人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シデコブシ

昨日の雨と風
雨の方は植物への恵みの雨と期待しますが
強い風は困ったものです

今日もその強い風だけが残って暴れています

3月25日撮影
シデコブシ_c0325701_15385006.jpg
シデコブシです


シデコブシ_c0325701_15390245.jpg
日本固有種で東濃地域を中心に分布するモクレン科の植物…我が家地元です
確かによく見かけます♪
<シデコブシの詳細>


3月27日撮影
シデコブシ_c0325701_15393329.jpg
ガーン!! ですが
我が家では毎年恒例の光景です
種子はしばしば樹冠下に落下しているのが観察されるが、ヒヨドリ等の鳥類が散布に寄与していると考えられる
と書いてありますが
我が家周辺のヒヨドリはそれまで待てない食いしん坊なのか
いつもこのあり様です

シデコブシ_c0325701_16074132.jpg
昔の写真ですが和菓子のように美味しそうでしょ011.gif


3月29日撮影
シデコブシ_c0325701_15401879.jpg


シデコブシ_c0325701_15402330.jpg


シデコブシ_c0325701_15402835.jpg
回りを囲む濃いピンクは間もなく開花しそうな花海棠(ハナカイドウ)
今年の春の花は大急ぎで咲いて大急ぎで散っていきそうですね


シデコブシ_c0325701_16295442.jpg
シデコブシの足元ではベロニカ・オックスフォードブルー


シデコブシ_c0325701_16300530.jpg
小さな植え桝に花木を植えている花木花壇
アリウム・クリストフィの芽も♪


こちらもおまけに
シデコブシ_c0325701_16154078.jpg
ハーデンベルギア
花だけ見るとコチョウランのようですね


シデコブシ_c0325701_16154772.jpg
蕾の混じっている頃の色合いが好きです


シデコブシ_c0325701_16155176.jpg
すっかり開いて真っ白!
マメ科なので肥料をあげると育ち過ぎて邪魔になるとか
開花後(7月いっぱい)三分の一以下に切る
もちろん我が家では鉢植えね

もう少し更新も頑張らなくちゃね♪
嬉しい春~~~060.gif



by Aozoraharuka | 2014-03-31 16:48 | 庭のようす | Comments(8)
Commented by ballade872 at 2014-03-31 20:50
シデコブシ、うちの近所でも見かけます。
この時季とっても目立つけれど優しい雰囲気の花ですね。
私は、モクレンより好きだな♡
それにしても、憎きヒヨドリですね!
私の家では、キャベツなどの農作物をやられます。
ハーデンべルギア、ウチでは煩くなって切ってしまったのですが
やっぱり良いな~
鉢植えという選択も考えてみるべきでしたね^^;
Commented by あじさいむくげ at 2014-04-01 22:21 x
こんばんは^^

写真 マクロ使ってないのが嘘みたいに綺麗です
 
シデこぶしの花びらの繊細さ チオノドクサも シラービリカも~
そして ハーデンベルギア! 
ホントにマクロじゃない? 
どうしたら、そんな風に綺麗に写せるのかなぁ
ウチの花達に文句言われそう (・・;)

レンガ敷きや 基本的な庭作りはプロにして貰うものだとつくづく
思います
排水など 何も手当てしてないので苔は生えるし 汚れるし(ーー;)
何より大変です
これからどうするか~ こんな事するようになるとは思ってなかったし
只 チョコチョコと花遊びしてただけなので…

パソコンとブログを知って~おばさんの人生変わってしまいました(笑)

 

Commented by Aozoraharuka at 2014-04-02 21:51
ballade872さんへ

私も優しい雰囲気で咲くシデコブシがモクレンより好きです♪
ヒヨドリってその姿からも憎まれ役になっていますが
本当に「憎きヒヨドリ」です!
でも毎年のことなのでよっぽど我が家のシデコブシあ美味しいのだろうと諦め気味です

小さな庭では伸び伸びしてもらえず鉢植えでガマンしてもらっているのが幾つもあるんですよ
ハーデンべルギアもその一つです
Commented by Aozoraharuka at 2014-04-02 22:04
あじさいむくげさんへ

写真のこと そんなに褒めていただいて恥ずかしいです!
狭い庭でバラの鉢にお尻をぶつけながら望遠で撮っているんですよ(笑)

庭造りって本格的にやろうと思うと重労働ばかりですね
あじさいむくげさんのお庭はお写真で拝見していると見違えるほどステキになっていますよ♪
私たちには目に見えないご苦労があるのですね

パソコンは世界を広げてくれますが
だからこそマイペースも大切かなって思っています
って手抜きの言訳かしら?(笑)
Commented by ロココたえ at 2014-04-03 17:47 x
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

シデコブシ、可愛いですよね。
私も木蓮より辛夷が好きです。
我が家にあった辛夷の木、枯れちゃったみたい。
今年芽が出ていません。
この辛夷もふっくら蕾が膨らんでくるとヒヨさんに食べられて綺麗に咲いてくれたことがなかったです。
オックスフォードブルー、我が家でも毎年健気に咲いてくれます。
青い可愛い花ですよね。
薔薇の葉も展開してきて楽しみですね。

ブログは私もやっとの更新をしています。
FBもやっているのですが、こちらも殆ど人のを見ているだけのような。
ただ情報が入るので、助かることも多いです。
Commented at 2014-04-03 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Aozoraharuka at 2014-04-03 23:09
ロココたえさんへ

ロココさんの辛夷 残念ですね
花木が枯れるって春になっても沈黙で判る…寂しいです

真似っこしたベルオブウォーキングの蕾が大きくなってきて毎日眺めて楽しんでいますよ♪
薔薇と共にワクワクですね~(^.^)/~

ブログはマイペースで楽しみながらが一番です~♪
 
Commented by Aozoraharuka at 2014-04-03 23:16
ナイショさんへ

シデコブシとヒヨドリはこれも自然界の名(迷?)コンビなのでしょうね(トホホ!)


<< ミニ水仙タリア&レディージェーン 春の妖精たち Windows8... >>