人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏に元気な宿根草(2)南面花壇

大騒ぎして初めて迎えたので
宿根草になってくれるか《?》ですが
希望も込めて

ガイラルディア・ガリヤシリーズ

夏に元気な宿根草(2)南面花壇_c0325701_00562455.jpg
3株とも同じ色でしたが
それでも表情豊かですね~♪


夏に元気な宿根草(2)南面花壇_c0325701_00563265.jpg


夏に元気な宿根草(2)南面花壇_c0325701_00563907.jpg



夏に元気な宿根草(2)南面花壇_c0325701_00564385.jpg



夏に元気な宿根草(2)南面花壇_c0325701_00565756.jpg
熟女っぷりも気に入っています



夏に元気な宿根草(2)南面花壇_c0325701_00570570.jpg
和ペチュニアのあずきも差し芽で咲いています
色合いが丁度会いましたよ~


夏に元気な宿根草(2)南面花壇_c0325701_00571197.jpg
昨年まではイポメア&ユーフォルビア・ダイアモンドフロストで省エネでしたが
この夏は花がら切りに追われそうです


夏に元気な宿根草(2)南面花壇_c0325701_00572613.jpg
お隣でイングランド・ヴァイオレットも盛大に!
垂れ下がったのはこの後で惜しげもなく切ってサッパリさせました
その方が上から新しい花が立ってきます


夏に元気な宿根草(2)南面花壇_c0325701_01052967.jpg
サッパリしてからの撮影です
アガパンサスは改めて見てくださいね!


コレオプシス・レッドシフト

夏に元気な宿根草(2)南面花壇_c0325701_00255702.jpg
昨年から無事宿根♪


夏に元気な宿根草(2)南面花壇_c0325701_00262796.jpg
ムクゲの下でなんとか根も張れたよう


夏に元気な宿根草(2)南面花壇_c0325701_00263660.jpg
秋の赤みが強くなったのにも惹かれますが
この季節にはこの爽やかなのがピッタリ


夏に元気な宿根草(2)南面花壇_c0325701_00264239.jpg
黄色って避けていましたが
メドウセージとのコラボも梅雨空には似合います


スカビオサ・ボジョレーボンネット

夏に元気な宿根草(2)南面花壇_c0325701_00292849.jpg
思ったより背が高くて
大暴れで倒れて咲いています


夏に元気な宿根草(2)南面花壇_c0325701_00294334.jpg
どのお顔が好きかしら?


夏に元気な宿根草(2)南面花壇_c0325701_00294954.jpg
ずいぶん前から咲いていて
一旦休んだのが又咲き始めました
長い茎を辿って花がらを切るのが面倒って思うのは私だけ?


夏に元気な宿根草(2)南面花壇_c0325701_01044656.jpg
ブルースターも二番花

そして
リシマキア・ボジョレーのこの可哀想なお姿
一番花は国バラで見たように(何年前だったか?)カッコ好く長い花穂を伸ばしたのですよ
その後の切り戻しが中途半端でこんなになってしまいました
もう一度強く切り戻して大丈夫かしら?


夏に元気な宿根草(2)南面花壇_c0325701_01051268.jpg
こちら側からも撮ってみました

年中OGみたいでこの道路に面しているのが見せられる庭です
この裏が季節外れですがクリローなどの半日蔭花壇

内側は黒点祭りのバラ鉢が並んで
バックヤードと化しています




by Aozoraharuka | 2014-07-07 08:41 | 庭のようす | Comments(8)
Commented by ねこあし at 2014-07-07 10:42 x
おはようございます^^

シドイデス?もボジョレーもコレオプシスも♪
今日も好きなお花ばかりで嬉しいです^^
こんな素敵な花壇を毎日眺められるご近所さんが羨ましいと思いながら拝見しました。

ガリヤは私も地に下ろしましたが、結構大株になりました。
Aozoraharukaさんと同じ感じの色合いです。
最後の1つでしたので、挿し芽で増やせるかな?とも思いましたが、お店にリクエストしてみましたら入れてもらえました。
黄色系の単色と、赤系の単色もありましたが、今回も同じ色を買ってしまいました^^;
宿根できるといいですよね。
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-07 22:31
ねこあしさんへ

シドイデスとイングランド・ヴァイオレットは多分同じですよね?!
未だに確認していなくて。。。
初めて行った2009年の国際バラとガーデニングショーでボジョレーとのコラボに魅せられて次々に迎えたのですよ♪

見てくださる方がいらっしゃるのは大きな励みになっています
家の中は散らかっていても此処だけはってね(笑)

ガリヤの色もオソロでしたね~♪
もっと流通してくれるといいのにね^^
お互いに宿根してくれますように!
Commented by miti at 2014-07-07 23:56 x
わたしもシドイデスって呼んでたわ
2度目の挑戦も春に新芽は出ませんでしたよ(;一_一)

ガイラルディアは一緒
地植えにしたら大きくなるんでしょうが鉢植えのままです
いろんな表情を見せてくれるのが楽しいですね♪

あつブルースターは うちでも再び咲いてきましたよ
ボジョレーさんは今年は植えませんでしたが
切り戻しの後のまたお花をみれたのね
うちではいつも一度しか咲いてなかったので(切り戻しをしたことがありません)目からうろこよ
今度は是非やってみるわ~~



Commented by くらり at 2014-07-08 14:39 x
こんにちはぁ~

お写真が綺麗で、何度も行ったり来たりして拝見してます!(笑)
ステキなお庭ですね!
もし、ご近所さんだったらしょっちゅう覗きに行ってると思います。怪しい人になりかけない。。。(笑)

今年の「国バラ」では「マイタイ」もそうでしたけど、
「リシマキア ボジョレー」も気になって、買って帰り、今、庭で我が家のこの子も同じような状態です。
宿根だって聞きましたが、難しいのでしょうか?

ブルースターも大好きなお花で私も育てています。
「イングランド ビオレット」も!私もつい最近、バッサリしました!
同じお花があるだけで、嬉しくなる単純な人です。(笑)

そうそう「ガイラルディア」もあります!
色違いかな?
でも、嬉しい!(勝手に嬉しがっています。)
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-08 22:25
mitiさんへ

シドイデスの方がメジャーなのでしょうか?
我が家では冬も葉っぱが常緑で残っていますよ
花がなくても葉色がグレーっぽくて好きです♪
子株が出来るのでそれを挿しておくと殆ど根が付きます
それで彼方此方にあるんです(笑)

ガイラルディア 人気ですね~♪
きっとそちらでは店頭でも出会えるのですね^^
関西の皆さんがお持ちのようです!

ボジョレーさんはもっとしっかり切り戻せば
長い花穂で暑さの中で咲き続けましたよ♪
宿根は無理でいつの間にか消えてしまいます(-_-;)
Commented by あじさいむくげ at 2014-07-08 22:35 x
こんばんは^^

スカビオサ・ボジョレーボンネットの色素敵ですね^^
でも、何だかボジョレーと名が付くの多い気がする
(リシマキアボジョレーが宿根しなかったので余計気になる)笑

ガイラルディアはそんなに無いのですか??
昔のガイラルディアとは、少し違いますね
コラボのあずきちゃん可愛い^^ 今年よく見ますね
私は どちらか悩んで誉ちゃんにしたのですけど、しまったなんて(笑)

最近 バラ バラ が少し暑苦しく思うようになってきて~
ガーデニングに終わりはありませんね


Commented by Aozoraharuka at 2014-07-08 22:48
くらりさんへ

嬉しいお言葉をありがとうございます!
私も今日は「キルト」を拝見してきました^^

リシマキア ボジョレーは思ったよりは暑さに強くて夏にも咲いていますが(今年はどうかしら?)
我が家では残暑の頃に元気がなくなって消えてしまいます
実は今年で3回目です
でも好きなので一年草の気分で迎えました
くらりさんのお庭で宿根してくれたら秘訣を教えてくださいね♪

好きなお花が一緒ですね~♪
私も嬉しいです~!!!
これからもよろしくです(^O^)/

Commented by Aozoraharuka at 2014-07-08 23:07
あじさいむくげさんへ

ボジョレーって付くと大人レッドでたいてい欲しくなります(笑)
リシマキア・ボジョレーって宿根するの難しくないですか?
私は今年ので3回迎えています
今まで鉢植えで宿根出来なかったので
今年は最初から諦めて地植えになってます

ガイラルディアのこの品種は豊田のかなり好きなテイストの揃ったお店でもまだありません!
きっとこちらには流通していないのですね(-_-;)
ネット通販のありがたさを感じます

あずきちゃんはこれもネット通販でゲットしたので
挿し芽でせっせと増やしてこの夏の我が家のペチュニアはオールあずきです(笑)
色幅があって面白いし合わせやすい色合いでお気に入りです
誉さんはぐっと大人の雰囲気でステキです!

バラは最近は初心に戻って「緑の中にバラもある宿根草の庭」かなぁ~なんて思っています
集めちゃったバラ鉢が並んでいますが。。。


<< アガパンサス 夏に元気な宿根草(1)ルドベキ... >>