人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予約苗 ~ 植え付け 

昨日は一日中外出で

今日こそは庭の続きをと思っていたら

雨がパラパラと。。。

昨晩途中になってしまった記事のUPをすることに


先日のお買い物

予約苗 ~ 植え付け _c0325701_02220047.jpg

私の「好き」がいっぱいでついついポチッと!

予約苗 ~ 植え付け _c0325701_02221261.jpg
予約苗 ~ 植え付け _c0325701_02394636.jpg

ずら~っと並べてみました(笑)

<編集では横に並んだけど実際には縦並びでした(汗)>


以下一昨日(11月3日)の庭仕事

全然地味ですが私の記録のためなので見流してください


予約苗 ~ 植え付け _c0325701_02230216.jpg
この日はお昼に孫ちゃんも来ましたが

「お構いできませんよ~!」と言って昼寝中は庭で強硬に植え付けするバアバでした

と言うのも案の定昨日は電柱工事

旧電柱を抜いて新電柱を立てるというクライマックス(って勝手に思ってます!)


予約苗 ~ 植え付け _c0325701_02231114.jpg


此処が毎年一年草や球根を植えられる少々のコーナー

でも…スコパリア・ブルーメロン2株が主(ぬし)になっています

パンジー・ももこの間に3年目になる斑入り葉のチューリップ・チャイナタウン

リーフだけでもまあいいわ♪


予約苗 ~ 植え付け _c0325701_02231624.jpg

角を曲がった門柱前です

カレンデュラ・コーヒークリーム白のビオラ

真ん中のふわもこアリッサムがよれよれでふわもこになってくれるのかな?

此処に埋めた球根でベレバリアピクナンサは違っていたようです!

球根の数が多過ぎました!!

ムスカリかもね~ 咲いてからのお楽しみ(笑)

種蒔きっ子のエキウム・ブルガレオルラヤも♪

そうそう後からスペラルシア・パールピンクも植えちゃいました

どの位這っていくのか???


予約苗 ~ 植え付け _c0325701_02232269.jpg

ユーカリの後ろはジギタリスが2年で消えてしまったので

ジギタリス・シルバーフォックス&アプリコット

そして春の私的大注目のデルフィニウム・アクティア

耐暑性もあって病気になり難いという爽やかブルー

2株買わなくてはいけないルールにも奮発しましたよ~!


予約苗 ~ 植え付け _c0325701_02233018.jpg


左下の葉っぱはツルバキア 冬には葉っぱは刈り込んでしまいます

ムクゲとの間の小さな空間に

初めましてのアンミ・ビスナガ

レースフラワーのような涼しげな花です

バーバスカム・サザンチャームも無理やりに!

もっと無理やりに手前のボーダーぎりぎりにポテンティラ・ショグラン


予約苗 ~ 植え付け _c0325701_02233479.jpg


此処もルリタマアザミ脇

手前にミニミニアイリスを♪

奥の隙間にはエキウム・ブルガレと毀れ種(毀し種?)のオルラヤ


予約苗 ~ 植え付け _c0325701_02233996.jpg


ズームすると

葉っぱが美しいガラクトシス・トメントーサが定位置に




ミニミニアイリスは本当は此処のダッチアイリスの手前に植える予定だったのですが

既に発芽!

それも随分手前まで球根が増えたのか?移動したのか?


隙間探しの我が家の庭

球根たちはノンビリしていたら掘り返されたり上から乗っかられたり!!

早くにその存在をアピール出来たら大事に擁護されることに



予約苗 ~ 植え付け _c0325701_02235288.jpg

そんな厳しい生存競争を繰り返している狭いけどお気に入りのボーダー花壇です

この他にセリンセとギリア・トリコロールも何処でも隙間に♪



予約苗 ~ 植え付け _c0325701_02243001.jpg

では…明るくなってきたので庭に出ます♪

春に無事咲いてくれますように!

ダンゴムシくん 食べるなよ~!!

私の忘備録にお付き合いありがとうございます!





by Aozoraharuka | 2014-11-05 10:46 | 買い物 | Comments(8)
Commented by あじさいむくげ at 2014-11-05 21:33 x
こんばんは^^

前回の認証に懲りてしまい (笑)
でも、今回は数字に変わっています(ホッ)

ワーッ すごい大人買いですねぇ^^
どれもこれも聞いた事の無いような
珍しそうなお花ばっかりです^^
いつも 真中で偉そうな(笑)スコバリア君
もうすっかり庭の主みたいな顔してますね^^
ホントに見てるだけで私まで春が楽しみです


我が家は 虫と病気があんまりひどくて~
何も植える気がしなくて~
困るほど出ていた オルラヤもニゲラも毀れ方が何故か少ないみたいだしテンション↓です

電信柱 やっとなんですね よかった^^
私も気を取り直して~頑張ります^^


Commented by ballade872 at 2014-11-05 21:43
うわ~! すごいすごい!
春が楽しみですね。
ジギタリスやデルフィニウムも
今から植え付けると立派な花を咲かせてくれることでしょう。まだまだ春の用意ができていない私ですから、
色々参考になります。
花苗は、どちらで購入されたのでしょうか?
よろしければ、教えて頂けますか。
Commented by Aozoraharuka at 2014-11-06 23:48
あじさいむくげさんへ

コメントの投稿方法の変更直後は色々不都合があったようですね
あじさいむくげさんにもご迷惑をかけてしまいました
懲りずに(あ~!懲りたんですよね)又来てくださって本当に嬉しいです(≧▽≦)

大人買いになっちゃったのは送料を1回で済ませたいでしょ♪
それと兎に角好みのがい~っぱいでついついね(笑)

スコバリアは確かに「君」ですねぇ~!
1株はまあまあな姿ですけどもい1株はちょっと困っています
でもあまりバッサリ切ると枯れちゃうらしいんです

オルラヤは昨年は本当に少なくてあわや絶えそうでした!
今年はそれに比べるとまあまあで此方はホッとしています
植物のご機嫌判りませんね!

あじさいむくげさんは又々々々。。。花壇のリフォームされているのですね
セメントを使ったレイズドベッド いい感じです♪
高くなった分日当たりもよくなりそうです
Commented by Aozoraharuka at 2014-11-06 23:58
ballade872さんへ

年に1回この時期が一番出費も多いけど春を夢見て楽しい時です
今頃植え付けると確実に苗も育つので期待出来ます♪
花苗は<園芸ネットの10月の予約苗>というので9月上旬にしたと思います
少々ですが割引もありますよ♪

ここでこんなに注文したのは初めてです
ウロウロするより確実で楽ちんって思って集中しちゃいました(笑)
Commented by penpen_1go at 2014-11-07 00:11 x
今日は、ちゃんとコメント届いていましたよ~♪
我が家は、今、20年目の修繕工事に入っています。。
最も心配していた壁面に這わせた黄モッコウバラも、
何とか、無事に残すことでき、一安心。

高密度な花壇ですね!!
限られたスペースだけに、いろんな植物を入れた
思い入れの花壇になっているのですね~。
来春が、とっても楽しみですね~♪
Commented by くらり at 2014-11-07 20:21 x
わぁ~!!
いっぱい届きましたねぇ~

春にはステキなお花が咲きそろいますねぇ~
楽しみぃ~!

こんなふうに見せていただくと、私も欲しくなっちゃう。。。でも、もう植える所がない。。。
ブログで楽しませて頂きます!!
Commented by Aozoraharuka at 2014-11-07 21:08
penpen_1goさんへ

コメントが無事届いてよかったです~(^^)/

壁面の植物はリフォームの時に皆さん苦労されますね
penpenさんの植物を大切に想う気持ちが職人さんにも通じましたね

そそ!
正に高密度ですぅ~(笑)
おおらかに植物が育つpenpenさんのお庭が羨ましいですよ~♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-11-07 21:14
くらりさんへ

PC画面に好みの苗がいっぱい並んでいて
ポチッって怖ろしいですね~!
今日やっとなんとか夫々おさまりました
明日から1泊法事で留守になるので必死でしたよ~!
寄せ植えという都合の好い場所に♪


<< ヘクソカズラ 秋バラ やっと会えた河本ローズ達 >>