ベレバリア ピクナンサ~南面花壇(2)

昨晩はNEWパソコンのマウスが又機能しなくなってしまいました
どうにも判らず今朝は安心サポートに電話
実は購入の際安価な海外のにもよろめきましたが
こんな事があると安心サポートで良かったとつくづく思います

前回にタイトルに南面花壇(1)と入れたので今日は(2)です
その後のムスカリをまとめたいと思います


ベレバリア ピクナンサ
c0325701_20122782.jpg
球根を購入する時に写真のダークパープルに惹かれて


c0325701_20123752.jpg
ムスカリなのですね!


c0325701_20130710.jpg
ムスカリより大型で存在感あります♪


c0325701_20131391.jpg
…と言いたいのですが
同系色に囲まれてしまって


c0325701_20151973.jpg
実際はこんな感じで完全にビオラに紛れ込んでいます!
せっかくのその姿を台無しにしてしまった今シーズンの失敗例でしたよ~

失敗つながりで


c0325701_21422973.jpg
今日見つけたバルボコジューム(ペチコート水仙)


c0325701_21422228.jpg
こんなに咲いたのに気づきませんでした!


c0325701_21430639.jpg
こんな状態なんです~

タリアって「ミニ水仙・タリア」でしたよ!
その点でも違う性格のようです


ムスカリに戻って


c0325701_20271754.jpg
この空色のムスカリ気に入っていますが2株だけ


c0325701_20272260.jpg
白色もステキです~


c0325701_20272792.jpg
青色ミックスというのでしたが
案の定紹介されていた写真のように咲き揃うことはなかったですね


c0325701_20354450.jpg

ラティフォリウムも少なくなりながらも会えましたよ

今日は久々の曇り空だったので
キトサン+ローズディフェンス(ニーム)を葉面散布
蕾を見ながらのこの作業は楽しいです♪
この匂いも私は好きなんです~006.gif



[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-04-13 21:58 | 庭のようす | Comments(4)

ペパーミントスティック~南面花壇(1)

昨日の庭仕事中からやにクシャミが出て
な~んか怪しいと思っていたら
今日になって鼻水グシャグシャと共に目のかゆみ
完璧に花粉症が始まりました007.gif

ずっと前からスギの花粉とはずれた今頃に悩まされています

それが一昨年の娘の結婚を控えた年は2月早々に花粉症になり
目ははれて酷い顔になって慌てて眼科に行きました
本番が2月末だったので花嫁の母も写真に写りますものね

昨年はかる~く今頃に花粉症でしたが
今年のはずいぶん辛いです033.gif
まあスギ花粉が居座らなくてよかったのですが



原種系チューリップのペパーミントスティックが咲き始めました
c0325701_23111841.jpg
太陽に向かって!


c0325701_23143498.jpg
楽しいおしゃべり♪


c0325701_23151918.jpg
同じく原種系のレディージェーンと横顔はそっくりですが
上から見ると中心の色が違っていますね
私は…実はペパーミントスティックのファンです053.gif


c0325701_23153379.jpg
ピンクがちょっと濃いですね~♪


c0325701_23161620.jpg
昨年からあるビオラですが今が一番「らしい」姿…旬です


c0325701_23162149.jpg
水仙のタリアもこんなふうに咲いていますが6株のうち
本当のタリアだったのは1株のみ!
あとは中心がクリーム色(咲き進むと白っぽくはなりますが)
花びらが細いのもタリアの特徴ですね
この点も丸くて。。。。。


c0325701_23162852.jpg
近づいて見ると
斑入りの葉っぱが見えますよ♪


c0325701_23172808.jpg
大のお気に入りで昨年はずいぶん探してゲットした
チャイナタウンっていうチューリップです

今年も咲かせたくて花後に葉っぱを十分にお育てして
なんとこのズボラな私がこれだけは球根を掘り上げましたよ~!

その甲斐あって植えた10球みんなに蕾が覗いています060.gif



他のビオラも記録に残しておきたいと思います

c0325701_23200828.jpg
ハートのアイアンに入ったクリーム色からバイオレットに変わるビオラ


c0325701_23201171.jpg
今年もベリーポットには元気色の黄色系


c0325701_00011338.jpg
ハボタンの花がまるで角のように!
両脇に入っているヒューケラやティアレラは隠れてしまっていますね(元気ですよ♪)


他にこんな花も
c0325701_23552209.jpg
セリンセとゲウム・マイタイは改めてUPさせていただきますね♪


今日(カレンダーが変って昨日です!)は朝の水やりと夕方クレマチスの誘引用にシュロ縄を張っただけでした
明日もお昼からは孫ちゃんとお留守番なので庭はお休みです
連日の更新も息切れかなぁ~026.gif






[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-04-11 00:40 | 庭のようす | Comments(2)

フリチラリア・アッシリアカ~パーゴラの下

久しぶりにゆ~くり庭で動き回りました
何をしたかって言うと。。。
剪定した後ぎゅう詰めに並べていた鉢バラの配置換え

台にしていたレンガを退けると超メタボのナメがいたり
デカダンゴムシに例のシマミミズ002.gif
大掃除でした008.gif

それからぐらぐらのシュシュ
シマミミズのトラウマがあるもので
即鉢から抜いてみると
半分は全く根っこがなくなっていました
ミミズはいなかったけど
黒いカミキリ風の虫が2匹

これ12月に植え替えていたのに改善されていなかったということね033.gif
小さな鉢に新しい培養土で植え替え

水はけが悪そうに見えると
これもシマミミズかとひっくり返して

いつまでも続いたのでした




フリチラリア・アッシリアカ(以下4月3日撮影)
c0325701_19585266.jpg
我が家に来て3年目
柔らかそうな葉っぱからサササ~っと花茎が伸びます


c0325701_19585799.jpg
どうしても覗き込んでしまう
渋カッコイイ!


c0325701_19590171.jpg
実は今シーズン フリチラリアのメレアグリスとバイモを植えて発芽なし
今思えばアッシリアカさん♪
よくぞ住人となってくれたものだと


c0325701_20005595.jpg
こんな感じでひっそりと


c0325701_20030057.jpg
撮影の後クリローさんは全部切りました



(以下今日諸々の合間に撮影)
1週間でパーゴラの下も賑やかに緑が多くなりましたよ♪

c0325701_20475278.jpg
プシュキニアの花が次々に開花しています


c0325701_20475775.jpg
大好きなのでもう1枚


c0325701_20480886.jpg
シラーシビリカの白花も少し遅れて


c0325701_20482366.jpg
昨シーズンからのガーデンシクラメンも


c0325701_20484809.jpg
アジュガも色付いて
今シーズン勢力拡大してきてクリローさんは大丈夫かと調べてみたら
根っこは深くないので仲良くできるようですね


c0325701_20490559.jpg
白シラン(もしかしたら口紅シラン)にはもう蕾が!


c0325701_20490971.jpg
このもさもさは毀れ種のニゲラ


c0325701_20503010.jpg
今日の一番うれしい発見
これって?ユリのニンフですよね?!


c0325701_20504660.jpg
リクニスを挟んであっちとこっち
リクニスの向こう側に植えたハズなのだけど
それも3球
あと1球は出てくるのかなぁ~?

先に書いたようにとっても惹かれていたフリチラリアの沈黙で
このニンフもダメかと思っていたので
この存在感のある芽だしは本当に嬉しかったんです~016.gif



[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-04-09 22:01 | 庭のようす | Comments(8)

プルモナリア~シェードガーデン

芽吹きが楽しみなこの季節♪
同時に別れを確認する季節でもありますね(涙)

数年前にキンモクセイの下に作った小さなせシェードガーデンでも

c0325701_00240012.jpg
大好きなプルモナリアは今も健在


c0325701_00253510.jpg
ブルンネラ・ジャックフロストが消えてしまい
昨年植えた斑入りのブルンネラ・キングスランサムには花がない002.gif
ヤブコウジは陽射しで葉焼けしてしまい此処に引っ越し…気に入ってくれるといいなぁ~


c0325701_00241542.jpg
アマドコロやシランが芽吹いたばかりとはいえこんなにスカスカに
昨年迎えたティアレラ・シュガースパイスはすっかりその存在を忘れるくらいに消えて008.gif
超美人さんだったオダマキ・メローイエローも消えていた002.gif


c0325701_00260805.jpg
で…最近迎えた


c0325701_00261710.jpg
シェードガーデン用には好みのオダマキと今まで敬遠していた強健なもの


c0325701_00244135.jpg
此処は外からは全く見えない門柱の後ろなので私だけがホッと楽しむ場所


c0325701_00254757.jpg
リグラリア・ミッドナイトレディは葉色と赤い茎がカッコイイ!
オダマキ・チョコレートソルジャーには既に花が


c0325701_00315036.jpg
この花壇の近くに置いている鉢植えのタイツリソウ
2年前に迎えた白花は今年も会えましたが
ずっと前からあるピンクは植え替えもしているのに遂に沈黙033.gif


c0325701_00315657.jpg
フウチソウも春の訪れには欠かせませんね

地味な写真ばかりですが日蔭の好きな植物には魅力がいっぱいです
美しい姿を又見てくださいね♪


Moreでは昨日行ったお花見です





More
[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-04-08 09:05 | 庭のようす | Comments(8)

ハナカイドウと花木花壇

雨の後に強い風
最近のパターンです
バラのキトサン散布がいつになっても出来なくて。。。


我が家でのお花見
花海棠(ハナカイドウ)です
c0325701_00223972.jpg
桜より濃い目のピンク


c0325701_00224504.jpg
枝垂れ下がるように花を付けて可愛い


c0325701_00232280.jpg
肥料もあげていませんが毎年いっぱいの花


c0325701_00231784.jpg
長い蕊の美人さん



c0325701_00225186.jpg
生垣のヒイラギモクセイの隙間で20年前は今の4分の一くらいだったかしら?!


c0325701_00271106.jpg
ハナカイドウは駐車場に向いていて角を曲がると道路に面した
花木花壇(って私が言ってる037.gif


c0325701_00272169.jpg
左に見えるのが夏の主役というか全てを呑み込みそうに花を咲かせるガウラ
中央はトウテイラン
細長い葉っぱは(たぶん)植えっ放しのアリウム・シクラム


c0325701_00272654.jpg
他にも芽吹きが楽しい花壇です
寄せ植えのように詰め込まれて生存競争も厳しそう!



桜色つながりで・・・
c0325701_23590558.jpg
プリムラ・マラコイデス


毎年毀れ種でこの樽型プランターいっぱいになるのですが
今年はオンリーワン!
その分大きな株になってくれました066.gif


今は地味な花木花壇の横で門前を春色に彩っています



今日は孫ちゃんも来ていましたが
夕方に遂にキトサン+アグリチンキ36を散布しました
c0325701_00222907.jpg
既にこんな姿のバラの新芽も008.gif

開花を楽しみに待つワクワクと同じくらい
無事に咲いてくれるのかハラハラする日々が始まりました
こんなヤキモキするのって他の花ではありませんね~!!


Moreでは
バラの萎びた新芽で少し憂鬱になったので
動き始めた孫ちゃんです




More
[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-04-06 00:38 | 庭のようす | Comments(4)