人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オダマキ・チョコレートソルジャーとユーフォルビア

室内に居るより庭が暖かい日々が続いています
こんな日はずっと庭に居たい…と思えないのが花粉症007.gif
早々に舞い戻ります


オダマキ・チョコレートソルジャーとユーフォルビア_c0325701_23081705.jpg
お初のオダマキ・チョコレートソルジャーです


オダマキ・チョコレートソルジャーとユーフォルビア_c0325701_23082297.jpg
咲き始めは黒に近くて


オダマキ・チョコレートソルジャーとユーフォルビア_c0325701_23082678.jpg
開花が進んだこの辺がチョコレート色?!


オダマキ・チョコレートソルジャーとユーフォルビア_c0325701_23082984.jpg
この渋さにフラフラです~016.gif
シェードガーデンの住人となってくれるといいのですが


オダマキ・チョコレートソルジャーとユーフォルビア_c0325701_23083619.jpg
その近くの鉢植えのタイツリソウ

古くから居たピンクのが今シーズン遂に芽吹きませんでした054.gif
白の清楚さももちろん好きだけど
あの愛らしさにも再会したいと思っています



ユーフォルビアもここで。。。

オダマキ・チョコレートソルジャーとユーフォルビア_c0325701_23181424.jpg
ユーフォルビア・フェンスルビー


オダマキ・チョコレートソルジャーとユーフォルビア_c0325701_23181987.jpg
冬は地上部がなくなってしまうタイプですが
もう何年も毎年可愛く咲いてくれていますよ~066.gif


オダマキ・チョコレートソルジャーとユーフォルビア_c0325701_23182453.jpg
オリーブの株元で全体に広がっています



オダマキ・チョコレートソルジャーとユーフォルビア_c0325701_23190632.jpg
ユーフォルビア・パープレア


オダマキ・チョコレートソルジャーとユーフォルビア_c0325701_23184822.jpg
植えっ放しのヒューケラ達がまだ小さくてパープレアのワンマンショー


オダマキ・チョコレートソルジャーとユーフォルビア_c0325701_23550257.jpg
2011年4月に作った時の様子
この後パープレアは瀕死の状態になったこともあって
消えてしまうかと思っていたら
こんなに逞しく復活してくれました

花の咲いた茎(って言っていいのかな?)は元から切ってしまったほうがいいようですね



オダマキ・チョコレートソルジャーとユーフォルビア_c0325701_23195456.jpg
4月の上旬にはこんな姿も
巣作りに利用するのでしょうかねぇ~?



オダマキ・チョコレートソルジャーとユーフォルビア_c0325701_23202495.jpg
ユーフォルビア・ブラックバード
潔く株元から切ることが出来なくて中途半端に切っておいたら
今年は花は無理みたいですね~

カッコ好く咲いた昨年の姿もよかったらご覧くださいね
消えてしまったユーフォルビア・アミグダロイデス・ブルプレアも盛大に咲いていました
<2013.4 ユーフォルビア>
どう言う訳かコメント欄が先に出ていて変ですが


クレマチスも咲き始めたのが。。。
更新も勢いづいてます

アララララ~!
今晩も0時過ぎてしまいました(焦)




by Aozoraharuka | 2014-04-15 00:26 | 庭のようす | Comments(6)
Commented by penpen_1go at 2014-04-15 22:17 x
チョコレート色のオダマキ、タイツリソウ、ユーフォルビアもそうですが、
花姿がとっても個性的ですよね~。。
我が家にも、ユーフォルビア・フェンスルビーが居ますよ~。
やはり、自然にどんどん増えています。

花姿が個性派の植物たち、我が家も大好きだったりします!!
Commented by Sunday Gardener at 2014-04-16 22:41 x
長らくご無沙汰でした。
そちらは春を通り越して初夏の陽気のようですね
こちらは今、桜が満開です。

ユーフォルビア、いつ見てもミステリアスで魅力たっぷりですね。
越冬するタイプは特に切戻しが悩ましいですよね。
冬に地上部が枯れる宿根タイプのカメレオンは、
ここ仙台も含めてあちこちにこぼれ種で増殖中ですが
横浜の庭では越冬タイプのブラックパールパールも
こぼれ種から幾つか殖えてきました。
Commented by Aozoraharuka at 2014-04-16 23:46
penpen_1goさんへ

特に意識していなかったのですが
確かに夫々個性的ですね~!

フェンスルビー オソロなのですね~♪
芽吹きから黄色いお花に秋の紅葉までず~っと楽しませてくれて増えて行って。。。
超優等生ですよね~(^^)/

今回UPの個性派さんはpenpenさんもツボですね~!!!
知ってますよ(*^-^*)
Commented by Aozoraharuka at 2014-04-16 23:56
Sunday Gardenerさんへ

今日は本当に初夏のように暑くなりました!
バラの蕾が一気に目立つようになっていますよ♪

ユーフォルビアには色々な表情があってどれも魅力的ですね~!
> 越冬するタイプは特に切戻しが悩ましいですよね。
そうなんです~!
地際に新芽が出ていたら古いのは切ってしまった方がいいようですね
新芽が見えないとまだ不安になってしまいます(-_-;)

ブラックパールが毀れたねで増えるっていいですね~♪
Commented by あじさいむくげ at 2014-04-17 21:48 x
こんばんは^^

アミグダロイデス・ブルプレア~ああ、ややこし
名前とても覚えられそうもないので、一番に書いて(笑)
それ 去年お迎えしてます
あんな花が咲くとは思わずに、茎の色がカッコよかったので^^
それで 花の部分をカットして挿し芽しています
脇芽で広がらないかと思って~すぐに切る人(笑)

ブログ見に行きましたよ
まあいろいろあるのですね 皆、舌を噛みそうな名前ばっかり
半日陰でいいのでしょうか?

タイツリソウは見事に紅白に分かれましたね(笑)
でも可愛いですよね

ラナンキュラス 見にきて下さって有難うございます
doriさんの所の ゴールドコインは多年草でランナーで増えるタイプ
ウチのは球根で花の大きさが全然違います

それにしても、気付くのが遅過ぎました
密埴できっと病気にも罹っているのかも
普通に咲かせれば、薄葉紙を重ねたようで綺麗なのに残念です

最近 シェード花壇で過ごす事が多いです
バラを見ると、まずい誘引を直したくなるので見ません(笑)
未だ 蕾も殆ど出ていないし~
ちゃんと肥料あげたかなあ(・・;)



Commented by Aozoraharuka at 2014-04-17 23:30
あじさいむくげさんへ

アミグダロイデス・ブルプレア オソロだったのに消えてしまって残念です!
数年は元気に大株になっていたのでまさか消えてしまうとは思っていなくてがっかりでした(>_<)
ライムイエローのお花は私もビックリでしたが
銅葉とのコントラストも好きでしたよ♪

フェンスルビー以外は半日陰に居ますよ♪
タイツリソウのピンクは又来年迎えようと思っています
農協にありそうなので(笑)

ラナンキュラスに宿根と球根があるなんて初めて知りましたよ~!
豪華なため息が出そうなお花のは球根なのですね
植え替えたラナンキュラス達も来シーズンには再び見事に咲いてくれるのですよね♪
その時の情景を思うと興奮しますね(≧▽≦)

シェードガーデンではアマドコロが花を付けて賑わってきましたよ♪
あじさいむくげさんのバラ達は今シーズンは移動などあったので肥料をあげるタイミングが難しかったですね
この春は株がエネルギーを蓄えるときなのかもしれませんね
その後には美しい花が待っていることまちがいなしですよ(^O^)/



<< マクロペタラ・ウェッセルトン ベレバリア ピクナンサ~南面花... >>