クリロー ニゲル



今日の記事は文字の大きさを変える(もちろん大きくです)
方法を教えていただいたので
早速試してみたくて

ニゲル一輪だけです

c0325701_21575106.jpg
やっと蘂が覗いて(1月24日撮影)


c0325701_23281569.jpg
久々に降った本格的な雨の後で(1月26日撮影)


c0325701_23282022.jpg
後姿もね(1月26日撮影)


c0325701_23282400.jpg
向こうに見えるのはddピンクです


c0325701_23295611.jpg
上は大好きなssピコティ
(sdピコティは今シーズンは葉っぱだけ…でも生きててよかった♪)
下はステルニー・シルバードーラー


c0325701_23285404.jpg
更にもう一枚 今日の様子

さあさあ老眼仕様の大きな文字になっているかしら?!










[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-01-29 23:41 | クリスマスローズ | Comments(2)

ず~っと咲いてるギョリュウバイ&イングランド・バイオレット

こんなに暖かい日に庭仕事をしない手はないのに
思うようにならないものです


庭を見回して
見慣れ過ぎていてついスルーしていた花を
c0325701_21525034.jpg
ギョリュウバイです


c0325701_21524460.jpg
毎年11月頃から咲いて翌年4月頃までは咲いています
夏の緑葉が寒くなると銅葉に


c0325701_21531951.jpg
同じく染まって美しいメギ


c0325701_22360632.jpg
我が家の彼方此方に植えてあるイングランド・バイオレット


c0325701_22361258.jpg
今年の冬は例年になく花盛り♪


c0325701_22112967.jpg
2012年8月の様子
(昨年夏は娘の里帰り出産と六十肩で写真はありません008.gif



 
この時期球根の芽吹きに嬉しくなりますね~060.gif

c0325701_21544409.jpg
原種系のレディージェーン


c0325701_21545173.jpg
2013年春です
鉢にいっぱいになってしまったので一部花壇にトレード


c0325701_21540616.jpg
花壇に2箇所になりました


c0325701_21550065.jpg
トリテレイア・クインファビオラ

c0325701_21551064.jpg
6月に爽やかな花を見せてくれました(2013.6)


先日近くにある小規模なバラ園に行ってきました
冬の作業の進行状況を確認に
ツルバラはすっかり誘引されていました
木バラは剪定されているのかと思ったら
ガーデナーの方が仮剪定とのこと

やっぱり2月まで待つことにしました


[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-01-25 22:56 | 庭のようす | Comments(6)

今シーズンのビオラ

大寒も迎えて暦通りの厳しい寒さです
そんな中で昨晩は僅かに湿ったものの本格的な雨になりません

乾いた花壇には球根も植えてあるので
昨日朝には遂に水撒きをしました


今年はパンジーではなくビオラを少しだけ植えています
花のないこの季節にはやっぱり貴重な存在ですね

c0325701_00174005.jpg
昨年同様にベリーポットには元気色で


c0325701_00175008.jpg
名前を忘れてしまいましたが(トホホ!)
淡い色で咲き始めて濃く変わるビオラです


c0325701_00180069.jpg
カレックスが大きな顔をしている大鉢に
この色合いは外せません


c0325701_00164831.jpg
ハンギングにはビオラの他にハボタンとヒューケラが
今シーズンのビオラはこの見慣れた色が多いです


c0325701_00180858.jpg
少し濃淡はありますが花壇もこの色で
球根が芽吹くのが楽しみ060.gif


孫ちゃんが誕生して6ヶ月になりました
離乳食も始め
久々(お引越し後は初めてですね♪)のばあばバカ012.gif
よろしかったらMoreへ




More
[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-01-22 01:06 | 庭のようす | Comments(8)

イオノプシデュウムとスーパーアリッサム

 当分厳しい冷え込みが続くという予報に
待ちきれなくなって比較的暖かい午前中に庭に出ています

c0325701_15451175.jpg
陽だまりに咲くイオノプシデュウム


c0325701_15450717.jpg
昨年花友&ブロ友さんのsakoさんに分けていただいたのが期待通り広がってくれました♪



c0325701_15451580.jpg
これからもっともっとお花いっぱいになりますね~016.gif



c0325701_15460182.jpg
コデマリに似ていますがこれはスーパーアリッサム


c0325701_15455878.jpg
こんなにオシャレに今風に言うとバイカラー(?)
私的にはツートンカラーの蘂ですよ


c0325701_15460566.jpg
コロニラ・バレンティナ・バリエガータ の黄色いお花が咲いたら又ご覧下さいね


c0325701_15460962.jpg
昔の写真ですが同じく冬の様子です
名前通りスーパーです066.gif



私の記録のために
   植え替えをしたバラ
ヤング・リシダス   
マダム・フィガロ   ジュリエット・グレコ   
エリザベス・スチュワート
ラ・マリエ   シュシュ   フレグランス・オブ・フレグランシス
スヴニール・ド・ラ・マルメゾン   ラ・レーヌ・ビクトリア
パラダイス   グレッチャー      バフビューティ
グリーンアイス   スイートシャリオット    ベンムーン 
トキンイバラ
   

バラ鉢の植え替えをしないつもりでしたが
気になったのだけは鉢から抜いてみることに!
これが妙に的中していて

気持ち悪いですがよかったらmoreへ




More
[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-01-16 17:54 | 庭のようす | Comments(8)

もう直ぐクリローシーズンだけど

早速ですが
憧れだったダークな背景は老眼には見難くて疲れるので
淡いグレーにしてみました
出来上がったのよく見たら茶色でした005.gif

理想と現実の違いはこんなところにも!



c0325701_18240174.jpg
今シーズンもクリローさんのトップバッターはこのニゲル
それにしても寂しいたった1輪


c0325701_18240972.jpg
これが昨年の様子
たくさんの花だったのにねぇ~

38℃を越す猛暑のためだったか
一番のお気に入り&お高かった(汗)sdピコティが花はなく
それでも細々と生きています


c0325701_21075222.jpg
これも昨年のsdピコティ
大好きだったのですが。。。

こんな弱体化したクリスマスローズには
バラ用に用意したヴァラリスバイオポストを撒いてみました


c0325701_18240622.jpg
同じ花壇でモリモリ増えてお顔を覗かせたのは
キバナセツブンソウ

お豆のようなコロンとした蕾を見つけて
思わずニッコリ060.gif





今シーズンは六十肩で思うように仕事が出来ないと
鉢バラの植え替えを諦めて

その対策にと

ヴァラリスバイオポスト(私てきには超贅沢)
ミラクルバイオ堆肥(花みどりマーケット)

調子の悪いのと買ったままの鉢は植え替えて土にヴァラリスバイオポスト
植えるときに根っこにもパラパラっとまぶしました


大丈夫そうなのにはミラクルバイオ堆肥でマルチング
今日はその下に
カニガラ ニーム核油かす 馬ふん堆肥 牛ふん堆肥
を入れました

結局あのやり方このやり方が混在して
無事春の花に会えるのか???



[PR]
# by Aozoraharuka | 2014-01-12 21:33 | クリスマスローズ | Comments(12)