人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな花の買い物と我が家の事件


前回の更新から随分経ってしまいました

最近の買い物の写真と共に
滅多にない経験を愚痴交じりで

小さな花の買い物と我が家の事件_c0325701_00223518.jpg
地味~な買い物



実は母が賃貸している小さな家の住人が突然に亡くなりました
長い年月の間にその人には家族が居なくなり
結果「身寄りのない人」になっていました

警察・鑑識も入る騒動になりましたが病死であることが判りました
このような場合遺体は公衆衛生上自治体で葬られます
残された荷物のことは家主がすると言われ
今回上京しました(当事者の87歳の母のお供です)

と言われても調べてみれば
従妹など親族が居れば勝手に片付けられない
その人を探し当てて荷物を片付けてもらおうとしているのではなくて
勿論そうしてもらいたかったけど拒否されていると聞き
残っているものの所有権の放棄を確認したくて
それを知りたくても警察も区役所(福祉課~戸籍係)も個人情報保護法をかざして教えない

最後に相手に私のケイタイ番号を教えて連絡出来るようにしましょうかと
それは親切で言ってくださいましたが
ふと過ぎった不安!
この時代ですからそれは何があるか不安なのでとお断り
口頭で関係ないと言っていることを確認して
あとは公正証書になっている契約書に従うことにしました


小さな花の買い物と我が家の事件_c0325701_00224053.jpg


今の不動産契約なら保証人や保障会社
管理会社を頼んでいれば
こんな大変なことはなかったのでしょうね
町内の不動産屋さんは90歳を過ぎ
母も87歳
その人達に説明しながらお役所仕事に対抗して。。。

疲れました!

専門業者に見積もりをしてもらって今回は帰ってきました

で…その後帰ってから風邪気味です
熱はありませんが
風邪の諸症状で薬を飲むと眠くなって


小さな花の買い物と我が家の事件_c0325701_00231326.jpg
白万重の逞しい芽吹き


小さな花の買い物と我が家の事件_c0325701_00231712.jpg
バラでは気の早いのが葉っぱも展開

寒さが戻った庭ですが植物達は着々と春に向かっています




by Aozoraharuka | 2014-03-14 00:21 | 買い物 | Comments(10)
Commented by ballade872 at 2014-03-14 20:20
お疲れ様でした。
それは、本当に滅多に無い経験ですね。
遺品の片づけは、業者に頼むと結構な値段だと聞きました。
まだ、これからも大変でしょうが、
お体を休めて、元気を取り戻してくださいね。

白万重、先日拙庭にもお迎えしたところですが、
早く↑のようなたくましい姿になってくれると
嬉しいのですが・・・^^
Commented by Aozoraharuka at 2014-03-15 21:50
ballade872さんへ

温かいコメントをありがとうございます!
まさかこんな事になるとは思ってもいなくて驚きました
考えさせられることの多い3日間でした

白万重を迎えられた記事を拝見していましたよ♪
丈夫なクレマなので直ぐに広がると思います
ゆるく留めた誘引の方がいいように感じています
Commented by あじさいむくげ at 2014-03-15 23:21 x
aozoraharukaさん こんばんは^^

ブログに一寸書かせて戴いたのですが~
目の不調で~コメント直接お返事させて貰うかたちにさせて下さいね

以前から考えていたのですが ”なんかエラそう”な気がして(・.・;)
でも 辛い思いでコメントしては却って申し訳ないと思いました
どうぞよろしくお願いします

大変だったのですね
不動産は借りる人の保護を優先するように聞いています
昔の事だから、きっと安い賃料だったでしょうに~
嫌な思いをいっぱいされた事とお察しします
この際さっぱりさせて ついでにこれからの事も対策されて~
何かを持つと云うのも却って大変な時代ですね

白万重 ゆるく誘引の方がいいとコメされていますが
ホントにその通りだと思います
我が家の白万重~お日様に当ててあげようと引っ張ると枯れかけます
他のクレマに比べても成長が遅いので~ゆる誘引でやってみます^^

風邪 お大事に^^

Commented by sako at 2014-03-16 00:05 x
面倒な事になりましたね。
慣れない者がするには大変な事。
先ずはどうしていいか・・・から始まり、時間はかかり・・・本当に大変。
まだすッきいしていないでしょうけど、先ずはお疲れ様でした。

親族が居て居場所が分かっていれば、警察から言ってもらう事は出来ないのでしょうかネ・・・
いくら関係を切っていても場合が場合ですから。

こちらの方でも同じような事があり、遠い親戚をたどりやってもらったと言う事を聞いています。

気持ちが塞いでいる時は、やっぱり、お花が良いですネ~
本格的な春ももうすぐ~楽しみです~♪
Commented by ロココたえ at 2014-03-16 14:01 x
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

人生色々なことが起こりますね。
我が家も今大変な渦中にいるのですが、元気でいるのが一番と思って頑張っています。

色々な草花の芽が展開してきましたよね。
クレマチスはルリオコシとベルオブウォーキングが結構芽が伸びています。常緑のアーマンディが花芽が沢山出てきて咲くのが楽しみです。
薔薇も早いのは結構小さいお手々ぐらい葉っぱが展開してきましたよね。春が直ぐそこにいます。楽しみ。
Commented by miti at 2014-03-17 00:43 x
大変だったのですね
まだ最後まで終わっていないようですがひとまずはお疲れ様でした

風邪早く治ると良いですね

白万重 新しい葉が出始めました
2代目ですのでからさないように
昨年はあまりお花をつけてくれなかったので
今年多くのお花がみれると良いな~と思っています







Commented by Aozoraharuka at 2014-03-18 00:28
あじさいむくげさんへ

コメントの件 どうかご無理のないように!
以前からあじさいむくげさんの目のことはとても心配していました
体調を最優先してくださいね!!

慣れないことばかりで話は埒が明かずで困りました
そそ!
弁護士を…程のものでもなくてね
考えなくてはいけませんね(-_☆)

白万重はあじさいむくげさんもお持ちでしたね♪
この春にはお互いにいっぱい咲いて欲しいですね(^▽^;)

咳と鼻のクラシックな風邪は長引きますね
ご心配ありがとうございます^^


Commented by Aozoraharuka at 2014-03-18 00:35
sakoさんへ

警察や役所は親族のことを知っていて
その相手が片付けが出来ない状態(意志がない?)ので家主がするようにと言われました
間に入ることは『民事不介入』なのだそうです

こんな暖かい日が続くと嬉しいね(^-^;
Commented by Aozoraharuka at 2014-03-18 00:45
ロココたえさんへ

我が家のは面倒だけど片付けていけば済むことですが
ロココさんは心配なことがお在りのようですね
以前ブログで拝見したお写真でもお元気がないように感じました
一日も早くロココさんの明るい輝く笑顔が戻ることを祈っています

真似っこしたベルオブウォーキングが逞しい芽を伸ばして
この春にはお花に会えそうでワクワクしています

アーマンディはガーデンフィールズのが印象的でした
見せていただくのを楽しみにしています♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-03-18 00:53
mitiさんへ

ありがとうございます
トラブルなく進むことだけを祈っています

風邪は熱はないのですがこの手は長引きますね
歳のせいもあるのかしら(トホホ!)

白万重は年々お花が増えるので今年はきっと期待できますよ♪
二代目を迎えるほど魅力ありますよね
私も大好きなクレマです(*^▽^*)ノ


<< まとめてクリスマスローズ 三寒四温の庭 >>