バラ 続々と♪

遂にやってしまった大失敗!022.gif

私の庭では例年より早くバラの開花が続々と始まり
嬉しくて毎日午前午後とその変わる姿を
撮っていました060.gif
皆さんもきっとそんな日々ですよね~♪

で…カメラに溜った写真を珍しく午後にPCに取り込んでいた時のこと

バラの写真が多いので品種ごとにフォルダー別に
取り込んではカメラから削除
の作業をしていたのですが

この春の開花で一番のお気に入りで連日た~くさん撮っていた
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンの時に
「取り込み」の隣の「ごみ箱(削除)」を間違って押してしまったんです~

このバラは我が家ではなかなか美しく咲かなくて
やっとカタログのように美しく咲いていく写真を撮ることができたのに
一瞬にして消えました002.gif

3輪咲いた最後の花だったので次はいつになるのやら?


落ち込んでいますが
これ以上写真が溜っても頭がこんがらがってしまうので
ササ~っとですがUPしますね


グラミス・キャッスル
c0325701_20575080.jpg
置き場所を半日蔭にしたらゆっくり開花するので
このたまごみたいなのが見れて嬉しい016.gif


c0325701_20575921.jpg
植え替えもしていなくて
バイオ堆肥でマルチングしただけだったのに
大きな株になってたくさんの花付き
何故か害虫にも狙われていない???


c0325701_20580574.jpg
蕾の色もピンクだったりクリーム色だったり
まだほんの一部の開花なので
これからも楽しみますよ~♪


セリーヌ・フォレスティエ
c0325701_21010796.jpg
淡いクリーム色がほんのりピンクに染まって
大好きな表情053.gif


c0325701_21012360.jpg
ピンク色の蕾からクリーム色の花になる
蕾美人さんです~


ヤング・リシダス
c0325701_20584653.jpg
小さな蕾からマジックみたいに大輪の花になる
少々傷んでいても中からモリモリ~っと美しい花びらが056.gif


ジュリア
c0325701_21035908.jpg
迎えてから数年は気難しい虚弱体質だったのが
昨年から元気に早々に咲くように


ローブ・ア・ラ・フランセーズ
c0325701_21015150.jpg
昨年までは木バラのよう剪定していたら房咲きになって美しかったのですが
今シーズンはツルを伸ばしてみたら
一輪づつの開花になりました
愛らしい少女から中心にブラウンが入ると熟女の雰囲気


バフビューティー
c0325701_21023239.jpg
鉢をアイアンフェンス際に置いてみました
正統派の美人さん♪
トキンイバラとのコラボに


ブラックティー
c0325701_21035475.jpg
1本だけ高く伸びて…の不恰好から
この冬にやっとバランスよく


ジャクリーヌ・デュプレ
c0325701_21025039.jpg
やっとこの花らしい開花に


で…最後に消えてしまったスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
c0325701_21030651.jpg
夕方に撮ってみました
少し前の姿を想像していただけたらと

まだまだ続くバラの開花
今日のような失敗をしないようにしないとね~(泣)




[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-05-11 22:19 | Comments(6)

アリウム・クリストフィ~花木花壇

今日は室内での仕事を済ます予定にしていたのに
ちょっと庭に出てはバラゾウムシが目に入ってハンターと化し027.gif
日が陰ったとカメラを持っても…カメラマンにはなれないけど(笑)

バラの開花がいよいよスタートして
落ち着かない日々もスタートですね~060.gif

でも写真はバラではなくて
その前に花木花壇の様子です


c0325701_22515930.jpg
アリウム・クリストフィ
一昨年もここで咲いたお気に入りなのですが昨年は会えず
今シーズン再度球根を植えました


c0325701_22531358.jpg
始まりはこんな感じで♪


c0325701_22531887.jpg
カシワバアジサイにも花芽が!


c0325701_22530910.jpg
アメリカテマリシモツケ・ディアボロ
この葉色は好きなので満足とは言えまだ花が咲いたことありません!
そろそろ見たいんだけどねぇ~015.gif


c0325701_22523481.jpg
中央のシルバーになっていないもこもこの葉っぱは
トウテイラン


c0325701_22532751.jpg
陰に隠れている
スモークツリー・リトルルビー
花は咲いても煙はたたず!今年こそ煙ってくれますように!


c0325701_22523947.jpg
これが全景
寄せ植えくずれの花木が色々詰め込まれて植えてある門横の植え桝です


c0325701_22522884.jpg
ピンクのヒメウツギはこれからゆっくり開花です


c0325701_22521681.jpg
今日のアリウム・クリストフィをもう一度
この後咲き進むと花火のようになるハズです
又見てくださいね~060.gif


バラに押されてお蔵入りになりそうなので
パーゴラ下の花も

c0325701_22571781.jpg
スズラン
パーゴラ下に樽型プランターを置いているだけでした~(笑)


c0325701_22571121.jpg
左…白シラン  右…口紅シラン
じわじわ~っと増えて
最近はアイアンフェンスを越えて道路に面した花壇にも登場しています



[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-05-08 23:43 | 庭のようす | Comments(2)

ベル・オブ・ウォーキング

朝の冷え込みが嘘のように気温はグングン上がりました058.gif
今日はた~っぷり庭仕事でしたよ~!

シラーなど球根花の花がら摘み
コデマリとオリーブの剪定…オリーブには蕾が出来ていて徒長枝の剪定
ユキヤナギは地際からバッサリ!066.gif
バジルと山椒(木なのに毎年いつの間にか枯れて我が家では一年木002.gif の植えつけ
種まきしたナスタチュームの植えつけ

嬉しいこと072.gif
枯れたかもだったミモザに新芽が
大鉢に植え替えてよかった060.gif


写真は今シーズン大注目だったクレマチス
ベル・オブ・ウォーキング特集です


4月26日撮影
c0325701_20262403.jpg
一番のお気に入りはこの咲き始めのピンク&グリーン


4月28日撮影
c0325701_20264514.jpg
グリーンの蕾にほんのりピンクが差していよいよ開花スタート♪


c0325701_20265217.jpg
いい感じです~016.gif


c0325701_20265797.jpg
一号はピンクから淡い藤色へ


4月30日撮影
c0325701_20271352.jpg
全部で6輪の花でした


c0325701_20275039.jpg
蕊も見えて完全開花かなぁ~?!


c0325701_20275494.jpg
横顔も美人です~♪


c0325701_20285533.jpg
パーゴラの中段から覗いて見えます


5月6日撮影
c0325701_20292263.jpg
全体はこんな感じで


c0325701_20292705.jpg
一号は色褪せてきました


c0325701_20293641.jpg
これが一番大きくて直径14cmでした!


c0325701_20294391.jpg
後から咲いたのはまだ色鮮やか


c0325701_20300404.jpg
花持ちがいいのも嬉しいですね~053.gif


他のクレマチスも♪

c0325701_20302556.jpg
ニューヘンダーソニー
バラの鉢の間に置いてみましたが競演にはまだ至らず!


c0325701_20302921.jpg
白万重もゆっくり開花スタート

ベル・オブ・ウォーキングの写真ばかり012.gif
どれだけ気に入っているかが解っていただけたら嬉しいです~♪




[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-05-07 21:30 | クレマチス | Comments(6)

ゲウム・マイタイ~花色々

世間はゴールデンウィークでなんとなくウキウキですが
私は午前中は近所の内科に定期的な血液検査へ
薬のお陰か最近はコレステロールも中性脂肪もいい成績ですが
今回はどうでしょうね?
来週結果がでるまでは緊張も緩んでゆる~く過ごすのが常になっています037.gif


2日間降り過ぎと文句を言いたいくらい降った後なのに057.gif
今日はもう水切れで萎れているバラの蕾も
雨の後の水やりって悩みます008.gif


4月下旬から咲いている庭の花達です

ゲウム・マイタイ
c0325701_01095396.jpg
昨年に引き続き迎えたお気に入りなのですが…



c0325701_01095999.jpg
昨年のように虜になりきらないのには
昨年のと比べてみて解りましたよ
栄養不足なのか同じ場所に植えてしまったからなのか
花びらが少なくて色もシンプルですね~!


c0325701_00201038.jpg
何度も登場しますが昨年のゲウム・マイタイです053.gif


ポリジ
c0325701_01071406.jpg
青と白の爽やかな花



c0325701_01070774.jpg
青い花に赤みがさして…堪りません016.gif


c0325701_01073911.jpg
昨年同様清々しい白も咲いて


c0325701_01074481.jpg
そう♪
今年のポリジは毀れ種なんです~
2色とも咲いてくれてよかった060.gif


シラー・カンパニュラータ
c0325701_01062932.jpg
やっぱり白花に惹かれます~


c0325701_01050027.jpg
そんな気持ちが伝わるのか
青花はポッツポッツと少な目ですよ~


c0325701_01045503.jpg
もう20年も経っているかも?!
浅い大鉢に植えっ放しで冬に堆肥をかけるだけ
ピンクも2株埋もれています



アブチロン・ドワーフピンク
c0325701_01080710.jpg
シャーベットカラーのオレンジと花びらの質感で涼やかです


c0325701_01081139.jpg
冬に浅めに剪定したらいつもより早く花に会えましたが
ヒョロッと伸びた枝の先に咲いた花
この後はもっと先端に向かって咲くようになりますね~002.gif


ダッチアイリスの紫色の花
c0325701_01083762.jpg
青ばっかりと思っていたダッチアイリスに紫色も咲きました


掘り上げチューリップ
c0325701_01104435.jpg
ピンクのホーランドチックに続いて
一昨年前のガボタも開花(1年は葉っぱだけだったのか記憶なし!)
花を見るまでどんな花なのかも判っていませんでした

園芸種のチューリップも再び咲くものですね♪


Moreでは伝い歩きを始めた孫ちゃんです




More
[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-05-02 23:51 | 庭のようす | Comments(10)

バラ開花! フランシス・デュブリュイ

写真の整理をモタモタやっていたら
あ~~~!
今日も更新出来るのは日付がかわっているでしょう025.gif

今シーズンの小さな庭では花達が開花を急いでいるようで
同じ地方の友人からも驚かれています
どうしたのでしょうね~???

バラの開花が始まりましたよ~♪

ジャクリーヌ・デュ・プレ(s)
c0325701_23421688.jpg
今シーズンもスタートはやっぱりこのバラ
ただ残念なことにバラゾウムシが付いてしまって美しい花はまだです


フランシス・デュブリュイ(Old)
c0325701_23375666.jpg
今朝の開花です
例年より1週間は早いですよ~


c0325701_23381264.jpg
細い枝にも咲くことが判って剪定を今までより浅くした結果
たくさんの花を見られそうです


c0325701_23381865.jpg
見難いですが全体はこんな感じ
バラゾウムシにも遣られていない安心なバラ053.gif


c0325701_23382291.jpg
フランシス・デュブリュイをバックに咲いているのは
(強引にタイトルから外れても入れ込む006.gif


c0325701_23390613.jpg
ゲラニウム サムボー
クロバナフウロで葉っぱに黒斑入り


c0325701_23391521.jpg
昨年は花が咲かなくて植え替えたのが功を奏したようです
ゲラニウムは根の張りが旺盛なので鉢植えで育てるのは忙しいですね


c0325701_23392030.jpg
黒花と言うには赤っぽいけど十分満足016.gif


c0325701_23392998.jpg
シェードガーデンは今賑わっていますよ~


c0325701_23395592.jpg
アマドコロの花も可愛く


c0325701_23405585.jpg
斑入りの葉っぱも清々しく


c0325701_23410675.jpg
黒花と言ったらこちらは正真正銘
オダマキ・チョコレートソルジャー


c0325701_23411314.jpg
ピンクが消えてしまったタイツリソウももう一度


c0325701_23413462.jpg
ブラックつながりで037.gif
西洋ニワトコ・ブラックレース

最後は軌道修正で

c0325701_23423137.jpg
バラではないけど
トキンイバラ
今シーズンは太いシュート(?)で曲げられず横一線に並んでいます

やっぱりこんな時間に~オヤスミナサイ072.gif



[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-04-29 00:34 | バラ | Comments(6)