人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレマチス 白万重&踊場

今日の天気 思ったより好くなって
陽射しを浴びていると
蒸し暑いし 蚊まで飛び始めて
庭仕事の後の初シャワーしてしまいました

迎える夏が憂鬱です
その前に梅雨もあるけど…雨降りは好きなんです



クレマチス 白万重&踊場_c0325701_20414545.jpg
我が家のクレマチス真打登場♪
白万重です


クレマチス 白万重&踊場_c0325701_20410991.jpg
2008年に庭をリフォームした時に
最初に迎えたクレマチス


クレマチス 白万重&踊場_c0325701_20411745.jpg
新旧枝咲きなので針金状態をグッと我慢さえしたら
たわわに咲きます


クレマチス 白万重&踊場_c0325701_20420157.jpg
此処に咲いて~と麻ひもで誘引すると
そこから萎れてしまう
束縛されるのが苦手なマイペース
今ではツルを引っかける程度にしていますよ~


クレマチス 白万重&踊場_c0325701_20421160.jpg
5月20日撮影でまだジギタリスが盛大に咲いていた時


クレマチス 白万重&踊場_c0325701_20432292.jpg
くたびれてきたジギタリスに代わって
白とライムグリーンの白万重にピンクが混ざって♪


クレマチス 白万重&踊場_c0325701_20433297.jpg
苦節何年だろう?
昨年初開花が2~3輪
植えた場所が悪くてず~~~っと花どころかツルも伸びなかった
踊場です


クレマチス 白万重&踊場_c0325701_20430554.jpg
これからは思いもよらなかったこんなコラボが楽しめそうです


白万重が絡むアイアンフェンスの内側は
パーゴラ下の半日蔭の花壇です

そこに咲くお気に入りの花達

クレマチス 白万重&踊場_c0325701_22580267.jpg
カンパニュラ・アルペンブルーとペンステモン・ハスカーレッド


クレマチス 白万重&踊場_c0325701_22584403.jpg
毀れ種の強~い味方
ニゲラ


クレマチス 白万重&踊場_c0325701_22585277.jpg
ブルーにも濃いのと淡いのが 白にも中心に紫色が入るのも


クレマチス 白万重&踊場_c0325701_22590296.jpg
蒸し暑さを感じるようになって
益々その涼しげな風に揺れるブルーが際立つ
宿根ロベリア


クレマチス 白万重&踊場_c0325701_23034239.jpg
見にくい写真ですが
内側でも咲く白万重とダイアナ
そして宿根ロベリア

クレマチス 白万重&踊場_c0325701_23570195.jpg
今日(5/26)雨が降り出す前に同じ場所を撮ってみました
曇りの方が写真が撮り易いですね♪

Moreでは10か月になった孫ちゃんです






10か月になって離乳食は3回に
ママさん予想外に(笑)手作りで忙しくしています

つかまり立ち&歩きの実力を忘れて
興味のあるものにつられては
両手を離してドシン!と尻もち…泣いています
クレマチス 白万重&踊場_c0325701_23215201.jpg
カメラを構えると
カメラのベルトが大好きで
それを目がけて高速ハイハイで来るので写真はドアップに!



by Aozoraharuka | 2014-05-25 23:32 | クレマチス | Comments(10)
Commented by ballade872 at 2014-05-26 13:25
見事な白万重ですね!
誘引しない方が良いのですね。
わたしは、どこをどう誘引すればいいのか分からないまま
自由奔放に伸び放題にしていますが、
それでいいという事でしょうか?
また、剪定はどうしたらいいのでしょうか?
教えて頂けますか^^
Commented by miti at 2014-05-26 14:21 x
百万重 見事ですね
かわいい踊り場とのコラボも素敵です~

お孫ちゃん かわいい~
どうしてあかちゃんてカメラのベルトすきなのかしら・ね
みつけたらあっという間に来ちゃうのよね
Commented by miyorin at 2014-05-26 15:45 x
こんにちは(*^-^*)

どとうのような忙しい1週間が過ぎ OGも無事に終わり
やっと皆様のところに遊びにいけるように♪
見事な白万重ですね~♪ なんだかうちのとは違うようにみえます
あまり ちゃんと誘因しないほうがいいのですね(*^^)v
他にもクレマチスが沢山咲きだして♪ 綺麗ですね~
お孫さんも すくすくと成長されて可愛いですね(*^-^*)
カメラのベルトはお孫さん専用になってしまたのかしら~
これからも目の離せない 可愛い時期を迎えますね^^
Commented by nonco at 2014-05-26 20:56 x
こんばんは。
白万重・・素晴らしい花付きですね。
欲しくなるーーー!
でも、ウチに来たらこんな風にはならないです、きっと。

ペンステモン・ハスカーレッドも、ウチのは花間が広くて
パラパラ咲いているんですよ。肥料不足でしょうか?
ダイアナさんも芽が出るのが遅くて、やっと伸びてきたばかり。
気候は一緒のはずなのに・・・ヘタクソですね。

お孫ちゃん、見るたび成長していてオドロキの連続ですよね。
何をしてても可愛くて、目尻が下がりっぱなしじゃないですか?
Commented by Aozoraharuka at 2014-05-27 00:11
ballade872さんへ

白万重はしっかり麻ひもで誘引するとそこから調子悪くなることが何回もあって
ゆる~く結ぶかツルが勝手に絡むようにアイアンフェンスに引っかけておきます
伸びて欲しい方向に向けるだけです
剪定は特にしていなくて春に芽吹いてから芽吹かないツルを切っています
自己流なのでちょっと心配ですよ~!
Commented by Aozoraharuka at 2014-05-27 00:16
mitiさんへ

踊場が白万重に絡んでくれて思わぬコラボになりました~♪

mitiさんのお孫ちゃんもカメラのベルトに突進でしたか~?!
ホント!
そのスピードの速いこと!!
近付き過ぎてピントがボケボケになってしまいます~(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2014-05-27 00:29
miyorinさんへ

OG 本当にお疲れ様でした~!
見せてくださる方のご苦労が自分のことのように感じることが出来ました
多くの訪問者に感動を与えたこと間違いなしですね~♪

今年からバラよりは気が楽なクレマチスが増えて大いに楽しんでいます(^^)/
白万重は地植えで6年目なのでそれなりに伸びているのだと思いますよ~^^
そそ!
ちゃんと誘引するとどうもご機嫌を損ねるようなんです!
丸まったツルを引っかけるくらいが好いようです♪

孫ちゃんはリモコンとか黒いものが好きなんです
カメラのベルトは今もカメラに付いていますので孫ちゃんのにはなりません(笑)

Commented by Aozoraharuka at 2014-05-27 00:46
noncoさんへ

白万重は日当たりの好い道路に面した方も
内側の半日蔭でも花が咲きますので環境はあまり選ばないのではと思います
オソロにいかがですか♪

ハスカーレッドは昨年のが貧相になっていたので
冬の間にバーク堆肥なんかマルチングしてみました^^
植物って正直ですよね~!

クレマチスは殆ど手がかかりませんが
肥料だけ春日井ナーセリーの専用肥料を使っています
意外とお値打ちで昨年まではタカシマヤのガーデニングショーで買えたのですが
今年はイベントがなかったので困って直接電話してみたら良心的な送料で送ってくださいました

この頃の子は本当に目覚ましい成長ですね♪
noncoさんも二人のお孫ちゃんにメロメロでしょう?!
ホント!
足の指の先まで可愛いんですぅ~(≧▽≦)
Commented by あじさいむくげ at 2014-05-27 23:04 x
こんばんは^^

白万重がすごい
最後の写真ダイアナさんとロベリアとのコラボもいいですね^^
aozoraharukaさんが言われるように、放任がいいみたい!
やっとうちでも根を下ろしたみたいです 

それから~いろいろ身に余る言葉を頂いて~
写真は良いとこ撮りですから~恥ずかしいのですが有難うございます
とても嬉しくて^^  又 来年も頑張ろうと思います^^

チッチとサリーも反応して下さって(笑)
そう ”チッチとサリー” と書いた方が分かりやすかったですね
優しいお話しが大好きでした
何でもすぐ忘れるくせに ”みつはしちかこ”さんは覚えていました^^

孫ちゃん 高速で~と云うところで笑ってしまいました^^
情景が目に浮かびます
これから ますますメロメロになりますね^^
Commented by Aozoraharuka at 2014-05-27 23:49
あじさいむくげさんへ

白万重は年月を経てのそれなりの貫録に(笑)
世話を焼き過ぎてはいけないって植物から学ぶことも多いです

”チッチとサリー” のように同世代で共感することも多くて。。
そのあじさいむくげさんのお庭への情熱には脱帽と共に感動しています~!
そそ♪
私も”みつはしちかこさん”覚えていました~(^^)/

フフッ♪
ばあばバカでついつい。。。
は~い!メロメロですぅ~(^_-)-☆


<< 大好きな花達 クレマチス 強剪定まとめて >>