人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな花達

なんともザックリしたタイトルですが(汗)
バラとクレマチスの賑わう中でも私の大好きな花016.gif


大好きな花達_c0325701_01070859.jpg
リシマキア・ボジョレー&エキウム・ブルガレ


大好きな花達_c0325701_01071669.jpg
宿根することはなく消えてしまいます
それでも毎年のように迎えてしまいます053.gif

初めてのエキウム・ブルガレは一年草ですが
蕾のピンクとブルーから藤色の花がやさしくてファンに♪


大好きな花達_c0325701_01072164.jpg
スキャボロ・フェアーと一緒に♪
右下に見えるのは
まだ健在のビオラです~066.gif
こんなに遅くまでビオラが花壇に居残っているのは初めてかも~!


大好きな花達_c0325701_01080117.jpg
だ~い好きなギリア・トリコロール060.gif


大好きな花達_c0325701_01080542.jpg
いつの間にかビオラの間から咲いています


大好きな花達_c0325701_01080924.jpg
一昨日の雨と強風でヨレヨレに
そろそろおしまいかなぁ~


大好きな花達_c0325701_01082178.jpg
スコパリア・ブルーメロン
これもビオラに混ざって


大好きな花達_c0325701_01082596.jpg
何年前からだったかな?
夏の猛暑でもこの涼しげなお花をずっと咲かせ見かけよりずっとタフ066.gif


大好きな花達_c0325701_01084134.jpg
西洋ニワトコ・ブラックレース
カッコイイ黒葉とこの花にうっとりです~016.gif
鉢を花木花壇に差し込んでいます


大好きな花達_c0325701_01085235.jpg
花木花壇では暑さに向かって巨大になるガウラが今は可愛く咲き始め
花の咲かないディアボロもその葉色で主張して
アリウム・クリストフィは花火のようになった後花茎を切りました


大好きな花達_c0325701_01114853.jpg
5月26日撮影
西洋ニワトコ・ブラックレースの花は終わって
カシワバアジサイにバトンタッチです~

アジサイの季節が始まりますね057.gif


by Aozoraharuka | 2014-05-28 09:05 | 庭のようす | Comments(6)
Commented by ballade872 at 2014-05-28 13:09
どのお花も素敵!
リシマキアボジョレーは、私も植えていたのですが
今年は見かけないな~と思っていたところ・・・・
宿根は、難しいのでしょうかね?
西洋ニワトコ、先日のオープンガーデンで
植えていらっしゃるお宅で教えて頂いたばかりでした。
Aozoraharukさんのお写真で益々気に入りました!
カシワバアジサイとのコラボがとっても素敵ですね。
さ~て、どこに植えようか考えます^^
Commented by Aozoraharuka at 2014-05-29 22:58
ballade872さんへ

リシマキアボジョレー 我が家の庭では宿根してくれませんね~!
それでも迎えたい!!ですね♪

西洋ニワトコはまさかの近所の農協で見つけて花後のお買い得品でした(笑)
昨年からお花を見れますがまだ赤い実にはなりません!
これで赤い実も見れたらサイコーですね♪
Commented by nonco at 2014-05-30 16:05 x
こんにちは~
毎日暑くて、庭に居る時間が激減しましたね。

ギリア・トリコロール、やっぱり可愛いですね。
実は、カタログ雑誌で見つけて迷っていたんですよ~
でも決めました!
来年は我が家の庭でも咲かせます♪

スコパリア・ブルーメロンも相変わらず可愛いですね。
ウチではリトルチュチュが咲き始めました。
Commented by Aozoraharuka at 2014-05-31 00:11
noncoさんへ

そそ!
暑いうえに蚊まで登場です~!!

ギリア・トリコロールは本当に可愛くて
種が採れたらなんて私でも思っています(細かい種は苦手なのですが!)

ウチにあるカタログ雑誌で見るのは(タ〇イとサ〇タ)ギリア・レプタンサです
それはもっと細かいブルーの花が丸く咲きます
それも可愛いのですがトリコロールとは全く別の感じです
ちょっと確認してみてくださいね~!

リトルチュチュとは花色違いですね♪
木質化した枝が不格好になって今年は思いっきり切ってあります
noncoさんはどうしていますか?
Commented by nonco at 2014-06-01 21:57 x
こんばんは。
たまらない暑さでぐったりです。私もクリスもね。
蚊も一気に増えましたね。

ギリアのお話・・・トリコロールを見たのは、家にある雑誌ではなかった
みたいです。今日見直したらどこにも無いの。
もしかしたら、本屋さんで見たのを勘違いしたのかも。。。
確かに見たんですよ!ボケたか・・・妄想でしょうか!?ショボーン

リトルチュチュは、毎年株元までカットしてしまいます。
春になるとちゃんと柔らかい新芽が出てきますし
こぼれ種からも結構発芽しています。
Commented by Aozoraharuka at 2014-06-04 10:09
noncoさんへ

お返事が遅くなってスミマセ~ン!

留守は1泊だけだったのにその間の暑さで庭の花は無残なことに(泣)

 > 確かに見たんですよ!。。。。
私にもよくあるんですよ~!!
なんだかお仲間で嬉しくなったり♪(ゴメン!m(__)m)

リトルチュチュは株元までカットで大丈夫なのですね!
その方が絶対にいい恰好になりますね♪
私は枯れてしまわないかと心配でそのまま残していました
2株あるしやってみます♪

エエッ?!
こぼれ種からも?
そんな嬉しいこと今まではなかったです~!

情報をありがとうございます(^^)/


<< ブルースター クレマチス 白万重&踊場 >>