人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三寒四温の庭

昨晩から降り始めた雨嬉しいですね057.gif
雨上がりの庭では驚くほど球根の芽が伸びていたり
バラの葉っぱが展開していたり

なのですが…
急に明日から2泊所用で出かけることになりました

一昨日に撮っていた庭の様子をササッと!!


三寒四温の庭_c0325701_12324619.jpg
ミニスイセンのティタティタ(ティタティート)


三寒四温の庭_c0325701_12332311.jpg
バラのコンパニオンプランツと紹介されて
昨年から一部を大切なジュード・ジ・オブスキュアの株元に


三寒四温の庭_c0325701_12325608.jpg
その背景のイオノプシディウムが益々盛大に♪


三寒四温の庭_c0325701_12333106.jpg
次々に開花する咲き始めの紫が濃いのが好きかなぁ~?!


三寒四温の庭_c0325701_12330106.jpg
イオノプシディウムはこんなふうに飛び散っていますよ060.gif
割れ鉢で囲んでいるのは少しでもバラを好い培養土で植えたい苦肉の策(汗)
実はジュード・ジ・オブスキュア様あまり調子よくありません002.gif


三寒四温の庭_c0325701_12334527.jpg
寒アヤメも株全体が日当たりのいい前に移動しながら開花
今年は花が少なそう!


三寒四温の庭_c0325701_12341916.jpg
バラとクレマも♪
花に魅せられて苦手だけど連れてきた旧枝咲きのクレマチス
その枯れ枝に吹く芽には感動も格別016.gif


三寒四温の庭_c0325701_12335567.jpg
ハーデンベルギア
早くから現れた蕾は寒さで萎びてしまったのかと思っていたら
先日の暖かさで蕾が割れてきました070.gif060.gif


三寒四温の庭_c0325701_12335902.jpg
再登場のレウィシアも上手く狭い所で咲いていきますよ


三寒四温の庭_c0325701_12340471.jpg
全体の雰囲気が派手過ぎないのがツボです





by Aozoraharuka | 2014-03-05 13:14 | 庭のようす | Comments(6)
Commented by ballade872 at 2014-03-05 22:00
こんばんは~
春に向かって一直線ですね~
バラもクレマチスもウチよりうんと進んでいる感じです。
ハーデンべルギアも、もうお花が顔を出しかけているのですね。
羨まし~い!
夕方から急に寒くなってきて、
明日からは真冬並みだとか、
植物たちの歩みが止まりませんように・・・
Commented by miyorin_0502 at 2014-03-05 22:47
こんばんは(*^_^*)

水仙ティタティタ バラのコンパニオンプランツ!
だったなんて しりませんでした~\(◎o◎)/!
これで ジュード ジ オブスキュアが元気になってくれたら
嬉しいですね(*^^)v

せっかく早春の香が漂ってきたのに。。。
大寒波が訪れるようですね('_')
なかなか暖かい春が来そうにないけど
バラの芽出しや 球根花の開花
少しだけ早春を感じられてきた庭の様子 
寒波に負けないで春に向かって成長してほしいですね♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-03-10 18:12
ballade872さんへ

今日は本当に寒いです
それでも留守の間にバラもクレマチスもググッと芽が伸びていました
植物は歩みを止めていないようで嬉しい庭なのですが
実は寒くてじっくりは見ていません!
暖かくなるのを待ち望んでいます
Commented by Aozoraharuka at 2014-03-10 18:33
miyorin_0502さんへ

水仙ティタティタのことは小山内 健さん著の「とっておきのバラづくり」で
『バラの害虫、コガネムシの幼虫は有害物質をもつスイセンの根を嫌うので避けることができます。』を読んで
増えていたティタティタを花壇に地植えしたジュード ジ オブスキュアの周りに植えてみました
昨年植えたのですが手応えはまだ。。。。。

留守の間も寒波にめげず芽出しが進んでいるのには感激でした
でも今日は一段と寒く庭にはゆっくり出ていません!
早く暖かい季節相応の気候になって欲しいですね^^
Commented by あじさいむくげ at 2014-03-12 22:16 x
こんばんは^^

何度も丁寧な情報を有難うございます<m(__)m>
 
紹介して戴いたhandmadeさんで 蟹ガラとフランスコフナ等
買ったのですが~やっぱり土替えをしてしまって~
結構高いので~(・・;)  土替えの方が安くつくのですよね

でもそんな事言っていられなくなってきましたから
これからは そういう方法を取っていかないと
いけないと思います

イオノプシディウムがあちこち飛ぶなんて~羨しいです

我が家もハーデンベルギア少しだけ白が見えてきました^^
でも葉っぱが汚い色で~寒さ対策必要ですね

ハナニラや球根がバラのコンパニオンプランツって
私も読んだ事があります^^
我が家は勝手に増えるハナニラを増やす作戦でやっています^^

目が辛くて~直接お邪魔する事になってしまいました
どうぞこれからも~いろいろな情報をよろしくお願いします<m(__)m>





Commented by Aozoraharuka at 2014-03-13 23:41
あじさいむくげさんへ

フランスコフナは私も気になりましたが予算的に無理とスルーしました(涙)
最近クリローを地植えにした時もコメントさせていただいたように改良した花壇に植えて
増えて残った土でクレマの鉢増ししちゃいました
こんなのをオススメしていいのか自信ありませんけど
我が家では問題ないですよ♪

イオノプシディウムは上手く飛んでくれましたね♪
常連のネモフィラに今年は会えず新しい苗を迎えました
毀れ種大好きです~(^-^;

我が家のハーデンベルギアも葉っぱは汚くなっています
これから美しくお色直し出来るのかしら?!

いつもコメントしていただけてとっても嬉しく思っています
でも目のことは大事ですからご無理のないように!
あじさいむくげさんのご都合のいい方法でやりとりできたらと思います


<< 小さな花の買い物と我が家の事件 うきうき買い物♪ >>