人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まとめてクリスマスローズ

朝から雨057.gif
春に向かって植物の生長を進めてくれる嬉しい雨なのですが
ちょっと残念!
ガーデニング日和が続いた昨日までは外出の予定が入りチラッと見るだけ
午前中くらい待って欲しかった雨でした

我が家的には例年より早かったクリスマスローズの開花で
咲き揃ったのでまとめました
地植えのみなのでそんなに多くはありません

まとめてクリスマスローズ_c0325701_10285431.jpg
此処が一番華やかな所
アイビーの根っこの被害にも遭わなかったので花数も多い060.gif


まとめてクリスマスローズ_c0325701_10322115.jpg
ホワイトピコのダブルが咲かなかった今シーズンのセンターです072.gif


まとめてクリスマスローズ_c0325701_10321761.jpg
古参2種
ssあずきは元気な株ですがss白は花茎1本と心細い


まとめてクリスマスローズ_c0325701_10290300.jpg
離れた場所でぽっつりと
特に名もないssですがこの愛らしいお顔が気に入っています
昨年は咲かなかったので嬉しさも格別016.gif


まとめてクリスマスローズ_c0325701_10324775.jpg
ステルニー・シルバードーラーもジワジワと復活中


全部並べてみると…
まとめてクリスマスローズ_c0325701_10291902.jpg
左上の吉田交配dd糸ピコティも今シーズンもこれ一輪008.gif

まとめてクリスマスローズ_c0325701_10324019.jpg
左下のは先日迎えた1コインのソバカス美人♪

まとめてクリスマスローズ_c0325701_10292575.jpg
ddスレートブルーはやっと二輪になったのによ~く見たら033.gif


まとめてクリスマスローズ_c0325701_10325557.jpg
あんなこんなで手前に空間が

一昨日全然違う用で寄ったHCで
一応偵察とガーデンコーナーに寄り道したら

まとめてクリスマスローズ_c0325701_10331093.jpg
私を手招きしているような(笑)
花が咲き進んでいるようで疲れていますが
一応dd黄花でピコティ

もう○千円のはよそうと思っていた私でも手が出せました

これを空いたスペースに植えて来シーズンにsdホワイトピコティも復活してくれたら
寒い時期の楽しみが一層増えるのですが


序でにこんな出会いも

まとめてクリスマスローズ_c0325701_10331463.jpg
セイヨウオキナグサですね
魅力的な色合いばかりでどれにするか焦って
(夫が車で待っていたので)
頭がグルグル回りながら選んだのですが
濃い赤色も心残りです~!!

地植えにしたい想いも過ぎりましたが
病気の可能性に「病気:白絹病、軟腐病、ウイルス病」とあり
<みんなの趣味の園芸>
クリロー花壇では恐いので
鉢植えになる予定です





by Aozoraharuka | 2014-03-20 11:21 | クリスマスローズ | Comments(8)
Commented by ballade872 at 2014-03-20 23:01
クリスマスローズコレクションですね!
珍しいのも色々あって羨ましい~♡
ウチでは、もうクリローさんを植える好い場所がないので
我慢するしかありません^^;
オキナグサ、病気に弱いのでしょうか?
となると・・・また、枯らしてしまうかも・・・・(;_;)
Commented by Aozoraharuka at 2014-03-21 17:36
ballade872さんへ

コレクションと言えるほどではないんですよ
パーゴラの下の環境はクリスマスローズに合うようですが
他の植物も植えたいし。。。
小さな庭の尽きない悩みです

balladeさんの石積みの築山がクリローさんに合いそうって思いましたが
日当たりが良すぎるのでしょうか?

オキナグサは偶々見たサイトにあった病名が恐いのばかりだったので
お互いの安全策で鉢植えにしようと思いました
知らなければ済んでしまったのかもですが
こんなに美しいお花なのでお互いに翌年くらいは再会したいですね♪
元々寿命は長くないようです
Commented by miyorin_0502 at 2014-03-21 17:45
こんにちは(*^_^*)

可愛いクリスマスローズが勢ぞろいしましたね~♪
まだまだ 色々なお花が咲いてくれる前に 庭に彩りを添えてくれる
クリスマスローズって本当に有難いですね(*^^)v
ただ。。。 うつむいて咲くので お顔を見れないのが残念なのと
ブログの写真撮影も。。。ちと大変ですよね(^^ゞ
お天気が良い時には用事続きで さぁ~!今日は庭仕事をするぞ!!っと
意気込んでいる時には雨。。。(;一_一) こういうタイミングの悪さって
ありますよね~汗 そして!ご主人様を待たせているので焦ってしまう~
こんなこと私にもあります どちらも可愛い選ぶのって大変~
セイヨウオキナグサは庭には無いお花ですが。。。地植えは難しいのですね
Commented by シンべリン at 2014-03-21 20:35 x
こんばんは^^

クリスマスローズが勢ぞろい。。沢山咲いてて綺麗ですね^^
今の時期やはりクリローさんがお庭を賑わしてくれていますね~♪
ステルニーは好きな葉色花色好きなのですが、何度植えても育たないので・・・諦めました^^;
西洋オキナグサは魅力的な色合いですね~色選びも迷いますね!
シルバー掛かった葉色にどの花色も綺麗ですよね♪
私は久しぶりに日本オキナ草買いました 芽は一芽だけしか有りません。
オキナ草は2~3年で居なくなってしまいます気難しいです!
種が出来たら取り撒きして株を更新したら良いらしいです。
Commented by Aozoraharuka at 2014-03-21 22:23
miyorin_0502さんへ

そうなんですよ~!
クリスマスローズのお陰で冬の庭にも出ていたような
焦らされるのもそんな人間を知ってのことかもね^^
写真を撮るのは苦労しますね
カメラを下から覗き込むようにモニターも見れなかったりで勘(運)頼みです

画像検索で冷涼な所ではセイヨウオキナグサが地植えでとてもいい雰囲気のお庭も拝見しました
ただ当地の蒸し暑さには弱いのではと勝手に思っています
その上病気の名前を見て臆病に!
夏の避暑も鉢植えの方が安全かと^^
Commented by Aozoraharuka at 2014-03-21 22:31
シンべリンさんへ

我が家ではリビダスは消えてしまいましたが
ステルニーはしぶとく頑張ってくれています
花のない時もこの葉色はいいですね~♪

オキナグサは元々寿命は短いようで育て方にも取り撒きでの株の更新が勧められていました
そこまで育てられたらラッキーです

日本オキナ草の方がもっと気難しそうですね
シンべリンさんの美しいお写真で見せていただくのを楽しみにしています(^-^;
Commented by nonco at 2014-03-21 22:50 x
こんばんは~

わぁ!咲き揃いましたね。
彩りも姿もいろいろで楽しめますね♪
黄花のピコティ、いいですねぇ~
手招きされては行かない訳にはいきませんものね。

日曜日から、ポカポカになりそうだから
ゆっくり庭で楽しみましょう♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-03-22 17:29
noncoさんへ

黄花のピコティを手招きされて連れてきましたが
何処に植えるかうろうろしても。。。
今シーズンは今まで控え目だったアジュガが頑張り始め
今は空き地のような場所もギボウシやシランが出現するし
小球根花は隙間を埋めているし
落ち着く場所に困っています

日曜日は穏やかなお天気だといいですね(^▽^;)


<< 寄せ植えリメイク 小さな花の買い物と我が家の事件 >>