー

c0325701_20201954.jpg
6月24日撮影
先にUPしたヘレニウムと一緒に咲き始めていました


c0325701_20202896.jpg
6月24日撮影
2009年8月から鉢植えで我が家に住み着きました
咲き始めの花はオレンジっぽく初々しさも感じます
後ろに見えているのは↓


c0325701_20203479.jpg
銅葉ヒマ
越冬して3回目の夏を迎えました
種が出来るほどには充実していないようです


c0325701_20212152.jpg
6月28日撮影
咲き進んでチェリーブランデーの名前に相応しい色合いに♪


c0325701_20212777.jpg
6月28日撮影
今年は3月に植え替えたのが好かったのか
気持ちよく生育しました


c0325701_20235987.jpg
7月4日撮影
殆ど変化が見られませんね
そのくらい花持ちがいいのですが
昨年から切り戻しをして二番花を楽しんでいます


c0325701_20233782.jpg
アガスターシェは触れると爽やかな香り


c0325701_20225398.jpg
このエキナセアは今年も元気


c0325701_20225705.jpg



c0325701_20233200.jpg
キアゲハが真剣に蜜を吸っていますよ
網戸越しの写真です


c0325701_20240576.jpg
ルドベキアとのツーショット


c0325701_20241082.jpg
昨年迎えた八重の白花は消えてしまいましたが
ピンクは細々と蕾を付けました

この逞しい花は見ていても爽快です




[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-07-04 21:46 | 庭のようす | Comments(14)