人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の買い物


ちょっと古い話ですが002.gif

8日(土)この地方では初雪でした
雪のお布団は乾いた庭に優しい湿り気

冬の買い物_c0325701_00190751.jpg

その前日には友人と<フラワーマルシェ>というイベントに行ってきました
デジカメがバッグに入っていたのでラッキーと思うも束の間
バッテリー切れになっていました008.gif
で…今回の写真はありませんが一昨年の時のは<コチラ>

マルシェと言うからにはお買い物♪
前売り入場券800円には500円分のお買い物券が含まれています

冬の買い物_c0325701_00194225.jpg
その500円で買ったのがこのクリスマスローズ
ピンクの可愛いのが欲しかったのでラッキーでした060.gif


冬の買い物_c0325701_00200058.jpg
いつもネットでお買い物している(取りに行ってね♪)
<花みどりマーケット>も出店していました
そこで大好きなゲウム・マイタイを見つけてついつい買ってしまいました

冬の買い物_c0325701_00200547.jpg
我が家のゲウム・マイタイはこんな状態
多分無事だとは思いますが保険のためにもう1株

冬の買い物_c0325701_00201038.jpg
この花は色も形も耐暑性の強いこともツボです~016.gif
ネットではまだ登場していないようですが近々発売になると思います


冬の買い物_c0325701_00201552.jpg
これは少し前に同じく花みどりマーケットで
ツルバラをパーゴラに絡ませるのは体力的にそろそろ限界と思い
勝手に絡んでいくクレマチスにすることに
新枝咲きなら片付けも簡単なのでね006.gif

プリンス・チャールズって名前がちょっと気に食わないけど
花色がよかったので♪

この風車のような花形は細々と咲く晴山だけだったのですが
バラの代役としては存在感があっていいかと
春が楽しみです~~~!

そして
楽しみな春のために今日はバラに
<バラの虫ホイホイ>
を塗布しようと思います

我が家で最も悩まされるのがバラゾウムシ
昨年は疑いつつ白っぽい花にだけ使ってみたら
少なくとも一番花までは効果があったので
ベタベタして扱い難いのを我慢して今年はもっと期待を込めて!


Moreでばあばバカです(笑)





週末に孫ちゃんがお泊りでした
雪のお陰で更にもう1泊

あともう少しで7ヶ月になります
寝返りもやっとできるようになり同時にお座りも
お尻も太もももむっちり座りはいいようです

冬の買い物_c0325701_00202396.jpg
離乳食も順調
旺盛な食欲で今のところ毎回完食だそうです

どうしても女の子のカッコしている男の子に見えますね(笑)









by Aozoraharuka | 2014-02-11 09:41 | 買い物 | Comments(14)
Commented by miyorin at 2014-02-11 14:14 x
こんにちは (*^_^*)

フラワーマルシェのイベントいいですね~♪
500円のお買いもの券もついているんですか 凄くいいですね~
しかもこんな可愛いクリスマスローズを500円でget!!できたの?
こんなイベント こちらでもないかしら~(^^ゞ

ゲウムマイタイ Aozoraharukaさんがブログで紹介されていて
私も欲しいな~っと思って 去年神戸のお花屋さんでみかけましたが
なななんと! 1500円もしていて諦めた記憶があります(--〆)
680円ならお迎えしたいなぁ~耐暑性に優れているというのは
大変有難いですね(^^)vバラの虫ホイホイも塗ったのですね(^^)v
この薬とはかなり格闘して上手く塗ることが出来なくて。。。汗
お孫ちゃん可愛いですね~♪ 今か今かと待ち望むんでいたのに
もう7か月なんですね(*^_^*) これからの成長も楽しみですね♪

Commented by Aozoraharuka at 2014-02-11 23:18
miyorinさんへ

フラワーマルシェはそれまでの「世界ラン展」の代わりみたいなので
最初は物足りなかったのですがこれはこれで楽しいです♪
そそ!
このクリスマスローズはお買い物券に差額を足すこともなく500円でした!!

ゲウムマイタイはきっともう少ししたら花みどりマーケットで販売されるのではないかしら(今日はまだですね)
他では随分お高いですね
出会えることを祈っています!

バラの虫ホイホイはマンガっぽく笑い出しちゃうくらい難儀です
彼方此方ベタベタでゴム手袋も途中で替えたり割り箸も使って大格闘でした(汗)
でも昨年のバラゾウムシ残骸を見つけたりで信じて頑張りました!

Moreも見て下さってありがとうございます!
庭仕事が出来ないと娘に文句を言いながらも
向こうへ行ってお留守番したり我が家に来たりと振り回されつつ楽しんでいます(^-^;
Commented by シンベリン at 2014-02-12 00:11 x
楽しいイベントに行かれたのですね♪
500円のお買いもの券が付いてるなんて、お得ですね!
それで素敵なクリローをゲット。。欲しかった娘が有って良かったですね。。。♪

ゲウムマイタイ、私もAozoraharukaさんのお花見て欲しいな~と思っていました。
680円ですか、お安いですね^^
私ネットで見つけました少し大きなポットに植え替えられてて・・・
値段もそう少し高買ったですがゲットしました(〇庭さんで)
大暑性に強いと言うのが嬉しいですね♪
未だポットのままですが、、何処に植えようか・・と悩んでいます^^;

お孫ちゃん可愛いですね~食欲旺盛のようで嬉しいですね^^
表情も可愛くなつて来るばかりでね~♪
Commented by nonco at 2014-02-12 20:37 x
こんばんは~
フラワーマルシェ、行かれたんですね。
行くつもりで質問までしたのに、行けませんでした。
先週末はあれこれ忙しくて。。。残念でした。

ゲウム・マイタイ・・素敵ですね。
色も大好きな色だわぁ~

お孫ちゃん、離乳食も順調に進んで元気いっぱいですね~
成長、早くてビックリしますよね。
ウチの孫、長男の方はもうトコトコ歩いてるし
次男の方もつたい歩きしてます。
お互いに「ばぁばバカ」で、楽しみましょうね♪
Commented by hanamatibito at 2014-02-12 20:54 x
フラワーマルシェ、素敵なイベントですね♪
うちの方でこんなイベントがあったら、すっ飛んでいくのですが残念ながら、ありません( _ _ )..........o

ゲウムマイタイ、完全にツボです。
欲しいと思いながら、ゲウムは以前枯らした経験から手を出せずにいました。
しかし、耐暑性有りとは聞き逃せませんよ!
Aozoraharuka さんは地植え?それとも鉢植えですか?
次に出会ったら絶対GETしたいと思います。
嬉しい情報ありがとうございます♪

クレマチスもたくさんお迎えされたのですね。
プリンス・チャールズ 花友さんちにあります。、
名前はさておき、とっても花付きがよくて素敵ですよ。
バラとクレマの共演たのしみですね。

お孫ちゃん可愛い♪ ちゃんと女の子に見えますよ。
孫には振り回されますが、やっぱり愛しい存在ですねo(*⌒―⌒*)o♪
Commented by miti at 2014-02-12 23:20 x
フラワーマルシェ 楽しいイベントでしたね~
素敵なクリロー getできてよかったです♪

ゲウムマイタイ いいなぁ
ゲウムはなんどかダメにしているので見ないようにしていたけれど
こんな素敵な子 お迎えしたいわ

バラムシホイホイ これを使うのには本当に技術がいりますよね
葉のでない今のうちに去年の残ったの塗ることにします

お孫ちゃん 離乳食はじまったのね
ママのつくってくれたもの完食 一番うれしいですね
うちの孫ちゃんもちょっと前までピンクを着せてても男の子~??って
いわれてたのよ
今はちゃんと女の子です・・(*^_^*)


Commented by あじさいむくげ at 2014-02-13 20:30 x
こんばんは^^
明日から又雪だそうです (ーー;)

ツルバラの代わりにクレマ~ホント、現実は厳しいです
aozoraharukaさんはしっかり分別を弁えて~
私、この冬はかなりめげてます(しくしく)

ゲウムマイタイって見た事あると思ったら~大根草?
大根草の改良品種になるのでしょうか?
お迎えしたいけど、お日様しっかり要りますか?

ホントに娘の昔の写真と似ているのです^^
スカート穿いてるのに~お兄ちゃんって言われてました(笑)
いつもウルトラマンを持って(お人形は見向きもせず)
懐かしいなあ
小さい時に男顔の女の子は、大人になったら美人の確率大ですよ^^
(例外もありますが~うちみたいに) 笑
Commented by Aozoraharuka at 2014-02-13 22:31
シンベリンさんへ

スノーボードの決勝は見れましたか?
今夜のフィギュアもスゴイ時間ですね(多分無理だぁ~!)

ゲウムマイタイをゲットされたのですね♪
きっと魅せられますよ!!
耐暑性のこと ウチの南面で大丈夫なので強いと思います

フフッ♪
皆さんの温かい優しさに甘えてついついばあばバカです(≧▽≦;)
Commented by Aozoraharuka at 2014-02-13 22:38
noncoさんへ

フラワーマルシェ 私は直前になって行くことになりました
noncoさんは今回は行けなかったのですね
週末は雪も降りましたしね。。。
来年も又開催されると思いますよ♪

noncoさんのお孫ちゃん達はもう動く(笑)のですね
男の子だしこれから益々活発になりますね
noncoさんは息子さん二人だからその点もベテランですね~!
そそ!
お互いに楽しみましょう!!
Commented by Aozoraharuka at 2014-02-13 22:55
hanamatibitoさんへ

以前は東京で開催される世界ラン展が名古屋ドームでもあったんです
それがなくなってしまった後のフラワーマルシェなので物足りないなんて贅沢なことを思っていました
でもこういうイベントがあるだけでも感謝しなくてはいけませんね

ゲウムマイタイは道路に面した南面花壇に地植えです
直根性なので植え替えはしないほうがいいようです
此処で大丈夫だったので耐暑性はあるほうだと思います
時間によってムクゲの陰にもなるのですが。。。
この花色って魅せられますよね♪

プリンス・チャールズは評判どおり花付きはいいのですね♪
心強い情報をありがとうございます!
『名前はさておき』ですね(笑)

孫ちゃん 女の子に見てくださってありがとぉ~!
hanamatibitoさんはお若いのに既にベテランばあばですね
あの笑顔で何もかも癒されます~(^-^;
Commented by Aozoraharuka at 2014-02-13 23:16
mitiさんへ

お花の絡んだイベントって気持ちがワクワクしますね♪
お買い物券付きっていうのもね(笑)
予定通りのお買い物が出来て満足でした^^

ゲウムは私も一度ダメにしたことがありあす(-_☆)
直根性ということで深く掘ってから植えたのが良かったのかも。。。

そそ!
バラの虫ホイホイは本当に技術が要りますね(笑)
失敗すると情けないことに。。。
でも少なくとも一季咲きのバラには効果が期待できますよ

mitiさんのお孫ちゃんも男の子風だったのですね
今では『ちゃんと女の子』ですか?
きっと髪の毛もポイントなのですよね(^-^;
離乳食はあんまり頑張り過ぎても食べてくれないことも。。って娘には話していました
よく食べてくれることが娘には一番の励みになっているようです
Commented by Aozoraharuka at 2014-02-13 23:35
あじさいむくげさんへ

そうなんですよ~!
クレマの方が勝手に絡んで登っていくし剪定もないのでね(新枝咲きです)
あじさいむくげさん めげているなんて?!
真剣にガーデニングと向き合ってこの冬もお庭は更に素適に変身しているではないですか!
春の様子を私も楽しみにしています♪

ゲウムマイタイはダイコンソウなのですが
日本自生のダイコンソウが山野草でデリケートなのに比べて
ヨーロッパから来た園芸品種で乾燥に強くて頑健なのだそうです
お日様は…しっかり要るようですね
日当たりがいいところで夏は半日陰ってよく書いてありますが
そんな都合のいい場所もそうそうなく我が家では通年日当たり抜群です

あじさいむくげさんは謙遜されているけどきっと娘さんは美人さんね♪
その娘さんと似ているなんて嬉しいです~!!
そう言えばうちの娘もスカートを穿いていても男の子に間違われていましたよ
人並みの顔ですが(笑)
Commented by sako at 2014-02-14 23:25 x
今日も良く降りましたよー
生活に影響するので程々にしてほしいです。

フラワーマルシェでは、クリローの店舗が多かったですネ。
昨年暮れに真花の里で2鉢買ってしまってたので、全く
見ないでスルーしてました・・・・

ゲウム マイタイは良い色してますネ~♡
癒してもらえそう~

殺風景な庭を見ていると、あれこれ配置を考え、今は個々のお花より
庭に合う物ばかり目が行って・・・・

Commented by Aozoraharuka at 2014-02-16 00:14
sakoさんへ

真花の里って何処にあるの?
園芸店?ガーデン?
ググッてみたけど判らなかったの!

そそ!
フラワーマルシェにはクリローが多いね
前にsakoさんが買っていたので今回は目指してみました(笑)
sakoさんの今回のお買い物は上級者だね~♪

sakoさんもデザイン本位になってきたのかな(*^▽^*)ノ
それでも気が付けば好きなお花を選んでいるのではないかしら♪


<< 梅がやっと! 今年も悩ましいバラの剪定 >>